09/11/11 16:42:32
>>749
ありがとう
もしかしたら、ウィックスウィジェッツとか発音するのかと思ってた。
751:デフォルトの名無しさん
09/11/12 12:45:23
>>748
URLリンク(www.youtube.com)
この00:09の所でダブリュ・エックス・ウィジッツと発音してるね。
752:デフォルトの名無しさん
09/11/12 16:47:45
2.9.0になって中身がだいぶ変わったな
今までのがビルド通らないし、動きもしない・・・
バグじゃなくて仕様変更だからしょうがないんだけど。
753:735
09/11/16 14:46:14
解決しました。ありがとうございます。
754:デフォルトの名無しさん
09/11/25 10:37:38
Visual C++ 2008 Express EditionでwxWidgets2.8.9を使用しているのですが、
wxURLを使おうとすると、リンクするときにどうしてもエラーになってしまいます。
(そもそも、wxURLを書いただけでエラーになります。
wxURL以外は幾つかしか使っていないのですが、普通にうまく動きます。)
test.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""public: virtual __thiscall wxURL::~wxURL(void)" (??1wxURL@@UAE@XZ)" は未解決です。
test.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""public: __thiscall wxURL::wxURL(class wxString const &)" (??0wxURL@@QAE@ABVwxString@@@Z)" は未解決です。
****\****.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。
初心者で、解決しようにも原因さえわからないのですが、
アドバイスを宜しくお願いします。
以下、再現できるコードです:
#include "wx/wx.h"
#include "wx/url.h"
class MyApp : public wxApp{
public:
virtual bool OnInit();
};
IMPLEMENT_APP(MyApp)
bool MyApp::OnInit(){
wxURL url(_("URLリンク(example.com)"));
return TRUE;
}
755:デフォルトの名無しさん
09/11/25 11:40:44
>>754
普通に通るけど、、、ライブラリは自分でコンパイルしたやつ?
バイナリ使ったのならどれかな?
756:デフォルトの名無しさん
09/11/25 13:21:44
>>755
ありがとうございます。結構前に入れたものなのでよく覚えていないのですが、
wxMSW-2.8.9-Setup.exeをダウンロードしてインストールし、
build\msw\wx.dswを、VC++ 2008 Expressで開いて、「ソリューションのビルド」をしたものだと思います。
757:デフォルトの名無しさん
09/11/25 13:35:02
>>755
すみません・・・。
URLリンク(freepg.fc2web.com)
をなどを参考にして環境を構築していたのですが、
自分のPCにある、lib\vc_libを見て、「追加の依存ファイル」に無いファイルがあることに気づき、
とりあえずwxURLと関係のありそうな、wxbase28_net.libがありませんでしたので、
それを、プロジェクトのプロパティで、追加の依存ファイルに追加したところ、
エラーが出ずに、ビルドができました。とりあえずエラーは出ないようになったので先に進めます。
初心者の質問につきあっていただき、ありがとうございました。感謝しています。
758:デフォルトの名無しさん
09/11/25 14:02:57
関係ないけど
追加の依存ファイルの入力枠って
なんであんなに使いづらいんだろう
759:デフォルトの名無しさん
09/11/25 14:05:11
使いづらいよねw
#pragma comment使えってことなのかなあ。
760:デフォルトの名無しさん
09/11/25 14:41:33
includeパスもlibパスも使えねー
嫌がらせだろあれはw
761:デフォルトの名無しさん
09/12/02 16:13:55
>wxDev-C++
をインスコしたら、
>C:\Program Files\Dev-Cpp
フォルダに、
vcl60.bplとかrtl60.bplがあるみたいなんだけど、
これってC++ Buider か何か?
762:デフォルトの名無しさん
09/12/02 16:19:04
うん
763:761
09/12/02 16:28:52
嬉しいけど、
C++ Builder を購入してる自分的には、
2種類のソフトと思ってたのが実は1種類みたいに思えて、
損した気分w
764:デフォルトの名無しさん
09/12/02 16:51:31
えっ
765:デフォルトの名無しさん
09/12/02 17:10:36
えっ
766:デフォルトの名無しさん
09/12/02 17:43:44
それはあれだぞ
WindowsのゲームはDirectX使ってるから実は1種類だ!!
って言ってるのとかわらんぞ・・・?
767:デフォルトの名無しさん
09/12/02 17:51:31
それじゃドズ1種類じゃね?
他に、ウィィとかP$3買えば3種類
768:デフォルトの名無しさん
09/12/03 11:43:52
wxwidgetsのデザイナ入ってるIDE、codeblocksとかwxdevとかで
デバッグ機能を使って、STLのvectorとかlist使った配列の中身見れるやつある?
769:デフォルトの名無しさん
10/01/02 21:37:55
win32api と wxWidgets の違いって何?
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
URLリンク(0xcc.net)
↑を見るとwin32をラッパしているだけ、と書いてあるのだが
windows限定で開発している俺には何もメリットない認識でおk?
770:デフォルトの名無しさん
10/01/02 23:25:16
MFCで開発してる奴が少ない労力でLinuxやMacで動かせるようになる点がメリット。
ということは、どういうことか分かるよな?
771:デフォルトの名無しさん
10/01/03 22:27:34
文字列扱いやすいし,windowsだと冗長になってしまうコードも
簡潔に書けるってのもいいんじゃない?
772:デフォルトの名無しさん
10/01/03 23:33:40
文字列扱いやすいなんてのはSTLやMFC使えば一緒だよ
773:デフォルトの名無しさん
10/01/04 00:10:00
そう?MFCは使ってないからなんとも言えないけど
STLやQtとか他のライブラリと比べると操作関数が豊富だったと思う
所詮好みの問題だけどさ
774:デフォルトの名無しさん
10/01/04 01:42:25
詳しい文書があり、またPythonで使えるのも良い。
GUIの挙動とか確認したい時に一々コンパイルせずともPythonでトライアンドエラー出来るのは楽。
775:デフォルトの名無しさん
10/01/07 01:10:00
SSLのソケットは簡単に作れないですかね。
クライアント・サーバどちらも使いたいんですが。
776:デフォルトの名無しさん
10/01/07 02:46:55
URLリンク(wxssl.sourceforge.net)
ちなみに中身はまったくみていない
777:デフォルトの名無しさん
10/01/07 04:43:06
求)リードプログラマー
か・・・
778:デフォルトの名無しさん
10/01/10 07:28:10
>>769
Code::BocksのwxSmithやwxFormBuildeや、wxDev-C++みたいな
ポトペタRADツールを使うと、MFCよりサクサク開発できる。
MFCは書かなきゃならないコードが多すぎる。
779:デフォルトの名無しさん
10/01/22 02:33:04
>>769
何もメリットないってことはないけど、俺ならクロスプラットフォーム
でもないのにあえてwxWidgetsを選ぶことはないな。
780:デフォルトの名無しさん
10/01/22 03:26:04
Win32API とか MFC のダサさを回避したいときには
敢えて wxWidgets や Qt4 とか使うのは間違いではないよ
781:デフォルトの名無しさん
10/01/22 12:43:16
同感。C++ Builderは既に死に体だし。
> 敢えて wxWidgets や Qt4 とか使うのは間違いではないよ
最近の流れだと wxWidgets は Qt に比べて分が悪いね。
Qt より単純で好きだったんだけど。
782:デフォルトの名無しさん
10/01/22 13:20:52
wxWidgetsは、気に入らない部分を書き換えてビルドできちゃうところがいい
783:デフォルトの名無しさん
10/01/22 16:24:55
スタティックリンクも出来るし
784:デフォルトの名無しさん
10/01/23 00:03:56
3.0まだぁー?
785:デフォルトの名無しさん
10/01/23 00:06:43
>>779
で、何選ぶの?
786:デフォルトの名無しさん
10/01/26 12:08:16
>>785
この流れでは言いにくいけど俺はC++Builder。
787:デフォルトの名無しさん
10/01/26 12:58:26
俺は逆にC++ Builderから逃げようとしている。
Borland⇒CordGear⇒Embarcaderoと母体が変わるうちにどんどん品質低下。
バグを充分に修正しないまま次期バージョンを発売してしまう。
メチャクチャな翻訳やリンク切れ満載のヘルプの酷さは見るに耐えない。
以前は沢山カキコのあったMLも超閑古鳥。
問い合わせしても自分で答えずに一般人のHPのURLをメールに貼って
「ここに情報があります」と言うヒドいサポート。
最新バージョンへの優待バージョンアップも申し込みが少なかったらしく,
昨年末までだった予定を一ヶ月延長する情けなさ。
トライアル版使ってみれば,バージョンアップする気がなくなるw
Windows限定なら使いやすくて仕事が速く出来る最高の製品だった
はずなのに,こんな製品に誰がした!
QtをNOKIAが買ったように,どこかの大きな会社が買ってくれんかな。
wxWidgetsもどこかがバックに付かんかな。
788:デフォルトの名無しさん
10/01/26 14:47:56
同意
789:質問
10/02/05 12:50:49
wxPythonを使っているのですが、
wx.media.MediaCtrlでマウスクリックのイベントから関数をコールバックすることはできないのでしょうか?
もしできないのでしたら、親ウィジェットでマウスクリックのイベントを受け取ることはできるのでしょうか?
790:デフォルトの名無しさん
10/02/05 15:54:21
>>787
どこもバックに付かないから良いんじゃまいか
791:質問
10/02/06 00:14:07
すみません、解決しました。
792:デフォルトの名無しさん
10/02/06 17:38:58
wxString strを
cout << str << endl;
という風に出力したいんだけど、コンソール入出力用のストリームってある?
793:デフォルトの名無しさん
10/02/06 17:42:12
ここには人はいませんよ。ばいばいさるさん。
794:デフォルトの名無しさん
10/02/06 18:35:55
よく分かってないけど自己解決
795:デフォルトの名無しさん
10/02/07 00:44:24
VC++2008EE+wxに越してきたのですがUnicode Releaseってのがあるのですが
やっぱりこっちの方がいいんですかね?
796:デフォルトの名無しさん
10/02/08 00:21:46
あんまり人いないのかな?
797:デフォルトの名無しさん
10/02/08 00:32:22
Qtに引越ししつつある
798:デフォルトの名無しさん
10/02/08 00:35:47
>>796
枯れてきたから使用者が多くても質問者は少ないんだろ。
799:デフォルトの名無しさん
10/02/08 00:39:46
>>797>>798
そうなのか
Qtの方ってOSが搭載してるブラウザコアを組み込んで使えたりするのかな?
wxのHTML処理関連は素のHTMLは問題なさそうだけどcssが駄目そうだし
800:デフォルトの名無しさん
10/02/08 01:02:14
QtにはWebKitが付いたんだっけ?
801:デフォルトの名無しさん
10/02/08 01:05:52
wxの話では盛り上がらないけど
Qtの話になると盛り上がるwxスレ
802:デフォルトの名無しさん
10/02/08 01:07:42
Monoで作るというのもあるよ
あれだとC#でかけるのでC++の糞構文に悩むこともない
ただMSの動きとかもろももろでどうなるかなんだよね
803:デフォルトの名無しさん
10/02/08 01:11:26
Qt で書かれたアプリはときどき見かけるけど
wx で書かれたのってあまりお目にかからない
どんなのがあるの?
804:デフォルトの名無しさん
10/02/08 01:14:24
>>803
python製アプリ見ればほとんどwxだよ。
805:デフォルトの名無しさん
10/02/08 01:25:36
休みを利用してwx関連をいろいろ試したけどGUI関連のツールが微妙だな
ネットで調べるとすぐにでてくるwxGladeとかもうね・・・
806:デフォルトの名無しさん
10/02/08 01:35:40
まぁ、GUIなんて手で書けばいいし
807:デフォルトの名無しさん
10/02/08 03:16:08
wx で GUI 独立設計したいなら XRCed がいいよ
808:デフォルトの名無しさん
10/02/08 11:11:06
>>795
あんまり頻繁に見ていないんだ、ごめんよ。
で、Windows で使うなら UnicodeRelease/UnicodeDebug でいいよ。
むしろそれ以外は気にしてはいけない。
static か DLL かは好みで。