09/01/27 01:02:57
>>28
URLリンク(rg550.hp.infoseek.co.jp)
Map.java
MainPanel.java
に修正を加えたのでうpしたよ
従来だとLinkedList Spriteに 栗ボーとコインを入れていて、
描画やCollisionの判定の際に一緒にループを回していたよね
その状況下、敵の全滅を知る為には、
①栗ボーをremoveする時に、LinkedListの中身を全部確認して栗ボーの数を数える
→栗ボーの数が0だったらゲームクリア
②LinkedListを継承した管理用のクラスを作成して、栗ボーの数を別に管理する
→栗ボーをremove時、getNumOfMonster()みたいなので栗ボーの数を問い合わせる
→それが0だったらゲームクリア
③LinkedListを別々に作成し、コインと栗ボーの描画、Collision判定の処理を別々に設ける
①は栗ボーふんづけた時に多大な負荷が予測されるから、こういったリアルタイムなゲームには向かないと思い却下
で、②と③で時間の掛からなそうな③を選びました。
追加した部分には"Added by"を追加したので検索してみてね
スマートじゃないと思ったら②を試してみて下さい!