Visual Studio 2005 Part 25at TECH
Visual Studio 2005 Part 25 - 暇つぶし2ch21:デフォルトの名無しさん
08/10/30 17:19:42
基本的なことだけど、新しいオブジェクトを、CObject派生クラスで作成
し、DECLARE_DYNAMIC()/IMPLEMENT_DYNAMIC()マクロ等を定義しておくと、

#include <afxtempl.h>

typedef CTypedPtrArray <CPtrArray, CItem *> CItemPtrArray;

CItemPtrArray items;

items.Add(new CCharactor);
items.Add(new CBuilding);
items.Add(new CWeapon);
for(int n=0;n<items.GetSize();n++)
{
  CItem *pItem;

  pItem=items.GetAt(n);
  if(pItem->IsKindOf(CCharactor))
  {
    // CCharactor(派生)オブジェクトに対してのみ行う処理
  }
  if(pItem->IsKindOf(CBuildingItem))
  {
    // CBuilding(派生)オブジェクトに対してのみ行う処理
  }
}

てなことが簡単にできる。 キャラクタと武器とか、オブジェクト間の
所有(依存)関係を保持するメンバ変数も追加した方がいいのでは?
Windowsプラットフォーム以外へ移植する必要性がなく、VC++使うなら、
積極的にMFCやATLを使った方がいいと思う。


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