10/01/05 20:45:23
どっちかっていうと、OpenGL内部のメモリ内容を直接書き換えれるのが大きいな。
描画内容に変更加えて再描画とか、データの高速可視化とか。
個人的にCPUに付加かけずにリアルタイム可視化ができるのがいいな。
251:デフォルトの名無しさん
10/01/18 19:22:26
OpenCL並列プログラミングって本が25日に出るみたい。
252:デフォルトの名無しさん
10/01/18 22:04:56
しってるしってる、と思ったらフィクスターズのやつとは別か
ソースキボンヌ
253:デフォルトの名無しさん
10/01/18 22:14:14
>>252
今日の日経の朝刊1面下の広告
254:デフォルトの名無しさん
10/01/18 22:18:22
出版社:カットシステム
著者:池田成樹
URLリンク(www.cutt.co.jp)
255:デフォルトの名無しさん
10/01/18 22:19:55
JAL株5円まで来たか
いよいよ明日はクライマックス
256:デフォルトの名無しさん
10/01/18 23:48:45
うっせー糞して寝ろ
257:デフォルトの名無しさん
10/01/19 00:15:14
便秘で出ないっす
258:デフォルトの名無しさん
10/01/19 20:00:15
ケツに目薬をさすと便秘が治るという噂を聞いたことがある
259:デフォルトの名無しさん
10/01/21 15:08:18
最近GPGPUを始めようと調べ始めたのですが、
cudaとCLの違いって、CUDAはCPU部分もカーネル部分も混在したプログラムを書いてnvccが両者を分離してくれる、
CLはプログラマ自身が最初からCPU用とカーネル用とを分けてプログラムを書く
という認識でよいですか。
カーネルとかグローバルメモリとかの概念はほぼ一緒と考えてよいのでしょうか。
CLの方が拡張言語っぽくないのと共通規格な分気持ちがいいですが、カーネルのコンパイルとか引数設定を明示的にしないといけない分どんくさい感じですね。
260:デフォルトの名無しさん
10/01/21 15:14:41
OpenCLはまだまともに動かないからCUDAにしとけ
261:250
10/01/21 18:20:06
cudaとopenclの決定的な違い?
cudaはGPGPU
openclは計算機資源API
GPUに限らず、CPU,(故)Cell/BE,DSPチップ等の演算装置を汎用的な計算機資源として使うためのAPIがCL
GPUを使うならメモリ概念はCUDAとだいたい同じ。
完全にホストプログラムとカーネルプログラムおよび両者間通信を手作業で作らないといけないどんくささ(?)はあるものの
「メインプログラムはホスト実行で,計算機資源だけ別のハードウェアを使う」設計APIなので自由度はかなり高い
ただOpen○○のくせにMac10.6以外はまともに動く環境が少ないとか
JITコンパイルなので実行するまでソースのバグがわからない上に資料がまだ充実してないとか、
けっこうまだまだ問題も多い。
>>260の言う通り今やるならCUDAが良いと思うぞ。
262:259
10/01/21 18:49:08
セルとかララビーとかアムドが本気を出すとか色々可能性があるからCLの方がいいかなと思ってたけど
CUDAの方がいいのかな。
拡張言語ってのが言語仕様的にOpenMPあたりと干渉しそうなのもCLを考えていた要素なんだけど。
263:デフォルトの名無しさん
10/01/21 22:57:22
どっちもたいして変わらん どっちもやれ
264:デフォルトの名無しさん
10/01/22 18:58:59
OpenMPとOpenCLが干渉?
ホスト管理スケジューリングぐらいじゃねーの?
265:デフォルトの名無しさん
10/01/22 23:44:42
radeonでCUDAって出来ないの?
266:デフォルトの名無しさん
10/01/23 01:25:03
無理。Stream使え。
でも、技術デモ程度ではなく実用したいならゲフォ使え。
267:デフォルトの名無しさん
10/01/23 10:59:33
スレ違い
268:デフォルトの名無しさん
10/01/26 01:24:10
ふぃくすたのOpenCL入門買ったぞ、LinuxでSDKについてきたサンプルコードがコンパイルできなくて死んだ
っていうか普通にアルゴリズムの勉強してからやれクズ
269:デフォルトの名無しさん
10/01/26 01:27:54
二行目どういう意味?
270:デフォルトの名無しさん
10/01/26 05:29:18
268 said s/he was kuzu.