09/03/10 21:29:45 bdLNIuIr0
セカイモンからキャンセルを受け付けるとメールがきたよ
ECネットワークってところに間に入ってもらって、メールのやりとりしてもらったら、こういう結果になった。
セカイモンの返答は「今後はこういうことがあるかもってことをアナウンス強化する」そうだ。
ちなみに、商品はセカイモンが買い取るらしい
とりあえず、よかったです。いろいろと心配してくれたり応援してくれたりした人もいるので、報告しときます。
俺と同じような目にあって困っている人のために、今回、勉強になったことを書いてみる
1.セカイモンには絶対にかかわるな!!
もし関わってトラブルになった場合、
2.とりあえず、泣き寝入りせず戦え
具体例として、相手の理不尽な要求に対しては、メールで徹底して反論する。
(サポセンは電話すらなく、メールも3から5日くらいしてから、返事がくる。)
お互い言いたいことを全部言い終わると、話が平行線で埒があかなくなるので、第3者に相談する。
俺の場合はまずココに相談してみた。(親切にいろいろ教えてくれる奴もいれば、無責任な奴もいる)
その後、消費者センター(被害報告のみであまり意味なし)、
日本通信販売協会(直接電話で交渉してくれたが、結果はダメ)
ECネットワーク(結果論だが、ここがいちばん頼りになった)、
yahoo知恵袋にも一応質問(回答の内容は期待できないが、セカイモンの評判を落とすのに一定の効果があると思う)
カード会社(カードのストップは弁護士通さないと、受け付けないとのこと)
少額訴訟(被害額が小さ過ぎるため割に合わず、またセカイモンは向こうの会社なので対象外?)
3.結果的にダメなら泣き寝入りもありだと俺は思う
結果的にキャンセルできたが、ここまでの労力を時給に換算すると全然割に合わない
あきらめの早い人ならそのほうがいいんじゃないかな?
俺は性格的に無理だけど
とりあえず、今日は勝利の美酒に酔いしれることにするよ