スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで 10at TECH
スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで 10 - 暇つぶし2ch713:デフォルトの名無しさん
09/06/07 02:57:00
他人のソースコードを読んでいってもさっぱり頭に入ってきません。
何かソースコードを読む際のポイントとかあるんでしょうか。

714:デフォルトの名無しさん
09/06/07 03:00:11
コメントを読んだり、
読んでる関数の中身までは読まずに、大まかな流れを先に確認する。

715:デフォルトの名無しさん
09/06/07 03:37:32
>>713
doxygen(Graphviz)で関係のグラフ化オヌヌメ

716:デフォルトの名無しさん
09/06/07 10:54:46
テンプレートの型を一部の型に限定したい(たとえばunsignedの各種整数型のみ)場合は
template<typename T> class HOGE;
template<> class HOGE<unsigned char> {...;};
template<> class HOGE<unsigned short> {...;};
template<> class HOGE<unsigned long> {...;};
template<> class HOGE<unsigned int> {...;};
のように本体を書かずに、特殊化のほうをいちいち全部書くしかないんでしょうか?

717:デフォルトの名無しさん
09/06/07 11:53:12
traits

718:デフォルトの名無しさん
09/06/07 12:20:01
C++にて。
同じ副作用を保ったまま、式を文にすることは出来ます。
セミコロンを付ければ良いだけです。
 例 x=3ならx=3;とすればよい。
しかし同じ副作用を保ったまま、文を式にすることは出来ますか?
その際の式の値は何だって良いとして。
 例 while(flag){++x;} を ???


719:デフォルトの名無しさん
09/06/07 12:50:35
>716
class の中身の方は型によって変わらないと仮定して、

#include <boost/utility/enable_if.hpp>
#include <boost/type_traits/is_unsigned.hpp>

template<typename T, typename Enable = void>
class HOGE {};

template<typename T>
class HOGE<T, typename boost::enable_if<boost::is_unsigned<T> >::type>
{ // 何か
};

他の型にするなら boost::is_unsigned を適宜変更すれば OK。
型をべた書きするなら↓なんてのも可能。

#include <boost/mpl/set.hpp>
#include <boost/mpl/has_key.hpp>
template<typename T>
class HOGE<T, typename boost::enable_if<
  boost::mpl::has_key<
    boost::mpl::set<
      unsigned int,
      unsigned char
    >,T> >::type>
{ // 何か
};

中身も変わってくるなら >717 の通り traits でまとめる。

720:デフォルトの名無しさん
09/06/07 13:42:55
>>718
そこを関数にする。
そうすれば関数呼出式になる。

721:718
09/06/07 14:31:24
>>720
あーなるほど。
ありがとうございます。

722:デフォルトの名無しさん
09/06/07 18:39:05
for each 処理を自前で作りたい。
Sentinelを付加する方法でなんかいいアイデアない?

723:デフォルトの名無しさん
09/06/07 18:43:09
CかC++かくらい書け。
もっとも、C++ならSTL使え、だが。

724:デフォルトの名無しさん
09/06/07 18:57:23
もっと洗練されたライブラリが必要だと思うんだ

725:722
09/06/07 19:00:27
STL様 i=begin;while((function(i++),i)<=end); は偽物foreach

i=begin; end+1=eoloop; while(function(i++));
      ^^^^^^^^^←この部分

726:デフォルトの名無しさん
09/06/07 19:01:00
一応Qt(C++用ライブラリ)にforeachはある
それを参考にしろとは言わんが

727:デフォルトの名無しさん
09/06/07 21:22:20
インターフェースクラスがクールに感じたんだけど、これってなにかマイナス面はある?
今作ってるプログラムをこれ使って大幅に書き換えようかなと思ってるんだけど

728:デフォルトの名無しさん
09/06/07 21:39:06
>>727
ソースコードの量が増える
保守するとき読めればいいが
そんな保証などない

将来性にかけて拡張性に優れた設計にするには
優れた設計能力が必要
後からの変更は1からのやり直し

729:デフォルトの名無しさん
09/06/07 21:48:20
>>727
Qtのこと?
俺もQtの設計は美しいと思ってるし、
いまさらMFCやろうとしてる(まずいないがw)やついたらQtを紹介してる

マイナス面は、以前はGPLだったけどそれも変更になってLGPL
不満といえばdllのサイズぐらいかな?


マルチOSなのもおいしいところ

730:デフォルトの名無しさん
09/06/07 21:56:43
>>725
std::for_eachもいやならBOOST_FOREACHはだめ?

731:デフォルトの名無しさん
09/06/07 22:02:31
>>729
そのインターフェイスじゃないだろ

732:デフォルトの名無しさん
09/06/07 22:11:32
QtってGUI専用だと勝手に思っていたが、
GUI以外の事も出来るの?



733:デフォルトの名無しさん
09/06/07 22:18:02
>Qt

何故か俺の中で、
フジコフジオのイメージが払拭できない

734:デフォルトの名無しさん
09/06/07 22:21:55
>>732
コンテナ、ネットワーク、XML、データベースとか一通り
機能制限はあるが組込み向けやXサーバーなしでもGUIが使えたり

735:732
09/06/07 22:24:51
>>734
すげーー
マジかよ。

LGPLだと商用利用はしんどいか?
Staticリンクしちゃうとオープンソース強制だっけ?

736:デフォルトの名無しさん
09/06/07 22:55:36
>>735
LGPLだと静的リンクはアウトだね
動的リンクなら商用非公開おk

737:デフォルトの名無しさん
09/06/07 23:03:14
LGPLだと、リバースエンジニアリングの拒否の禁止かな。

738:732
09/06/07 23:06:54
リバースエンジニアリングはどうせされるんだろうし
そんなの禁止しても意味ないだろうけど・・・。

>動的リンクなら商用非公開おk
これはつまりDLLを付属させて配れってこと?


739:デフォルトの名無しさん
09/06/07 23:14:11
>>735
強制じゃないけど
staticリンクでその条件を満たすのはかなりしんどい

740:デフォルトの名無しさん
09/06/07 23:14:53
>>738
そうだよ配っていいんだよ


741:デフォルトの名無しさん
09/06/07 23:28:13
ってことは

「QtのDLLを付属させてスタティックリンクしないようにするかぎり」
無償でクローズドソースの商用利用が可能

ということか。
Qtいいな。
…ちょっと考えてみようかな。


742:デフォルトの名無しさん
09/06/08 02:12:57
>>715
分かりやすい解説サイト教えてください

743:デフォルトの名無しさん
09/06/08 02:20:00
>>742
ggrks
相当前からあるソフトで、情報も腐るほどあるぞ




ちなみにそのウィザードもQtでできてる

744:デフォルトの名無しさん
09/06/08 03:44:59
C++のテンプレートについて教えて
クラスとどう違うんだ?

745:デフォルトの名無しさん
09/06/08 03:49:36
次元が違う

746:デフォルトの名無しさん
09/06/08 04:18:25
違いすぎて逆に説明が困難だな。

747:デフォルトの名無しさん
09/06/08 04:19:38
訂正
C++のテンプレートについて教えて
やっぱクラスとの違いじゃなくてどういう時に使うのか
どんなニーズによってできたのか教えて

748:デフォルトの名無しさん
09/06/08 04:27:42
型が違うだけで同じような処理を何回も書かないで済むように

749:デフォルトの名無しさん
09/06/08 06:46:52
今年女子大に入ったばかりのゆきこと言います。
C++を学びたいのですが、どの本がお薦めでしょうか?


750:デフォルトの名無しさん
09/06/08 06:47:04
>>744
天と地ほど違うと思うけど。

[タイヤキを作るための金属の鋳型]

[食べられるタイヤキ]
の違い。ぜんっぜん違う。


751:デフォルトの名無しさん
09/06/08 06:56:11
>>742
このスレに行け。
【コメント】doxygen【コンソメ】
スレリンク(tech板)

オススメは以下。
Graphviz
URLリンク(www.graphviz.org)
doxygenの文字化け対策 - 僻地のプログラマkmt-t - わりとどうでもいい日記 1.1
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
Let’s use doxygen!
URLリンク(www.fides.dti.ne.jp)
無題ドキュメント
URLリンク(www.sat.t.u-tokyo.ac.jp)
SourceForge.net: sakura-editor ≫ DoxygenComment
URLリンク(sakura-editor.wiki.sourceforge.net)
Doxygenマニュアル
URLリンク(www.doxygen.jp)
Doxygen公式
URLリンク(www.doxygen.jp)


752:デフォルトの名無しさん
09/06/08 10:12:17
>>750
それクラスとインスタンスの違いでなくて?
テンプレートはその鋳型を付け替えるとタコ焼にも今川焼きにもなる台とか

753:デフォルトの名無しさん
09/06/08 11:03:19
型チェックしてくれるマクロとでも思えば。

754:デフォルトの名無しさん
09/06/08 12:56:01
なんだかtemplateってbindに似てるね

755:デフォルトの名無しさん
09/06/08 13:03:26
コンストラクタの引数の値によって、データメンバの型を変える方法ってありますか?

756:デフォルトの名無しさん
09/06/08 13:24:48
>>749
女子供は股開いてればいいんだよ

757:デフォルトの名無しさん
09/06/08 13:34:28
子供もかよ……

758:デフォルトの名無しさん
09/06/08 13:49:24
ぼくおとこのこだよ…

759:デフォルトの名無しさん
09/06/08 13:58:54
>>755
同じ親クラスから継承した子クラスという条件内であれば可能。

もしくは、void*で持たせれば、多分なんでもおkだけど。

760:750
09/06/08 16:12:44
>>752
そうとも言えるな。
なら俺方式で言うなら
クラステンプレート=[タイヤキやら今川焼きやらを作るための金属の鋳型を作るためのナニモノか]
クラス=[タイヤキを作るための金属の鋳型]
インスタンス=[食べられるタイヤキ]
とでも言えばいいかな。

761:デフォルトの名無しさん
09/06/08 16:55:30
喩えなら何とでも言えるわ。

762:デフォルトの名無しさん
09/06/08 17:42:54
名前空間について質問です。

名前空間 foo と、それとは別に名前空間 bar::foo があるとします。
このとき、bar の内側から、bar::fooでは無い方の foo を指定するにはどうしたら良いのでしょうか。

なお、環境はWinXP、C++、VisualStudio2005です。


763:デフォルトの名無しさん
09/06/08 17:46:20
::foo

764:762
09/06/08 17:53:04
すみません、2つ質問するつもりで書いてませんでした。

あるクラス内に、別クラスをメンバ変数として取り込む時、
その別クラスが書かれたヘッダファイルをインクルードするのではなく、
先に class foo; とだけ書いておき、コンパイラに別クラスの存在を知らせることってありますよね?

さて、その別クラスの名前が、名前空間 bar の下にあるとき、
namespace bar { class foo; }; と記述していたんですが、一般的にこの書き方で良いのでしょうか?


>>763
ありがとうございます。
なんで思いつかなかったんだろう、自分。

765:デフォルトの名無しさん
09/06/08 18:40:27
便乗質問、テンプレートクラスを持たせる時って同じ方法使えるん?

766:デフォルトの名無しさん
09/06/08 18:48:37
使えるん

767:デフォルトの名無しさん
09/06/08 18:51:59
>>764
あなたのいうクラスに名前が付いていないので
説明の便宜上
あるクラス=MyClass, 別クラス=fooとします。

まずは本題からちょっとそれた話から。
 > その別クラスが書かれたヘッダファイルをインクルードするのではなく、
 > 先に class foo; とだけ書いておき、コンパイラに別クラスの存在を知らせることってありますよね?
あります。
しかし
 > あるクラス内に、別クラスをメンバ変数として取り込む時、
この場合は前方宣言Forward declarationだけでは足りません。
というのも、
class MyClass {int m_num;std::string m_str;foo m_var;}
のようにメンバ変数としてfoo型変数を使いたい場合、
fooが不完全型なのでそのサイズがわからず、したがって
MyClassのために確保すべき領域のサイズもコンパイラには分からないことになるからです。
前方宣言で足りるのはfoo型メンバ変数ではなく
foo型への参照型メンバ変数やfoo型へのポインタ型メンバ変数、
あるいはメンバ関数の戻り値としてfoo型を使用する場合などです。


768:デフォルトの名無しさん
09/06/08 18:54:54
ユーザが入力した数式を処理するプログラムを考えているのですが
cin>>eq;
#define function(x) (eq)
cout<<function(1);

みたいなことができませんんか?もしくは別の方法があったら教えてください

769:767
09/06/08 18:54:56
あとはまあ
前方宣言で足りるのは
メンバ関数の引数の型としてfoo型を使用する場合

typedefとかかな。
 > さて、その別クラスの名前が、名前空間 bar の下にあるとき、
 > namespace bar { class foo; }; と記述していたんですが、一般的にこの書き方で良いのでしょうか?
それでいいと思いますが。
class bar::foo;とか書いても無理ですし、それ以外記述できないですよねぇ?

もし有識者がいらしたらそっちを信用してください。


770:767
09/06/08 18:56:45
>>768
意味不明ですが、どういうことですか?
プリプロセッサにより
cin>>eq;
cout<<((eq));//xは無視される
として処理されるだけですが。。。

771:デフォルトの名無しさん
09/06/08 19:01:07
>>770
768に書いたのはあくまでイメージです。言葉足らずですみません
私がしたいことは引数にある文字列を数式として扱いたいのです
もしくはcinで入力した式をプログラムで処理したいのですが


772:デフォルトの名無しさん
09/06/08 19:02:27
ほんとは言語の問題じゃないかもしれないけど教えてください

①double配列と、②メンバがdoubleいっこだけの構造体の配列を読み上げる速度を比較するための
コードを書いて実行してみたら②のほうが速かったです

環境はItanium、CentOS、GCC(C++)です

これはなぜなんでしょうか?

773:デフォルトの名無しさん
09/06/08 19:04:08
そうなったから

774:767
09/06/08 19:04:19
>>771
言いたいことは分かりました。
C++の知識はどのくらいありますか?
STLやBoost C++はご存じですか?
C言語じゃなくてちゃんとC++らしいコードが書けますか?

775:デフォルトの名無しさん
09/06/08 19:05:31
>>772
不思議だわ。
・・・最適化とかレジスタの割り付けとか、もう不確定要素に押されて結果が揺らいでるだけじゃないか?

つまりどっちで書いても大差ないから好きな方で記述すればよか。

776:デフォルトの名無しさん
09/06/08 19:08:39
>>774
c++は初めて3か月くらいですが、STLはつかったものがあるので
簡単なものなら大丈夫だと思います。

777:デフォルトの名無しさん
09/06/08 19:09:25
>>775
計算時間半分くらいでした

ちなみにこれに気づいたのは構造体メンバのアライメントに関する実験中でした




コンパイラが賢くなりすぎてマニアックな知識も必要ない時代になったんですかねえ・・・

778:デフォルトの名無しさん
09/06/08 19:11:11
普通のポインタがインスタンスを持ってるかどうか判別する方法はありますか?
現状ではポインタのゼロ初期化とdelete・0代入を徹底するぐらいしか手段が思いつきません

779:767
09/06/08 19:11:28
>>776
せっかくSTLの知識の有無を聞いたのですが、STLつかった実例が見つかりませんでした。
とりあえず適当なリンクを張っておきます。

以下の中で、上に挙げられている物の方が
より優れていると思ってください。

letsboost::spirit
URLリンク(www.kmonos.net)
数式解釈プログラム - uPage
URLリンク(www-as.dse.ibaraki.ac.jp)
七行プログラミング
URLリンク(cm.xrea.cc)

LISPですが
記号数式処理
URLリンク(www-antenna.ee.titech.ac.jp)


780:767
09/06/08 19:13:06
追記。
>>776
Spiritで数式を解釈させるなら
boost::spiritっちゃえ!
URLリンク(tamachan.club.kyutech.ac.jp)
C++ Labyrinth
URLリンク(www.fides.dti.ne.jp)
Spirit v1.6
URLリンク(boost.cppll.jp)
これらが有名で質も高いと評判です。


781:デフォルトの名無しさん
09/06/08 19:14:34
>>768
これでイメージが湧いたらそいつは一流のエスパーだwwwww

782:767
09/06/08 19:17:06
>>778
>普通のポインタがインスタンスを持ってるかどうか
有効な領域を指し示しているかどうかとおっしゃりたいものと推測・解釈します。
結論から言えば、
普通のポインタでしたら、そんな方法はありません。
指し示す領域が有効かどうかなぞわかり得ません。

783:768
09/06/08 19:22:56
>>782
いろいろ情報ありがとうございます。


784:764
09/06/08 19:45:30
>>767>>769
ありがとうございます

>宣言
やっぱ namespace bar { class foo; }; って書くしか無さそうですね。
階層が深いとちょっと面倒かな?と思っただけなので、特に問題はありません。

>メンバ変数
確かに、メンバ変数を直接弄ろうとすると前方宣言だけじゃダメですよね。
まあ、素直にアクセサ付けれ、って話ですが。


>>765
確かに、 std::string とかは上記の方法じゃ出来ないですね。


785:デフォルトの名無しさん
09/06/08 20:11:52
C++の関数で文字列を参照渡しする方法がわかりませ
ん &stringだと弾かれたし

786:デフォルトの名無しさん
09/06/08 20:16:09
>>785
参照の記述を勉強してください。
クラス名& ref=参照先;
で記述します。


787:785
09/06/08 20:23:15
参照の書き方って&nと違うの?

788:デフォルトの名無しさん
09/06/08 20:31:10
>>787
まずは日本語から覚えた方がよさそうだな

789:デフォルトの名無しさん
09/06/08 20:33:46
char &string;
って書いてるんだったりして。

790:786
09/06/08 20:36:41
もう らちがあかないので

ソースみせるか、
参照の記述を勉強し直すか、
名前空間を記述するか

せめて少なくとも1つはやってみせてください。
なんかアドレスとごっちゃになってそうな予感もしますね。

791:デフォルトの名無しさん
09/06/08 20:39:25
int func(const char *string)

792:デフォルトの名無しさん
09/06/08 20:40:24
途中送信。>791を参照渡しにする

793:786
09/06/08 21:04:14
>>791
それだけエスパーを強制しすぎです。

適当に答えるなら
//before
int func(const char *string);
const char * const p="mojiretsu";
func(p);
がアドレス渡し(ポインタ渡し)で、
//after
int func(const std::stirng &string);
std::string str="mojiretsu";
int func(str);
が参照渡しです。

せめて前後関係の分かるソースを見せてください。
答える側が書いたソースの方が長いっておかしいです。


794:デフォルトの名無しさん
09/06/08 21:16:08
foo *p = new foo[bar]; delete p;
がまずいのはわかるんだけど
foo *q = new foo; delete [] q;
ってーのはべつにやばくない・・・よね?

795:デフォルトの名無しさん
09/06/08 21:16:58
やばいよ。何が起きても知らないよ。

796:デフォルトの名無しさん
09/06/08 21:17:12
std::stringで書き変えるのは要求を満たしてない気がするなあ。

797:デフォルトの名無しさん
09/06/08 21:19:34
>>794
配列をnewしたときは、その配列のサイズなんかも保持しておくので
配列じゃないのにdelete[]だと、関係ない部分にアクセスする危険性がある……と教わったが、正確には違うかも。

798:786
09/06/08 21:21:37
>>796
彼は
>C++の関数で文字列を参照渡しする方法
と言っています。
別にconst char*型変数を参照渡ししてもいいんですが、
もうエスパーするしかないからわかりませんよ。


799:デフォルトの名無しさん
09/06/08 21:23:02
>>794
だめな理由は処理系によりいろいろあるだろうけど、そんなの関係ない。
「仕様上認められていない」ってだけで
十分に鼻から悪魔が出てくると結論づけられます。

800:デフォルトの名無しさん
09/06/08 21:26:52
C++はめんどくさいな

801:デフォルトの名無しさん
09/06/08 21:36:37
>>800
なにを今更w

802:デフォルトの名無しさん
09/06/08 21:50:39
C++に限らず、多種多様の実装が存在する言語は多かれ少なかれそういう傾向にあると思う。

803:デフォルトの名無しさん
09/06/08 23:34:58
doxygen = デュクシジェン

804:デフォルトの名無しさん
09/06/09 01:06:17
doxygen destroyer

805:デフォルトの名無しさん
09/06/09 04:19:56
>>804
スレリンク(gamedev板:692番)

692 :名前は開発中のものです。:2009/06/09(火) 00:57:34 ID:2fI/sHFo
何言ってんだ。プログラマにまともな精神持った奴がいた試しなんてねえよ。
第一プログラマと精神科なんてほとんどセットなのに今更それを語るとか情弱以下だろ。

806:デフォルトの名無しさん
09/06/09 04:31:40
C言語をやりたいんだけど

Microsoftのc++ExpressEdition
ってのでもできますか?

#include <stdio.h>
int main(void){
printf("aaaa");
return 0;
}
みたいなのもちゃんとできますか?

807:デフォルトの名無しさん
09/06/09 05:09:32
>>806
Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition
の事ですね。
可能です。
ですが、最初はコンソールの方が分かりやすいと思いますよ。
C/C++初心者なら
bcc5.5.1+bcc developer
がなかなかオススメ。
エラーメッセージが分かりやすいので。
複雑なテンプレート等、まともなC++をやりたくなったらその時初めて
Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition
gcc3.x, gcc4.x
などを試せば良いかと思います。


808:デフォルトの名無しさん
09/06/09 09:17:19
まあ鼻から悪魔が出ることは無いと断言できる

809:デフォルトの名無しさん
09/06/09 15:45:37
C/C++というよりLinuxの質問になってしまうのですが、
mq_sendとmq_receiveでメッセージキューのパラメータに
任意の構造体を渡すことはできますでしょうか?
関数仕様ではchar*のみのようですが。

メッセージキュー以外の方式で別プロセスに任意の型の
値を渡す代替案があればそれでも良いのですが。

810:デフォルトの名無しさん
09/06/09 16:10:40

mmapとかpipeとか
プロセス間通信は、Linuxの方で聞いた方がいいかもね

811:デフォルトの名無しさん
09/06/09 16:13:22
使ったこと無いけど
文字列にシリアライズして渡すんじゃねーの
そんな雰囲気のある関数っぽい


812:デフォルトの名無しさん
09/06/09 17:07:30
>>809
昔は, 任意のバイト列に対するポインタは char* を使っていた
で, 関数使用はその名残だと思うんだわ

# kernel 内部の caddr_t とかの絡みもあるとは思うが………

構造体とか配列とかもバイト列として表現できるわけだから,
キャストすれば何でも可


813:デフォルトの名無しさん
09/06/09 17:08:35
>>812
× 関数使用は
〇 関数仕様は


814:デフォルトの名無しさん
09/06/09 17:27:02
なるほど、ありがとうございます。
mmapとかの共有メモリがお手軽そうですね。

>>812
やはりできるんですね。やろうとしてsegvでちゃったん
ですが、できるとわかればもうちょっと調べてみます。


815:デフォルトの名無しさん
09/06/09 17:29:28
vectorのmax_size()って中の人はどうやって計算してるの?

816:デフォルトの名無しさん
09/06/09 17:51:40
bad_alloc出した場合って普通何をするもんなのかな
・APIとかで開いた画像ファイルとかを閉じる
・そのメソッドで確保成功した分のメモリを開放する
・そのメソッド内での仕事が完了したらbad_allocを上に投げる
・再帰的に開放作業を繰り返して、一番上でプログラム終了
とかでいい?

817:デフォルトの名無しさん
09/06/09 18:01:25
>>815
gcc 4.1は単にsize_type(-1) / sizeof(value_type)を返してた。
VC2008は、上の値とアロケータの最大サイズと比較してちっさい方返してた。

818:デフォルトの名無しさん
09/06/09 19:52:52
void Initialize(){
ここで配列を5本動的確保

}

そしてこの関数で使いたいんですがどうすればいいですか?
void calc(){

}
calcは何度も呼び出すのでcalc内で動的確保するのは無駄だと思いました。

819:デフォルトの名無しさん
09/06/09 20:03:38
template <typename _T,int _Size>
class hoge
{
private:
  std::vector<_T> _vec[5];
public:
   void Initialize(void)
  {
    for(int i=0;i<5;++i) _vec[i].reserve(_Size);
  }

   void calc(void)
  { 以下略

};


820:デフォルトの名無しさん
09/06/09 20:09:32
vectorとかのコンテナのサイズを変えるときはtry-catch(bad_alloc)したほうがいいの?

821:デフォルトの名無しさん
09/06/09 20:17:52
>>819
できればSTLなしで・・・

822:デフォルトの名無しさん
09/06/09 20:48:36
>>821
お前の質問に対する答えが>>819なわけだが、STLがその答えの本質じゃないことぐらい判るだろ。
コードを一から書いて欲しいなら宿題スレ行ってこいよ。

823:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:17:14
内容がC++からちょっとずれますがお願いします。
大学ではじめてのC++で勉強しているのですが、phpの初心者向けサイトで
コードをみたところc++と似ていて驚きました。c++はphpにも応用が利くと聞いたのですが、
C++をどの程度できるようになればphpでも簡単なwebサービスをできるでしょうか?

824:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:32:03
C++をいくら極めてもwebサービスはできんじゃろ。
なんせ標準ライブラリにwebに関するものはまったくはいっとらんからな…。

825:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:33:51
>>821
STLなしでとか何言ってるの?
まさかSTLない環境でやってるわけじゃなくて知識がないだけでしょ?
ちょっとで良いから勉強しろよ。

826:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:34:11
>>814
Linux の実装はしらんが, Solaris とか *BSD とかの実装だと,

mq_send で msq_ptr からサイズ分 kernel 内バッファにコピーして,
mq_receive で該当領域を読み出し側にコピーする

で, kernel は該当領域にアクセス可能か否かの test 程度は行っている
ので, とんでもない引数を与えると EINVAL か何かが返るはず

segv が発生するのは, mq_receive で, msq_ptr として与えた領域サイズより
大きな msg_len を与えてスタック書きつぶしたときくらいじゃ内かな?


827:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:34:16
文字処理が面倒だけど
cgiで起動すれば出来るんじゃね。


828:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:36:02
0から99までの乱数を表示するプログラムを作ったんですが、コンパイルしたらまた新たな乱数を表示するにはどうすれば良いのですか?


829:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:42:11
>>828
乱数系列切り替えればええんちゃうの?


830:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:44:31
時刻でも乱数シードに使えばいい

831:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:46:56
>>828
乱数の生成方法によって違うけれど乱数の種を設定できる仕組みがあるはずだからそれで種を変更する。

832:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:50:14
>>829-831
ありがとうございます。
すいません。
かなり初心者なので、出来れば、詳しくお願いします。
今main関数の中が
cout<<rand()%100<<endl;
だけなんですが、何かつけ加えますか?

833:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:54:17
>>832 そうゆう話なら取りあえず処理系の名前を書け


834:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:54:55
↓以下乱数の質について

835:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:56:53
箱を開けたら猫

836:デフォルトの名無しさん
09/06/09 21:58:12
>>833
bcc32です。

837:デフォルトの名無しさん
09/06/09 22:06:15
メルセンヌツイスタでぐぐるといいよ

838:デフォルトの名無しさん
09/06/09 22:10:23
>>836
けっして誉められた手法ではないんだろうが
おそらく
sland(time(NULL))
とかやっとけば?

>>834 が期待してるように
用途に応じて生成される乱数の品質とかアルゴリズムとかが問題になる
置くの深い部分だけどな


839:デフォルトの名無しさん
09/06/09 22:18:59
標準の乱数は大きな素数を割ってるだけみたいな単純な実装なので
それをそのまま使うとカルドセプトサーガみたいなことになるかもね♥

840:デフォルトの名無しさん
09/06/09 22:25:25
>>838
ありがとうございます。
やってみます。

841:デフォルトの名無しさん
09/06/09 22:31:08
>>837
ありがとうございます。
参考にしてみます。

842:デフォルトの名無しさん
09/06/09 23:33:38
どういたしまして

843:デフォルトの名無しさん
09/06/10 00:59:13
質問したいのですが誰かいますか?

844:デフォルトの名無しさん
09/06/10 01:00:12
います

845:デフォルトの名無しさん
09/06/10 01:11:32
じゃあ質問させていただきます。
今、作っているプログラムはあるファイルから特定の部分の値を読み込み
値だけのバイナリファイルを書き出すプログラムを作っているのですが。
sstreamを使い、値を変数に格納したいのですがfloat型だと格納できるのですが、
int型だと格納されません。
どうしてか教えてください。
ソース:
stringstream ss(f_buf);

int test[16 * 3]; //ここがint型だと値が入らない

for(int i = 0; i < (16 * 3); i++){

ss >> test[(i * 3)] >> w >> test[(i * 3) + 1] >> w >> test[(i * 3) + 2] >> w >> w;

}

データ:
0;1;2;,
1;2;3;,


846:デフォルトの名無しさん
09/06/10 01:13:48
>>845

追記

stringstream ss(f_buf);の下に
char w; //記号を飛ばすための変数

847:デフォルトの名無しさん
09/06/10 01:19:14
どうしてでしょう?

848:デフォルトの名無しさん
09/06/10 01:20:34
わからん

849:デフォルトの名無しさん
09/06/10 01:27:14
どなたか>>845の理由が分かる人いますか?

850:デフォルトの名無しさん
09/06/10 01:29:17
たとえば古いgccはstringsteamの中身に挙動不審なバグがあるので、それが原因かもしれない。
今やってみたらとりあえずgcc 4.1とVC2008はどっちもちゃんと動いた。

#include <iostream>
#include <sstream>

using namespace std;

int main(void)
{
  int t[3];
  char w;
  stringstream ss("1,2,3,,");

  ss >> t[0] >> w >> t[1] >> w >> t[2] >> w >> w;

  cout << t[0] << " " << t[1] << " " << t[2] << endl;

  return 0;
}

出力
1 2 3

851:デフォルトの名無しさん
09/06/10 01:34:22
>>850さん、ありがとうございます。
環境をかくの忘れてましたね…
環境はVC2005です。
>>850さんのソースも試してみましたがやはりだめなようです…
変数を作った時の不定な値が入ったままでした。
2008でビルドしてみようかな…

852:デフォルトの名無しさん
09/06/10 10:06:43
あるディレクトリ下にあるファイルを読み取ってから削除するという処理をしているのですが、希にコピー途中のものを読み取ってしまい、
思ったような動作が出来ない場合があります。アクセスしようと(もしくはアクセス中の)ファイルが、コピー中であるか否かの判断は
一般的にどのような方法で実装するのでしょうか。

853:デフォルトの名無しさん
09/06/10 10:07:49
>>852
OSは?

854:デフォルトの名無しさん
09/06/10 10:09:47
>>853
Windows 2000/XP です。コピー元は同じPC上の時もあれば、ネットワークを介して他PCからの場合もあります。

855:853
09/06/10 10:19:57
俺はUNIX屋なので、後は誰かに任せた。

856:デフォルトの名無しさん
09/06/10 11:04:35
>>854
writeオープンしてからコピーする

857:デフォルトの名無しさん
09/06/10 11:55:21
FILE_FLAG_DELETE_ON_CLOSEフラグ付けて開くとか

858:デフォルトの名無しさん
09/06/10 12:41:47
std::stringでTCHAR扱えないので
std::basic_string<TCHAR>を使うってのはグーグル先生でわかったんですが、
入出力の方法が今度はわかりません。グーグル先生に聞いてもわかりませんでした。
std::cinやstd::coutの代わりにどのように使うんでしょうか?

859:デフォルトの名無しさん
09/06/10 14:19:21
//hoge.h
class CHoge {
public:
 void hoge();
};

//hoge.cpp
#include "hoge.h"
void CHoge::hoge() {・・・};

このCHoge::hogeを省略してhogeだけで書きたいんですけどそういうことはできますか?
なぜかusing CHoge::hogeではできませんでした

860:デフォルトの名無しさん
09/06/10 14:22:27
名前空間じゃなくてクラス名か。
全然「なぜか」じゃねーw

どうしても面倒なら、ヘッダファイルに中身も書いたら?

861:デフォルトの名無しさん
09/06/10 14:30:00
C#を使えばおk

862:デフォルトの名無しさん
09/06/10 14:34:07
>>858
wstring & wcoutを使う。

>>859
#define hoge CHoge::hoge

863:デフォルトの名無しさん
09/06/10 14:51:54
+とか+=とか、そういった四則演算関連の演算子オーバーロードを作成したいのですが、
ネットで見ると、戻り値が参照だったり実体だったりして、演算子によって違うみたいです。
どういう考え方で参照と実体の使い分けをしているのでしょうか?


864:デフォルトの名無しさん
09/06/10 14:58:39
関数を抜けても壊れない参照を返せるなら基本参照返し。
一時オブジェクトを返さざるをえないなら泣く泣く実体返し。

865:デフォルトの名無しさん
09/06/10 15:49:30
float型の変数がゼロかどうか(誤差も含めて)判断するときに、
1e-4fみたいな数字で比較を行っているコードを見たんですが、
こういう数字の記述の仕方(意味)を説明してるウェブページをどこか知りませんか?


866:デフォルトの名無しさん
09/06/10 15:53:30
科学表記とかでぐぐる

867:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:32:36
初歩的な部分ですが、

while(i--) 処理

は「iの値が評価され、処理を実行するか決定する」→「iがデクリメントされる」

while(--i) 処理

は「iがデクリメントされる」→「iの値が評価される」

ということで、i>0なら前者は処理が i 回、後者は (i - 1)回行われるということでよいのでしょうか。

868:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:34:44
コーディングの最終段階に入っていて、
なるべく見通しが良くなるように関数に処理を分割したりしています。
a,b,cという関数が有って各関数はうまく行けば0を返し失敗すれば1を返します。
aがうまく行けばbを,bがうまくいけばcを行いcがうまく行けば
最後に少量の出力が有ります。
そこで、今の段階はプロトタイプとして
int main()
{
if(a == 0) {
if(b == 0 {
if(c == 0{
//some print
}
}
}
return 0;
}
となっているのですが、ネストが深くなりすぎているような気がしてなりません。
なにか良い方法が御座いましたらご教授願います。

869:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:37:21
if (!a && !b && !c)

870:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:41:00
!(a||b||c)

871:868
09/06/10 17:43:50
見落としていた点が有りました。
追加で書きますがお許しください。
aが失敗すればプログラム終了
bが失敗すればプログラム終了
cが失敗すればプログラム終了
とそれぞれ行いたく思います。
よろしくおねがいします。

872:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:50:39
それは a が false を返す代わりに exit(1) を呼び出せばいいじゃないか^-^

873:デフォルトの名無しさん
09/06/10 17:57:00
>>872
そうなんですよね、一度そのような事を考えたのですが
言語はC++なのですが、
URLリンク(kmaebashi.com)
というページを見かけてなんとなく怖くなってexit()を使わなくしたのですが、
実際どうなのでしょうか?
よろしくおねがいします

874:デフォルトの名無しさん
09/06/10 18:09:17
どっちにしても>>869>>870でOK。

875:デフォルトの名無しさん
09/06/10 18:11:32
>> 874
ありがとう御座います。
無事きれいになりました!!
感謝感激です。

876:デフォルトの名無しさん
09/06/10 18:52:22
C++にはJavaのObjectクラスに相当するようなものは無いんでしょうか?

Java使い向けに書かれているデザインパターン本を読んでて
脳内翻訳するのに必要になったもので

877:デフォルトの名無しさん
09/06/10 18:59:05
全然別人が話に食いつきます。
>>873が言う
>ISO/IEC 14882:1998 3.6.1-4
>exit 関数を呼び出すことは現ブロックを抜けずにプログラムを終了させることであるため、
>自動記憶域期間を持つオブジェクトは破棄されない。
>静的記憶域機関を持つオブジェクトのデストラクタ中から
> exit を呼び出すことは、未定義の動作を引き起こす。
これって
巻頭言 2000~
URLリンク(park1.wakwak.com)
ここに書いてあるとおりなんだろうが、
恐ろしいよねぇ。


878:デフォルトの名無しさん
09/06/10 19:37:24
もよもと exit はプログラムの異常終了時くらいしか使わんからなー。

879:デフォルトの名無しさん
09/06/10 20:17:11
>>858
自分で作ればいい。
#ifdef UNICODE
# define tcin std::wcin
# define tcout std::wcout
# define tcerr std::wcerr
# define tclog std::wclog
#else
# define tcin std::cin
# define tcout std::cout
# define tcerr std::cerr
# define tclog std::clog
#endif
あと、mainの頭で、文字コード変換が行われるように指示しておく。
std::locale l(""); // 数値を取り扱うならstd::locale l(std::locale::classic, "", std::locale::ctype);のほうがよいかも。
tcin.imbue(l);
tcout.imbue(l);
tcerr.imbue(l);
tclog.imbue(l);

880:デフォルトの名無しさん
09/06/10 20:57:45
C++なら例外使えばいいのに

881:デフォルトの名無しさん
09/06/10 21:00:13
>>880
誰もキャッチできない例外をスローするってこと?

みんなはそうしてるの?

882:デフォルトの名無しさん
09/06/10 21:03:14
例外のよい使い方がいまだにわからん

883:881
09/06/10 21:14:30
>>882
俺は
関数の戻り値は正常値ならおk、
異常値を返す場合は-1とか0とかそういう値に限り、
不完全なオブジェクトを返すような形は
とらないようにしている。
そして不完全なオブジェクトを返さざると得ない時に
例外を使っている。

・・・でもやっぱり俺もわからない。

884:デフォルトの名無しさん
09/06/10 21:15:49
スレリンク(tech板)
ここの>>740が妙な提案をしていたよ。
もっとも実際には出来なさそうって結論になったのだが。

885:デフォルトの名無しさん
09/06/10 22:06:18
ABCが失敗したら例外発生させて、キャッチして適当に処理して return 0 すればいい。


886:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:24:46
VC++を勉強するのにお勧めの本ありますでしょうか?
初級~中級くらいをめどに

887:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:29:14
いわゆるぺゾルト本。
Programing Windows 第5版。

定番なので。

888:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:32:10
>>886
VC++だから、MFCかも知れないが
普通にSDK使う程度なら、wisdomとか入門サイトから見るといいよ
俺はいろいろなサイト見て学んだ

889:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:33:06
>>887
URLリンク(www.amazon.co.jp)

これのことでしょうか?すごくとっつきにくそうなんですが

890:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:37:56
今時MFCはどうかと思うけど、お勧めの本はなさす。
中級以上なら、Effective C++のシリーズお勧め

891:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:38:07
この本は原著じゃなくても翻訳はまともだから大丈夫だよw

プログラミングWindows第5版〈上〉Win32 APIを扱う開発者のための決定版!
(Microsoft Programming Series) (単行本)

まぁ…とっつきにくい感じはするかなぁ。
まぁ、あくまで定番ってことで。

892:デフォルトの名無しさん
09/06/10 23:40:51
Effective C++はもちろん名著だけど、VCの勉強にはならんじゃろw

893:デフォルトの名無しさん
09/06/11 00:16:36
質問です

Cでファイルに書き込むときに
fwrite(str, 1, strlen(str), fp);
fwrite(str, strlen(str), 1, fp);
とどちらが一般的ですか?何か違いは出てくるのでしょうか?

894:デフォルトの名無しさん
09/06/11 00:24:08
VC++で、いっぱい書店においてるような本はどうなのですか?
入門~やや中級手前レベル?の内容くらいかいてるようにはみえたのですが
役に立たないのかな

895:デフォルトの名無しさん
09/06/11 00:56:43
>>894
プログラミング言語を全く知らない人が、いきなりVCに手を出す状況とかなら
決して悪くはないんじゃないかしら?

896:デフォルトの名無しさん
09/06/11 01:49:07
>>893
fwrite(str, 1, strlen(str), fp);
に1票。
なんとなく2番めの引数は型のサイズ、3番めの引数はその個数って
思っている。


897:デフォルトの名無しさん
09/06/11 04:45:58
>>893
>fwrite(str, 1, strlen(str), fp);
1バイトをstrlen(str)分書き込む、成功した際の戻り値がstrlen(str)

>fwrite(str, strlen(str), 1, fp);
strlen(str)バイトを1回書き込む、成功した際の戻り値が1

結果は同じ
ただ、意味のあるデータなら後者の方が意味的に良くない?

898:デフォルトの名無しさん
09/06/11 07:13:39
>>895
>プログラミング言語を全く知らない人が、いきなりVCに手を出す状況
そうとうな窮地だな。

899:デフォルトの名無しさん
09/06/11 07:24:29
#include <iostream>
#include <list>
int main() {
std::list<int> nums1;
nums1.push_back(4);
nums1.push_back(6);
std::cout << nums1[0] << std::endl;
std::cout << nums1[1] << std::endl;
return 0;
}
vectorで動いたソースをlistに変更してみたら動かないのでしがなんででしょうか?

900:デフォルトの名無しさん
09/06/11 07:52:45
エラーメッセージ読めよ

901:デフォルトの名無しさん
09/06/11 07:56:21
「動かない」というのはこの場合、極めて曖昧な比喩表現でしかない。
比喩を使われても困る。

902:デフォルトの名無しさん
09/06/11 11:17:11
list<int>::iterator p = nums1.begin();
while( p != nums1.end() )
{
cout << *p << endl;
p++;
}
list はランダムアクセス子をもってない

903:デフォルトの名無しさん
09/06/11 12:24:09
URLリンク(www.geocities.jp)
なるほど了解した。ありがと

904:デフォルトの名無しさん
09/06/11 15:57:58
gprofって、対象のプログラムが使うライブラリが全てスタティックリンク
でないといけないのです?
そういうのないですよね?

905:デフォルトの名無しさん
09/06/11 22:09:13
try {
m_pInt = new int [N];
}
catch {
delete [] m_pInt; // <-するべき?それとも放置?
}

906:デフォルトの名無しさん
09/06/11 22:28:03
>>905
m_pIntに予め 0 を入れておけばdeleteしても問題ない

907:デフォルトの名無しさん
09/06/11 23:22:38
>>905
そんなことよりboost::scoped_array使え。

908:デフォルトの名無しさん
09/06/12 01:31:58
ちょっとした質問です。
二分木の高さと深さは違うものですよね。

909:デフォルトの名無しさん
09/06/12 01:37:26
木の「高さ」とノードの「深さ」のこと?

910:デフォルトの名無しさん
09/06/12 01:46:07
下から見れば高さ、上から見れば深さ、相対的な違いか?

911:デフォルトの名無しさん
09/06/12 01:57:06
視点が違うだけで数としては同じになる

912:デフォルトの名無しさん
09/06/12 02:04:36
たとえば、a(左部分, 右部分)とあらわす。
aはroot
a(b, NULL)
b(c, d)
c(NULL, NULL)
d(NULL, NULL)
c,dはleaf
という風になっているとします。伝わるかわからないですが・・・
このとき、a,b,c,dそれぞれの高さは2,1,0,0で合ってますか?


913:853
09/06/12 02:07:21
Fedora11落としてきたばかりなのに。
最近は自前でカーネルコンパイルするの減ったな。

914:デフォルトの名無しさん
09/06/12 02:50:17
すいません。だれか僕が作ったプログラミングのデバッグしてくれませんか?お願いします。
初歩中の初歩です。

915:デフォルトの名無しさん
09/06/12 02:56:30
お断りします

916:デフォルトの名無しさん
09/06/12 03:04:38
とりあえずうp汁

917:デフォルトの名無しさん
09/06/12 04:12:14
住所・氏名・連絡先も忘れずに。

918:デフォルトの名無しさん
09/06/12 07:55:46
codepad
URLリンク(codepad.org)
ってところに貼れ。
貼ってどうすれば良いかは分かると思う。

919:デフォルトの名無しさん
09/06/12 12:53:27
コンストラクタの引き数の規約を与えるための仮想基底クラスを作ることはできますか?

920:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:00:43
URLリンク(codepad.org)
エラーがでるのですが
エラーを日本語にしてもらえないでしょうか?

921:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:02:45
>>920
翻訳サイトつかってみたら?

922:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:06:51
URLリンク(codepad.org)
う~ん

923:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:09:35
>>920
どこにエラーが? 警告なら出ているようだけど。

924:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:11:42
三行目を
void print( const char *c )
にすればいいよ。



925:デフォルトの名無しさん
09/06/12 13:13:25
>>920
ほい、エラーを翻訳してやったよ。
--
誤りとして扱われる警告
--


926:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:13:06
R255 G0 B0の赤色の1ピクセルのbitmapのデータ読み込みで
54byte飛ばして色データを読み込んで10進数で表示させたのですが

0
0
-1
0
と表示されます。
0
0
255
0と表示されないのはなぜでしょうか?

927:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:22:52
>>926
charに読み込んでるとか。

928:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:32:45
>>927
charではダメなんですか?
1バイトだからいいかと思ったのですが

char unchi[10000];
fread( unchi, 1, 5000, fp );

とやっています

929:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:36:07
あ、わかりました
charって-127~128ですよね
unsignedにすればいいですか?

930:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:37:24
できました。
お騒がせしてすいません
ありがとうございました。

931:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:40:38
>>929
ビットマップに限った話ではないが
typedef unsigned char uint8;
とでもしておくと楽。
必要に応じてuint16,uint32,uint64もtypedefしといてもいいかと。

932:デフォルトの名無しさん
09/06/12 15:51:13
char 配列に日本語が入っているとします。
改行コードが\nで統一されている場合に
wchar_tにポインタでキャストしたときに文字化けしない方法はありますか?

933:932
09/06/12 16:05:38
キャストしたら\r\nでも文字が正しくなく・・・ 
windowsのwchar_tの文字コードは
UTF16とか効いた気がします・・・

934:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:08:25
mbtowc(wchar_t *wc_str, const char *mb_str, size_t mb_scan_size);

935:932
09/06/12 16:10:43
ここに書いてありました。 
EUCやSJISをwchar_t* にキャストして操作しても問題は出ませんか?
表示できないだけで。



ワイド文字 - Wikipedia
wchar_tの内部表現もUnicodeである必要はない。
本来はCode Set Independet(符号化集合に独立)なのである。
しかし、Windowsでは16ビット (UTF-16)、
LinuxやMac OS Xでは32ビット (UTF-32)である。


936:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:30:16
>>935
文字列の終わりの0のサイズが違うんで、キャストしただけじゃ使えないと思う。

937:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:31:42
質問です

int *Array;
int *pNum;

int Num = 10;

Array = new int[1];
Array[0] = Num;

*pNum = Array[0];

デバッグすると、このコードの最後の部分でエラーが起きます
どうすればうまくいきますか?

938:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:34:19
>>937
pNumもメモリ確保しないと。

939:デフォルトの名無しさん
09/06/12 16:38:29
>>938
ああ、なるほど
ありがとうございました

940:デフォルトの名無しさん
09/06/12 19:04:46
ユニコードとかって3バイト以上の文字もありますよね?
wchar_tは2バイトなのにどうやってこれを格納してるんですか?

941:デフォルトの名無しさん
09/06/12 19:25:10
>>940
>wchar_tは2バイト
そんなこと決まってないっしょ?
言語使用上定められているのは
sizeof(char)<=sizeof(wchar_t)
だけじゃない?

942:デフォルトの名無しさん
09/06/12 19:39:08
つ UTF16

943:デフォルトの名無しさん
09/06/12 20:44:25
少なくともうちでは2バイトじゃないから大丈夫だなあ

944:デフォルトの名無しさん
09/06/12 20:55:20
cygwinはwchar_tが2バイトっていうイカれた仕様
なのでUTF-8が上手く使えない…

945:デフォルトの名無しさん
09/06/12 21:04:42
windowsも2バイト

946:デフォルトの名無しさん
09/06/12 21:13:12
そうなのか、失敬した

947:デフォルトの名無しさん
09/06/12 21:55:53
UTF-8はマルチバイトだからchar*で扱うもの

948:デフォルトの名無しさん
09/06/12 22:09:33
16bit整数二つ→32bit整数ひとつと変換して、配列の添え字に使いたいのですが
全部のインデックスからアクセス可能にしようとすると配列がでかくなりすぎてこまります
なにかいい方法はないでしょうか?

949:デフォルトの名無しさん
09/06/12 22:12:12
inline static void foo();

static inline void foo();
とではどちらが正しいですか?

foo()はあるクラスの静的メンバ関数です。

950:949
09/06/12 22:16:02
あれ?
MyClassの宣言中では
MyClass
{
//etc
static void foo();
//etc
};
と書き、
そのヘッダの中(ただし宣言の外で)実装を書いて
inline void foo()
{
//実装
};
と書くのがただしいですか?


951:デフォルトの名無しさん
09/06/12 22:19:34
どっちでもいい。
どっちかが正しかったら、憶えなくちゃいけないから大変だ。

952:949
09/06/12 22:22:17
>>951
ありがとうございます。

953:デフォルトの名無しさん
09/06/12 22:23:49
>>948
つ map

mapなら、int x=-1; でも、a[x]がエラーにならない。
google製のmapもある

954:デフォルトの名無しさん
09/06/12 23:52:12
>>940
Windows環境ではsizeof(wchar_t) == 2で、UTF-16を格納している。
昔はサロゲートペアはサポートしていないと聞いたような気がするが今はどうだか知らん。

多くの*NIX系環境ではsizeof(wchar_t) == 4で、UTF-32(UCS-4)を格納している。

955:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:08:32
int型の配列に整数だけを代入したいときにはどうすればよいのでしょうか?
isdigitが数字かどうかの判定が出来るというので、使ってみたら、エラーが出ます。
これがソースの一部です。
for(i = 0; i < 10; i++){

while(isdigit(a[i]) == 0){
printf("%d個目の整数です。\n",i+1);
fgets(buf, 10, stdin);
sscanf_s(buf, "%d", a[i]);
}
}
whileの中身をどうにかすればうまくいくと思うんですが。

956:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:14:55
いろいろとだめだろ。
&がついてないし、入力後に確認すればいいものをループの上で判定するし
たとえば変数xに数字が入っていたら代入すればいいし。



957:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:15:07
ソースの一部を貼るのはいいが、特に初心者ならちゃんと変数宣言とかも書いてくれ。
あとエラーメッセージもちゃんと書いてくれよ。 エスパー技能を発揮できる人間はそうそういないんだから。

958:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:23:10
たとえば。

int inputsu(){
int x;
do{ scanf("%d", &x);
} while(x<0 || x>1000);
return x; }

int main(){
int i; int a[10];
for(i = 0; i < 10; i++){
printf("%d個目の整数です。\n", i+1);
a[i]=inputsu(); }
}

959:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:23:43
>>955
isdigitは、あるcharの1字が'0'から'9'までの数字に分類される文字かどうかを判定するだけ。
数値であるかどうかの判定とは違う。

a[i]に値が入るのはsscanf_sの時点。
そのsscanf_sは代入できたデータの数を戻り値にする。見るべきはこれ。

for (i = 0; i < 10; i++) {
    do {
        printf("%d個目の整数です。\n", i + 1);
        fgets(buf, 10, stdin);
    } while (sscanf_s(buf, "%d", &a[i]) != 1);
}

960:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:36:13
>>956
入力後に確認ですか、ありがとうございます。

>>957
すいません、次から気をつけます。
visual C++ 2008EEでやっているのですが、ビルド時にエラーは出ないんです。
コンパイルしたときに
Debug Assertion Failed!
Program:...\Visual Studio 2008\Projects\~

Line: 56
Expression: (unsigned)(c + 1) <= 256

For information on how your program can cause an assertion
failure, see the Visual C++ documentation on asserts.

っていうメッセージが出ます。

961:デフォルトの名無しさん
09/06/13 02:48:22
>>958
>>959
言われたとおりにやってみたら、
期待したとおりの出力結果が得られました。
ありがとうございます。

962:デフォルトの名無しさん
09/06/13 10:23:58
Webを参考に全ての順列を列挙するプログラムを作ったんですが、
これをnPkが列挙できるように改良するにはどうすれば良いですか
引数を一つ増やして(int k) 終了条件をt.size()==kとしてみましたが
予想よりも多く結果が出力されてしまってうまくいきません

void perm(int p,vector<int>& v,vector<int> t){
if(t.size()==v.size()){
copy(t.begin(),t.end(),ostream_iterator<int>(cout," "));cout<<endl;
}
for(int j=p;j<v.size();++j){
t.push_back(v[j]); perm(p+1,v,t); t.pop_back(); perm(p+1,v,t);
}
}

int main(){
vector<int> v(5),t;
for(int i=0;i<5;++i){v[i]=i;}
perm(0,v,t);
}

963:デフォルトの名無しさん
09/06/13 13:37:58
C言語でマイコンからLCDに文字列を出力するプログラムで

void PutString(char* point);
void PutChar(char data);

main(){
  PutString("Hello,world!");
}

void PutString(char* point){
  while(*point){
  PutChar(*point);
  ++point;
  }
}

void PutChar(char data){
  //LCDに1文字出力し、カーソルをインクリメントする
}

上記のプログラムが正常に動くのですが
PutString("Hello,world!");
文字列のリテラルとchar型ポインタは型があわないはずなのに
なぜこの行がエラーにならず正常に動のでしょうか?
マイコンというよりCの言語仕様の話だと考えたのでこっちに質問しました。

964:デフォルトの名無しさん
09/06/13 13:42:06
俺も最近マイコンのプログラムに触れて思ったけど、
マイコン向けのコンパイラってANSIとかに厳密に追従してない感じだな

ところどころ気持ち悪い

965:デフォルトの名無しさん
09/06/13 13:47:46
標準出力? 何ソレ? みたいな環境もあるからな。
それはしゃーない。

966:デフォルトの名無しさん
09/06/13 14:05:57
>>963
"Hello,world"はchar[12]型。
それが配列からポインタへの変換でchar*になる。
型の問題はどこにもないぞ。

967:デフォルトの名無しさん
09/06/13 14:15:59
ヒント:リテラル

968:デフォルトの名無しさん
09/06/13 14:23:34
え?文字列リテラルは書き換えできなくてもchar*に変換できるだろ。

969:963
09/06/13 15:52:05
>>964-968
アドバイスサンクスです。

関数コール時に一時的にメインメモリ上にchar[12]の領域が確保され
そのポインタが渡され、型の問題が生じない。という理解で良いですか。

char[12]が一時的に確保されたなら、その領域が解放されるのは
PutString("Hello,world!");
を抜けた時でしょうか。

970:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:12:22
いいや、一時的な領域が作られることはないよ。
基本的に、文字列リテラルは予め用意された静的な領域に置かれるが、
そこへのポインタそのものがPutStringの引数として渡される。

971:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:20:01
型安全についてCよりも厳しくなったC++では
この変換を「死の変換」と呼ぶ。

972:963
09/06/13 16:26:04
>予め用意された静的な領域に置かれる
納得しました。

>>971
「死の変換」ですか・・・
関数から抜けた後は、その文字列リテラルへのポインタがわからなくなり
永遠にアクセスできない領域になってしまうためそう呼ばれるのでしょうか。

char hello[12] = "hello,world!"
と最初のほうに書いておき、
PutString(hello);
とやるほうが望ましいでしょうか。

973:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:28:43
C++でnamespaceの名前つけかたのルールみたいなものってあるんですか?
Javaだと全部小文字でドメイン名をひっくり返したものとか、あるけど。

大文字で始まってるのよく見る気もするし。
ドットが入ってるのあんまり見ないし

ドメイン名っていうのはかぶらないのでいい方法だと思うけど
yahoo.co.jpだったらどんなのつけます?

974:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:31:59
そういうのは、プロジェクトポリシーで決まるんじゃねーの

975:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:36:10
>>972
いや、それよりもPutStringの引数にconstつけろよ。

976:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:40:57
>>973
全世界にソース公開とかじゃない限り「絶対にかぶらない名前をつける」ってのは
重視しなくていいんじゃないかな。
ちなみに、自分はクラス名と同じ命名規則。

977:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:44:55
プログラムのわかりやすさではstringだな。
生成と動作のコストがかかるが。


978:デフォルトの名無しさん
09/06/13 16:52:01
長い文字列、データをソース内に貼り付けるとコンパイル時間かかりサイズもでかくなる。
計算や短い文から生成できるならそれ使うべき。

979:デフォルトの名無しさん
09/06/13 17:29:48
日本語の識別子を使う人なんてめったにいないだろうから
namespaceで日本語を使えば被る確立はほとんどないだろう
コンパイラ依存だけど

980:デフォルトの名無しさん
09/06/13 17:57:37
>>979
どう考えたって、
仕様違反のコンパイラ依存に確実になるくらいなら
namespaceがかぶる危険があるってだけの方が
まだマシだと考えるヤツが大半だと思うが。

ローマ字に止めるべし。

981:デフォルトの名無しさん
09/06/13 18:01:00
和製英語のローマ字読み最強

982:デフォルトの名無しさん
09/06/13 18:19:57
BOOL bBlockConnect(char * pAddr, int iPort, unsigned int uiMsg);
int iOnSocketEvent(WPARAM wParam, LPARAM lParam);
BOOL bInitBufferSize(DWORD dwBufferSize);
XSocket(HWND hWnd, int iBlockLimit);
virtual ~XSocket();

int m_WSAErr;
BOOL m_bIsAvailable;
BOOL m_bIsWriteEnabled;

void _CloseConn();

int _iSendUnsentData();
int _iRegisterUnsentData(char * cData, int iSize);
int _iSend(char * cData, int iSize, BOOL bSaveFlag);
int _iSend_ForInternalUse(char * cData, int iSize);

メンバ関数の 始まりの文字が
b -> return BOOL
i -> return int
と規則的に作られてるのですが
_ (アンダーバー)で始まるのは何の意味があるのでしょうか?

983:デフォルトの名無しさん
09/06/13 18:24:17
実装した奴が、そうしたかったから
言語仕様での意味はないはず。


984:デフォルトの名無しさん
09/06/13 18:39:53
privateなメンバとか。何か規則があると思う。
スコープがクラスだから、_[a-Z]+()なメンバ関数があっても他のスコープと識別子がかぶることはないが、
_[a-Z]+で始まる識別子は予約されているので、マクロで置き換えられたときに嵌まるおそれがある。

985:デフォルトの名無しさん
09/06/13 19:00:49
STLのmapの容量はかってみた。 
<int,int>で2の21乗個登録したら、127M使用していた。
一個あたり、64バイト。
通常の配列だと4バイト、16倍も消費量が多い。
もっと少なくなるやつある?


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