09/12/10 08:42:05 H+QIQHXr0
>>752
出品者は、同じ日に沢山の落札物を発送して、うっかり誰かの品と間違えてしまった、
というケースも考えられるが、郵便局に調べさせろというのは、そういう心当たりがないんだろうな。
郵便局が何をどう調べるのか知らないけど、事故調査は結果が出るまで2~4週間掛かるよ。
荷物は、開封した形跡も、貼ってあった伝票を剥がしたり貼り直したりした形跡もないんだよね?
発送した所にゆうパック伝票の控えが残ってるはずだから、
届いた荷物の伝票と一致すれば、出品者が出した荷物だと判明するのでは。
後は、
出品者:「間違いなく入れた。お前が嘘をついてるんだ!」
落札者:「違う物が入っていた。詐欺だ!」
の水掛け論になりそうだが、
届いた品に出品者の指紋がついてるかどうか、調べられたらいいのに。
支払方法は受取後決済じゃないよね?
荷が届いてしまったら、たとえ中身が違っていてもヤフオク補償対象外だから、
後は内容証明で契約解除&返品返金要求をし、民事裁判という流れで金を取り返すしかない。
相手の住所が偽なら、刑事事件として警察に被害届。
とりあえず、取引ナビ→評価攻撃→電話→内容証明 の順かな。