MMORPG 作成at GAMEDEVMMORPG 作成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト102:101 01/11/08 16:47 >>100 今の既存のゲームは確かにそんな感じだろうね。 おかげでラグ死する事も多いし。 だからこそ、より正確に同期を取るにはどういった方法があるか、 どういう技術が必要かを考えなきゃいけないってことで。 っていっても、自分でこれっていう方法がすぐに思い付くもんじゃないんだが... 103:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/08 16:47 ときにこのスレ、削除依頼が出たままになってますが……。 http://teri.2ch.net/test/read.cgi/saku/1005049593/ いい流れになってるようなので、取り消したほうがいいかも知れません。 104:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/08 16:56 PAYRb3Kt いや、ホント面白いですよねー。 このスレの元々の出発を見てましたけど(オンラインゲーム板) 正直言って、描画がどうとか、戦闘システムがどうしたか的な 事よりも、先に議論して解決せねばならないのはこっちの話 ですから。 まったくおっしゃる通りで、全プレイヤーの統一見解である 「事実は1つ、サーバが知っている」わけでして、私が話した事は、 あくまでも見た目に関した話題なのかもしれません。 とはいえ、内輪でテストしてますと、 「あれ、今隣に居なかった?」「あ、今来たよ」なんていう チャット内会話が発生いしたもので、こりゃ無視もできんぞと思った 次第です。少なくとも、同期の「可能性を探る」?って感じで よろしいでしょうか?(笑) 先行して描画(見込み描画と自分は呼んでました)一度やってみた んですが、イエスともノーとも言いにくい感じでしたね。 自己キャラの場合、サーバの最終回答を待つまでもなく、クライアント 側で結果が予測しうる行動(歩行など)があるのでウマイ具合でした が、問題は他キャラでした。 これもまた、移動などの「その後が予測しうる」行動ならば、まあ アリかもしれないとは思いますが、予測が外れた際に「オット戻ろう」 的な動作が目立ちました。(意味通じますよね) 全クライアントのC>S S>Cの時間サイクルが、無視できるほど小さい単位 であれば、難しく考える必要はないわけですが、実情ではまだ程遠い ですからねえ。 こうやって話してると、すごいアイディアが出るのではとひそかに期待。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch