09/06/24 20:35:05
DirectX9で2Dゲームを作ろうとしていまして、画像ファイルが独自フォーマットで
メモリ上に展開してそこからsurfaceに変換して、たくさんのアイテムやキャラクタが
存在するわけですけど、それらはまとめてバックバッファのsurfaceにupdateSurface()
を使って描画しようと企んでいるのですが、一つ問題がありまして
というのは、この様にsurfaceにばかりたよって描画してしまうと、アルファブレンディング
が出来ないということです
surfaceをアルファブレンディングしてバックバッファに書き込むということさえ出来たら
いいのですが、textureやらsprite辺りが全く理解できていないので分かりません
全部textureとして持ってspriteに描画すれば解決しそうだというのは分かるのですが、
surfaceとして持てるものをわざわざ全てtextureとして持つのは少し躊躇いがあります
何かいい方法はあるでしょうか