07/08/09 18:59:12
>>160
亀レスごめん。状況をもうちょっと詳しく頼む。
私の場合、AddChildやAddNewChildで動的に追加したオブジェクトを正常にピック出来たんだが・・・
【AddChildで動的に追加したオブジェクトをピックする例】
Form1にGLSceneとGLSceneViewerとButtonをドロップし、GLSceneエディタでGLCameraとGLLightSourceを追加して、以下のプロパティをセットする。
GLSceneViewer1のCameraプロパティにGLCamera1をセットし、GLCamera1のPosition(X,Y,Z) を(0,0,10)にセットする。
usesにVectorGeometryを追加して、Button1のonClickイベントに以下のコードを書く。
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
var
sphere:TGLSphere;
begin
sphere:=TGLSphere.Create(nil);
GLScene1.Objects.AddChild(sphere);
sphere.Position.AsVector:=PointMake(random(10)-5, random(10)-5, 0);
inc(count);
sphere.Tag:=count;
end;
※count:Integer;をどこかグローバルな所に設定しておいてください。
GLSceneViewerのonMouseDownイベントに以下のコードを書く
procedure TForm1.GLSceneViewer1MouseDown(Sender: TObject; Button: TMouseButton; Shift: TShiftState; X, Y: Integer);
var
pick : TGLBaseSceneObject;
i : Integer;
begin
pick:=GLSceneViewer1.Buffer.GetPickedObject(x, y);
if Assigned(pick) then begin
i:=pick.Tag;
ShowMessage(IntToStr(i));
end;