09/03/08 22:10:08
winXP, VC++2005 でサウンド入出力プログラムを作っています.
SDK,低レベルAPIを使っています.
入力,出力共にマルチバッファリングを行っているのですが,
入力と再生の間に,バッファ数に従う遅延が生じてしまいます.
体感では,(1バッファに録音する秒数 * 用意したバッファ数)秒
の遅延が生じていると思われます.
リアルタイムに近い動作を実現したいため,
1バッファに録音する秒数(RecSEC)を短くしています.
現在の設定では RecSEC = 0.005 [sec/buffer] です.
バッファ数が少ないと音声がブツブツと途切れてしまいますが,
バッファ数を増やす事で解決しました.
これで遅延量が少ない動作が実現できたと思っていたのですが,
RecSEC = 0.1 として実行してみたところ,約0.1[sec]の遅延を期待していたのですが
約(0.1*バッファ数)[sec] という大きな遅延となってしまいました.
ソースコードをアップしましたので,解決方法をご教授願います.
waveInStart の実行位置を変えてみる等色々とやってみましたが
よくわかりませんでした.
pass: sagehoge
URLリンク(www2.uploda.org)
アルゴリズムによる遅延を解消したいです.
よろしくお願いします.