神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:お前ら教えてみ 02/02/12 03:04 dP23F80F >>47 いかに少ないMP消費でHPを回復するかってのもおもしろみの一つ. そういう意味でドラクエには「わびさび」みたいなものがあったな。最近の RPGには少ないけど。この「わびさび」が少なからず世界観の構築の役に たっていることも少なくなかった。 51: 02/02/12 03:05 ゲームバランスって言葉はゲーム雑誌の編集者あたりが 最初に使ったんじゃない? 開発の現場では問題にしてないよ。(ヲタを除く) 難易度ってのはあるけど。 52:お前ら教えてみ 02/02/12 03:07 dP23F80F >>49 そういうのは無条件に面白そうだな。もやっとしたものでも(いや、もやっとしたもの のほうが)聞きてー。 53:お前ら教えてみ 02/02/12 03:14 dP23F80F >>51 難易度とゲームバランスは似ているようで全く違うものだ。 難易度調整 そのゲームをクリアするのがRPGの場合は頭か時間のどっちかたくさん使 度数調整 ゲームバランスの調整 そのゲームをやっていてハマルかどうか。という点のみに重点を置き、他の 項目をコントロールすること。 ・・・・・・・・・言い方が下手なのは勘弁してくれ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch