【みんな】XNA 質問・相談スレッド1【初心者】at TECH【みんな】XNA 質問・相談スレッド1【初心者】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト800:デフォルトの名無しさん 10/05/30 21:25:12 モデルの回転についてお聞きしたいことがあります。 Y軸を回転軸に180°回転させた後、 X軸やZ軸を回転軸に回転させると、自分から見て回転する方向が反対になってしまいます。 このような現象を解消し、自分から見て常に同じ方向に回転させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか? もし解る方がいらっしゃるのでしたらお教え願いませんでしょうか? お願いします。 801:デフォルトの名無しさん 10/05/30 21:58:20 >>800 そりゃ、回転軸も180度回転させるしか。 802:デフォルトの名無しさん 10/05/30 22:54:40 >>800 オイラー角で姿勢を保持するのをやめる。 803:デフォルトの名無しさん 10/05/30 23:21:28 >>802 どのようにしたらよいのでしょうか? 804:デフォルトの名無しさん 10/05/30 23:53:18 >>803 Quaternionっての使うと、回転軸+回転角で情報持てる。 805:デフォルトの名無しさん 10/05/31 22:12:43 >>799 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 書いてあるとおりにして、using MyDataTypes;を入れれば読み込んでくれました どうもありがとうございました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch