10/02/28 18:52:15
ES2.0の話ですが、誰か頂点属性に半精度浮動少数点を使った事ある人いますか?
(拡張でHALF_FLOATがサポートされてるのは確認)
質問があるんですけど、(通常のGLでも意味が同じならOKです)
頂点配列でVBOを作って、それで頂点属性を指定する場合、
当然頂点配列もHalfFloat部分は、16bitにしなければならないと思いますが
通常のC++では16btiの浮動少数点型は有りませんよね?
つまり、通常の単精度floatを、半精度に変換するルーチンをかませながら
float -> HalfFloat と代入しながら頂点配列を操作する感じなんですかね?
で更にシェーダー側の質問ですが、
単精度のHalfFlaotで受け取る頂点属性は何か特別な宣言がいりますか?
例えば
attribute lowp vec2 TexCoord;
とか、精度修飾子も低い指定が必須ですか?それとも無関係?
それからシェーダー内のHalfFloat属性の変数は、計算に注意点は何かありますか?
色々と細かい質問ですがよろしくお願いします。