09/11/24 20:39:23 mgE3Ssd90
>>863
一度マスタリング用のプラグインに軽く通した後、波形上で粒立ち弄って
その上でコンプとEQで徹底的に声質改善して
必要であれば各種エフェクト(アンプとかコーラスとかフィルタとか)も併用
それからオケとのミックスで空間系とトータル処理
ベタ打ちそのままだとどうやってもオケに埋もれて聴けたもんじゃないよ
ミクですら折角の基本性能も全然活きてこないし
レンは少年声(しかも女性が演じてる)だから、どうしても好き嫌いは強くなるよな
ジャニーズ系とか少年合唱団とかが好きな人じゃないと、違和感が残るのはしょうがない
そんな中で素直にいいなと思わせられる感じに作らないといけないから、敷居は高くなるんだよね
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 20:51:03 IIRstPAY0
自分は某Pの話を聞いて複数トラックにボカロ置いてます。
っても大抵2トラックで済ましますが。
どれも基本は同じで、そこからEQ等をちょっとずつ変えて
重ねるような感じですね。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:00:41 hbvt0OZ00
ミク使ってますが基本2トラックですね。空間系入れると3つ。
EQ(シェルビングで、すかすかにならない程度に低音を落とし、6kHzあたりを少しあげる)、
コンプ(レシオ4:1、ゲインリダクションは10dB程度のスレッショルド設定)、
これと、コンプ(レシオ8:1、スレッショルド深め)でつぶしたものを音量低めで重ねる。
空間系トラックはショートディレイとリバーブ。
ギターのアンプシミュレータかけるのが流行らしいですがやってません。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:39:10 EdDha/te0
自分も最近、高音域と低音域にトラックを分けて別処理をした後、
BUSにMIXしてそこで仕上げ処理っていうのをやりました。
結果かなりいい感じに仕上がりました。
アンシミュは歪系メインのオケのときに、ボカロをオケに馴染ませるために
使ったりしてます。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:51:25 RzRfXNmF0
>>862
でも結構レン人気あるよ。
リンに比べたらあるんじゃないかな・・・
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:54:42 N7eILLQQ0
キャラ人気と曲人気はまた別だからな。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:58:13 q0V1FRZM0
腐女子ホイホイに必死な人にはちょうどいいツールかもねw
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:01:14 hbvt0OZ00
>>869
使用率ってところみると層が薄い感じするんですよね。
曲に爆発的な人気あるってのはわかります。ちょっと前だとSPICE!とかね。
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:20:11 w5y89/p30
カススレ乙
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:20:25 eQ5b1Z+N0
ベンゼンとか召使とか凄い伸びるよな
女性向けだな
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:30:23 q0V1FRZM0
興味ないしどうでもいいけどなw
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:30:38 g8WCgHazO
設定が男のボカロは伸びないなんて、昔から分かりきった事じゃないか
もうそっとしておいてくれよ心が折れそうなんだ放っといてくれ
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:35:17 g5XsCxoU0
最近どのボカロも伸びないかもしれないけど、聞いてマイリスしてコメのこして楽しみにしてる奴もいるんだ。頑張ってよ。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:36:40 mSRESmmH0
レンのフォルマントを弄って女声にしたらどうです
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:37:08 XTlzDS9S0
調教下手、音がダメでも悪ノP並みの世界観作れれば男ボカロでも爆伸びするからね
ハチ氏とかの世界観も凄いね
要は伸びない理由の一つ:内容が薄い
全ボカロ共通でな
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:45:27 mSRESmmH0
笑い声だけの曲があってもいいと思うんです
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:49:35 T7KZSpg90
どれだけ伸びるとしても悪のPのポジションはあんまり羨ましくないな。
ファンのほとんどが若い女の子ばっかりだし偏りすぎてる。
男から見ると、悪のP?wふーん って感じじゃないかなあ。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:50:47 IIRstPAY0
笑わせるのは難しいなあ、泣かせるのも難しいけど。
すすり泣きだけは会得出来たけど。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:51:52 mSRESmmH0
そもそも男ボカロは女性のために使うものなんじゃ
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:53:04 0HwwkvBc0
悪のPの位置は、厨二女子専用って感じだな。
わざわざ狙っている所がどうも好きになれない。
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:58:21 mSRESmmH0
ロリコンなら当然狙うポジションでしょう
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:58:41 g0tzI+kj0
そんなこと言ってるからいつまでも伸びないんだよ
ボカラン詐欺とかぽんちおみたいな品性ゲレツ曲作る事を考えたら、厨二曲のがまだ恥ずかしくないだろー
それとも狙って外す事が恐ろしいのか
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:59:24 QDiew/x50
>>882
すすり泣きでもすげぇぜ!www
それからヒソヒソ声とか、どうやったら出せるだろう?
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:59:57 XTlzDS9S0
ここの住民の伸びない理由の一つもう一つ見つかったわ
「伸びてる他人を認めない」
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:01:24 q0V1FRZM0
>>886
え!?
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:02:53 X+sgklltO
ここの住民伸びても粘着信者やアンチに耐えられなさそうだな
炉心のirohaみたいになりそう
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:04:08 TKiaDEeB0
>>883
男声ボーカルってこと自体は女性向けでも男性向けでもないはずなんだけどな。
俺自身は一般楽曲だとほとんど男性ボーカル曲しか聴かないし。
男声ボカロの場合でも別に楽曲は色々できるはずなのに、
たとえばジャニーズみたいな聴き手を女性向けに絞っているイメージになるのかね?
そうでない楽曲もたくさんあることは知ってるけど。
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:09:27 TKiaDEeB0
話はズレるけどしかしジャニーズ曲はしかるべきプロに頼んでるから楽曲のクオリティ自体はすごいよな…。
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:10:53 q0V1FRZM0
オワタ乙だな。
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:11:31 IIRstPAY0
>>887
すすり泣きはね、むっちゃ簡単なんです。
ブレスをすすり泣きの呼吸に合わせて置いて、あとはそれぞれ
DYNを弄って強弱を着けたり、ブレスの種類も色々変えるとできます。
ただし自分は喋りや歌を混ぜてはまだ出来ません。
問題は使うシチュがほとんど無い事w
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:13:36 hbvt0OZ00
ボカロに限らず、音楽の方向性に干渉するのは躊躇するところありますね。
その点から行くと長山洋子さんとかすごいですね。
本来演歌の人なのに洋楽カバーこなすんですから。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:22:53 QDiew/x50
>>894
おお、さんくす!
ちょっと泣かしてくるわw
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:23:55 hbvt0OZ00
>>892
SMAP良いよね。録音もいいし。
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:26:58 cuk+izCY0
>>892
逆にクオリティしか求められてないからな
ジャニーズが流行の最先端だとは誰もおもわんわけだ
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:27:43 IIRstPAY0
しまった!動画を貼るべきだったかな… まあいいやw
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 00:56:58 0oUQxYV5O
>>892
関ジャ○∞あたりのウケ狙い曲(笑い的な意味で)とかオケを気にしながら聴くと
オケの完成度と歌詞とか歌とかのくだらなさのギャップに吹くぞ…
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 01:02:18 oGLoWKvb0
まーほとんどの人はオケのクオリティとか気にしないしね。メロと歌詞だけで。
俺もDTMやる前はそうだったし。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 01:31:21 WBvaIoHU0
∞SAKAおばちゃんROCK
URLリンク(www.youtube.com)
始めてききましたが、ブラスセクションすごいですね。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 03:41:31 7iT7XWA40
>>883
がくっぽいどの曲は、男が聴いてカッコいいのが多い。
曲を作っているのも男のPだしね。
バンドのノリで作っていると思う。
904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 03:49:52 pm7P667bO
流れに沿ってない話なんだけど、2008年初め(?)辺りに、ニコ動に初音ミクのテスト動画か何か忘れたけど
有り得ないくらいリアルボイスを出してた動画があったんだけど誰か知ってる人いないかな?
調声に限界感じたんでモチベアップにと再度見てみようと思ったらマイリスに入ってなくてさ。
謎の技術とか色んな単語語で検索しまくったんだが見つからない。
905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 04:01:43 RP3Rce0J0
ぼかりすかと思ったけど2008年4月28日投稿だから違うか・・。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 04:15:04 IDrsmgkfO
TuKuRuさんの奇跡の海か?
ニコ動合計マイリス900位らへんにあったと思うから探してみてくれ
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 07:29:33 NRoFpDCh0
上のミクとGUMIのをリンでもやってみた
ベタ打ち URLリンク(www.dotup.org)
ある程度調教済み URLリンク(www.dotup.org)
リンは調教で勝負してるって人がいたから用意してみたけど、
俺が調教する限りではベタ打ちの方が聞き易いかも
908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 07:54:00 2VqAbzmR0
メロダインで音程直す
コンプ(ボーカル用プリセット)
コーラス軽く掛ける
250Hz以下を12db/octで落とす
音量感足りないときはリミッタ入れてゲインあげる
Sendでリバーブ
909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 08:00:56 WBvaIoHU0
yuukissさんの一連のもののような気もするけど。時期的には2008年5月~6月。
【初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 10:45:20 euU0KcOH0
コンプEQで大体のアタリとってディエッサやアンプシム噛ませて
更にEQコンプで整えて、んでもってディレイ・リバーブ・コーラスをお好みでsendかな
音声出力を2分配してセッティング違う2トラックをオートメーションしたりもする
911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 11:16:58 S+TZlyO30
そんなもん、ボカロエディタの出音次第だけど、
最近、ボカロエディタの出音がまともなボカロは、
普通の (人のボーカルと同じ) ボーカル処理+α程度で
まともに聞けることがわかった。
ボカロエディタの出音が良い声を聞くまでは、
ボカロって、DAW上でどうにかするもんだと思ってたけどね。
最近は考え方が変わった。やっぱ、ボカロエディタの出音が全てだな。
…えっと、この内容だと、どのレスをアンカーにすればいいんだろう?
912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 11:48:45 euU0KcOH0
おいしい音域をメインに作る分にはそうかもしらんなー
俺はもうEQコンプアンプシムまではVOCALOIDにビルトインされたものとして音色作ってるわ
913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 13:07:03 qM3Sdg3q0
yuukiss氏の調教は神がかってるよな。
914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 13:23:34 +PLbsC9k0
絵師さんみんな集まれ的なコラボって本当に駄目だな。
半分破綻したコラボで何とか動画アップまでこぎつけたけど、何度も切れそうな
思いをしたので、自分の曲だけど動画を含めてもう見るのも嫌だ。
こんな嫌な思いをするならピアプロの絵を借りた方がどれだけ良かったか分からない。
915:914
09/11/25 13:51:18 +PLbsC9k0
相談しても返事が無い、これでいいですか?の質問にも返事が無い、締め切り守らない、
途中で連絡がつかなくなる、途中でラフを見せてもらうはずがいきなり完成絵、
初めにお願いした事すら全く守ってもらえず、無責任・自己中心的な人の多さに愕然とした。
何度も切れそうになったり、鬱になったりして、完成した頃には何もかも嫌になった。
916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 14:19:58 tJc7yi1j0
まあそんなもんだろ、と思ってたのでコラボには近寄りませーん
917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 16:21:47 0oUQxYV5O
1人あたりの負担が小さいと責任感なんざ生まれにくいし責任感の低い人も
集まりやすいからな
ネット上の絵師なんて結構な割合でそこいらの中高生(の女)だもん
そういうのは責任感云々よりまず「自分がやってて楽しいか」ありきだから
自分で絵が描ける自分勝ち組ww
…でもないんだよなぁ
妙なプライド出ちゃってあんまり絵を借りれないし
918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 17:06:58 6/k9d2Al0
>>905
ぼかりすって凄く不自然じゃない?
なんていうか「ロボットが頑張って人間っぽく歌ってます」っていう感じというか
919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 17:27:28 euU0KcOH0
ぼかりすは発音そのものを弄ってないのがでかいんじゃないかね
あと音量とピッチだけしか弄ってないんだっけか?
だとすると声が一本調子で音量しか変化してないってのもあるかも
920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 17:33:35 B8Ko1pk/0
絵が描ける人ウラヤマシス・・
1枚絵なら知り合い絵師さんに頼みやすいけど、動画用に何枚も描いてもらうのって
なかなか頼めないんだよね・・
俺も何人かの絵師さんを集めたコラボやったことあるけど、何だか中途半端な動画に
なってしまった。やっぱりどこでも返事が無いってあると思うけど、これが一番堪える。
俺の曲に魅力が無いのか・・やる気でないのか・・とか考えちゃうからな。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:01:11 TLpd6ZoY0
商業に片足突っ込んでるような絵師さんだと、すごくいいイラスト上げてくれるけど、枚数頼みづらいよな。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:10:10 kKklo10p0
インストばかり作っててオケこれなら作れるだろうと思いボカロに挑戦、
しかしイントロが出来ただけで肝心の歌メロが作れない俺オワタ('A`)
923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:10:49 EUE0wIe20
「あー」とか「るー」とかでインストのメロを歌わせればよろし。
924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:11:42 kKklo10p0
>>923
ギター掻き鳴らしなロックなのでそれは難しいw
925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:12:45 EUE0wIe20
ギターパートを「ぎゅわー」とかで歌わせればよろし。
926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:14:38 EUE0wIe20
いや、さっきまでさ、ハモネプのCD聞いててさ、
結構本気で、既存の楽器をボカロで歌わせたら面白そうじゃね?
とか思ってるんだけど。
927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:15:56 tjxbXk/z0
>>921
そうなんだよね。商業誌の挿絵とか、お金で絵を描いている人にはちょっと頼みにくい。
俺に絵を描いても1円にもならないし、時間は取られるし遠慮しちゃう。
昔、1ヶ月くらい期間を取った複数人でのコラボをやったとき、締め切りの2、3日前に
そろそろ取り掛かるかって何人か書いてるのを見て夏休みの宿題かよ!って思った。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:18:01 TMJMPoTeO
>>915
ある程度相手を知っていてしっかりスケジュールや分担を相互に知ってる位じゃないとなかなかね。
ニコニコ関係でも「陰陽師にローゼンメイデンのキャラでアニメを作ろう!」企画が
2年以上経っても出来なかったり、3ヶ月で3DPVに抜かれたりとなかなか上手くいかない。
俺も大学時代にアニメ製作に巻き込まれたけど、俺含めほとんどの人が納期守れなかったw
929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:19:49 TMJMPoTeO
>>926
ニコニコで「黒彪P」で検索してみるといいですよ、勉強になります。
930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:38:01 TMJMPoTeO
>>929
ゴメン!訂正
黒彪P ×
黒豹P ○
上じゃ降ってくる方だよ。
931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:43:59 bBgc0Ch60
>>928
その手の事は、「プロデューサー」としてしっかり周りを引っ張ってかないとダメだよね。
なぁなぁで馴れ合うと、確実に失敗する。
やる気のない奴は切る、くらいの勢いでないと、集団で何かを作るのは難しいよ。
だから、趣味の曲&PV作りは一人でする事にしてるよ。趣味でストレス溜めたくないもん。
932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:45:58 KPqqrn+R0
>>922
よう3週間前の俺。
腹を決めて歌ものを研究して試行錯誤すること2週間、やっと少しものになってきた気がする。
譜割りが一番難しいわ。
933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:51:54 kKklo10p0
>>932
イントロだけ無駄に豪華で既存曲に負けない感じの作れるんだよなw
934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:54:18 6bJdy/8I0
そのままイントロで終わればいいじゃない。アリだ。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 19:24:54 SX2IFt+s0
>>931
真面目な話、絵師は自分の気に入った絵がかければ良くて、納期よりも自分の
納得できる絵を描く方を優先する傾向にある。おいらは元々は同人で漫画描いてたから
あの手の輩をプロデュースするのは非常に困難なのは身にしみてわかる。
個人の負担は増えるが極力少数精鋭でやった方が良い。さらに言えば制作期間は
長く取らずに極力短い期間で作った方が良いというのが経験談。
時間があっても締め切りが近付かないとやらない。やる気で盛り上がってる間に
一気に作っちゃう方が忙しくても何とか作ってしまえるね。
まあ自分で絵を描くかピアプロで借りる方が気は楽だよね。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 19:26:14 NGBq6Qrc0
イントロ→サビ→アウトロ
忙しい人向けって言っておけば誰からも叩かれない
むしろ喜ばれる
937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 19:34:47 2M9jMx+o0
ピアプロの連中はイラストと動画に使える絵の違いを分かってない人が多い
938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 19:38:36 WBvaIoHU0
>>937
歌詞入れる場所に悩むものとかね。
動かせばいい、ざぶとん入れればいいって言えばそうなんだけどね。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 20:01:13 TMJMPoTeO
>>937
それは最初から注意しないと無理だ。
絵描きだからと言ってスキルは人それぞれだし、子供だっているしね> ピアプロ
結局は企画者がどれだけ細かい所に注意がいき届いて、全体をコントロールできるかだな。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 20:33:19 NGBq6Qrc0
ピアプロはボカロうpロダみたいなものですよ