MMORPG 作成at GAMEDEVMMORPG 作成 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:96 01/11/08 16:38 で、これでもまだ問題があって、 プレイヤーが入力した操作が、サーバ経由でクライアントに届き 反映されるまでのタイムラグがあるってこと。 操作が1秒後に反映されるようじゃ、操作感を大幅に損なうからね。 (Pingが200くらいあってサーバで処理することを考えると、 そのくらいはいくと思う。) で、適当に考えてみたのは、 クライアントは、プレイヤーの入力をサーバに送りつつ、 実際にはサーバの行う移動処理を仮に行って即時表示し、 他のプレーヤの行動予測も(適当に)おこなって先行表示する必要がある。 いまあるMMORPGは多分ここら辺のレベルじゃないかと思う。 もちろん、上に挙げた個々の方法がどのように実現されているかが、 技術力なんだけども。 と、こういうのは動かな? こういうの議論する機会ってないので、他人の意見は貴重っす。 超長くてごめん。 101:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/08 16:41 1体の敵に複数のプレイヤーが攻撃してるような状況で >他のプレイヤーと全く同じ状況が表示されているかどうかってのは、 >プレイヤーにとって関係ないことである。 は言えないと思う。 まして一人が回復系で誰かのHPが減ったら即回復しなくちゃいけないってような状況の時に クライアント間で同期が取れてないのはゲームとして大きな欠陥になると思うんだが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch