スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで 10at TECH
スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで 10 - 暇つぶし2ch863:デフォルトの名無しさん
09/06/10 14:51:54
+とか+=とか、そういった四則演算関連の演算子オーバーロードを作成したいのですが、
ネットで見ると、戻り値が参照だったり実体だったりして、演算子によって違うみたいです。
どういう考え方で参照と実体の使い分けをしているのでしょうか?


864:デフォルトの名無しさん
09/06/10 14:58:39
関数を抜けても壊れない参照を返せるなら基本参照返し。
一時オブジェクトを返さざるをえないなら泣く泣く実体返し。

865:デフォルトの名無しさん
09/06/10 15:49:30
float型の変数がゼロかどうか(誤差も含めて)判断するときに、
1e-4fみたいな数字で比較を行っているコードを見たんですが、
こういう数字の記述の仕方(意味)を説明してるウェブページをどこか知りませんか?


866:デフォルトの名無しさん
09/06/10 15:53:30
科学表記とかでぐぐる

867:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:32:36
初歩的な部分ですが、

while(i--) 処理

は「iの値が評価され、処理を実行するか決定する」→「iがデクリメントされる」

while(--i) 処理

は「iがデクリメントされる」→「iの値が評価される」

ということで、i>0なら前者は処理が i 回、後者は (i - 1)回行われるということでよいのでしょうか。

868:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:34:44
コーディングの最終段階に入っていて、
なるべく見通しが良くなるように関数に処理を分割したりしています。
a,b,cという関数が有って各関数はうまく行けば0を返し失敗すれば1を返します。
aがうまく行けばbを,bがうまくいけばcを行いcがうまく行けば
最後に少量の出力が有ります。
そこで、今の段階はプロトタイプとして
int main()
{
if(a == 0) {
if(b == 0 {
if(c == 0{
//some print
}
}
}
return 0;
}
となっているのですが、ネストが深くなりすぎているような気がしてなりません。
なにか良い方法が御座いましたらご教授願います。

869:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:37:21
if (!a && !b && !c)

870:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:41:00
!(a||b||c)

871:868
09/06/10 17:43:50
見落としていた点が有りました。
追加で書きますがお許しください。
aが失敗すればプログラム終了
bが失敗すればプログラム終了
cが失敗すればプログラム終了
とそれぞれ行いたく思います。
よろしくおねがいします。

872:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:50:39
それは a が false を返す代わりに exit(1) を呼び出せばいいじゃないか^-^

873:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:57:00
>>872
そうなんですよね、一度そのような事を考えたのですが
言語はC++なのですが、
URLリンク(kmaebashi.com)
というページを見かけてなんとなく怖くなってexit()を使わなくしたのですが、
実際どうなのでしょうか?
よろしくおねがいします

874:デフォルトの名無しさん
09/06/10 18:09:17
どっちにしても>>869>>870でOK。

875:デフォルトの名無しさん
09/06/10 18:11:32
>> 874
ありがとう御座います。
無事きれいになりました!!
感謝感激です。

876:デフォルトの名無しさん
09/06/10 18:52:22
C++にはJavaのObjectクラスに相当するようなものは無いんでしょうか?

Java使い向けに書かれているデザインパターン本を読んでて
脳内翻訳するのに必要になったもので

877:デフォルトの名無しさん
09/06/10 18:59:05
全然別人が話に食いつきます。
>>873が言う
>ISO/IEC 14882:1998 3.6.1-4
>exit 関数を呼び出すことは現ブロックを抜けずにプログラムを終了させることであるため、
>自動記憶域期間を持つオブジェクトは破棄されない。
>静的記憶域機関を持つオブジェクトのデストラクタ中から
> exit を呼び出すことは、未定義の動作を引き起こす。
これって
巻頭言 2000~
URLリンク(park1.wakwak.com)
ここに書いてあるとおりなんだろうが、
恐ろしいよねぇ。


878:デフォルトの名無しさん
09/06/10 19:37:24
もよもと exit はプログラムの異常終了時くらいしか使わんからなー。

879:デフォルトの名無しさん
09/06/10 20:17:11
>>858
自分で作ればいい。
#ifdef UNICODE
# define tcin std::wcin
# define tcout std::wcout
# define tcerr std::wcerr
# define tclog std::wclog
#else
# define tcin std::cin
# define tcout std::cout
# define tcerr std::cerr
# define tclog std::clog
#endif
あと、mainの頭で、文字コード変換が行われるように指示しておく。
std::locale l(""); // 数値を取り扱うならstd::locale l(std::locale::classic, "", std::locale::ctype);のほうがよいかも。
tcin.imbue(l);
tcout.imbue(l);
tcerr.imbue(l);
tclog.imbue(l);

880:デフォルトの名無しさん
09/06/10 20:57:45
C++なら例外使えばいいのに

881:デフォルトの名無しさん
09/06/10 21:00:13
>>880
誰もキャッチできない例外をスローするってこと?

みんなはそうしてるの?

882:デフォルトの名無しさん
09/06/10 21:03:14
例外のよい使い方がいまだにわからん

883:881
09/06/10 21:14:30
>>882
俺は
関数の戻り値は正常値ならおk、
異常値を返す場合は-1とか0とかそういう値に限り、
不完全なオブジェクトを返すような形は
とらないようにしている。
そして不完全なオブジェクトを返さざると得ない時に
例外を使っている。

・・・でもやっぱり俺もわからない。

884:デフォルトの名無しさん
09/06/10 21:15:49
スレリンク(tech板)
ここの>>740が妙な提案をしていたよ。
もっとも実際には出来なさそうって結論になったのだが。

885:デフォルトの名無しさん
09/06/10 22:06:18
ABCが失敗したら例外発生させて、キャッチして適当に処理して return 0 すればいい。


886:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:24:46
VC++を勉強するのにお勧めの本ありますでしょうか?
初級~中級くらいをめどに

887:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:29:14
いわゆるぺゾルト本。
Programing Windows 第5版。

定番なので。

888:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:32:10
>>886
VC++だから、MFCかも知れないが
普通にSDK使う程度なら、wisdomとか入門サイトから見るといいよ
俺はいろいろなサイト見て学んだ

889:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:33:06
>>887
URLリンク(www.amazon.co.jp)

これのことでしょうか?すごくとっつきにくそうなんですが

890:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:37:56
今時MFCはどうかと思うけど、お勧めの本はなさす。
中級以上なら、Effective C++のシリーズお勧め

891:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:38:07
この本は原著じゃなくても翻訳はまともだから大丈夫だよw

プログラミングWindows第5版〈上〉Win32 APIを扱う開発者のための決定版!
(Microsoft Programming Series) (単行本)

まぁ…とっつきにくい感じはするかなぁ。
まぁ、あくまで定番ってことで。

892:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:40:51
Effective C++はもちろん名著だけど、VCの勉強にはならんじゃろw

893:デフォルトの名無しさん
09/06/11 00:16:36
質問です

Cでファイルに書き込むときに
fwrite(str, 1, strlen(str), fp);
fwrite(str, strlen(str), 1, fp);
とどちらが一般的ですか?何か違いは出てくるのでしょうか?

894:デフォルトの名無しさん
09/06/11 00:24:08
VC++で、いっぱい書店においてるような本はどうなのですか?
入門~やや中級手前レベル?の内容くらいかいてるようにはみえたのですが
役に立たないのかな

895:デフォルトの名無しさん
09/06/11 00:56:43
>>894
プログラミング言語を全く知らない人が、いきなりVCに手を出す状況とかなら
決して悪くはないんじゃないかしら?

896:デフォルトの名無しさん
09/06/11 01:49:07
>>893
fwrite(str, 1, strlen(str), fp);
に1票。
なんとなく2番めの引数は型のサイズ、3番めの引数はその個数って
思っている。


897:デフォルトの名無しさん
09/06/11 04:45:58
>>893
>fwrite(str, 1, strlen(str), fp);
1バイトをstrlen(str)分書き込む、成功した際の戻り値がstrlen(str)

>fwrite(str, strlen(str), 1, fp);
strlen(str)バイトを1回書き込む、成功した際の戻り値が1

結果は同じ
ただ、意味のあるデータなら後者の方が意味的に良くない?

898:デフォルトの名無しさん
09/06/11 07:13:39
>>895
>プログラミング言語を全く知らない人が、いきなりVCに手を出す状況
そうとうな窮地だな。

899:デフォルトの名無しさん
09/06/11 07:24:29
#include <iostream>
#include <list>
int main() {
std::list<int> nums1;
nums1.push_back(4);
nums1.push_back(6);
std::cout << nums1[0] << std::endl;
std::cout << nums1[1] << std::endl;
return 0;
}
vectorで動いたソースをlistに変更してみたら動かないのでしがなんででしょうか?

900:デフォルトの名無しさん
09/06/11 07:52:45
エラーメッセージ読めよ

901:デフォルトの名無しさん
09/06/11 07:56:21
「動かない」というのはこの場合、極めて曖昧な比喩表現でしかない。
比喩を使われても困る。

902:デフォルトの名無しさん
09/06/11 11:17:11
list<int>::iterator p = nums1.begin();
while( p != nums1.end() )
{
cout << *p << endl;
p++;
}
list はランダムアクセス子をもってない

903:デフォルトの名無しさん
09/06/11 12:24:09
URLリンク(www.geocities.jp)
なるほど了解した。ありがと

904:デフォルトの名無しさん
09/06/11 15:57:58
gprofって、対象のプログラムが使うライブラリが全てスタティックリンク
でないといけないのです?
そういうのないですよね?

905:デフォルトの名無しさん
09/06/11 22:09:13
try {
m_pInt = new int [N];
}
catch {
delete [] m_pInt; // <-するべき?それとも放置?
}

906:デフォルトの名無しさん
09/06/11 22:28:03
>>905
m_pIntに予め 0 を入れておけばdeleteしても問題ない

907:デフォルトの名無しさん
09/06/11 23:22:38
>>905
そんなことよりboost::scoped_array使え。

908:デフォルトの名無しさん
09/06/12 01:31:58
ちょっとした質問です。
二分木の高さと深さは違うものですよね。

909:デフォルトの名無しさん
09/06/12 01:37:26
木の「高さ」とノードの「深さ」のこと?

910:デフォルトの名無しさん
09/06/12 01:46:07
下から見れば高さ、上から見れば深さ、相対的な違いか?

911:デフォルトの名無しさん
09/06/12 01:57:06
視点が違うだけで数としては同じになる

912:デフォルトの名無しさん
09/06/12 02:04:36
たとえば、a(左部分, 右部分)とあらわす。
aはroot
a(b, NULL)
b(c, d)
c(NULL, NULL)
d(NULL, NULL)
c,dはleaf
という風になっているとします。伝わるかわからないですが・・・
このとき、a,b,c,dそれぞれの高さは2,1,0,0で合ってますか?


913:853
09/06/12 02:07:21
Fedora11落としてきたばかりなのに。
最近は自前でカーネルコンパイルするの減ったな。

914:デフォルトの名無しさん
09/06/12 02:50:17
すいません。だれか僕が作ったプログラミングのデバッグしてくれませんか?お願いします。
初歩中の初歩です。

915:デフォルトの名無しさん
09/06/12 02:56:30
お断りします

916:デフォルトの名無しさん
09/06/12 03:04:38
とりあえずうp汁

917:デフォルトの名無しさん
09/06/12 04:12:14
住所・氏名・連絡先も忘れずに。

918:デフォルトの名無しさん
09/06/12 07:55:46
codepad
URLリンク(codepad.org)
ってところに貼れ。
貼ってどうすれば良いかは分かると思う。

919:デフォルトの名無しさん
09/06/12 12:53:27
コンストラクタの引き数の規約を与えるための仮想基底クラスを作ることはできますか?

920:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:00:43
URLリンク(codepad.org)
エラーがでるのですが
エラーを日本語にしてもらえないでしょうか?

921:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:02:45
>>920
翻訳サイトつかってみたら?

922:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:06:51
URLリンク(codepad.org)
う~ん

923:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:09:35
>>920
どこにエラーが? 警告なら出ているようだけど。

924:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:11:42
三行目を
void print( const char *c )
にすればいいよ。



925:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:13:25
>>920
ほい、エラーを翻訳してやったよ。
--
誤りとして扱われる警告
--


926:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:13:06
R255 G0 B0の赤色の1ピクセルのbitmapのデータ読み込みで
54byte飛ばして色データを読み込んで10進数で表示させたのですが

0
0
-1
0
と表示されます。
0
0
255
0と表示されないのはなぜでしょうか?

927:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:22:52
>>926
charに読み込んでるとか。

928:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:32:45
>>927
charではダメなんですか?
1バイトだからいいかと思ったのですが

char unchi[10000];
fread( unchi, 1, 5000, fp );

とやっています

929:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:36:07
あ、わかりました
charって-127~128ですよね
unsignedにすればいいですか?

930:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:37:24
できました。
お騒がせしてすいません
ありがとうございました。

931:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:40:38
>>929
ビットマップに限った話ではないが
typedef unsigned char uint8;
とでもしておくと楽。
必要に応じてuint16,uint32,uint64もtypedefしといてもいいかと。

932:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:51:13
char 配列に日本語が入っているとします。
改行コードが\nで統一されている場合に
wchar_tにポインタでキャストしたときに文字化けしない方法はありますか?

933:932
09/06/12 16:05:38
キャストしたら\r\nでも文字が正しくなく・・・ 
windowsのwchar_tの文字コードは
UTF16とか効いた気がします・・・

934:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:08:25
mbtowc(wchar_t *wc_str, const char *mb_str, size_t mb_scan_size);

935:932
09/06/12 16:10:43
ここに書いてありました。 
EUCやSJISをwchar_t* にキャストして操作しても問題は出ませんか?
表示できないだけで。



ワイド文字 - Wikipedia
wchar_tの内部表現もUnicodeである必要はない。
本来はCode Set Independet(符号化集合に独立)なのである。
しかし、Windowsでは16ビット (UTF-16)、
LinuxやMac OS Xでは32ビット (UTF-32)である。


936:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:30:16
>>935
文字列の終わりの0のサイズが違うんで、キャストしただけじゃ使えないと思う。

937:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:31:42
質問です

int *Array;
int *pNum;

int Num = 10;

Array = new int[1];
Array[0] = Num;

*pNum = Array[0];

デバッグすると、このコードの最後の部分でエラーが起きます
どうすればうまくいきますか?

938:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:34:19
>>937
pNumもメモリ確保しないと。

939:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:38:29
>>938
ああ、なるほど
ありがとうございました

940:デフォルトの名無しさん
09/06/12 19:04:46
ユニコードとかって3バイト以上の文字もありますよね?
wchar_tは2バイトなのにどうやってこれを格納してるんですか?

941:デフォルトの名無しさん
09/06/12 19:25:10
>>940
>wchar_tは2バイト
そんなこと決まってないっしょ?
言語使用上定められているのは
sizeof(char)<=sizeof(wchar_t)
だけじゃない?

942:デフォルトの名無しさん
09/06/12 19:39:08
つ UTF16

943:デフォルトの名無しさん
09/06/12 20:44:25
少なくともうちでは2バイトじゃないから大丈夫だなあ

944:デフォルトの名無しさん
09/06/12 20:55:20
cygwinはwchar_tが2バイトっていうイカれた仕様
なのでUTF-8が上手く使えない…

945:デフォルトの名無しさん
09/06/12 21:04:42
windowsも2バイト

946:デフォルトの名無しさん
09/06/12 21:13:12
そうなのか、失敬した

947:デフォルトの名無しさん
09/06/12 21:55:53
UTF-8はマルチバイトだからchar*で扱うもの

948:デフォルトの名無しさん
09/06/12 22:09:33
16bit整数二つ→32bit整数ひとつと変換して、配列の添え字に使いたいのですが
全部のインデックスからアクセス可能にしようとすると配列がでかくなりすぎてこまります
なにかいい方法はないでしょうか?

949:デフォルトの名無しさん
09/06/12 22:12:12
inline static void foo();

static inline void foo();
とではどちらが正しいですか?

foo()はあるクラスの静的メンバ関数です。

950:949
09/06/12 22:16:02
あれ?
MyClassの宣言中では
MyClass
{
//etc
static void foo();
//etc
};
と書き、
そのヘッダの中(ただし宣言の外で)実装を書いて
inline void foo()
{
//実装
};
と書くのがただしいですか?


951:デフォルトの名無しさん
09/06/12 22:19:34
どっちでもいい。
どっちかが正しかったら、憶えなくちゃいけないから大変だ。

952:949
09/06/12 22:22:17
>>951
ありがとうございます。

953:デフォルトの名無しさん
09/06/12 22:23:49
>>948
つ map

mapなら、int x=-1; でも、a[x]がエラーにならない。
google製のmapもある

954:デフォルトの名無しさん
09/06/12 23:52:12
>>940
Windows環境ではsizeof(wchar_t) == 2で、UTF-16を格納している。
昔はサロゲートペアはサポートしていないと聞いたような気がするが今はどうだか知らん。

多くの*NIX系環境ではsizeof(wchar_t) == 4で、UTF-32(UCS-4)を格納している。

955:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:08:32
int型の配列に整数だけを代入したいときにはどうすればよいのでしょうか?
isdigitが数字かどうかの判定が出来るというので、使ってみたら、エラーが出ます。
これがソースの一部です。
for(i = 0; i < 10; i++){

while(isdigit(a[i]) == 0){
printf("%d個目の整数です。\n",i+1);
fgets(buf, 10, stdin);
sscanf_s(buf, "%d", a[i]);
}
}
whileの中身をどうにかすればうまくいくと思うんですが。

956:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:14:55
いろいろとだめだろ。
&がついてないし、入力後に確認すればいいものをループの上で判定するし
たとえば変数xに数字が入っていたら代入すればいいし。



957:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:15:07
ソースの一部を貼るのはいいが、特に初心者ならちゃんと変数宣言とかも書いてくれ。
あとエラーメッセージもちゃんと書いてくれよ。 エスパー技能を発揮できる人間はそうそういないんだから。

958:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:23:10
たとえば。

int inputsu(){
int x;
do{ scanf("%d", &x);
} while(x<0 || x>1000);
return x; }

int main(){
int i; int a[10];
for(i = 0; i < 10; i++){
printf("%d個目の整数です。\n", i+1);
a[i]=inputsu(); }
}

959:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:23:43
>>955
isdigitは、あるcharの1字が'0'から'9'までの数字に分類される文字かどうかを判定するだけ。
数値であるかどうかの判定とは違う。

a[i]に値が入るのはsscanf_sの時点。
そのsscanf_sは代入できたデータの数を戻り値にする。見るべきはこれ。

for (i = 0; i < 10; i++) {
    do {
        printf("%d個目の整数です。\n", i + 1);
        fgets(buf, 10, stdin);
    } while (sscanf_s(buf, "%d", &a[i]) != 1);
}

960:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:36:13
>>956
入力後に確認ですか、ありがとうございます。

>>957
すいません、次から気をつけます。
visual C++ 2008EEでやっているのですが、ビルド時にエラーは出ないんです。
コンパイルしたときに
Debug Assertion Failed!
Program:...\Visual Studio 2008\Projects\~

Line: 56
Expression: (unsigned)(c + 1) <= 256

For information on how your program can cause an assertion
failure, see the Visual C++ documentation on asserts.

っていうメッセージが出ます。

961:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:48:22
>>958
>>959
言われたとおりにやってみたら、
期待したとおりの出力結果が得られました。
ありがとうございます。

962:デフォルトの名無しさん
09/06/13 10:23:58
Webを参考に全ての順列を列挙するプログラムを作ったんですが、
これをnPkが列挙できるように改良するにはどうすれば良いですか
引数を一つ増やして(int k) 終了条件をt.size()==kとしてみましたが
予想よりも多く結果が出力されてしまってうまくいきません

void perm(int p,vector<int>& v,vector<int> t){
if(t.size()==v.size()){
copy(t.begin(),t.end(),ostream_iterator<int>(cout," "));cout<<endl;
}
for(int j=p;j<v.size();++j){
t.push_back(v[j]); perm(p+1,v,t); t.pop_back(); perm(p+1,v,t);
}
}

int main(){
vector<int> v(5),t;
for(int i=0;i<5;++i){v[i]=i;}
perm(0,v,t);
}

963:デフォルトの名無しさん
09/06/13 13:37:58
C言語でマイコンからLCDに文字列を出力するプログラムで

void PutString(char* point);
void PutChar(char data);

main(){
  PutString("Hello,world!");
}

void PutString(char* point){
  while(*point){
  PutChar(*point);
  ++point;
  }
}

void PutChar(char data){
  //LCDに1文字出力し、カーソルをインクリメントする
}

上記のプログラムが正常に動くのですが
PutString("Hello,world!");
文字列のリテラルとchar型ポインタは型があわないはずなのに
なぜこの行がエラーにならず正常に動のでしょうか?
マイコンというよりCの言語仕様の話だと考えたのでこっちに質問しました。

964:デフォルトの名無しさん
09/06/13 13:42:06
俺も最近マイコンのプログラムに触れて思ったけど、
マイコン向けのコンパイラってANSIとかに厳密に追従してない感じだな

ところどころ気持ち悪い

965:デフォルトの名無しさん
09/06/13 13:47:46
標準出力? 何ソレ? みたいな環境もあるからな。
それはしゃーない。

966:デフォルトの名無しさん
09/06/13 14:05:57
>>963
"Hello,world"はchar[12]型。
それが配列からポインタへの変換でchar*になる。
型の問題はどこにもないぞ。

967:デフォルトの名無しさん
09/06/13 14:15:59
ヒント:リテラル

968:デフォルトの名無しさん
09/06/13 14:23:34
え?文字列リテラルは書き換えできなくてもchar*に変換できるだろ。

969:963
09/06/13 15:52:05
>>964-968
アドバイスサンクスです。

関数コール時に一時的にメインメモリ上にchar[12]の領域が確保され
そのポインタが渡され、型の問題が生じない。という理解で良いですか。

char[12]が一時的に確保されたなら、その領域が解放されるのは
PutString("Hello,world!");
を抜けた時でしょうか。

970:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:12:22
いいや、一時的な領域が作られることはないよ。
基本的に、文字列リテラルは予め用意された静的な領域に置かれるが、
そこへのポインタそのものがPutStringの引数として渡される。

971:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:20:01
型安全についてCよりも厳しくなったC++では
この変換を「死の変換」と呼ぶ。

972:963
09/06/13 16:26:04
>予め用意された静的な領域に置かれる
納得しました。

>>971
「死の変換」ですか・・・
関数から抜けた後は、その文字列リテラルへのポインタがわからなくなり
永遠にアクセスできない領域になってしまうためそう呼ばれるのでしょうか。

char hello[12] = "hello,world!"
と最初のほうに書いておき、
PutString(hello);
とやるほうが望ましいでしょうか。

973:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:28:43
C++でnamespaceの名前つけかたのルールみたいなものってあるんですか?
Javaだと全部小文字でドメイン名をひっくり返したものとか、あるけど。

大文字で始まってるのよく見る気もするし。
ドットが入ってるのあんまり見ないし

ドメイン名っていうのはかぶらないのでいい方法だと思うけど
yahoo.co.jpだったらどんなのつけます?

974:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:31:59
そういうのは、プロジェクトポリシーで決まるんじゃねーの

975:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:36:10
>>972
いや、それよりもPutStringの引数にconstつけろよ。

976:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:40:57
>>973
全世界にソース公開とかじゃない限り「絶対にかぶらない名前をつける」ってのは
重視しなくていいんじゃないかな。
ちなみに、自分はクラス名と同じ命名規則。

977:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:44:55
プログラムのわかりやすさではstringだな。
生成と動作のコストがかかるが。


978:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:52:01
長い文字列、データをソース内に貼り付けるとコンパイル時間かかりサイズもでかくなる。
計算や短い文から生成できるならそれ使うべき。

979:デフォルトの名無しさん
09/06/13 17:29:48
日本語の識別子を使う人なんてめったにいないだろうから
namespaceで日本語を使えば被る確立はほとんどないだろう
コンパイラ依存だけど

980:デフォルトの名無しさん
09/06/13 17:57:37
>>979
どう考えたって、
仕様違反のコンパイラ依存に確実になるくらいなら
namespaceがかぶる危険があるってだけの方が
まだマシだと考えるヤツが大半だと思うが。

ローマ字に止めるべし。

981:デフォルトの名無しさん
09/06/13 18:01:00
和製英語のローマ字読み最強

982:デフォルトの名無しさん
09/06/13 18:19:57
BOOL bBlockConnect(char * pAddr, int iPort, unsigned int uiMsg);
int iOnSocketEvent(WPARAM wParam, LPARAM lParam);
BOOL bInitBufferSize(DWORD dwBufferSize);
XSocket(HWND hWnd, int iBlockLimit);
virtual ~XSocket();

int m_WSAErr;
BOOL m_bIsAvailable;
BOOL m_bIsWriteEnabled;

void _CloseConn();

int _iSendUnsentData();
int _iRegisterUnsentData(char * cData, int iSize);
int _iSend(char * cData, int iSize, BOOL bSaveFlag);
int _iSend_ForInternalUse(char * cData, int iSize);

メンバ関数の 始まりの文字が
b -> return BOOL
i -> return int
と規則的に作られてるのですが
_ (アンダーバー)で始まるのは何の意味があるのでしょうか?

983:デフォルトの名無しさん
09/06/13 18:24:17
実装した奴が、そうしたかったから
言語仕様での意味はないはず。


984:デフォルトの名無しさん
09/06/13 18:39:53
privateなメンバとか。何か規則があると思う。
スコープがクラスだから、_[a-Z]+()なメンバ関数があっても他のスコープと識別子がかぶることはないが、
_[a-Z]+で始まる識別子は予約されているので、マクロで置き換えられたときに嵌まるおそれがある。

985:デフォルトの名無しさん
09/06/13 19:00:49
STLのmapの容量はかってみた。 
<int,int>で2の21乗個登録したら、127M使用していた。
一個あたり、64バイト。
通常の配列だと4バイト、16倍も消費量が多い。
もっと少なくなるやつある?


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