クラス名・変数名に迷ったら書き込むスレ。Part14at TECH
クラス名・変数名に迷ったら書き込むスレ。Part14 - 暇つぶし2ch750:デフォルトの名無しさん
09/05/17 15:45:01
システムハンガリアンなんか使うな

751:デフォルトの名無しさん
09/05/17 18:26:39
ハンガリアンについての質問だからいいだろ。

752:デフォルトの名無しさん
09/05/17 22:23:19
8bit時代からプログラミングしてるが別にそんなこだわりない


753:デフォルトの名無しさん
09/05/17 22:58:08
           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __ そんなことよりTimeOfNowの話しようぜ!
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /    ヽ
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          >   _,. ‐'´ / /    `)
       ,ゝ       _.⊥.-r┬:/
       ヽ_,. -‐i"!´「L.=!┘     ヽ
       <      / /       |
       /    、i / __     ./

754:デフォルトの名無しさん
09/05/18 06:47:56
通知機能(Yahoo!とかのアラート機能のようなもの)の通知条件を入れておく変数なのですが、

・subscriptions
とかでもおかしくないでしょうか?
それとも
・notificationSettings
みたいな感じのほうがよいでしょうか?

アドバイスお願いします。

755:デフォルトの名無しさん
09/05/18 06:49:07
condition

756:デフォルトの名無しさん
09/05/18 21:59:27
notificationTrigger

757:デフォルトの名無しさん
09/05/23 06:30:19
外部に接続してる計器からの値を受けて出力するPresentationに相当する基底クラスと
クライアント領域へ出力する派生クラスとファイルへ出力する派生クラス命名をお願いします。

758:デフォルトの名無しさん
09/05/23 09:56:06
Presentation
ClientPresentation
FilePresentation

759:デフォルトの名無しさん
09/05/23 12:32:57
なんという直球
だがそれがいい

760:デフォルトの名無しさん
09/05/23 12:38:15
今何番目か?を表す変数と
何個あるか?を表す変数

が紛らわしくていつも困る。
なんたらnumとか言われてもどっちを指しているのかわからん。

761:デフォルトの名無しさん
09/05/23 12:55:11
個数はcount、順序はnumber。

762:デフォルトの名無しさん
09/05/23 14:19:18
あれ?そういうもんなの普通は。
countってなんかループカウントみたいで使ったことないな…

763:デフォルトの名無しさん
09/05/23 14:30:32
困るねぇ
index と length に持ってければ length にしちゃう


764:デフォルトの名無しさん
09/05/23 14:42:54
個数は先頭にnもしくはnumberOfをつける
順序はi, j, kもしくはindex,id

765:デフォルトの名無しさん
09/05/23 15:19:19
>>760
Code Completeではnumberはさけて、indexとcountを使うとあったよ。

>>762
ループカウンタはi, j, kしか使わない、ってことにすればすっきりするよ。

766:デフォルトの名無しさん
09/05/23 15:31:52
>>765
なるほど。thx

767:デフォルトの名無しさん
09/05/23 21:33:48
今更なんだが、4方向をつけるとしたらrightとleftは迷わないんだが、
上と下ってup,above,under,lowのそれぞれどれがいいんだ?
辞書で調べたんだが、今一どれが一般的なのか分からん。

768:デフォルトの名無しさん
09/05/23 21:37:34
一般的にはupとdownでは

769:デフォルトの名無しさん
09/05/23 21:37:48
>>767
単純に(矢印で表されるような)方向のことならupとdownを使ってる。
上辺とか下辺という意味が強いならRECTにならってtopとbottomにしてる。

770:デフォルトの名無しさん
09/05/23 21:47:47
やっぱupとdownか。
ありがとう。

771:デフォルトの名無しさん
09/05/23 23:28:49
javaとCです、ユークリッド互助法で使う
除算の余りを表す変数名に相応しいものを、それぞれについてお願いします。

772:デフォルトの名無しさん
09/05/23 23:42:49
>>771
URLリンク(en.wikipedia.org)

773:デフォルトの名無しさん
09/05/23 23:50:32
>>772thx
java、cともにgcdと命名します

774:デフォルトの名無しさん
09/05/24 06:22:14
えっ…?

775:デフォルトの名無しさん
09/05/24 07:52:12
えっ

776:デフォルトの名無しさん
09/05/24 10:36:04
キーワードを列挙するテキストフィールドの名前はkeywordFieldか、keywordsFieldか…

777:デフォルトの名無しさん
09/05/24 15:49:14
>>773
関数名ならgcdでいいが局所変数は(ry

778:デフォルトの名無しさん
09/05/24 20:39:06
>>776
英語的には textfield (that) Enumerates Keywords とか?
textfiledEnumKeywords
とかなんとか。
変ですかすいません。

779:デフォルトの名無しさん
09/05/24 21:17:00
それはネタで言ってるのか

780:デフォルトの名無しさん
09/05/24 21:58:12
えっ

781:デフォルトの名無しさん
09/05/24 22:18:15
>>776
キーワードってのが既に曖昧じゃない?改めた方がいい気がする
列挙する機能がそれに付いてるのなら~sFieldでいいと思う

782:デフォルトの名無しさん
09/05/24 22:30:57
keywordEnumerationField

783:デフォルトの名無しさん
09/05/25 13:48:04
数値をKBとかGBとかの単位に変換する
処理(関数)の名前をお願いします。


784:デフォルトの名無しさん
09/05/25 14:30:57
toSIPrefix

785:デフォルトの名無しさん
09/05/25 19:24:02
C++を使ったゲームのプログラムで、
指定されたボタンが押されたかどうかをチェックする関数名をお願いします。


●監視対象はゲームパッド、キーボード、マウスを想定しています。
 デバイス名に依存しない名前が好ましいです。

●戻り値は、基本的に真/偽の2値として利用しますが、
 整数型で受け取った場合は、同じ状態が何フレーム連続で続いたかを返せるようにします。

●オーバーロードまたはデフォルト引数の機能を使って、第2引数に「より詳細な状態(トリガ)」を指定することが出来る。
 例:
 Func( MOUSE_R ) ; //マウスの右ボタンが押されていれば真
 Func( MOUSE_R , PUSH_DOWN ) ; //押した瞬間のみ真



786:デフォルトの名無しさん
09/05/25 19:38:38
PollButton

787:デフォルトの名無しさん
09/05/25 20:12:45
上の関数をIsPressed
下の関数をIsTriggeredと命名してる
俺の場合

788:デフォルトの名無しさん
09/05/25 21:38:39
>>785
inputEventRecieved


789:デフォルトの名無しさん
09/05/25 21:39:20
>786
ネットワーク用語のポーリングと同じ意味?

>787
現状だと僕も同じような名前で使っています。
ただ、関数名を共通にして、引数の違いだけで区別できないかな?と思いまして。

790:デフォルトの名無しさん
09/05/25 21:42:36
引数で機能をスイッチする万能関数って俺は好きじゃないな
スレチだが

791:デフォルトの名無しさん
09/05/25 22:03:57
ちょっとMS臭するけどQueryInputStateとか
機能が複雑なのでIs~とかGet~とかは付けたくない感じ

792:783
09/05/26 02:11:38
>>784
ども。
toSIPrefixだと、なんかおちつかない気分になります。
SI接頭辞はK/M/Gとかいうことですよね?ちょっとあわないような。

4,668,327→4.45Mというような、SI接頭辞を含む変換を行う
処理(関数)を明確にあらわす名前はないでしょうか?

793:デフォルトの名無しさん
09/05/26 02:32:41
有効数字3桁くらいになるように、適当に接頭辞を付けたものを
human readable と表現することがあるが、そういうこと?

794:デフォルトの名無しさん
09/05/26 02:40:34
ls --human-readableか。

795:デフォルトの名無しさん
09/05/26 03:58:39
>>783
toBinaryPrefixNotation

BinaryPrefixというのがIEEEで定められてるので、そっからとってみた。

796:デフォルトの名無しさん
09/05/26 04:14:49
BinaryPrefixは違うだろ。

797:デフォルトの名無しさん
09/05/26 07:25:56
あってるだろ。
SI prefixだと 10^3, 10^6 の意味だからむしろ間違い。

798:デフォルトの名無しさん
09/05/26 13:02:49
KiBとかMiBに変換するならあってる

799:デフォルトの名無しさん
09/05/26 18:28:46
Cのマクロについてお願いします。

(1)
通常のassertマクロはリリース時には削除されるが、リリース時でも削除されないassertマクロの名前。
ASSSERT_ナントカみたいな名前が良さそうかな?と思っています。

(2)
与えられた文字列をエラーメッセージとして、強制終了するマクロの名前。
EXIT? DIE? HALT?


別スレに誤爆したけどくじけないぞ。


800:デフォルトの名無しさん
09/05/26 18:58:40
(1)
ASSERT_PRECAUTION
ASSERT_IN_PRODUCTION_RELEASE
ASSERT_BETA_TEST
ASSERT_BETA_FOREVER
ASSERT_PARANOIA

(2)
perlにならってDIE

801:デフォルトの名無しさん
09/05/26 19:37:45
手元の本を見てみたら、ASSERT_STRONGとHALTだった

802:デフォルトの名無しさん
09/05/26 22:37:52
HALTってCPUが止まりそうでイヤンだな

803:デフォルトの名無しさん
09/05/26 22:48:35
(2)は FATAL ってのをよくつかう。

804:デフォルトの名無しさん
09/05/27 01:53:03
>>799
(1) 強制assertっぽいので、FORCE_ASSERT。
(2) 「強制終了」のイメージがありそうなHALT。


805:783
09/05/27 02:15:08
>>793,794
>有効数字3桁くらいになるように、適当に接頭辞を付けたものを
>human readable と表現することがあるが、そういうこと?
気持ちとしては、まさにそのとおりです。
処理の名前として納得できるものがないようでしたら、そういう
雰囲気重視の名前がいいかもしれないです。

>>795
>toBinaryPrefixNotation
Notationがつくとまた印象がかわりますね。
また、Binary Prefixというのも参考になります。

ただ、名前の結論を待たずに、とりあえず関数を実装したのですが、
ちょっと雰囲気が変わりましたので、あらためてうかがいます。

変換したい値と、1000とか1024とか12とか(基数?)を引数で指定して、
それに基づく変換を行う処理はどんな名前がいいでしょうか?

たとえば :
f(1500,1000) => 1.5 (K)
f(2560,1024) => 2.5 (Ki)
f( 504, 12) => 3.5 (グロス)


806:デフォルトの名無しさん
09/05/27 08:34:55
1回割ったとか2回割ったとかいう情報は失っていいの?

807:デフォルトの名無しさん
09/05/27 13:55:43
英語としての ASSERT の意味をわかってないやつがいるようだ。

808:デフォルトの名無しさん
09/05/27 14:28:04
>>799
1. CHECK, VALIDATE
2. FATAL_ERROR

809:デフォルトの名無しさん
09/05/27 20:10:44
>807
具体的にどれさ

>808
ASSERT関係なくね?

810:デフォルトの名無しさん
09/05/27 20:30:18
関数名なのですが、

引数に名前($name)を受け取って、
その名前がDBのテーブル内に存在すればそのIDを、
存在しなければ、新規に保存して、挿入したIDを返す
というような関数は、どんな名前が考えられますでしょうか?

findIdByNameでは可笑しいでしょうか?
よろしくお願いします。

811:デフォルトの名無しさん
09/05/27 20:58:40
intern

812:デフォルトの名無しさん
09/05/27 21:19:57
関数を使う側から見れば
既にDBにあろうが無かろうが関係なく、指定した名前に対するIDを貰ってくるという見た目は変わらないんじゃない?

813:810
09/05/27 21:23:13
>>811
これは私宛でしょうか?
もう少しnameを渡してidを得るというニュアンスが欲しいのですが。

>>812
そうなんです。
というか、それを意識しないでいいようにするための関数なので、
上にも書いたように「nameを渡してidを得る」という意味だけでいいのですが・・・

こういう場合はfindじゃなくてgetのようがいいのでしょうかね・・・

getIdByName??

814:デフォルトの名無しさん
09/05/27 21:36:14
fetchIdByName

815:デフォルトの名無しさん
09/05/27 21:45:27
>>813
lispとかのinternはまさにそんな感じの動きするから。

816:デフォルトの名無しさん
09/05/27 22:40:51
コレクションのメソッド名についてお願いします。

1.
コレクションからランダムに要素を取得するが削除しないメソッド

2.
コレクションからランダムに要素を取得し削除するメソッド

3.
コレクションのランダムな要素と引数に指定した要素を置き換えるメソッド



817:デフォルトの名無しさん
09/05/27 23:14:20
Cみたいに、仮引数に名前をつけられるなら、関数名にNameをつけないで
そのまま GetId ( name ) というパターンもありそう。

Perlなら GetId( 'name' => $name ) とか出来た気がするし。

818:デフォルトの名無しさん
09/05/27 23:30:57
>>816
ランダムって、適当にどれでもいいから一つって意味?
それとも呼ぶ側が指定した任意のアイテムって意味?

819:デフォルトの名無しさん
09/05/27 23:37:33
>>816
1. getRandomItem()
2. getRandomItem_remove()
3. getRandomItem_swap()

>>818
「ランダム」といえば乱数的だろ。jk


820:783
09/05/27 23:45:55
>>806
>1回割ったとか2回割ったとかいう情報は失っていいの?
ダメです。w
>>805の例では省いちゃったんですが、より詳しくは次のような感じ。

f(変換したい値,基数) => (変換された値,基数の乗数)

f(1500,1000) => (1.5,1) # 1500=1.5K
f(2560,1024) => (2.5,1) # 2560=2.5Ki
f(2097152,1024) => (2,2) # 2097152=2Mi
f(504,12) => (3.5,2) # 504=3.5グロス

なんか処理が具体的でもあり抽象的でもあり、しっかりした名前を
与えるには中途半端な印象なんですよねー。


821:デフォルトの名無しさん
09/05/27 23:59:16
>>816
random_sample
random_pop
random_swap

でもメソッド?
randomな自然数を決めて添字アクセスができればどんなコンテナでもいいし、
関数でいいような気がするけどなー

822:デフォルトの名無しさん
09/05/28 00:01:34
>>819
> 「ランダム」といえば乱数的だろ。jk

random access memory って別に乱数的じゃないわけで。ま、どうでもいいけど。

823:デフォルトの名無しさん
09/05/28 00:09:04
>>820
NormalizeByRadix

824:デフォルトの名無しさん
09/05/28 01:07:22
>>822
ランダムとランダムアクセスをいっしょくたにするやつはいないだろ。


825:デフォルトの名無しさん
09/05/28 01:10:11
>>821
>>816の2は「要素の削除」をするようなので、コンテナオブジェクトの
メソッドにするのは当然なんでは。
それとも、まさかstd::remove()みたいな仕様にするのか?


826:デフォルトの名無しさん
09/05/28 01:21:17
それよりも、>>820の1つ目の例がケルビンなのが気になる

827:799
09/05/28 02:12:43
ごめんなさい、お礼言い忘れてました。
ありがとうございます。



828:デフォルトの名無しさん
09/05/28 02:23:07
そういうときは各回答への感想とかどれを採用したとか書くとなおもりあがるぞ

829:デフォルトの名無しさん
09/05/28 02:39:56
「ASSERTはリリース時に全部削ることにしたから」
「製品版で強制終了させるなら、きちんと別処理にしたほうがいいんじゃね」

なんてやりとりがあったことは秘密ですよ?

830:デフォルトの名無しさん
09/05/28 14:23:24
要素を参照するとその要素が削除されるハッシュを作っているのですが
どんな名前が適切でしょうか?

831:830
09/05/28 14:26:47
自己レス
要素がすぐ消えてなくなるから VolatileHash とかどうでしょうかね
わかりにくいか……

832:デフォルトの名無しさん
09/05/28 14:47:16
ハッシュとはハッシュテーブルの集合か?
DestructiveReadoutHashSetかな

まあpop(set, key)関数でも作って使わせた方が良いと思うけど

833:デフォルトの名無しさん
09/05/28 22:12:47
すっごく特殊なプライオリティキューみたい。

834:デフォルトの名無しさん
09/05/28 23:21:57
VerySpecialPriorityQueueLikeHash

835:デフォルトの名無しさん
09/05/29 01:02:38
メソッドでSQL文の要素(カラム名とか検索キーとか)を指定してSQL文を構築するクラスのフィールドで
カラムが固定されたかどうか(それ以上カラムを設定できない)を判定するフラグ変数の名前で迷ってます。
fixedはどうもバグフィックスのイメージが強いので他のキーワードってないでしょうか

836:デフォルトの名無しさん
09/05/29 01:21:10
>>835
freezeしてfrozenになる、という話かと思ったら違うね。

必要な要素をいくつか指定していき、指定し終えた、よってさらなる指定は
できない、という判定をするものなら fulfilled はどうだろうか。



837:デフォルトの名無しさん
09/05/29 03:55:42
>>836
freezeもいいですね。凍結するって感じで
でもfulfilledの方が「追加できない」って意味で合ってる感じがするので
fulfilledの方を使わせてもらいます。(fullfilledって間違えそう・・・)
ありがとうございました。

838:デフォルトの名無しさん
09/05/30 09:03:26
命名とはちょっと違うかもしれないのですが、
foreachで変数を回すときに
itemsとかなら foreach ($items as $item) としているのですが、
seriesとかequipmentのように、
複数形と単数形の区別がない名詞の場合、
みなさんならどうしてますか?

かっこいい方法が知りたいです。

839:デフォルトの名無しさん
09/05/30 09:37:28
ごく狭いスコープ内だけの変数は1~2文字程度の
短い名前にした方が、ぱっと見で区別できて読みやすい。
局所的なのは短く、大域的になるにつれて長く。

自分の場合はね。

840:デフォルトの名無しさん
09/05/30 10:31:25
なるべく使わないか、複数を表すならuncountな名詞でもあえてs付けたりするな。
どうような理由でbooleanを返すメソッドでareで始まるのが文法上ただしくても
あえてisで始めたりする。


841:デフォルトの名無しさん
09/05/30 12:49:09
馬鹿が辞書ひっくり返して見つけたアレな単語の変数名とか見るともうゲンナリ

842:838
09/05/30 12:49:44
>>839
foreach ($series as $s)
foreach ($equipment as $e)

こんなかんじですかね?
でもループが入れ子になると衝突する可能性がありますね。
$s1、$s2、$e1、$e2なんてのも、あとで手直しするときにめんどくさそうですし・・・

>>局所的なのは短く、大域的になるにつれて長く。
というのは、それを考慮してのことでしょうか?

>>840
foreach ($series as $serie)
foreach ($equipments as $equipment)

みたいに、無理やり複数or単数にするかんじでしょうか?
ここらへん、ネイティブの人がどうしてるのか気になるところですね・・・

後者は
isAdmin()、isAllow()
みたいなのは、全部isで統一するということですね。
自分はareにすべき、というのに出くわしたことがないのですが・・・
(気づいてないだけかも;)

843:デフォルトの名無しさん
09/05/30 13:17:29
>>842

>$s1、$s2、$e1、$e2なんてのも、あとで手直しするときにめんどくさそうですし・・・
長かったらもっとめんどくさいんじゃね?
そもそも、混乱するほど何重にもネストしてるのは
ループの中を別の関数にわけた方が良いことを示してるのでは。

>>>局所的なのは短く、大域的になるにつれて長く。
>というのは、それを考慮してのことでしょうか?
局所的なのは、使われてる場所自体が、説明的な長い名前の代わりになる。
大域的になるにつれてそういう情報が少なくなるから、説明的な長い名前にする。

844:デフォルトの名無しさん
09/05/30 13:18:38
部屋にものが2個しかなければ、「あれ」と「それ」で事足りるみたいな感じね。

845:デフォルトの名無しさん
09/05/30 13:21:23
一文字違いの変数名を使うのは、泣きそうな間違いをする可能性がある

846:デフォルトの名無しさん
09/05/30 14:20:36
javaで今時のideだとそんなに大きな問題じゃないよ

847:デフォルトの名無しさん
09/05/30 14:26:27
eclipse で リファクタリングすればいいしね

848:デフォルトの名無しさん
09/05/30 20:12:44
>>838
オレならなんでも「it」。


849:デフォルトの名無しさん
09/05/30 20:47:18
「it」と呼ばれた変数

850:デフォルトの名無しさん
09/05/30 21:11:03
$_ でいいやん

851:デフォルトの名無しさん
09/05/30 21:18:11
itとかアナフォリックなマクロみたいだな

852:デフォルトの名無しさん
09/05/30 21:47:11
穴掘りっ苦

853:デフォルトの名無しさん
09/05/30 22:17:23
オナホ立国

854:デフォルトの名無しさん
09/05/31 08:20:38
ある変数にprefixを適用した後の名前って、どんなのがいいですかね?

855:855
09/05/31 08:23:42
fixed~とかかな?

856:デフォルトの名無しさん
09/05/31 11:31:53
日付形式の画面入力項目(txtCloseDate)を受け取るstring型変数と、それを変換したDateTime型変数。
型のプレフィックスを付けない場合はどう名付ければいいでしょうか?

857:デフォルトの名無しさん
09/05/31 11:53:34
in_str
date

型のプリフィックじゃなくて、入力を示すアプリケーションハンガリアン

858:デフォルトの名無しさん
09/05/31 18:44:24
>>799
つverify()

859:デフォルトの名無しさん
09/06/02 17:04:32
構造体のメンバ変数名なんだけど、hogeCountってhogeCntみたいに省略します?


860:デフォルトの名無しさん
09/06/02 17:14:16
俺は省略しない派

861:デフォルトの名無しさん
09/06/02 18:03:44
俺は省略する派

862:デフォルトの名無しさん
09/06/02 18:15:09
どっちだよw
誰か論理的に語ってくれよ


863:デフォルトの名無しさん
09/06/02 18:35:44
>>859
nHoge

ハンガリアンで何が悪い!

864:デフォルトの名無しさん
09/06/02 19:02:07
省略する必要がなければ省略しなきゃいい

865:デフォルトの名無しさん
09/06/02 20:20:57
>>863
ハンガリアンとか関係ないだろw
略すか略さないかの問題なんだよ
Count消えてるじゃねえか


866:デフォルトの名無しさん
09/06/02 20:35:17
じゃ cHoge

867:デフォルトの名無しさん
09/06/02 20:36:53
変数名では省略
メソッド名では省略しない。

868:デフォルトの名無しさん
09/06/02 20:42:24
原則省略しない。
自分も含めてチームの全ての人が一見して即わかるなら省略して良い。


869:デフォルトの名無しさん
09/06/02 21:31:21
msgとかresとかは?
どっかでこういうのの一覧みたことあるんだけど、どこだったかなぁ?

870:デフォルトの名無しさん
09/06/03 00:09:59
>>868
引き継ぐ人カワイソス

871:デフォルトの名無しさん
09/06/03 01:17:28
msg=マッサージ

872:デフォルトの名無しさん
09/06/03 02:42:14
privateなシンボルならそれ程気にしないで略称使う。
忘れても最悪1ファイル分解読すれば済むし。
publicなら意味が曖昧にならないよう念入りに推敲する。

873:デフォルトの名無しさん
09/06/03 03:09:29
状況によるってのが結論っすね。

874:デフォルトの名無しさん
09/06/03 11:38:41
str,msg,cntくらいなら略しても意味が伝わらないことは無いんじゃないかなあ。


875:デフォルトの名無しさん
09/06/03 12:47:27
initとか全部書きたくないっすよ。

876:デフォルトの名無しさん
09/06/03 13:08:44
やっぱりここは国際化
Internationalizationのように美しく略さないと

877:デフォルトの名無しさん
09/06/03 19:06:29
一つのモジュールの中にinitとinitialize(cntとcount、msgとmessage)の両方が定義してあるとか勘弁してくれ

878:デフォルトの名無しさん
09/06/03 19:17:54
privateなinitなんちゃらがいくつかあって、それらの親玉のinitializeが1個publicになってるのとかよく書いてる。

879:デフォルトの名無しさん
09/06/03 21:44:51
今時の補完って結構かしこいから単語は必要なだけ長くてもいい。
で、英語が多くなってくるとプロポーショナルフォントの方が読みやすかったりする。


880:デフォルトの名無しさん
09/06/03 22:39:39
>>879
読みやすさだけに限ればなんとか理解できなくもないが、
プログラムにプロポーショナルフォントなんて虫唾が走る

881:デフォルトの名無しさん
09/06/03 22:54:21
そう思ってたことが僕ry

882:デフォルトの名無しさん
09/06/03 23:20:08
プロポーショナルで満足できるって
よっぽどひどいディスプレイとIDEとフォントと・・・全部だめなの使ってるんだろうな

883:デフォルトの名無しさん
09/06/03 23:29:21
わざわざやらないけど、タブでちゃんとインデントさえ出来れば意外と我慢できるよ。

884:デフォルトの名無しさん
09/06/03 23:47:52
我慢なんてやだね

885:デフォルトの名無しさん
09/06/04 01:10:06
インデントが破綻しないなら
プロポーショナルもありかもなぁ

886:デフォルトの名無しさん
09/06/04 01:23:04
行頭だけならタブの個数で制御できるけど、
行中のコメント位置を揃えたいとかなると、
フォントが変われば即破綻だな。

つか、スレチだぜ。

887:デフォルトの名無しさん
09/06/04 18:43:46
このスレチェックするの忘れてた。
お気に入り登録し過ぎたか

888:デフォルトの名無しさん
09/06/04 18:54:08
俺も最近はプロポーショナルだわ。
行頭以外でカラムはそろえないようにしたから、特に不自由はない。

889:デフォルトの名無しさん
09/06/04 19:09:29
C++だけどメンバ変数にm_って付ける?

void setHoge(int hoge){
 m_hoge = hoge;
}

void setHoge(int hoge){
 this->hoge = hoge;
}

どっちが主流なんだろ?
メンバ変数、引数、ローカル変数名が紛らわしいときいつも困る

890:デフォルトの名無しさん
09/06/04 19:11:46
俺は尻に_付ける。

引数やローカル変数と被ると言うよりはメンバメソッドとの重複を避けるためだが。

891:デフォルトの名無しさん
09/06/04 19:22:34
メンバ変数の尻に_ってのは初耳だなぁ
結構一般的な方法なのかな

あと
メソッドって動詞にしかならないイメージだから
メンバ変数と被るケースってのがちょっと自分には想像できないな…

892:デフォルトの名無しさん
09/06/04 20:08:57
そお? ケツに _ は、わりとメジャーだと思うけどなぁ
m_ はなんか重くて

this-> はどっかにやるなって書いてなかったっけ?


893:デフォルトの名無しさん
09/06/04 20:20:49
>>891
うちではアクセサにget/setを付けないことになってるから。
void count(size_t value) { this->value_ = value; }
size_t count() const { return this->value_; }

末尾_はインテリセンスと相性がいいから、結構使われてると思うよ。

894:デフォルトの名無しさん
09/06/04 20:52:51
俺も末尾_派

895:デフォルトの名無しさん
09/06/04 21:08:15
結構一般的なのね。
ありがと。
自分もなるべく一般性の高いやり方にしたいから末尾_使うようにする。

>>893
>末尾_はインテリセンスと相性がいいから、

これちょっとわからないんだけど
インテリセンスの候補から視覚的に探しやすいってこと?

―って質問文を書いたら今気付いた。
先頭m_だと候補から選ぶとき最低3文字入力しないといけないからか。

896:デフォルトの名無しさん
09/06/04 21:34:36
末尾にアンダースコアはunix系で良く見る。

897:デフォルトの名無しさん
09/06/04 22:45:07
メンバ変数は

mHoge

視認性が末尾_より高く、インテリセンスもm_よりはshift不要で入力が楽な上に
メンバ変数だけを候補に絞れるから楽
これ最強

あんまし見ないけど

898:デフォルトの名無しさん
09/06/04 22:58:54
視認性つっても色変えればいいだけじゃん。
色弱対応?


899:デフォルトの名無しさん
09/06/04 23:00:17
エディターの機能が充実してくると要らなくなるよね

900:デフォルトの名無しさん
09/06/04 23:19:22
そりゃVSでメンバだけ色替えできたら助かるけど

901:デフォルトの名無しさん
09/06/04 23:27:47
m_はVC使いに多い(MFCとかで一般的だから)。_を前につけるのがC/C++標準で非推奨になったので
後ろにつけるのが最近の流行。

902:デフォルトの名無しさん
09/06/04 23:31:47
MFCで作るときだけはm_の慣習に従うな。
クラスの頭にCとかも。

903:デフォルトの名無しさん
09/06/04 23:47:20
m_ は古めなイメージ


904:デフォルトの名無しさん
09/06/05 00:07:43
土下座AAみたいだ

905:デフォルトの名無しさん
09/06/05 01:20:58
>>897
mHogeでも大文字にするためにシフト必要じゃね?

906:デフォルトの名無しさん
09/06/05 01:24:47
MetrowerksのPowerPlantがそれを採用していた。

907:デフォルトの名無しさん
09/06/05 01:40:01
>>905
VC2003で確かめてみたがshiftは不要。mhと入力するだけでmHが候補に挙がる。
万が一mhで始まるメンバが他にあるなら小文字のh側が優先されるが、まずないだろうし。

908:デフォルトの名無しさん
09/06/05 19:25:12
まずないと言い切れる根拠が判らんが、お前がそう言うんならそうなんだろう。

909:デフォルトの名無しさん
09/06/05 19:40:10
C#だと付ける場合は先頭に_が主流かな。

910:デフォルトの名無しさん
09/06/05 21:01:49
javaも付けるなら前だな。付けないけど。


911:デフォルトの名無しさん
09/06/05 22:13:06
m_H_m 前後に付けるのが流行る

912:デフォルトの名無しさん
09/06/05 22:19:28
for (; ;) { m_OoO_m ; ; }

913:デフォルトの名無しさん
09/06/05 23:25:44
>>907
mAppleというメンバがあって
maxというメソッドがあったり

mIciroというメンバがあって
mixというメソッドがあったり

mUntanというメンバがあって
muteというメソッドがあったり

mEnemyというメンバがあって
mesというメソッドがあったり

mOrangeというメンバがあって
moveというメソッドがあったり

914:デフォルトの名無しさん
09/06/06 02:36:15
>>913
命名規約がなかったり無視されたりしがちな社内製作、社内利用の
アプリケーションなんかだと良くあるよね。

とりあえずRubyみたいにメンバ変数は"@"で始まるとか
文法で決めてしまってくれたほうがすっきりして良いと思うんだけど、
Java改良版(と個人的に思っている)のC#でも採用されないところをみると、
みんなあんまり好きじゃないのかな?


915:デフォルトの名無しさん
09/06/06 02:41:16
いっそのことJSやらPythonやらみたいにthis強制でいいと思う

916:デフォルトの名無しさん
09/06/06 04:45:29
DAOのメソッド名を考えています。
命名規約のようなものが見つからないので、
とりあえず自分では以下のように考えているのですが、
何か駄目出しがあったら教えて下さい。

find(一覧取得)とget(一行取得)の使い分けが
微妙かなーと思っているのですが...

count() - レコードの総件数を取得
countByFoo - 条件指定の件数取得
countByFooAndBar - 条件が複数ある場合の件数取得
countByCondition - 条件が多数ある場合の件数取得

findAll() - レコード全て取得
findByFoo - 条件指定の一覧取得
findByFooAndBar - 条件が複数ある場合の一覧取得
findByCondition - 条件が多数ある場合の一覧取得

getByFoo - 条件指定の一行取得
getByFooAndBar - 条件が複数ある場合の一行取得
getByCondition - 条件が多数ある場合の一行取得

insert - 追加

update - 全件更新
updateByFoo - 更新

delete - 全件削除
deleteByFoo - 条件指定の削除

917:デフォルトの名無しさん
09/06/06 07:07:58
「最後にHogeを○○した時刻」を示す変数は、どういう名前にしたら良さげかな?
○○には、実行、更新、取得などの動詞が入る予定。ちなみに保持する時刻の単位はミリ秒。

 last_time_when_do_hoge?
 last_time_when_did_hoge?

なんか長いよ…。



>908
言われてみれば、プリフィクス以外で、mhで始まる単語はパッとは思いつかない…気もする。

>914
Perlは前に付ける記号で意味が変わってくるからなあ。
@$hogeみたいに複数くっつく場合とか、もうね……。



918:デフォルトの名無しさん
09/06/06 07:48:14
一番要らないものを順に省いてってよさげなところでとめてみる
when
time
hoge



last_XXXed
last_YYYed


919:デフォルトの名無しさん
09/06/06 08:03:43
XXXed_at

920:デフォルトの名無しさん
09/06/06 08:18:01
latest_XXed_msec

921:デフォルトの名無しさん
09/06/06 08:36:27
ありがとうございます。参考にしてやってみます。
>919さんの方法はちょっと目ウロコでした。

922:デフォルトの名無しさん
09/06/06 12:12:37
必要な語を全部入れなければいけないなら長くはなるだろうな。
time whenのかわりに最後にatを付けるなどして、
last hoge update at (最後にhogeを更新した時刻)などとしては?


923:デフォルトの名無しさん
09/06/06 12:14:37
りろー(ry


924:デフォルトの名無しさん
09/06/06 12:14:55
MS的にはLastWriteTime, LastAccessTime

925:デフォルトの名無しさん
09/06/06 12:59:24
どれくらいのスコープで使うの?
大きいスコープなら長めの変数名でいいと思うけど

926:デフォルトの名無しさん
09/06/06 18:33:34
>925
10行くらいの関数の中。ごめんなさい。

927:デフォルトの名無しさん
09/06/06 19:37:17
>>917
lastDoneTime

928:デフォルトの名無しさん
09/06/07 01:30:50
.NETでフォームアプリケーションを作っているのですが、
コンボボックスに日付を入れるようなメソッドのプレフィックスは何がいいでしょうか。
今はsetXXXXToComboBox1のようにsetを付けています。
addやappendはなんとなく違うような気がして。

また、引数でbool値を渡して、それによって動作が変わるような変数は
どのような名前が良いでしょうか。
動作自体を切り変えるような場合はshouldXXXX、
戻り値を切り変えるような場合はrequiredXXXXにしています。

929:デフォルトの名無しさん
09/06/07 01:46:19
shouldもrequiredも無くしてXXXXだけの方がいい
つか「戻り値を切り替える→required」てのが意味わからん

930:デフォルトの名無しさん
09/06/07 02:20:39
booleanを与えて動作自体を切り替えるがshouldていうのもわけわからん。



931:デフォルトの名無しさん
09/06/07 10:37:45
Addがいいよ。
bXxxxでええよ

932:デフォルトの名無しさん
09/06/07 11:10:59
>bool値を渡して、それによって動作が変わるような変数

引数の形式でどうやって命名するんだ。
機能を言ってくれんとなんともいえん。

933:デフォルトの名無しさん
09/06/07 11:13:33
cmd というプリフィクスも、ないことはない

934:デフォルトの名無しさん
09/06/07 11:16:35
ここは定石通りにhogehogeflagという方向でですね


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