MMORPG 作成at GAMEDEV
MMORPG 作成 - 暇つぶし2ch346:名前は開発中のものです。
03/03/17 01:18 KXALdQJC
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             へ).    └―─┬┬─―┘      ( ヘ
              く         ││            >
                          ゛゛'゛'゛


347:名前は開発中のものです。
03/03/17 12:56 Hor03fhc
マス移動式…あんまりゲームやらんから専門用語が分からんかったです。造語。
昔のドラクエみたいなやつ。

ちょっとずつ技術面での仕様が固まってきたんで、
通信テスト用のS/Cを作ってるんだけども、
そういやサーバーってどうやって作るのが王道なんかな?
ネットゲームの場合。

昔3Dチャット作った時にはクライアント一つに受信/計算/送信、
全ての対応処理を受け持つスレッドを与えたんだけど、
計算処理時にデータベースにアクセスする際、いちいちデータをロックしなくちゃいけないし、
(しかも物凄い短いサイクルで。)
非常に無駄っぽいんだよね。

だから今回は基本的に受信/計算/送信、
の3つのスレッドを作成するだけにしようかと思うんだけども。
あんまり大規模なモノ作るわけでもないし。
受信/送信スレッドはいつも動きっぱなしで、計算スレッドも計算しっぱなし。
たぶんあんまり無駄が無い。
こーゆーのってアリかな。

348:名前は開発中のものです。
03/03/17 13:52 Hor03fhc
あ。やっぱダメだ。3つのスレッドだけじゃ。

Cからのデータ送信を常に待ち続けるスレッドが1つ必要。(C毎に1つ)
計算スレッドは1つ。
Cへデータを送信するときは送信専用スレッドを使う。
送信専用スレッドの個数は混み具合により可変。

手順としてはこんな感じ。(C -> S の場合)
1. CがSへデータ送信。
2. SはC固有の受信スレッドでデータ受信。その後、計算スレッドにキュー。
3. 計算スレッドでデータ処理。その後、空いてる送信スレッドにキュー。
4. 送信スレッドでCにデータ送信。
5. CがSからのデータを受信。

CからSへ送信するデータは決まってコマンド操作(歩く・話す等)なんで、
Cは、送ったデータに対する返信データが受信されない限り、
新たなコマンド操作はできない、と。

349:名前は開発中のものです。
03/03/17 18:35 VGpS7TLv
    ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\´ー`)/|  < どれどれ、おもしろそうなスレッドだ・・・
  ○  \/ζ ○   \__________
  |   |旦 |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

    ∧_∧  ビリーー  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\ΦДΦ) /| < っざけんな!終了だゴルァ!
  ○  >  ζ > ○   \_____
  | <   旦 <  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

350:名前は開発中のものです。
03/03/17 22:31 WXtEGElT
普通のMMORPGは、プレイヤーの移動処理もNPCの移動処理も
全てサーバでやってると思われ。
そうじゃなきゃチートし放題ジャン。

んで、通信のディレイをどう隠すかが腕の見せ所なんだが、それは別の話。


351:みかん ◆foWw/sKQYM
03/03/18 22:58 6jIsb+Vh
コテってみた。
このスレ実質的に終わってるのなら、俺の開発日記として使っていいかい?
とりあえず今日から本格的に開発スタート。

今日は専らクライアントいじり。
マス移動式にしたため3Dの扱いが簡単。
いろんなオブジェクトを置くための土台(土地)を1枚の板ポリにするか、
なめらかに凹凸を作れるタイプにするか超迷う。
だが「高い場所から攻撃するとダメージ増量」や、
「登れる山」なんてのを実現させたいから迷った末に後者を選ぶ。
よって可視範囲のマス全部に1枚1枚ポリゴン張ることに。
土地っぽいテクスチャを張るか、単色にするかはまだ未定。

サーバーは明日にお預け。

352:みかん ◆foWw/sKQYM
03/03/18 23:09 6jIsb+Vh
>>350
通信のディレイ…今作ってるゲームじゃ、
あんまりそーゆーの考えなくてもいいっぽい。
バトル時はターン制だし、マップ移動時もそんなにちょこまか歩くほど世界は広く無い。

そういえば前スレでラグ対策についてあれこれあったね。
かなり勉強になった。

353:名前は開発中のものです。
03/03/19 04:56 hL3wkSR6
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   |::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::|  │ いつもゲーム製作技術板を応援してくれてありがとう。
    |:|: ..   :||    .. |:|  │ このスレは急に終了することになった。
    :|: ..   ||    ..|| <  いつまたみんなの前に姿を見せる事ができるようになるのか、
     :\ [_ ̄] /::|   │ 私にもわからない……
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354:みかん ◆foWw/sKQYM
03/03/20 00:20 SexhQBcw
今日はクライアントで使う"文字列入力フォーム"の作成で超てこずった。マジ大変。
でも意地でも別スレッドでエディットボックスを利用、みたいなことはしない。
ま、一応完成したけど、あんまりよろしくはない。

実はオンラインゲームって一回もやったことないんだよね。
参考のため、今度知人にやらさせてもらう予定だけど。

でさ、チャットするときってどうやってやるんだろう。
チャットで発言するときだけ入力フォームを出して、
(その間は別の操作ができなくて、)
発言し終わったら入力フォームを閉じる、みたいなんかな。

結局、入力フォームを作っただけで今日の作業は終了。

サーバーはまた明日にお預け。


355:名前は開発中のものです。
03/03/20 03:10 +PL96LgK
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356:名前は開発中のものです。
03/03/20 09:14 EgXk3cJN
みかんさん
頑張って 

357:みかん ◆foWw/sKQYM
03/03/22 00:43 11Fs7XEk
最近はなかなか開発作業に入れない。
アルバイト…呑み会…。
ここで大学が始まったらどうなってしまうのか。

で、今日はデザイナーさんを含むアルバイト先の人達と呑み会。
万が一つの可能性に賭けてそのデザイナーさんにグラフィック作成を頼むが、
現在はいろいろ忙しいらしく、
私のネットゲーム開発はなかなか手伝ってはもらえない雰囲気。
どうしてもデザイナーさんが付かない場合、
最終手段"DoGA"を使うことによって、
SFチックなオンラインゲームになるかも知れない。
ま、それはそれでいいかも。

とりあえずいいかげん、
明日からサーバー開発を含む通信関係の整備を進めて行く。
1週間の内にはチャット機能ぐらいは開発できるが…、
ここで公開しても誰もやらんだろうなぁ。

358:名前は開発中のものです。
03/03/22 02:12 SxpJDQjH
           ∧_∧
          /⌒ヽ )
         i三 ∪
          |三 |
         (/~∪
        三三
       三三
      三三          ~糸冬~

359:名前は開発中のものです。
03/03/22 21:11 SYd1e5JP
>>357
開発の手伝いは出来ないですけど、テスターが必要なら協力するんで頑張って

参考に
( ´∀`)ネットゲー作る技術持っている人? 2
スレリンク(gamedev板)
このスレの115氏が実際にゲームを作っているんですけど
結構イイ出来栄えですよ。なんらかの参考になると思うんでどうぞ
他にも参考になる書き込みがちらほら
作者さんのサイトの開発日記もイイ

小規模MMO板のスレ(スレ自体は恥ずかしい展開になってますけど運用の参考に)
スレリンク(mmominor板)

(´-`).。oO(個人でのMMO制作は成功した例があまりないので生暖かく期待してます・・・)

360:名前は開発中のものです。
03/03/22 21:12 SYd1e5JP
sage忘れた・・鬱氏

361:bloom
03/03/22 21:18 IPVmPl86
URLリンク(www.agemasukudasai.com)

362:名前は開発中のものです。
03/03/22 21:30 09TVUjP3
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363:みかん ◆foWw/sKQYM
03/03/23 16:03 Sc5hZov/
>>357
ありがとうございます。>テスター
ゲームの基礎が固まって、
チャットができるようになったらホームページ上でベータ版を公開します。
そのときはよろです~。
ホームページ → URLリンク(www.geocities.co.jp)

とりあえず115氏は物凄いね。かなり感動。
自分のと比べちゃうとホント (´・ω・`) こんな感じ。
私のは基礎が固まるまで水面下で開発することにしました。
かなり凝った作りにしないと、マジでやってけないな、って感じた。
カルチャーショックだ…。

364:みかん ◆foWw/sKQYM
03/03/23 16:04 Sc5hZov/
げ。間違えた。
>>359 ね。

(´-`).。oO(どうか生暖かく見守っていて下さい…)

365:名前は開発中のものです。
03/03/24 03:02 gzpYrR6b
          終   了   し   ま   す   た  。
         n                          n
       ミゝヽ                        / ヾ彡
        ゝ ノ                        ヽ ヾ
        / /∧_∧                ∧_∧| ヽ
   アヒャー .|  <(  ゚∀゚)               (゚∀゚  ..)> | アヒャー
        ヽ ゝ ヽ⌒ヽ              /⌒丶 ゞ /
        ヽ        ヽ   n___  _n    /       /
          | 完  /ヽ ⌒二ソ__彡ミ__ゝ二⌒  /ヽ終.了|
      / ̄\_|    |  ̄ ̄          ̄ ̄   |    |_/ ̄ヽ
      \ ヽ       ヽ                 /      ノ  /
       \⌒ゝ~\  \               / /~ ヾ⌒ /
        ヽ (    \  \           /  /    ) /
         ∪    \  \       /  /      ∪
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                  ─( ゚ ∀ ゚ )<     終!
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                  / │ \

366:名前は開発中のものです。
03/03/25 00:10 ojJsNDBg
なんでこの板ってこういうの多いんだろ?
ジェラシー?

367:名前は開発中のものです。
03/03/25 14:37 55FrTHas
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


368:名前は開発中のものです。
03/04/03 23:13 fQIIWqOJ
ホムペ更新されませんね。がんばって欲しいものですが。

369:名前は開発中のものです。
03/04/04 02:03 mxXe0Lfv
気楽にまたーり作ればいいさ。
サイトは無理に更新する必要ないから自分のペースでがんばってや。


370:みかん ◆foWw/sKQYM
03/04/05 20:42 YUv0hPzG
あ。ごめんです。
今もちゃんと作ってるよ。
ちょっとバイトが忙しいのです。

で、今は"ウィンドウ"を作ってます。
メッセージウィンドウとか、ツールウィンドウとか、のウィンドウ。
例のスレの115氏が作ったゲームのような、
「移動できる」「サイズ調整できる」「親子の関係がある」「デザインの変更ができる」という、
普通のWindowsアプリ窓ちっくなモノを作るのは結構大変だったり。
なんかGUIのOSを開発してる気分だよ~。

ところで「魔界大戦ディスガイア」っていうPS2のゲーム(SRPG)知ってます?
あれを参考(笑)にして作る予定です。
街、山、谷とかの自然もちゃんと作るよ。
自分のサイトでも書いたけど、バトルが楽しいネトゲにしたいね。

371:例のスレの115 ◆RobRob8/eA
03/04/08 09:18 De3gr4OM
|∀・)<ガンガレ...フフ...

|彡サッ

372:名前は開発中のものです。
03/04/09 00:59 8tXCTp2H
おおおお・・・・。

373:名前は開発中のものです。
03/04/11 02:15 nZadHvnj
こう言うがんばってる人みると
素敵にみえるよね

374:名前は開発中のものです。
03/04/11 17:30 jXMUbvm6
>>370
がんがれ~。
俺もプログラミングとかモデリングの勉強を兼ねてMMORPGぽいの作ってるけど、カナーリ大変だよね。
とりあえず3D空間で動き回ってチャットまで出来るようになったから、
近いうちにスクリーンショットでもUPするかも。
今は友達にテストプレイ頼んでるけど、そのうちここでも募集する予定なんで
その時はヨロシク(・∀・)ノ

375:名前は開発中のものです。
03/04/11 17:30 jXMUbvm6
sage忘れた、鬱だ・・・

376:みかん ◆foWw/sKQYM
03/04/11 17:35 Z2kpH6Vn
をを?
『例のスレの115』さんが!

とりあえず写真を撮らせて下さい。

パシャ パシャ   
   ∧_∧
   (   )】
.   /  /┘
  ノ ̄ゝ

115さんを見習って超がんばります。

しかしとりあえずウィンドウ関係が素敵に大変です。
ああ…。

377:みかん ◆foWw/sKQYM
03/04/11 17:39 Z2kpH6Vn
>>370
こちらこそよろ~です。
お互いがんばりましょう。

私のペースは地味に遅いので、
歩くだけのモノでも公開するのに結構時間がかかるっぽいです。
だけれども毎日少しずつ作ってるよ~。

378:みかん ◆foWw/sKQYM
03/04/11 17:40 Z2kpH6Vn
あ、また間違えた。
>>377>>374向けね。

379:名前は開発中のものです。
03/04/11 17:44 jXMUbvm6
>>377
レス早っ。
俺もDirectXとかLightWaveの使い方とか1から勉強してたから、
ここまで作るのに半年くらいかかたよ(´д`)
お互いマターリがんばろう。

380:名前は開発中のものです。
03/04/12 11:45 GX35gmLf
終了房大杉

381:名前は開発中のものです。
03/04/12 13:15 Be7b12a0
どうやら糞スレでなければ終了AAで、
上げられないんだな。
SONET君は支配でもしてるつもりなのかねぇ。

382:名前は開発中のものです。
03/04/12 14:07 YpoD8oY+
みかんがんがれ
ひっそりと応援してるぞ

383:名前は開発中のものです。
03/04/13 13:59 eegyobsv
別に急ぐことはないからな。ゆっくりまたーり暇な時間にガンガッテ!>>みかん

384:379
03/04/20 21:49 kv5khDhJ
とりあえず、スクリーンショットUP。
URLリンク(omega_1st.tripod.co.jp)

8等親モナーはテスト用で他意は無いっす(´д`;)
現在は装備管理の部分作る為に、ちゃんとしたモデル作成中。


385:379
03/04/20 21:51 kv5khDhJ
8等身誤字だし、sage忘れるし。
鬱だ・・・

386:名前は開発中のものです。
03/04/20 22:11 FQtM2lB7
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387:名前は開発中のものです。
03/04/21 01:45 n5RYk9V2
なかなか言い感じですな。
というか、2ch風味なの?

388:名前は開発中のものです。
03/04/21 01:53 2V5KvLUU
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
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389:384
03/04/21 22:50 j5fs1jBJ
>>387
8等身は単に人型キャラで思いつく限り、一番モデリング簡単だったんで作っただけっす。
2ch風味にするつもりは無いけど、使わないのは勿体ないのでどこかで出てくるかも。

とりあえず現段階では、ちょっとアクション要素を盛り込んだMMORPGになる予定。


390:名前は開発中のものです。
03/04/21 23:21 eXSjEqwT
          ,----、-、
         /  ____ \|   こんなクソスレ終了して どうだい、一曲?
         ヽc´ _、ヽ, ヽ
           ミ, ,_..ノ`ミ_ノ
        _ /,~~/-~|ヽ,
        / / i_~~ ̄ヽ, L      _
      |: ヽ_(~ヽ≡亜亜亜亜亜:::|
      ヾ   `ー“”_丿⌒、゛'’    ̄
       `-/ノ ̄~ r-、. \
          |: ̄ ̄/ /`、. ヽ         THE END

391:名前は開発中のものです。
03/04/27 05:01 pet8trYL
生ぬるく見守りあげ

392:名前は開発中のものです。
03/04/27 06:35 /UGgqmrt
URLリンク(www.k-514.com)

393:名前は開発中のものです。
03/04/27 10:14 Qvb9XmKT
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394:名前は開発中のものです。
03/04/28 21:30 ThFkPRwU
>>384
久々にスレチェックしたらスクリーンショットが上がってるな。
激しく期待!

みかんさんもマターリガンガッテクレ

395:384
03/04/30 06:28 ymc8lDUS
みかんさんは忙しいのかな。
てか、この時期みんな忙しいのかな。

とりあえず装備管理出来つつあるので新スクリーンショットUP。
モデルは、低スペックマシンでも動くようにかなりローポリ指向でつ。
と言うか、あまり可愛くナイ(・д・)

URLリンク(omega_1st.tripod.co.jp)

396:名前は開発中のものです。
03/04/30 07:52 AD0xnTY2
   ∧ ∧ シュー
   (,,゚Д゚)  リョー
  ~(   )
   |||
   (__)_)  【糸冬】

397:名前は開発中のものです。
03/04/30 11:49 Z2AKG6HU
ローポリ(; ´Д`)ハァハァ

398:名前は開発中のものです。
03/05/06 21:47 fmcMbxVV
>>395
かわいいよ

399:名前は開発中のものです。
03/05/09 00:56 ewiCnVGd
サーバ側は何で作ってるんですか?
Delphi+Win2000とかになるの?

400:395
03/05/09 01:34 l6VuMm/Z
おお。久々に来てみればレスが。

>>397,398
ありがとうっす。そう言って貰えるとヤル気が沸いてきます。
しかし友達にテストプレイ頼んだら、エロネットゲーか?といわれますた(; ´Д`)

>>399
開発環境は、サーバーが Win2000 + VC++、通信周りはWinSocket で、
クライアントは↑+ DirectX8.1でつ。

現在はNPC管理部分を作ってるので、1,2ヶ月後くらいには戦ってスキルが上がってくらいにはなるかも。



401:名前は開発中のものです。
03/05/09 13:00 QuisYgxn
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)


402:名前は開発中のものです。
03/05/11 23:39 zGL5LntP
>>363氏のいう115氏のゲームってどこにあるの?
過去ログ漁ったけどまったく分からん...

403:名前は開発中のものです。
03/05/11 23:41 NGIcnkib
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404:名前は開発中のものです。
03/05/12 05:47 g+CNPacC
>>402
URLリンク(members.tripod.co.jp)

405:402
03/05/12 19:49 Lj4UrJbJ
>>404
朝早くから探してもらってすまん

406:名前は開発中のものです。
03/05/12 20:31 +AjdI4ru
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407:名前は開発中のものです。
03/05/12 21:41 URWQtRZu
女性は無料で遊べる!逢える!恋愛出きる!
もう寂しい生活とは縁を切ろうね!
愛して 愛される そんな出会いがなきゃ
生きてる 意味がない!
URLリンク(www.sweet.st)

408:素人
03/05/16 03:28 gSh3NtEP
ものすごく基本的なとこなんだけど、
サーバ側で、無限ループさせておいたものを、
どうやって終了させればいいの?(^^;


409:名前は開発中のものです。
03/05/16 09:17 Ez+8u5at
>>408
「Ctrl-C」




というのは冗談として(いやそうでもないか)、
・シグナルを使って、割り込み中でexit()(Ctrl-Cもこれ)
・管理用クライアントとそのプロトコルを作って終了メッセージがきたらexit()
・指定した場所にファイルがあるとexit()(ホントにあるw)
とかいろいろ方法はある。


410:名前は開発中のものです。
03/06/01 19:31 KnjUgUyV
ホッシュ

411:名前は開発中のものです。
03/06/12 22:55 eXfgN+O9
保守

412:名前は開発中のものです。
03/08/21 16:47 kns1u88v
やっぱMMO作るならVC++?


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