09/07/03 10:21:23
ああ、コード見て一体何がやりたんじゃ?って思ってたけど、やっと何がやりたいのか把握したwww
座標変換理解してないんだな。
952:デフォルトの名無しさん
09/07/03 10:30:08
どのスレに投稿して良いか判りませんでしたので、ここで質問させてください。
グラデーションの描画を行う際のアルゴリズムについてです。
p0からp3の4頂点の正方形があり、
p0-p1
| |
p2-p3
と並んでいるとします。
アルゴリズム1
○p0からp2へのグラデーションを配列に作成するColArray0
○p1からp3へのグラデーションを配列に作成するColArray1
○ColArray0[ n ]からColArray1[ n ]へのグラデーションを描画する
アルゴリズム2
○描画する点、pを決定する(矩形内)
○そのpと各頂点を結ぶと出来る直線を対角線とした長方形を作成する
○長方形の面積を計算し比を計算する
○比に合わせて各頂点の色を混合する
○混合結果を描画する
上記2つのアルゴリズム名はわかりませんが、
もし名前がございましたらお教えいただけますでしょうか。
また、他にもアルゴリズムがございましたら
紹介していただけたらうれしいです。
953:デフォルトの名無しさん
09/07/03 14:59:52
単なる線形補間じゃないのか?
954:デフォルトの名無しさん
09/07/03 15:01:08
ガマット変換でもやりたいの?
955:952
09/07/03 15:13:12
>>953
1についてはやっぱ意線形補完ですよね。
2は何補完って言われてるのかな・・・。
956:953
09/07/03 15:23:37
バイリニア(双線形)補間じゃない?
これは縦横の比率をかんがえるんだけど面積は縦×横で結局同じことだろうから。
957:デフォルトの名無しさん
09/07/03 15:25:24
画像の拡大がしたいんですね?
958:デフォルトの名無しさん
09/07/03 15:29:24
補間なら他にもたくさんあるぞ。
画像の拡大縮小でよく使われるのが
ニアレストネイバー法(nearest neighbor)
バイリニア法(bi-linear interpolation)
バイキュービック法(bi-cubic convolution)
下ほど画質がいいが処理に時間がかかる。
959:デフォルトの名無しさん
09/07/03 15:44:19
>>957
h URLリンク(d.hatena.ne.jp)
960:デフォルトの名無しさん
09/07/03 15:55:56
Lanczos補間はLanczosさんが考えたsinc関数で補完する方法。
sincはsin(x)をxで割ったもの。
961:デフォルトの名無しさん
09/07/03 20:29:00
>>952
グラデーションをどう決定するかが核なんだから、
1だけではアルゴリズムとは言えない。
962:デフォルトの名無しさん
09/07/04 10:22:37
画像の回転と移動やっと出来ました
まだ理解不足が多いですが視点回転後に座標そのまま足しちゃってたんですね
>>945で言われた通り回転によって移動量も回転させて向きを変えて足したら
思い通りに出来ましたありがとうございます
963:デフォルトの名無しさん
09/07/04 14:34:49
OPENCV初心者なのですが
画像を20度ずつ回転させて、20度ごとにテンプレートマッチングを360度まで行うのを
一つのプログラムにしたいのですが
回転プログラムとマッチングプログラムをどう合わせれば可能ですか?
964:デフォルトの名無しさん
09/07/04 15:43:28
どうも何も、自分で言ってる通りなんじゃないの?
20度ずつ回転させて、その都度テンプレートマッチングするだけじゃないのか。
965:デフォルトの名無しさん
09/07/04 15:50:32
そこはもう、自分の頭で考えるしかない。
966:デフォルトの名無しさん
09/07/04 18:19:08
マルチか?
【Intel】OpenCV総合スレ【画像処理】2
スレリンク(tech板:326-番)
967:デフォルトの名無しさん
09/07/04 20:35:47
OpenCVスレッドの回答に対しての返事もしないでこっちに投稿してくるとは。。。
968:デフォルトの名無しさん
09/07/05 10:42:54
YUV色空間について勉強してるときに(YUV)'色空間ってのが出てきたんだけど
YUVと(YUV)'ってどう違うんですか?
969:デフォルトの名無しさん
09/07/05 12:16:03
その記事はどこにあるの?
970:デフォルトの名無しさん
09/07/05 14:35:19
>>969
>>968に対するレスだと思っていいのかな?
記事というか講義で配られた英文資料(原典不明)なんだけど
YUV色空間の項で(YUV)'ってのが出てきて
以下のような線形相関がRGBシステムとの間にあると書いてた
(1/3 1/2 -1/2√3)
(Y,U,V)'=(R,G,B)(1/3 0 1/√3)
(1/3 -1/2 -1/2√3)
一番右は3*3の行列ずれてたらごめん
971:デフォルトの名無しさん
09/07/06 02:45:00
普通YUVっつうとこれだけどな。
Y = 0.299R + 0.587G + 0.114B
U = -0.169R - 0.331G + 0.500B
V = 0.500R - 0.419G - 0.081B
>>970の3*3行列は、RGB空間をYUV空間に射影するときの回転行列だろうか?
URLリンク(dtv.sakura.ne.jp)