Flash製作初心者の質問スレッド レイヤー39at SWF
Flash製作初心者の質問スレッド レイヤー39 - 暇つぶし2ch892:Now_loading...774KB
09/10/02 17:59:54 TVvR/Abm
AS2.0でPlayer6(CS4,WinXP)です。テキストのピンボケ(にじみ)で質問です。

MC内に5個のフレームを設定し、それぞれに静止テキスト(半角英数のみ)を配置しました。
動作としては、マウスクリックでMC内フレーム1→2→3・・・ と遷移するようにしています。

これらの静止テキストのプロパティは共通で、MSPゴシック・14pt・ビットマップテキスト・白色
なのですが、2フレ目の静止テキストだけがピンボケしたように滲んで表示されます(他は
シャープというか鮮明)。

模式図で書くと下のような感じです。
[ボケ無し] [ピンボケ] [ボケ無し] [ボケ無し] [ボケ無し]

1フレ目はピンボケが無いのでこれをコピペして文言を変えたのですが同じでした。
どうすべきでしょうか?


893:Now_loading...774KB
09/10/02 18:42:46 pUCRiVS8
>>892
座標の値が整数じゃないとぼけるという話があったような

894:Now_loading...774KB
09/10/02 19:11:20 TVvR/Abm
>>893
さんきゅう。整数にして解決しました。


895:885
09/10/03 02:12:15 IMKzaUt0
同じ質問はしてもいいのでしょうか?

896:Now_loading...774KB
09/10/03 03:39:08 npVlKZAj
断る

897:Now_loading...774KB
09/10/03 03:42:18 IMKzaUt0
お願いしますお代官さま

898:Now_loading...774KB
09/10/03 08:05:41 MRQV1kMu
>>897
お代官じゃなくて>884だが
テキトーに書きすぎてたんで補足しとくと
2番目の方は読み込んだ画像をムービークリップシンボルに変換してからリンケージ設定するのな
ライブラリに最初からあるアイテム見れば解るよな
でクリック時のアクションはdockActionsの中な
ムービープレビューでクリックすれば出力パネルが開くから見比べれば解るよな
で>886はflaがうちのじゃ開かなかったから俺はパス


899:Now_loading...774KB
09/10/03 17:29:34 ygZEIzRO
他ソフトで出力した、やたらデカいswf(ラスタではなくベクタ)から形状を保持したままムダなポイントを省いて軽量化したいのですが、
Flash本体だけではできないのでしょうか?

900:Now_loading...774KB
09/10/03 17:53:24 q3VAtPkA
>>899
最適化という、ポイントを減らす機能があるが
当然形が微妙に変わるので妥協が必要

901:899
09/10/03 18:08:58 ygZEIzRO
>>900
ありがとうございます
まさにこの機能を探していました

902:Now_loading...774KB
09/10/04 00:43:33 JpaRVmQu
>>898
色々見比べていたら少し前進しました
どうもありがとうございました

903:Now_loading...774KB
09/10/04 16:54:28 7C0l4Egp
初心者ですが、Adobe Flash CS4 ProfessionalでFlashのバナーをつくりました。
パブリッシュしてswf形式にすると普通に見えるのですが、
GIF形式にすると動かない状態になります。
いろいろ調べてみましたが、パブリッシュ後、、いつもGIF87a形式になっています。
これが動かない原因でしょうか?
同じFlashのバナーでもGIF89a形式だと見れるので…。
それともなにか設定方法などがあるのでしょうか。どうぞお教えください。

ヤフー知恵袋では回答つきませんでした。

904:Now_loading...774KB
09/10/04 17:20:24 y4JNALfg
指定コマ数実行を停止する関数教えて

905:Now_loading...774KB
09/10/04 19:41:43 sbsiLbKE
>>903
CS4使ってないんで違うかもしれんが
パブリッシュ設定のGIFのところでアニメーションに設定してある?
或いは「書き出し」メニューで「ムービーの書き出し」「アニメーションGIF」になってる?

906:Now_loading...774KB
09/10/05 00:26:34 ifMt/zms
URLリンク(www1.axfc.net)

このファイルを下の画像のようにボタンをクリックしたらswfを読み込むようにしたいです

URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

どのようにすれば読み込むことができるのでしょうか
またお前かと思われたらごめんなさい



907:Now_loading...774KB
09/10/05 00:37:14 P4VHjjGw
PhotoShopCS2で描いた、
輪郭が背景に溶け込むような感じにグラデのかかったCGを
FLASHの素材にしようと読み込んだら輪郭のグラデの部分が
くっきりと表示されてしまうのです。

参考CG置いておきますね
(´・ω・`)つURLリンク(kissho.xii.jp)
左がPhotoshopCS2、右がFLASHに取り込んだときの画像です。
スムージングやロスレスもダメでした。
グラデの状態を維持するにはどうしたらよいのでしょうか。

908:Now_loading...774KB
09/10/05 00:38:50 P4VHjjGw
↑あぁ、ごめんなさい!FLASHのバージョンは
「FLASH Professional8」です

909:Now_loading...774KB
09/10/05 11:43:11 3/qNzK7H
>>907
アップローダにアクセスできなかったんで見ずに書くけど、
透過設定のpngでpsからはき出すとグラデは思いのままだぞ

910:909
09/10/05 13:51:15 3/qNzK7H
いま画像みたら思ってたのと違った。透過部分が変な色になってるね。
しかし手元のmx2004とcs2で似たような素材作って配置してみたが、
そんな変なことにはならなかったぞ。psで吐いた画像はアップできる?

911:Now_loading...774KB
09/10/05 13:55:43 k9Gp0bHY
>>907
Web用に保存でPNG24選んでおけば、普通は問題ないはず
あとはPCの環境がフルカラーじゃないとか、そんなじゃね?

912:907
09/10/05 17:33:54 P4VHjjGw
レスありがとうございます。
PNG-24で保存すればグラデが適用されたままFLASHで読み込めますが
腕や脚など、パーツ別にアニメーションをさせたい素材なので
一枚のCGではなく、可動部分をレイヤーとして読み込みたくて…。

荒業ですが、フォトショで描いたPSDをFireWorksに読み込んで、そのまま
FLASH8の作業ウィンドウへドラッグすると
パーツの位置・レイヤーを保持しながらライブラリに読み込めるというのを聞いて
実際にやった結果が>>907でした。

グラデを崩さずFLASHへ読み込むには、フォトショでパーツごとに保存して
FLASH8で一つずつ配置し直していくしかないのでしょうか。
分かりづらくて申し訳ないです…。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch