【ニコニコ】うp主・動画職人雑談所 Part11at STREAMING
【ニコニコ】うp主・動画職人雑談所 Part11 - 暇つぶし2ch166:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 20:35:09 ccUQW/bw0
>>165
パラメーター調べたら、確証はないがそれたぶんサーバー側で
再エンコされてる可能性があるかもね。。。
動画をそのままの品質で投稿したいならそれ相応のきまり事があるから
それを先ずきちんと読んで投稿するといいよ、たぶんそれにならって
圧縮することになると思う、ただそれすらも面倒というなら
ニコエンコ、Mencoderなり数あるツールがあるからそれらを落として
ぶっこんだりすると手軽にファイルが出来上がるから、
まあいろいろ方法はあるんじゃないかな
自分もあまりよくわからないけどさ

167:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 20:43:23 IoOVWLJh0
FLVでしょ. videoのビットレートを上げたら? エコノミー回避までなら 合計 300kbpsまでいけるし.


168:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 20:54:21 ccUQW/bw0
ビットレート合計値がFLV(On2VP6)ならエコノミー回避条件は満たしてはいたけど、
この動画はあと80kbpsぐらいはビットレートまだ上げられそうかも
FLVなら実質313kbpsくらいまではエコノミー回避条件だし
ただギリギリに数値をうまく当て込むのは難しいようなFLV動画作成する場合はね
ともかく>>165がどんな形式のファイルを投稿したのかにもよるんじゃないかな
たぶん再エンコ動画だろうけど

169:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 01:19:04 9/XKB7190
初めて低年齢向け時事ネタでやったら基地外が湧いとる
こんなの相手によく動画作成続ける気になるな

170:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 02:07:51 I/cMaGQ30
以前に上げた動画を新プレイヤーでチェックしたら
flvで上げたやつだけ、左右の画面外の部分が見えてしまっている・・・
マスクかけとけばよかった・・・

171:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 10:31:40 G9r70rUI0
>>170
それ画面端がのびるとかそういうやつ?
だいぶ前に上げた自分のやつはなんともなかったけど
ニコサイズ以下だけど新プレイーヤーで拡大してもなんともないよ

172:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 11:03:05 FGlAzwdd0
携帯で録画したもの(3GP?)をAVIなどに変えず
無理やりに編集・加工しようと編集ソフトに入れたら
動画の長さが勝手に短くなったんだけど・・・何故?

URLリンク(www.nicovideo.jp)

173:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:52:29 I/cMaGQ30
>>171
いや、伸びるとかそういう感じじゃない気がする
なんて言えばいいのかな・・・
512×384の画面より外の部分まで見えてしまってるんだ
だからオブジェクトを拡大させたりした時に画面からはみ出したみたいになってる

174:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 14:17:37 1keOMclE0
新プレーヤーによる仕様だろ


175:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 18:40:26 bmGdfV5x0
自分の動画にコメントしてくれるのはありがたいが、
一人で60以上もコメントしてくれなくて結構です…
個人の感想動画みたいになってるorz

176:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 14:58:00 S16Cyg100
新プレイヤーにしたら音量小さくなる?自分だけかな?

177:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 04:10:11 L83C5h460
別に再生数とかコメント数が伸びるとか全然期待せず
わかる人にだけわかればそれでいいやっていう程度の気持ちで目立たないようにうpして
実際にほんとにごく一部の人しか見てない動画になった時

最初からそのつもりだったはずなのになぜか寂しい気持ちになるのはなんだろう
こんなに需要がないならいっそ削除したらいいんじゃないかとかそんな感じで

178:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 07:09:25 AQxdSazB0
自己顕示欲が強いから

179:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 12:46:14 GpQ1Hilz0
自分に嘘をついてますねあなた

180:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 20:02:00 CfoQBJYF0
一人にでもマイリスしてもらえるってそれなりにすごい事なんだぞ
俺がマイリスする側てきに考えて

181:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 20:23:00 d3fm67AQ0
>>177
判るなあ。
だんだん欲が出てくるんだよな。

182:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 22:32:55 byn0pGIM0
ジャンルを変えて動画をうpしたら初日は再生100・マイリス20だったんだが
毎日コツコツ伸びて二ヶ月で再生4000・マイリス300になってた
前ジャンルは初日以降ほとんど伸びない感じだったのでどういう検索で辿りついてくれているのか地味に気になる
新着順やマイリス順でもかなり埋もれてるしキャラ名や元ネタタグも入れてないので本気で謎

183:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:30:12 h/hP5kks0
聞いてくれ!とある動画を制作中だったんだが、つい先日ジャンル内で同じネタを使った動画がうpされてしまった!
しかも先方は自分と同じ系統の動画を作るうp主で、自分が勝手につまらない嫉妬を燃やしている相手……
ネタ被りなんてよくあることだし、被ってもそれぞれのうp主で味が違うからいいじゃないかとか、そんなことは分かっている
だがなんだ、消化できない

>>182
じわじわ伸びて二か月でマイリス300は凄いな
自分の動画はランキングから外れたらほとんど人が来なくなるので、どうして伸びたのか気になる

184:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 00:00:34 fMuzZ6Zc0
>>182 何か凄く羨ましいですね

二年以上シリーズ物を作成しているのですが、新しいのをUPすると
2~3日くらいで再生1000はいくけどそこから伸びが緩くなって
1ヶ月で2500、2ヶ月で3500、それ以降はほとんど伸びなくて
昔の動画の再生数の1/10とかざらですねorz
宣伝してくれる人がいるからどうにか続けられてる感じですが
宣伝がなくなったら多分無理だろうなぁ
編集に慣れるに従って再生数が減るのは切ないです

185:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 08:29:21 3cjdwtop0
>>182
そういうの自分もあるな。
投稿した中で一番古い動画なんだけどランキングに入ったことがある動画よりも
コンスタントに再生とコメントが増える。マイリストはじわ増えくらいだけど。

>>183
思い出してほしい。ちょっと前のウマウマの始まりの出来事を。
あれほど悲惨なネタかぶりはそうそうないはず。しかしそれも受け入れられた。
ネタかぶり自体をネタにするんだ!

183の人もちょっと触れてるけど、勝手に誰かをライバル視してる人って
どれくらいいるのかな?自分はその一人だが。
なんていうか動画作りの原動力になるよね。

186:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 10:04:41 PisK5Y2a0
ライバル視っていうか過疎ジャンルで同じタイプで質の悪い動画を上げまくってる人がいるから
その人は意識してる

187:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 10:14:17 2SpHBkh00
YouTubeに載せればいいじゃん

188:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 10:27:35 XMV/UgnJ0
過疎ジャンルでネタは被ってないとは思うんだけど
どっちもシリーズ物をあげてて
自分も大した事は無いんだけど、正直あちらは画質も中身も一段二段と下っていう動画があるかな

その人の動画が上がった後に毎回こちらの動画に物凄い勢いで叩き米が沸く
あちらの動画には同じ勢いでマンセー米が沸く
両方が同じ人かは分からないけど、数時間置きに同じIDでマンセーor叩きコメが付き続ける感じ
それが2日間くらい続くのが恒例になってる
過疎だから、基本コメントは温かいんだけど、その中で異様に浮いてる
ライバル視っていうのとはちょっと違うかw

189:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 10:32:20 cJYjrZdh0
高速うpしたらその数時間後に高画質版うpられて
再生数やら何やら全部持って行かれたから
そいつだけには勝手に敵対意識持ってる

190:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 10:38:21 q9Jg+7On0
ガチなプレイ動画でガチ勝負になったことがあった

191:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 23:27:47 pSvHS6Ty0
>>185 みたいにライバルの存在を前向きにとらえられるのは羨ましい
自分はダメだ。相手の動画が伸びてたりすると物凄くネガティブになる
「向こうは高価なソフト使ってるから」とか「絵師さんに画像素材作ってもらってるから」とか
色々言い訳を考えたりもするんだけど、結局はセンスの問題で動画がカッコイイことは分かっているんだ

正直なところ技術でもセンスでも負けてないと思ってないし、自分の動画だって賑わっていないわけじゃない
だけど最近では辛くなってしまって向こうの動画が見られなくなった

192:191
10/07/21 23:29:56 pSvHS6Ty0
訂正
×負けてないと思ってないし
○負けているとは思ってないし

書き込みにまで負け犬臭が・・・!もうダメかもしれん
ジャンル移動考えるわ

193:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 23:41:41 fMuzZ6Zc0
>>191
凄くわかる気がする
同じく似たようなジャンルで、センスはわからないけど
動画の技術や編集の丁寧さでは絶対に勝ってる自信があっても
方やランクイン(随分昔ですが)、方や底辺とかorz
シリーズ物で少なくても楽しみにしてくれてる人はいるから
辞めるに辞められず続けていますが、ネガティブになりますね…

194:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:54:03 6dbCKciH0
>>186
お前は俺かw

ニコ→ツベで、同じ動画をUP、別サムネにしたら、
同じジャンルで活動してる、
別のMAD制作者がツベと同じサムネで動画を上げた時のむなしさと言ったら……

(しかもサムネを使いたいから、(ムービーの同じパートを)無理矢理つっこんだ臭い)

195:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 21:36:20 nqWscUfo0
今までFLVコンテナOn2VP6かH.263でうpしてきたけど
最近は画質わりーな、とかイランわこの動画消せよとか意気消沈する
コメントが増えてきた、普通ならここうpスペースは減退するものだが、
かまわずうpし続けている、
最初はプレ垢でうpしてたけど最近は仕方なく一般垢になり、
制限があるなかでいかに高画質になるかを模索しながらpし続けている自分がいる


196:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 22:36:04 6UDkl8U90
前向きですごいというか、偉いな
最近コメント見るのが怖い。自分であげたくせに自分の動画を見なくなってる

197:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:12:16 9B+AzmsK0
>>195
h.264移行しなよ(´・ω・`)
メリット無いじゃん
解像度ビットレート無制限って言っても
まともに見れるかどうかは別問題だからどの道そういう戦いになるよ

198:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:13:02 rp4zpg8M0
>>195のマイペースさはぜひ見習いたいが、>>196はちょっと可哀想だな
コメントなんて脊髄反射的に書き込まれているものだからあんまり気にするな
悪口を書きこんだ視聴者だって、次の動画をクリックすれば前の動画の内容なんて忘れてるさ


199:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:15:47 lltVJJsB0
高画質とは関係ないけど フィルムサイズ3:2アスペクトはいいですなぁ. のっけから16:9プレーヤで 548x368画面になる.
自分は 320x224(213+黒ベタ11)でエコノミ回避のつもりでうpしてたけど、Watchページで いきなり16:9プレーヤで読み込んでるもんだから ちょっと豪華に感じるw

200:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:25:55 6UDkl8U90
>>198
そうだよね。ありがと

201:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 01:10:16 9JFOdaI20
最近画質にうるさい人が増えた気がする
俗に言う"変態画質"が増えたせいかもしれんけど

202:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 01:19:01 BbgJ209s0
そんなに多い?
mp4可になって大分経つし、結構前から画質は横並びな気がする
誰がやっても普通に綺麗になりますよっていう

過疎動画しかうpしてないからよくわかんないけど...orz

203:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:39:30 WE6lhZphO
すみません。
ニコニコムービーメーカーで作った動画をアップしようとしたのですが、
「通信に失敗しました」と言うメッセージが出てアップ出来ません。
今まで何度かアップしましたが、問題なく出来ていました。
NMM公式サイトのQ&Aにあった対処方法は試しましたが、やっぱりダメです。
何か他に原因があるんでしょうか?
どこで聞いたら良いのか分からず、こちらで質問させて頂きました。
詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

204:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 23:48:20 BbgJ209s0
質問スレあるじゃない

セキュリティソフト入ってるんなら外部との通信制限してるんじゃないかな
NMMの通信を許可するか切るなりして試してみたらいいよ

205:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 02:15:52 K4Szre9DO
>>204
それも試してみたけどダメだったんです。
でも、よく分からないですが先程なぜかアップできました。
SMILEVIDEO側に何か問題があったのか・・・
答えてくださってありがとうございました。
スレ汚し失礼いたしました。

206:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 09:41:32 xoV1URSY0
自分の作品に対する批判がコメントやタグなど目に見える形じゃなくて
少ない再生数やコメント数など目に見えない形に来るとさすがに胸に来る
批判される以前に失望されてる感じがする

207:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 11:02:32 t5cvG+jc0
>>206
再生数は失望されていると言うか、
サムネやタイトルで興味をもたれないからでは?
シリーズとかならわかるけど、絶望とは違う気がする


208:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 11:40:28 pqsKf1MV0
>>206
多数ある動画の中に埋もれてしまっているだけだと考えるんだ

209:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 12:47:57 xoV1URSY0
>>207
>>208
シリーズ物です
自分が創りたい動画と視聴者受けする動画を交互に作っています
今回作ったのは自分が創りたかった動画なので受けませんでしたが
次は視聴者向けのを作るので多分大丈夫かと思います
ただ次も駄目だったら本当に駄目だったと言う事なので気が抜けません

210:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 13:17:57 t5cvG+jc0
>>206
あらら
自分もとあるジャンルのシリーズ物を作っているのですが
そのジャンルの衰退とともに消え入ってる感じですねorz
part1は好評だったのに、途中でミスったのも痛かった…
ウォッチリストやマイリスは伸びてくれてますが、
再生数があんまり増えないんですよね


211:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 13:45:59 t5cvG+jc0
>>206 ×
>>209 ×
間違えたorz


212:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 19:56:25 F31C6KXn0
上の方にもいたけど、シリーズ物が回を追うごとに伸び悩んでいる人って多いんだな
見る側としてはどれか一つにマイリスして、そこからシリーズを追っていくという形になると思うから、
マイリス数は気にしなくて良いんじゃないか。長編になれば再生数が少なくなるのは当然のことだし

逆に言えば「シリーズ物の最新回の再生数=1から見てくれている人の数」ってことだ
たとえ数十人でも、継続して応援してくれる視聴者がいるなんて凄いことじゃないか
自分にも二年以上見続けているシリーズ物がある。ここ数カ月更新がないので心配しているんだが、
ここまで来たら最後まで付き合うつもり。ここにいるかどうか分からないけど頑張って下さい

213:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 22:50:18 t5cvG+jc0
>>212
確かにそうかも知れませんね
動画の始まりと終わりに乙ってコメントをしてくれたり
宣伝してくれたり、人数は減ってしまいましたが
応援してくれる視聴者は確かにいますね
私もかれこれ二年以上1つのシリーズを作り続けていて
一時はpart1のマイリスが減るのが嫌だから、
続けているとか色々あったりしました
今はシリーズを完結させて終わらせようと
動画を作っていますがどうにか頑張りたいところですw



214:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/25 19:20:35 B+HHOdDf0
>>203と同じ症状で送れない・・・。

「通信に失敗しました。
A connection with the server could not be established」

サーバーでも落ちてるんだろうか。
ローカルの環境は全然変えてない。

215:214
10/07/26 00:07:08 gyn1rjFe0
自己解決した。

URLリンク(bbs.nicovideo.jp)
ニコニコ側のアップデートが原因だった。
アンインストール後に最新版の再インストールが必要。
わかりやすいところにアナウンスを出してほしかった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch