OpenGLスレ Part13at TECH
OpenGLスレ Part13 - 暇つぶし2ch702:デフォルトの名無しさん
09/11/24 02:33:58
ぐだぐだ言ってる間に、glutSolidCubeをglutSolidTeapotに入れ替えて試してみたのか?
頂点シェーダを見る限り、テクスチャ座標は頂点座標から自動計算しているようだが。

703:デフォルトの名無しさん
09/11/24 02:35:13
ティーポットにするとぐちゃぐちゃに

704:デフォルトの名無しさん
09/11/24 02:41:54
>>701
普通にティーポットをウインドウに表示させるとする。
ティーポットは3Dで表示されている。
ところで、ウインドウはx軸とy軸を持つ2Dのビットマップだが、
u軸とv軸を持つ2Dのテクスチャと見ることも出来る。
そのとき、ティーポットの頂点のビットマップにおける座標xyを、
テクスチャのuvとみれば、投影マッピング用のテクスチャ座標となる。


705:デフォルトの名無しさん
09/11/24 02:54:42
ティーポットの頂点のビットマップにおける座標xy?
取得できるの?

>>702
リンク先のプログラムはエラーメッセージがでて終了してしまう


706:デフォルトの名無しさん
09/11/24 03:14:07
リンク先の普通に動いたが

707:デフォルトの名無しさん
09/11/24 03:17:19
>>705
それは自分で計算する。
リンク先のVertexProgram::49がそう。
アンタがいまいちぴんときてないのは、
通常のレンダリングパイプラインの仕組みの
理解が足りないからか。

708:デフォルトの名無しさん
09/11/24 03:50:11
うーん、色々ダメですね
今はリンク先のプログラムを動かそうとしています
床井先生のプログラムで、立方体をティーポットにしたら、テクスチャがグチャグチャに表示されました
きれいに投影できるか考えてみたいとおもいます

709:デフォルトの名無しさん
09/11/24 04:01:49
リンク先の動かないよ…
Error : No valid techniquesとかでる
Cg Toolkitのインストールは同ページを参考にしてる

VC++ 2008だからとおもったけど706さんは動いたっていう…

710:デフォルトの名無しさん
09/11/24 05:12:34
グラボ/ドライバがvp40/fp40に対応してないんじゃね
TexProj.cgfxファイルの vp40 fp40をvp20 fp 20に変えたら動くかもよ
なんのボード使ってるかしらんからわかんないけど

711:デフォルトの名無しさん
09/11/24 16:31:43
>>696
>>694が言っているようにそろそろ抵抗無くFBOあたりは使ってもいい気がする。とりあえずFBOを拡張で呼んでおけばOpenGL1.5より先のハードで動くわけだし。
あんまり対応ハードのこと考えてるとOpenGLに限らずDirectXでもいい機能が使えなくなるよ。
NV拡張とかATI拡張とか使う気が引けるのはわかるけど。

712:デフォルトの名無しさん
09/11/24 16:38:20
最低でもノートパソコンで動かないとね。

713:デフォルトの名無しさん
09/11/24 17:18:00
ノートパソコンといってもピンキリだが

714:デフォルトの名無しさん
09/11/24 18:30:56
gluLookAtでy軸を上側になる場合とz軸が上側になる場合とで
同じ結果になるためには
3次元座標の各値をどのように変換すればよいのでしょうか?
何も特別に設定しない限りは前者がデフォルトだったと思うのですが
後者のように設定したもので


715:デフォルトの名無しさん
09/11/24 23:33:29
>>714
別に変換はいらないと思うよ。頂点情報とかをZ軸を上として対応させるといい。

716:デフォルトの名無しさん
09/11/25 18:11:28
>>688
OpenGL Volumizer のマニュアルとか、品質上げるなら Pre-Integrated Volume Rendering とか。
Pre-Integrated... では register combiner なんか使ってたりするけど、
最近は安いカードでも 3D Texture も使えるしフィルレートも上がったしフラグメントシェーダも使えるしで、
普通に 256^3 を全画面表示でクルクルとかできる。値変換したり色付けたりも GLSL で簡単に。


717:デフォルトの名無しさん
09/11/28 17:48:31
C#でOpenGLは可能ですか?

718:デフォルトの名無しさん
09/11/28 18:19:01
        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ─- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」

     ググレカス [ gugurecus ]


719:デフォルトの名無しさん
09/11/28 19:44:53
>>717
スレ読め。

720:デフォルトの名無しさん
09/11/30 13:36:02
glBegin(GL_POINTS);
で点を描画したいんだけど
結果を見たら点列が表示されません
glPointSize();で点のサイズを10にしたり極端に大きくしたりしたんですが
それでも点列が表示されないのですが何が原因なんでしょうか?

環境はMac OS X 10.6です

721:デフォルトの名無しさん
09/11/30 15:07:02
それだけだと原因はいくらでも考えられて挙げるとキリがないのでソースうpしたまえ

722:デフォルトの名無しさん
09/12/01 06:27:42
背景色と描画色が同じだったりなw


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