「【GoF】デザインパターン 6at TECH
「【GoF】デザインパターン 6 - 暇つぶし2ch628:デフォルトの名無しさん
09/01/22 02:08:22
すいません。アドバイスください。

車CarContextの走行状態をStateパターンで
CarRunState, CarHighwayRunState, CarIdleStateと設定して、
Stateの派生クラス内で状態遷移の判定を行っているとします

ここで予想外に水陸両用車ShipCarContextが増えて
CarSwimStateの状態を増やそうとした場合に、
今まで派生クラス内で行っていた状態遷移の判定を
CarContext、ShipCarContext内で行うべきでしょうか?

CarContextが状態遷移の判定ルーチンで膨れあがるのが嫌で、
State派生クラスで状態遷移の判定を行っていました
諦めてShipCarContext用の状態判定Stateクラスを一から作り直すか、
CarContext内で状態遷移の判定を行うか悩んでいます
定石があれば教えていただきたいのですが


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