MMORPG 作成at GAMEDEVMMORPG 作成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト179:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/12 20:30 >>177 hahahahaha 180:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/13 04:30 UDPでもお互いが「アドレスとポート」で共通認識を持っていれば、 NATも通しなのでは? サーバーが「アドレス共通のポート違い」を別クライアントと扱えばいけるはずだけど。 …でもEQ鯖はチート対策で、ポートずらしの技を使うらしい(藁 NAT越しだと、ときどき EQ鯖からポートアタック=クライアントから見るとコネロス、 ってなことが。 181:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/13 05:56 そもそも、チート可能な設計って、どんなモンすかねえ?(笑) 182:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/13 08:41 >>180 そっか、最初にTCPコネクションでUDPのポートをネゴっといて、 改めてUDPつなぎにいけば問題ないわけだね(ランダムでもOKか)。 ポートずらしもクライアントが自発的にずらすだけならNATでも問題ないのにね。 というか、NATにやさしくない設計だな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch