10/07/11 18:23:48 xVoXihEq0
>>291
耳にも優しいし、良い感じでスペアナ出てるよ。
自信持ったら?でも、MIX繰り返してると、どれが良いのかわからなくなるのは
俺も経験してるw誰でも良くあるw
294:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:45:15 YNBwNUnS0
>>292
申し訳ないっす
他の動画見てから聞いてもらうと分かると思うんですが、
音量上げられないんです
L1マキシマイザー使ってるんですが、これでクリップぎりぎりなんです
ボーカルが少し奥いきつつもっと存在感出せるとよかったんですが、自分の腕ではできませんでした・・・・
シャウトがピークになってるのはわかるんですが、重要な部分だったので音量犠牲にするしかなくて・・・
>>293
ありがとうございます!
ところでスペアナってなんでしょう・・・?
295:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:05:38 WERf47LL0
>>294
シャウトのミドルを下げたらいけるんじゃないかい?
296:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:06:12 xVoXihEq0
>>294
スペクトルアナライザー。
昔はオーディオに当たり前で付いてたけど、
EQと、周波数帯域のモニタが出来るユニットがあるんですよ。
中古だと1万円以下で買えると思う。俺はむしろこれがないとMIXできないなぁ。
297:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:32:21 TKmfRStI0
>>296
あれそういう名前だったんですね・・・・・
やっぱり全体的に出てる方が聞きやすいんですかね?
>>295
ハイしか見てなかったですわ・・・・・
前作でボーカルがキンキンになってしまっててそのトラウマで・・・w
298:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:34:52 2/JvHidV0
まぁスペアナのフリーのvstプラグインもあるしね。
ちょっとお金出せないなぁって人は探してみるといいんじゃなかろうか。
299:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:13:30 xVoXihEq0
>>298
センシティブすぎて、MIXにはあまり役に立たない。
無いよりはマシではあるけど。
300:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:46:03 e9jc8l690
>>299
フリーだとどの辺がマシかな、少しググってみた感じだと、
個人的にBlue Cat's FreqAnalystとかいいと思うんだけど、
意見が聞いてみたい
Blue Cat's FreqAnalyst
URLリンク(www.bluecataudio.com)
MultiInspectorFree
URLリンク(www.vertexdsp.com)
Voxengo SPAN
URLリンク(www.voxengo.com)
301:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:08:32 xVoXihEq0
>>300
DAWで完成音源作っても、微妙にモニタしてる音と違う事がよくある。
最終的に波形編集ソフトでEQ弄ってからソフトコンプかけるから
DAWにスペアナ乗っけても、あんまり意味無いんだよね。
302:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/11 23:29:50 e9jc8l690
>>301
答えてくれてありがとう、確かにその音作りの手順だとスペアナのプラグインはあまり意味がないな…
じゃあもし仮に、DAWのみで完成音源を作るとした場合、スペアナに求める機能には、どんなものがある?
それとプラグインのスペアナは、>>299ではセンシティブすぎるとあったけど、他にどういう点が不満?
よければ答えてくれると嬉しい、正直どの機能に焦点に当てると扱いやすくなるのかよくわからないんだ…
303:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/11 23:47:28 xVoXihEq0
>>302
専門家じゃないんで詳しくは答えられないけど、ソフトのスペアナだと、
滅茶苦茶波形にすぐに出すぎるから、大体このへんかなというのが、良く分からんw
メーターがバラバラしてたら、どう言う値か良く分からんでしょ。
サウンドエンジンにもスペアナは付いてるけど、結局みにくいからオーディオ用の奴を買ったの。
シンプルで見やすいし、わずかなノイズくらいなら拾わないから見やすいかな。
それでもMIXには時間がかかるけど、全てのパートがちゃんと聞こえて、シャリったり、
ゴモったりしてなければ、完成だよ。
人間の耳は、エージングされやすいから、メーターを参考にしながら、
聴感で合わせていく感じかな。メーターだけで綺麗な波形を作ろうとすると、
ダメなんだけどね。
MIXした時点で、ある程度は完成させるけど、ここはカンでやってるよ。
どういうのかな、MIXって文章で書くと、めちゃくちゃ長文になるw
大学ノート1冊分くらいのレポート書く自身はあるw
304:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 00:00:33 e9jc8l690
>>303
面倒くさい質問に何度も付き合ってくれてありがとう
確かに波形そのまんまって感じのが見えても扱いづらいよな
MultiInspectorFreeが比較的それに近い感じかもしれん
ミックスの詳細は確かに長くなる
勘でやってるところとか文章化にすごい手間取りそうだww
305:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 00:17:19 Kl5Yr4CV0
俺はオゾン4使ってるけどどうなんだろ
個人的には使いやすいけど
306:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 00:29:37 XwSj+gSL0
スペアナ使うって、周波数が平らになったらいいの?
307:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 00:41:36 RfkP0nsY0
>>306
ダメ。
人間の耳の特性は線形じゃないから、
仮にフラットに調整すると、中低域から下が痩せて聴こえる。
308:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 01:26:08 GjcK5BDS0
>>306
あまり400hzをあげるとゴモるし、6.3kzh以上を上げすぎるとシャリってしまう。
でも、無いとヌケが悪くなるから、メーターと聴覚をシンクロさせるかんじで、
合わせていくといいよ。
自動車やバイクの速度感覚と、スピードメーターを見ながら合わせて走るような感じ。
運転してなきゃわからんけど、うまいたとえが見つからないw
309:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 11:45:27 /poLy5sg0
そういえばMACとWINDOWSって同じmp3でも音質結構変わるのね
MACはハイ抜けやすいけど、ミドル↓が痩せる
WINDOWSはミドル強めでもこもこしやすい
これで何度バウンスしなおしたことか・・・・
310:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 19:03:23 A2S3tt1o0
エンコーダの話?それともデコーダ?OSのミキサー?
311:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 19:52:19 /poLy5sg0
>>310
i tunesで聞き比べると音質差にびびるのよ
312:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 20:16:14 Pwr4TFma0
それOSの問題なのか?
サウンドカードとかオーディオインターフェースの違いとかじゃなくて?
313:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 20:16:18 enyBwRtb0
>>311
Windows側のサウンドボードが知りたいです。
まあ、両方とも光デジタル出力して同じD/Aコンバータ通せば
音質差はほとんどわからなくなるでしょうけど。
314:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 03:05:43 T5WxOcac0
>>313
同じ光デジタルに見えても
粗末なソフトウェア処理でレート48kHzにリサンプリングされる
オンボードサウンドと、
そういった処理を発生させないオーディオインターフェースじゃ
全然音が違うよ
デジタル出力なら皆音質が同じだと思ってる人が結構多くて
説明に苦労するw
315:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 09:08:44 jEN+urZc0
>>314
デジタル出力は、処理されない信号だから同じなはず。
問題はD/Aコンバータがネックだから、ここで音質が変わる。
316:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 11:53:59 Kt5pSwJ10
>>314
A/Dコンバーターの話とか、24bit→16bitへの変換精度の話とかなら音質差が出るのはわかりますが
デジタル出力を同じD/Aコンバーターにつっこんだ場合の音質差って、
電源があーだこーだとかノイズ発生源をしっかりシールドしてるかとかの、
アナログ機器への影響面ぐらいしか思いつかないので、とんでもない差ってことはないと思っています。
ピュアオーディオ系の一部オカルトっぽい話にもなりそうなので
デジタル信号をアナログ化するところ以降は揃えて置いたほうがいいんじゃないかな程度でいいんじゃないかと。
317:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 14:30:49 SkftlI4dP
電力会社 長所 短所 お奨め度
-------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
318:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 18:03:11 8U16CeeS0
| ∧∧
|´・ω・`) ・・・なんかフシギな流れになってますが・・・
|o ヾ 自貼りしておきますね・・・
|―u' ♪
|
| ミ ピャッ!
|
| URLリンク(www.nicovideo.jp) たいふ~のうた2010
319:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 08:37:18 UG7EX533P
>>315-316
オンボードのサウンドカードなど、一部製品ではデジタルアウトされる前に内部で処理がされており
音質が変わる、という場合があります。
何故か一度サンプリングレートの変換が入っていたり・・・等。
いわゆる「オーディオインターフェイス」を使っている場合はほぼ問題ないはずですが。
320:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 09:44:30 aDVjJoEV0
>>319
むしろ、処理かけるプロセッサ入れるコストの方が高くつかねーか?
321:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 10:47:23 TdWoGvx90
MacとWindowsでiTunesの設定が違ってたってオチだったりして
322:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 11:02:26 UtqO4UuX0
ミクミク
323:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 05:31:38 AVtrdCJS0
>>320
そういう製品はサンプリングレート変換とかの処理は
CPUに演算させている
だからオンボードのサウンドなど一部の製品は
ただ音を出すだけでCPUの負荷が1~2%程度上昇する
324:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 08:06:30 sZwYUHUI0
単にプレイヤー側のイコライザーがONになってただけだったりして
325:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 11:07:09 VQuFlrEh0
>>323
そのソフトを作るってだけで、余分にコストかからねーか?
326:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 11:22:11 nD6NZAPM0
コストで考えるなら、既存のシステムを流用しつつ新しいものに対応させる為に
そういった変換処理で辻褄をあわせるというのもある、まあ単なる想像なんだけど
327:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 22:34:34 y6m3G/UF0
Cielと申します。自貼り、失礼致します。
新曲をUPしました!今回はコラボ作品です。
ぜひ聞いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
【鏡音リン】 「漆黒の輪舞曲」 【CielP・サ骨(レッドカードP)・mct】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
あと、
とあるスレの皆様、本当にありがとうございました!
328:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 23:55:42 ZUYQ7B8T0
>>327
VSQちょこっとさわった曲ですね。
一応種明かししておくと
【鏡音リンACT1】そろそろPの鏡音リン歌声調整技術解説
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これにかいてあることしかやってません。
音符分割はボーカロイドエディタでやるのは面倒なんですが、
Cadenciiを使うとワンクリックで出来るので速攻でおわりました。
329:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 17:15:31 T27nSKwC0
>>325
そのソフトは最初からWindowsに内蔵されています。
ですからサウンドカードのメーカー側には開発コストが
かかっていません。
詳しくは「カーネルミキサー」でぐぐってみましょう。
そのカーネルミキサーが音質を変えてしまうので
音楽用途などに向いたASIOというものが考え出されました。
DTMで使うようなオーディオインターフェースは
ほぼ全部がASIOに対応しています。
330:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 23:27:35 A7or9H7u0
>>329
いや変換プロセスのソフトを組み込むだけで、コストが余分にかかってるって事。
windowsにはそんなプロセスないし。
331:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 09:42:59 HYedjHFv0
ちょっと前のオンボードにあった話だよね。
強制的に44.1から48にリサンプリングされて出力されるの。
デジタルで出す時48でしか出ないから44.1のファイルだと音が変わるよっていう話。
332:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 13:44:58 tfpHrEnS0
途中で変換しちゃったほうがその先が安くできるとかそんな話かね?
333:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 00:16:53 GUKTTHPm0
ミクミクミク
334:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 12:50:21 XYp1bk2m0
ニコ厨大敗北か?ボーカロイドランキング1位で有料配信もされている人気ミク曲にパクリ疑惑
スレリンク(news板)
335:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 13:07:56 XYp1bk2m0
ぱくって金をとるとは大変結構ですね^^
336:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 13:16:59 XYp1bk2m0
現実逃避Pデビュー曲「グレーゾーンにて」
URLリンク(www.youtube.com)
大人気ボーカロイド曲「炉心融解」
URLリンク(www.youtube.com)
これひでえな
337:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 13:22:57 ouGoENGy0
オケ流用著作権違反晒し
URLリンク(www.nicovideo.jp)
338:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 13:28:42 g9or18Uo0
最近dark目当てでアペンド買ったんだが予想以上に使いにくいな
カ・タ行の妙な響きの修正にすごく時間かかる
ノーマルミクって本当に優秀なんだと改めて実感したよ
339:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 13:40:13 XYp1bk2m0
趣味の範疇ならwawokuとかいう人間の屑もここまで叩かれなかったろうにw
340:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 14:27:07 6OUcSX0J0
>>338
ミクからリン・ルカクラスにいきなり飛んでるからねえ。
しかもそれぞれ癖が違うから、さらに大変という。
1人の歌手としていろんなパートで分けて使う使い方を
しようとしたら、見事に野望は阻止されたよ。
ノーマルミクに混ぜるのも難しい。
341:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 16:21:37 LhFeP9jM0
テスラは泣かない|パルモア
↑
メンバーなんじゃねえのってぐらい似てるな
そしてこのバンドかっこよすぎワロタ
342:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:12:15 2O1GWs4D0
>>336
盗作というか、わざとやったネタ臭いなw
パクった方がかっこいいじゃん。
343:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 00:18:34 ZMTZ2rQhP
今、lightを使った歌を作ってる。
lightは高音成分が多めのキンキン声なんだけど、EQで高音部を削ると、なんか普通のミク声に近くなる。
このへんをうまく利用すると、一人の歌手として二つのデータベースを混在させることも
可能なんじゃないかという気がちょっとした。
344:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 01:06:36 /zjALXTf0
実際にそれやってる曲もういくつかあるしね
345:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 02:25:57 mXhzdQAs0
Togetter - 「超大物2大ボカロPにパクリ疑惑再燃? 現実逃避P@wowata & 暴走P@cosmobsp」
URLリンク(togetter.com)
すごい!ココまであからさまなのは初めて見た…ある意味尊敬するわ。
URLリンク(twitter.com)
「曲パクる→ミクさんお願いします→ニコニコ」 大人気ミク曲にパクリ疑惑」 批判中乙wと思ったら案外似ててこれは・・・w
URLリンク(twitter.com)
うわーほんと似てるw
URLリンク(twitter.com)
このベースラインにこのメロディ乗せちゃったのか・・・。さすがに庇うのは不可能だろ・・・
URLリンク(twitter.com)
ボカロ関係は巡回しなくなったけど、これは似てるな~というか炉心融解の方がアウアウな気がする。
URLリンク(twitter.com)
「個々のモラルの問題」とよく言うが、人をグループ分けした場合、そのグループのモラルは最低の人を基準として認識される。
URLリンク(twitter.com)
これはいかんwww影響受けたってレベルじゃねーぞ!
URLリンク(twitter.com)
曲パクる→ミクさんお願いします→ニコニコ。wowaka・・・・・・おまえアウト
URLリンク(twitter.com)
ここまで似てると逆に笑うしかない
URLリンク(twitter.com)
ワールドエンド・ダンスホールパクリって言われても仕方ないレベルだなw
URLリンク(twitter.com)
大人気ミク曲にパクリ疑惑 まあ正直、起こるべくして起こったことかと。
もともとニコってアングラであってなんぼな場所だったし。ただそれが自己主張しはじめたことが矛盾なんだよね。
なによりそのネットの遊び場が商業にまで手を伸ばしたのが問題。
URLリンク(twitter.com)
某ボカロ曲のパクリ疑惑、どうせ微妙に似てる程度なんだろ?と思ってラレ曲聴いてみたら、
ほんとに言い逃れ苦しいレベルでワロタ……つか、(´・ω・`)ガッカリ…
この人の曲いくつかiTunesに入れてたけど、もう聴けないや。サックリ削除した。
URLリンク(twitter.com)
同人で留まっていればよかったのに・・・
URLリンク(twitter.com)
これって「裏表ラバーズ」作った人?ふーん… またボーカロイドに対する株が下がったぜ
URLリンク(twitter.com)
ワールドエンドダンスホールがパクリ こりゃダメだわ。グレーゾーン自体がブラックゾーンだわ。裏表のカラオケは好きなのになあwwURLリンク(twitter.com)
346:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 11:05:31 2vWogOnr0
リスペクトか
安倍なっちの「素敵だなと思ってノートにとってました」って意味と同義か?
347:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 11:08:45 2vWogOnr0
アングラで同人活動してたら問題にならなかったのにな
下手に表に出したから
348:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 18:56:53 GH7OCaL90
>>342
本人乙
349:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 20:18:24 yo+M9sI40
パクリと騒ぎ立てる奴は著作権というものを一度真面目に勉強してほしいもんだ。
350:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 20:40:38 EAcDdYlS0
>>349
4小節までならパクリおk。
つまり、4小節ぱくって1小節別音入れて→4小節ぱくって1小節別音入れる
を繰り返していけば理屈上パクリではない。
てことか?
351:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 21:06:15 zRlMeimI0
>>350
それは限定的な話で、実際には事例ごとに判断しないと駄目。
たとえば、ドラムでそれをやったら基本的なパターン+フィルだから問題ないとされる可能性が高いが、
メロディだったら主従関係が崩れてるからかなり危うい。
352:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 21:30:52 Pj55vER10
もっと簡単な「パクられた側が怒らなきゃどうでもいい」って部分ではないかね
353:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 22:47:13 d5vNRFJ30
法的な問題よりイメージの問題だろうな。
パクリ作者のレッテルが浸透してしまったら表現者として終了
354:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:02:44 EAcDdYlS0
FM音源でピコピコやってパクってスクリプトで工作してりゃいいんだからぼろい商売だよなw
金も時間もかかってねえw
355:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:11:56 zUXEznHn0
イメージも関係ないけどね、結局当事者間の問題だし。
・オマージュした曲(?)の作曲者からクレーム → クレジット表記
・サビのメロディラインが似過ぎ? → 似てる曲のアーティストが実は師匠
・なんか凄く真似られてる気が… → ファンでした!がんばります。
・全編メロディラインほぼ一緒 → 数ヶ月後販売停止、回収
ここ数年メジャーであった盗作疑惑?は、ほとんど大した結果にならず
収束してるんだよね、一番下以外は。
1回位程度でイメージなんて定着しようがないし。
むしろ騒ぎ立てる方がイメージを定着させたいとかだろう?
356:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:14:12 HqlokLcy0
情弱だなぁ。ヲワカは1回じゃないんだぜ。
357:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:22:33 TZysxuux0
たぶん、このスレでパクリ非難してる奴って制作者じゃないよね?
もし制作者だったら絶対ブーメランだもん。
もし異論あったら自貼りよろ
358:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:24:59 HqlokLcy0
で、具体的にどのレスが非難してるんだ?w
359:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:34:56 TZysxuux0
>>358
ID:XYp1bk2m0
わざわざ出張ご苦労さんとしか
360:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:44:16 akxnREZ80
ID:TZysxuux0 = 現時逃避
ザッツライッ
361:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:44:48 xtkpNfPc0
付け入る隙を与えた方にも問題あるよ
362:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:49:16 HqlokLcy0
回答に困ったら決め付けるしか出来ないなんてかわいいなぁ。
論客でもないんだから直ぐ切り返されて困る程度なら
ストッパーなんてやめとけ。
363:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 00:53:41 TZysxuux0
ん?359の俺のレスは別にお前を決め付けてる訳じゃなくて、非難してるレスを回答してるだけだぞ?
364:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 01:25:40 HqlokLcy0
スマン弄り甲斐ありそうな奴が来たと思って
浮かれててレス番しかみてなかったw
XYp1bk2m0はあからさまに色が違うな。
365:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 14:49:11 P+XtVYnG0
夏っすねえ
366:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 21:09:35 7z8TU4p80
なぁに年中行事っすよ
367:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 21:21:11 U/ZQ0Ceo0
ミク曲にパクリとかバカか
声が違うだろうが
368:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 22:48:43 6PJH+Ir20
曲作りではど素人の俺だが、知的財産権に関しては本職なんだけど・・・
パクリ騒動する奴らは著作権を理解してからやってほしいとつくづく思う。
本人たちは騒ぎたいだけなのかもしれんが、無知をさらけ出して騒いでるのを見ると
こっちが恥ずかしくなってしまう。
騒ぐ連中って、パクリだと断定できないことばかりに騒ぎ立てて、
明らかに著作権に違反していることには完全にスルーなんだよね。
一因としてマスコミが知的財産権のことを知らずに、有識者の言葉を曲解して
さも正しいことのように書き立てるから間違った知識の奴もいるのだろうが・・・
見てて痛すぎる。
369:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 22:55:12 +fXeZBsc0
まー、なんも考えちゃいないでしょ。
ケチつけるのが趣味なだけ。
370:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:00:14 HqlokLcy0
なぞなぞ
371:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:50:07 BdbRikOz0
>>368
たとえ著作権に違反していなくてもパクリ疑惑によって活動に影響の出たアーティストもいるわけで。
上でも言ったがこれは法律の問題というよりはアーティストイメージの問題。
372:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:56:00 BS+a+8un0
大騒ぎするマヌケも一役買ってるわな>活動に影響
火の用心!と言いながら辺りのものに火をつけてまわるってのは、何の意図があるんだか
373:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 23:56:42 HqlokLcy0
ふぁ~いとっ☆とかそうだよね。ハワイアンなんとかだっけ?
374:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 00:30:11 Jj1iVAI80
>>372
そりゃそうだ。
大騒ぎする方は活動に影響が出ることを目的としているんだから。
他人の不幸は蜜の味。
付け入る隙を与えてしまった方が悪い。
375:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 01:03:11 EKHcO1By0
>>374
つくづくネットヤクザと言っても良いんじゃないかと思うんだよね。
実質的な金銭より影響力だけを望む(リスクは匿名で全く負わない)というのも
本職より悪質な感じもしなくはない。
某所で通報騒ぎになってるから、ちょっと落ち着いたようだけど。
376:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 22:04:41 S06svCvo0
まあネットでどう騒ごうがごく一部のこと、
匿名で自分を特定できないように注意を払えばリアルでは実害ないのが実情。
騒いでる所に行かなければ不快になることに対する自衛はある程度できるわな。
こういうのは(特に当事者は)スルーが一番だなと思う。
377:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 23:15:26 L+x155M/0
また粗探しされるだろうしもう新曲は出せないだろうね
378:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 09:48:54 hjf9Vrsl0
wowakaとか暴走Pとか、早口でまくしたてるヤツは嫌い。
いかにも底が浅い。
一人消えてくれてせいせいした。
以上愚痴終わり。
379:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 10:09:55 NB9poCj60
建設的な話しようぜ。
早口歌詞は難しい。歌詞書く量が増えるから。
380:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 10:26:24 BOyFKbnU0
ボカロPなんて所詮アマチュア作者ばっかりなのに
そんなヤツラを盲信する連中の気が知れない。
白いクスリの件といい、何しでかすか分からないヤツラだって今回の事でも分かったろ。
381:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 10:32:42 c9EfhWh10
ここは愚痴を吐くスレじゃないぞー。愚痴はこっちにやっとくれー。
VOCALOID(初音ミク等)超絶低級動画制作者のための愚痴スレ 4言目
スレリンク(streaming板)
382:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 19:41:31 aRIlfItI0
自貼り失礼します。
【初音ミク】 スピード×スピード
URLリンク(www.nicovideo.jp)
タイトルの割にそこまで速くないです・・・
383:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 19:45:50 BwGGg1Cr0
夏になるとどこのスレもやばくなるなw
384:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 20:21:47 onJb15Fj0
>>382
ココに貼ったからには単に貼るだけと言うよりはなんか話をしたいので。
タイトルが見切れてるような気がするのは意図的なものでしょうか。
1:47、1:58のスネア連打がなんか機械的という感じがしてます。マシンガン効果というのかな。
こういうのはグルーヴクオンタイズとかベロシティ調整とかしたほうがいいんでしょうか。
385:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 20:45:17 53kWFPQf0
>>382
中途半端にデジロック風味にしてしまったのが単調に聞こえてる感じはする。
こういう曲は、四つ打ちガチガチのテクノに、ロック要素をいれる方法を取ってしまった方が、ウケは狙えるんじゃないかと思った。
シンセリードトラックが1発あったら、全体的にしまった感じがするとは思うけど、もうちょっとボーカルの
音響効果に工夫をすとか、もうちょっと時間かけて色々やってみた方が、面白い作品になったんじゃないかな。
具体的には、ツインボーカルらしくしっかりPANを振りわけるとか、Bパートの空間エフェクターのかかり方を変えるとか
出来そうな事はまだもうちょっとあるよ。
ちょっと声が埋もれてるから、エキサイターをしっかり通した方が良いかもね。
386:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 20:54:10 aRIlfItI0
>>384
見切れてるのは意図的です。
スネアの意見、参考にします。
>>385
まさにおっしゃる通りであります。
音数が多くなりすぎてしまったので全体的にメリハリがなくなってしまいました。
今回四つ打ちのエレクトロ系の音楽に初めて挑戦してみたのですが、悪戦苦闘でした。
自分のMIX力に相応しない曲を作ってしまったのが最大の失敗でした……
それでもこれからアドバイスを励みにもっと勉強していこうと思います。
387:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 09:20:07 JAVWzjTf0
ニコ生に繋がらんのでUSTでやってみる
URLリンク(www.ustream.tv)
388:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 05:54:36 6212n2y8P
■私や、私の制作物について各P様方名義の動画へのコメントは、どうかご遠慮下さいますようお願い申し上げます。
まじふざけてるだろ?お願い申し上げますで済むと思ってるのか?
389:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 09:30:51 nFxedDjA0
流れ読まずに悩み相談
ボカロエディターでベタ打ちしたの聞いてみると言葉とか組み合わせで若干早く発音したり、遅く発音したりする?
俺の耳がおかしいのだろうか・・・・
歯裂音激しい言葉だと早かったり?
教えてくださいエロい人!・・・・・・orz
390:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 09:39:05 rsmaQNAx0
>>389
普通です、発音する言葉によって早く発音したり遅くなったり
ノイズが乗り気味だったりします。
なので一旦楽譜通りにノートを置いたあとにいろいろ微調整しないと
上手く歌ってくれません。
ボカロの基本的な癖なのでこれは仕方ないです。
さらにボカロごとに
この癖がいろいろと違うのが…w
391:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 09:48:52 1OO/8c880
>>389
このスレで「Ctrl + F」を押して、「VEL」で検索してみそ。
392:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 19:50:36 +7CKArwD0
>>389
わざとらしくズラすのも一つのテクだね。
タメを多用すると、結構面白い調教になるw
393:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 23:44:46 rBWALkyJ0
知的財産のプロが居ると聞いて飛んできましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
394:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/03 07:42:16 ptOVxr2l0
>>393
395:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/04 00:58:04 k8F3fbCh0
質問さしてください
ボカロの声にアンプシュミレーター通すってよく聞くんですが、
どういう風に使うとうまいこと行くんでしょう?
クリーン設定で使っても歪んで聞こえたりしてしまいます・・・・
歪ませたのを小さく重ねるような感じなんですかね・・・・?
396:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/04 01:19:45 69XEvHSQ0
別の所で聞いたのですが、まずボカロのWAVE出力したトラックを
数トラック用意します。
1つ目はメインのトラックで、出来るだけ声の通った聞きやすいように
コンプ掛けたりイコライザーで調整したりします。
2つ目はメインに近い感じで、リバーブやエコーなどのエフェクトを
効かせるトラックにします。
基本的にリバーブなどの量はこのトラックで決めます。
3つ目のトラックがお待ちかねのアンプシュミレーターをを通したトラックで
ボカロ歌唱の声に「癖」や「かすれ」をつけるようにする… らしいです。
大きく歪ませずに少しづつパラメーターを弄って他のトラックとあわせた時に
少しかすれたりするように調整します。
後はお好みに合わせて調整、追加でちょっと経路の違うトラックを併せても
いいでしょう。
そうするとアンシュミの歪ませたトラックの効果で、どことなく人間っぽい
風味が出る… というものらしいです。
自分でもやってみたけど、まだまだうまくは出来ないですねえw
397:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/04 02:01:56 1EYKwMnf0
なんだそれw
鵜呑みにしないほうがいいぞ