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【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part48 - 暇つぶし2ch298:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/18 23:34:48 2jof+IrW0
モーション屋を目指す人のために 腕の動き(軌跡)をスムーズにするボーンの使い方Tips

ラジ割のように使い方が定義されると理解しやすくなるかと思って解説してみた。
しかし・・講座動画を作るスキルが無いので文字とモーションデータで・・  orz  

URLリンク(www1.axfc.net)  Ver2ミク用データ

モーションデータ説明
  1-17フレーム 右腕の振りのスムーズ化。  右面から見てください。
    4,8,14フレームの右肩ボーンが軌跡調整用ボーン  各自削除して違いを確認してみてください。

使い方の基本
・基本位置を決めたキーフレームの真ん中くらい(一番出ているところ)で一発 あまり動いていない根元のボーンを登録。
  腕ボーン、腕捩ボーン、肩ボーンが使えるボーンです。 (腕ボーンは大きく動いている場合が多いのであまり使えない。)
・中間で登録したボーンを膨らませたい方向に調整。
・補間の調整
  中間で登録したボーン(添付のモーションデータでは4,8,11の左肩ボーン)は線形補間回転/を上に膨らませる。
  その後ろのボーン(6,11,17左肩ボーン)は線形補間回転/を下に凹ませる。
  基本はsinカーブっぽく? 動きを見ながら調整

注意点
  捩ボーン以外は大きく動かすと関節が破綻するので、あらかじめラジ割り等で細かくしたあとの微調整として使ってください。


25-45フレーム 正面から見てください。 
   右肘の上下動を右腕捩ボーンを使い円を描くように軌跡調整してみたモーション。

55-75フレーム 正面から見てください。
   右肘の上下動を右腕ボーンのX回転(local)を使い円を描くように軌跡調整してみたモーション。


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