MMORPG 作成at GAMEDEVMMORPG 作成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト63:32 01/11/08 00:03 おお、なんか粘着になってる >>62 だから、P2PでどうやってMMOを実装するんだ? 単純に実装すると、(n*n-1)/2の勢いでコネクションの本数が増えていくぞ? 64:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/08 00:54 ここ削除依頼でてるよ。 65:61=62 01/11/08 01:22 >>63 いちおうC/Sの方がいいと思われ派なんだが、 全Peerが、他のPeer全部とコネクション結ぶなんてことがあるわけないじゃない。 もうちょっとP2Pを勉強したほうがいいと思われ。 俺も完全に分かってるわけじゃないけど。 で、どう実現するかというと(実証してないけど)、 近くにいるプレーヤー同士が集まってそのうちの1つのPeerをサーバとして 他のプレーヤーが接続する。ここまではC/Sモデル。 で、 ・自分に一番近いサーバ(プレーヤグループ)はどこか ・どのプレーヤー同士を同まとめるか ・どのPeerをサーバとするか などをP2Pのプロトコル(Gnutellaとかで使われてるようなやつ)で決める。 というのが現実的かなぁ?と妄想してみた。 このときにサーバとなるやつが不正したらどうするのさ!ってのが>>61 あと、P2Pだと全体としてのパケット量が増えるってのはそのとおり。 でも、1つのサーバにかかる負荷は減る。 で、全Peerをサーバ候補にできるようにして、かつサーバが今のADSLくらいの帯域で動くようにできれば 有志に頼らなくてもできるかも、ってのがP2Pの利点。 長くてごめん。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch