C++相談室 part66at TECHC++相談室 part66 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:デフォルトの名無しさん 09/04/19 11:55:04 >>727 >ハードウェアが書き込み,プロセッサが読み出す領域: const volatile この使い方って本当に大丈夫? 例示できないけどconst有り無しのオーバーロード関数とか・・・ 751:デフォルトの名無しさん 09/04/19 12:10:18 >プロセッサが書き込み,ハードウェアが読み出す領域: volatile これも疑問だよな プロセッサもハードウェアも読み書きする領域じゃないのか? 752:デフォルトの名無しさん 09/04/19 12:16:38 そのコードが動作するプロセッサの管理外で読み書きされる領域 753:デフォルトの名無しさん 09/04/19 13:47:07 プロセッサによって細かい挙動は違うだろうけど、 volatileって常に最新の実体を参照するようにするだけだよね? 754:デフォルトの名無しさん 09/04/19 13:52:46 最適化を無効にしてるだけだから 755:デフォルトの名無しさん 09/04/19 14:38:46 その変数を扱っているプログラムとは別のなにかによって内容が変更されうる変数。 volatile int i; int j; if ( i == 1 ) j = i; で j == 1 でないときがありえる変数。 constをつけるとそのプログラムからは内容が変更できないのに参照するたびに内容はかわるかもしれない変数になる。 ポインタ経由でアドレスにマッピングされたI/Oポートとやり取りするのに使ったりする。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch