09/11/20 22:17:29 1YQxZnEF0
>>740
一つ目を捨てて二つ目をやってる
745:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 22:23:36 6wJntNLD0
1と2の間くらいかな。
胸張って2と言えないだけかもしれないがw
746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 22:44:09 XhoiN9GX0
1はある程度マスターしたから2に進みたいけど、
具体的にどんな唄にしたいかイメージを持ってないから進むに進めん
747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 23:00:42 JJuGdJQF0
>>744
俺も二つ目に力を入れている。
ちょっと話がずれるかもしれないが、滑舌とは興味がない。
人間でも滑舌が悪いボーカルは少なくないし、それはそのボーカリストや
そのボカロの個性だと思うから。
音楽的な表現は心がけている。全然出来ていないかもしれないけど。
748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 23:13:16 yLVFhic10
歌というものを歌詞と音符に分けて考えずに
歌詞をスイッチにした、音符よりもっと細かい単位の連続的な音色変化と捉えるといいよ
んでそれをどうデフォルメして落とし込んでいくかみたいな感じかな
まあ結局どれだけ仮想ボーカルのイメージをしっかり持つかというところに繋がるけど
749:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 23:23:01 8N9ki16i0
>>740
超上級者は一つ目も二つ目も両方こなすから恐ろしい
片方だけでもいっぱいいっぱいなのに
750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 23:31:05 oLzUz0C00
みんなヘヴィーユーザーすなぁ
751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 23:35:12 vb7Z3T3G0
なんかベタ打ちでいい感じになっちゃうと
それ崩すのが怖くて手を出せなかったりする俺ガイル。
ここはちょっと声張り上げた方がいいな、ってところでDYN上げるくらいはするけど
ピッチを手動でいじるのは部分的に特殊な歌い方させたい時くらいかなぁ……
752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:00:41 YbJRBsrZ0
ボカロだけじゃなくてミックスでもそうなんだけど、
いじらなくてもOKなところは、いじらないのが正解だと思う。
753:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:02:19 6wJntNLD0
ピッチ弄らなくても、分割法で試行錯誤して
何とかするようになっちゃったw
754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:34:39 vRpEdv0uO
>>753
やるやるw
ボカロによっては分割を多目にした方が安定するんだよね
「ボカロによっては」っつーか自分はリンact1を想定して言ってるが
リンact1の場合分割増やすと音の粒が揃って安定する
自分は最初から分割しまくってたから音量がバラバラって評判の意味に
気づくのに時間がかかったなぁ…
>>740
俺の場合自分でも歌をやってるからか>>740のパターンだと1をやると
2にもなる、って感じなんだよな
「人はそんな動きしないだろJK」って感じで
ただ自分の場合ロクにニコに投稿しないんで良いのか悪いのか分からんw
755:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:40:55 deNmC7LO0
>>741
ゆとりモードではないが、教師モードが欲しいと思ってた
パラメータをいじるんじゃなく、大きくとか小さくとか、柔らかくとか、
雰囲気で操作できれば、初心者でも扱いやすいかも
「違う違う!そこはもっとゆっくり!」
「ここは大きく、柔らかく」
「やる気が無いなら辞めても良いんだよ!」
「よくやった、今夜食事でもどうだい?」
ジャンルの違うゲームになりそうだwww
756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:49:32 f4f3AxEf0
>>755
パラメーターの波のテンプレがいくつかあって(ビブラートのように)
それをコントロールトラック上にドラッグして、拡大縮小とか出来れば
表情つけは楽になるよね。
基本5~6のウェーブと応用が30くらいあれば、初心者でも使いやすくなるのでは?
ただ要素によっての効果の解説がかなり必要になるだろうけど。
757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 01:38:21 vRpEdv0uO
>>756
たぶんパラメーターの役割と波形の形状から来る効果を覚えるのは
初心者にはかなりキツイだろうがね…
本当に初心者に向けて作るなら波形を直接編集しちゃうより音符を範囲で選択で
専用パラメーターが開くとかで下の波形とは別に表情が
変化するとかだろうなぁ
PITやDYNを変化させなくてもつくビブラートと同じように
758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 02:30:00 cw3HWEc20
とりあえずもう少しUIをまともにして欲しいわ
現状のボカロエディタは全く弄る気になれない
せめてシンセのように鍵盤で弾きつつツマミでパラメーター変化とかリアルタイムでできれば
相当楽になるんだけど無理か
759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 02:33:07 8daxmUZO0
>>758
Realtime-VOCALOID2 VSTiのオートメーションで出来るんじゃないのん?
760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 14:38:46 ipKScQ210
パラメータが多いのはそう思います。
それになにより、コントロールするときにどれをメインにしてよいやらがよくわかんない。
「コヒーレント」のKAYさんは DYN>アクセント>ディケイ>VEL の優先順位で
パラメータ調整しているみたい。
Rin::packaged()のVSQ
URLリンク(www.chisyamori.com)
これみると、やっぱりピッチコントロールオフ、ディケイ0%のアクセント80%がメイン。
もしかすると定番の設定?
761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 17:28:13 xnQNT0q40
やはり俺は正しかったか
762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 17:35:36 IZCDRejJ0
ピッチはともかく、ディケイとアクセントは曲調やテンポによって使い分けるもんだぞ
もっと言うとボカロによっても使い分けないと、同じ設定でもキャラによって具合が全然違うし
763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 19:54:53 f4f3AxEf0
分割法もボカロによって違うしね。
ミクは子音が不明瞭の時だけでもいいけど、がくぽなんかは分割して
音程差着けないとハッキリ歌ってくれない。
ルカは日本語DBのスタッカート解消にも必要だったりね。
つーかあんな事してる人居るかなw
764:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 21:29:28 jjH50qHI0
手動制御しにくいから邪魔なんだよ。ピッチベンド深さ。
>>762
気に食わないなら一音毎でも。
765:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 21:32:04 xnQNT0q40
俺が間違ってたのか!
766:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 22:15:15 J/jOXdIC0
>>763
ルカ(に限った話ではないけど)のブツ切れ感の解消は
結構思い切り母音重ねまくってるよ
じゃないとバラード調の雰囲気が出なくて困ることが多いw
767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 22:21:31 J/jOXdIC0
>>765
どっちなんだよwww
いや正直な話、自分が思ってるように歌わせられるなら、やり方は人それぞれでいいのよ
どんな曲調だろうと歌唱スタイルは固定で他のとこで変化つける、てのがやりやすい人もいるだろうし
他はあんま弄らず歌唱スタイルで変化付けるとか、両方組み合わせてとかな
解りやすい話をすると、欧米の算数なんだよ
日本でも最近取り入れたりしてんのかな、その辺の事情はよく知らんけど
欧米では例えば□+△=5って問題を解かせるのね(全部が全部そうかは判らんが)
足し算の結果が5になりさえすれば、問題の答えは無限に存在するって教え方
だからここで色んな人の色んなやり方を知る機会があるだろうけど
その全てを鵜呑みにするでなし、全てを否定するでなし
自分にあったやり方を模索するきっかけにすればいいんだよ
768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 22:47:22 ipKScQ210
ちなみにハロPさんは、パラメータはDYNとPITしか調整しないと言う話のようです。
恋のバカンスのVSQ見た人の感想のブログにそんな記述がありました。
多分にメグッポイドでの東方カバーも同じアプローチでしょう。
多分、ディケイやアクセントもほとんど50%のままじゃないかと。固定しておけばDYNの書き方も安定するし。
ただ、PIT書くと言うことから行くとやっぱりピッチコントロールは0%にしてるんじゃないかなあ。
ピッチコントロールが終始0%の人は多いみたいです。
この辺は、音符のプロパティに関するところをいろいろいじるのは面倒ってことかもしれませんね。
769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 22:50:14 f4f3AxEf0
>>766
やっぱり重ねるかー
ただやり過ぎるとなんかモッサリするんで、見極めが難しい。
音程差もどのやり過ぎの時が良かったり、やり過ぎない方が良かったり
前の音の変化に頼ったりとか色々あるし。
あと伸ばせないはずの長い音符(伸ばせるものもある)の最後に
1/64の「ー」を入れると、無理矢理伸ばして歌う事を知った。
これも一長一短だけど。
770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:08:23 JpbyK0+V0
>>768
音程はPITだけ、音量はDYNだけいじれば事足りるからね。
複数パラメータ使うと事態が複雑になる。
771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:08:39 ipKScQ210
>>769
ルカで音伸ばす方法として母音を最後につけるってやり方があるそうです。
「まあーーーー」じゃなく「まーーーーあ」とするやり方。
>>680に書いたBadAppleのVSQはこの手法を借りるというよりは「表現の辞書」として参考にする感じです。
あれだけパラメータ総動員するのって、少なくとも私の場合は気力がもたなそうです。
ピッチ変更でアクセント入れるのとかは、どこかでやってみたいなあと思いました。
772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 02:15:38 tnHmrUn60
>>771
長い音符が、勝手に減衰してくのを短い音を足して抑える方法は
ルカ以外のボカロでも有効だと思う
前に、リンでやってる人、KAITOでやってる人をそれぞれ見たことがある
773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 02:44:13 bWllZ1XF0
VOCALOIDの特徴は「前後2音の音符を基準に音を繋ぐ」ということなので、そこを踏まえておくと吉
>>771の例だと、「まあ----」と並べた場合、「あ----」の音符長を基準に次への繋ぎ(または発音終了処理)が行われるけど
「ま----あ」と並べると、[ま]→[あ]は音を繋ごうとするので、[あ]が置かれた位置までは音を伸ばし
[あ]の音符長を基準に次への繋ぎor発音終了処理を行う、という感じになる
母音子音分割とかでも、分割する位置や長さで発音のニュアンスを変えることができる
「ま---し---」と「ま--あし---」では[し]の発音が変わる
(後者は[し]の子音発音時間が[あ]の時間を基準に行われるので、ごく短くなり[ち]のようになる)
また、子音に付属した母音と、単品で発音した母音と、何かに接続した母音で発音が違うことが多いので
これもニュアンス選択に使えます(「ま---し---」と「まあ--しい--」は母音のニュアンスが変わる)
この辺はVOCALOIDの共通の動作なので、ライブラリによらず使えます
774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 03:10:35 YnJcAiLF0
>>773
それ駆使しないとリンレンの滑舌とか良くならないよね
あとMEIKOなんかは母音じゃなくて無音を挟む事での発音変化が顕著だ
775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 04:25:13 bWllZ1XF0
>>774
2エンジンは多少の無音は勝手に補完して次の音まで繋いでしまうけど
無印エンジンはでスパっと接続を切るのよね
その辺と子音長設定できるのとで発音ニュアンスを色々弄るのは無印のほうが自由度高かったりする
手動で色々やるのが好きなら無印は結構面白いよ
ライブラリの選択肢がないのが玉に瑕だけどw
776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 12:54:41 YxqwIsBy0
以前、「ご」がうまく発音できないと友人に相談したら
合唱(その人は合唱団の団長)では、前に「ん」と発音するつもりで
歌うと綺麗に「ご」が出ると教わった
試しにやってみたら、凄く綺麗に「ご」が出たことがある
ボカロでも、人の歌唱ノウハウが通用するのかと思ったw
まぁ、これは偶然だろうけどね
777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 12:59:19 kTh/9wo20
いや、通用しまくりだが
778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 13:20:50 dMPIh7mt0
この辺読むと母音分割が効果的っていうのも納得行きますからね。
URLリンク(hm.aitai.ne.jp)
>言葉がはっきりするためには、母音が大切な役割を果たします。
>「KA.KI.KU.KE.KO」などの「A、I、U、E、O」の部分がどれだけはっきりと発音できるかで
>言葉の明瞭度は変わってきます。
>普段の生活では口を正確な形に開けずに喋ることが多くなってきます。
>そのため子音中心の言葉になります。これを滑舌の練習で母音中心に喋る癖をつけていきます。
779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 16:58:41 wpd/gz3U0
>>777
自然に歌わせるなら、むしろそここそが重要だよね。
逆に機械的に歌わせるなら必要ない。
780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 18:40:09 YxqwIsBy0
ある意味、どーでもいい話しなんだが気になったもので・・・
カイトって、何でアイス好きなの?
どっからそういう流れになったのかなぁ?
781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 18:46:52 IMqPgjQo0
KAITOスレで聞けば教えてくれるでしょう
782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 18:47:19 f238ESQd0
「アイスクリームの王子様」を歌わせた動画にレスポンスがついて広まったから、かな
キャラネタで動画作るのも今じゃネタ元さかのぼるのがむずくなってるんだろうか
783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 18:47:30 y2etOH8dO
>>780
スレを間違えてる気がするが、とりあえず本スレのテンプレ読んでこい
784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 18:57:52 IMqPgjQo0
問題はモロアイスなボカロ先生をどうするかですよ先生
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 19:12:23 EjX2B1HoO
>>784
実にどうでもいい問題な気が
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 19:25:01 70wJpD6zO
人間では起こらないボカロ特有の発音現象もあるけどね
ボカロでたまになるとかち化(し→ち)なんてのは基本的に人間はならない
…とかちの人は別だからな!www
な行・ん→ら行→た(だ)行→つぁ(づぁ)行の発音の一連の共通点を理解してると
発音矯正にかなり使える
ら行の発音が微妙な時に発音記号にた行の子音も
プラスするとハッキリするとか同じようにた行につぁ行を加えるとか
>>776のテクはら行た行にも応用が効くとか
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 19:33:00 70wJpD6zO
あ、やべーごちゃまぜになったような文章になった
が行とら・た行は別の発音方法だが共通して「ん」が使えるって話だな
ようは舌の位置がほぼ同じで上顎の裏を弾く強さで変化するから
擬似的に代用できるという意味でね
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 19:34:53 nGNYVZLY0
>>786
しかし人間には江戸っ子という種族も居てだな…
この間ルカ弄ってたら思いっきり「ひ」が「し」になったので
わざと「し」にしたら「ひ」に聴こえたぞw
当然あとで普通に調整し直したが。
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 19:48:12 6ddMPj9x0
いとしいしとですね。わかります
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 20:34:21 dMPIh7mt0
ミク以外は発声があきらかにおかしいのをなんとかするってのが真っ先に来ますね。
リンの「し」ルカの「も」メグッポイドの「タ行」「カ行」が有名?
リンは「た」「て」「と」「ら行」もベタだとあやしいですね。母音分割とか発音記号で解消するけど。
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 21:06:51 z0GSQGMB0
>>786
し→ちは人間でもなる
リズムがモタりそうになって急いでしを発音したときとかに「ち」に化けがちになる
日常生活でしがちになることはあまり無さそうだけど
>>787
んってむしろら行の発音を弱める時に使わないか?
64分で[m 4]のように置いてら行を弱めたりするのに使ってる
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 21:10:51 h6XKSfJe0
>>786
し→ちとか典型的な幼児語じゃないか。
それだけ発音方法が近くて、訛りやすい証拠だ。
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 21:33:16 70wJpD6zO
>>791>>792
「人間の場合はならない」はおかしかったな、なる状態がちがうって話か
ボカロの場合Sの子音が強く、短く圧縮されるとなるけど人間の場合は
舌足らずとかうまく発音できなかった場合に起こる
少なくとも歌手が強く発音させようとしての
とかち化は基本的にないだろう的なことが言いたかった
「リズムがモタりそうになって急いでしを発音したとき」とか「典型的な
幼児語」を再現したいならいいんだけどさ
あと>>791のら行についてはその通りだね
>>786は右ほど弱く、左ほど強いからそれやると子音は弱くなる
ボカロのら行は基本弱いから子音を立てる作業と「ん」で滑らかに繋ぐ作業を
平行してやることも多い…自分は
でも>>776も基本的に子音が強くなるわけじゃない(はず)だよ
が行の前にんを入れると鼻濁音に近づいて柔らかくなるから歌い出しとかで
強く子音を立てたい時には向かないんじゃないかな
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 23:16:23 dMPIh7mt0
ポイトレやってる人のブログにあったけど参考になるのかな。
URLリンク(towon.valuemusic.jp)
>8. 猿真似は必要か?
>結論から言うと、物まねは上達の近道である。
> よく、物まねをすると個性が無くなってしまうのではと言うような話を聞く。
>しかし、その程度のことでなくなってしまう個性は、もともと「個性」とは呼ばない。
>ただ真似をするのは出来るだけ広い範囲を選んだ方が良い。
>あまりに狭い範囲だと本物の物真似になってしまう。
> 細かなテクニックを覚えたら、それを自分のオリジナルに適用すれば良い。
>何度も歌い込むうちに自分の血肉となっていく。
URLリンク(towon.valuemusic.jp)
>9. 声の強弱と大小
>小さくてもクリアで強い声を出す方法
>1.まず口を大きくあけて、一つ一つの言葉をハッキリ発音する。
>特に口を横に開くようにすると明るい声が出る。
>2.子音を強調する。普通より子音の響く時間を長めに取る。
>特に歌詞がハッキリ聴き取れない時に有効。
>3.息のエネルギーを全部声に変えずに、息のまま出す音と混ぜる。
>ヒソヒソ話をする時の声といえば分かりやすいだろうか。
>ちょっとハスキーな感じの声を出すのだ。この声と息の分量はその時々で調整する。
>こうすると小さい声でも音は立つ。
>4.これらも大きく強い声も出るという前提が無ければ、効果は薄れてしまう。
>大きく強い声を出す訓練もしなければならない。
そのまま読むと小さい声なら少しブレシネス上げすると通りが良くなるってこと・・なのかなあ。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 23:37:00 6fSIPOhy0
しさかたのしかりのどけきはるのしに
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 23:42:59 fvJZcyTJ0
>>782
何のためのニコニコ大百科(仮)だと思ってるんだ?
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:05:53 kHz94GPl0
>>790見てGUMIってそんなにタ行カ行弱かったっけ?
と思って色々やってみた
聞き比べ
GIRL NEXT DOORの偶然の確率
ミクベタ→URLリンク(www.dotup.org)
GUMIベタ→URLリンク(www.dotup.org)
で、GUMIの修正後(タ、カ、ダ行と「一目」が「糸目」に聞こえてたので微修正)
URLリンク(www.dotup.org)
やってみて思ったけど、カ行はそこまでじゃなくないかな?
タ行は確かにちょっと酷いかも? むしろダ行の修正のが結構面倒くさいと思った
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:13:44 OeNnTHLX0
>>797
やっぱミクのベタうち性能すげーな。
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:19:43 XtQ/Uft80
ミクが初心者向けなのはやっぱり本当なのな。ベタ打ちでもここまで違和感ないのが驚き
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:29:50 kHz94GPl0
ちなみに、音を置く、縮める、発音記号の訂正をそれぞれ1コマンドと数えて
下の修正版の訂正箇所は109箇所
あと、発音とは無関係だけど
上のベタ打ちの時点でミク版もGUMI版もサビフレーズが音の切れが悪くて間延びした印象になってたから、
厳密には36箇所の訂正をしてる
それを勘定すると下の修正版の訂正箇所は145箇所になる
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:32:09 lZRW0B5o0
むしろ奇麗すぎて違和感がある
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:39:29 SiVRFds/O
この手の曲は個人的に自分はリンで歌わせるのが得意で俺もやってみたいが
ベタ打ちベースだと到底勝ち目がねぇw
ガッツリいじるタイプだからなー…
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 01:04:27 8pwDIThz0
メグッポイドの「わたし」が「わだし」or「わらし」になまって聞こえるというのは
結構目立つ現象でした。カ行はたしかに言うほどひどくなかったですね。
【メグッポイド】好きになって、よかった【加藤いづみ】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
良い雰囲気で歌っているのですが
タ行と、3:19あたりの「生きているから」の「き」がなまるのがもったいなかった印象が強くて。
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 01:05:18 oWhLH8Fr0
東北なまりでって事で
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 03:53:15 r6PuHJRhO
オケは配布しませんと書いたら叩かれますか?
配布されてない有名なボカロ曲ってあります?
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 03:59:02 gGJAgchS0
いらんと言われても貰ってほしい僕には分からない話です
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 04:17:06 dt8hdTsv0
理由による。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 05:41:53 r6PuHJRhO
自作物ですし、配布するかどうかは理由なく決めていいと思ってるんですが、
他の人が好意的に配布している以上、納得できる理由がない場合叩かれかねないのは目に見えてますね・・・
配布が当たり前のようになってるのかと思って、つい質問しちゃいました。すみません。
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 07:48:03 6h4MxWIQ0
いろんな考えの人がいていいと思うから
配布はしませんっていってもいいんじゃないでしょうか。
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 09:11:20 o8M2w3d60
オケクレクレコメがあってもスルーしとけばいいんじゃない?
反応しないのもひとつの意思表示だと思うよ
わざわざ「配布しません」て書かれると何かあったのかとちょっとドキっとするw
どうしても配布の意思がないことを伝えたいなら
「今のところオケ配布の予定はありません」って書いてあった方が
柔らかく感じるかな。微妙なニュアンスの違いだけどw
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 09:14:12 o8M2w3d60
あとオケ配布しないから叩かれるなんて無いよね?
自分が遭遇したことないだけ?
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 09:40:59 GZftRKY50
そう思ったら「アレンジしたのが聴いてみたいですね」と反応すれば
良いのではないでしょうかw
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 11:19:45 DMjGdwAw0
「下手糞は歌ってみた禁止です」とでも書いとけばいいんじゃね?
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 11:22:07 toTKWz8n0
「オケのデータ間違って捨てちゃいました」
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 11:24:40 zcF2oQhI0
オケの配布はしませんって普通に書いても大丈夫だったよ。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:34:07 91lky8w20
ボーマスで有名PってどれくらいCD売れてるの?
例えばシグナルPとか流星Pとか
最近でいうと現実逃避Pは1000枚作ったらしいけどどれくらい消化したんだろうか
それとマイリス1000ぐらいが平均の中堅Pがどれくらい売れるのかも知りたい
Re:プリズマティックさん辺り
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:35:08 Hb72F8kl0
別のスレで聞けば?
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:36:19 91lky8w20
それとボーマスの平均来場者も知りたい
参加サークルは100ぐらい?
>>817
どこで?
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:41:10 YoiyVM6s0
wowaka氏は800枚売ったとか
ソースはTwitter。売り子手伝ったらしい人がつぶやいてた
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:46:03 loqneANC0
にゃっぽんもついったーもメアドもあるんだから
本人に直接聞けばいい話だろw
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:48:39 p3p3RtuYO
いきなり面識のない本人に売上聞く馬鹿がどこにいるんだよw
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:49:56 91lky8w20
>>819
ありがとう
ボーマス12辺りでCDを作りたくなったのだけど
私みたいなマイリス3000付近が最高のPはどれぐらいCD作ればいいのか分からないので情報が欲しかった
200枚もっていけば十分すぎるかな?
それなら手焼きでよさそうだけれども
>>820
にゃっぽん入っていないしPの知り合いいないので・・・
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:52:23 91lky8w20
書いて思った
200枚とかありえないね・・・
100枚で十分か
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:53:19 W6P99lbQO
>>816
>>446
売れる売れないはマイリス数じゃないよ
梨の逃避は行列凄かったからねー。
二人ともミニアルバムみたいなの1000円で割高だと思いきや
やっぱ超人気。二人とも1000枚持ってきてたが800枚は売れてると思う。
>>818
こっちで話した方がいいんでない?
ボーカロイドイベント総合 16曲目
スレリンク(comiket板)
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 12:55:42 91lky8w20
>>824
なるほど
そんなスレあったのか
ROMってくる
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 13:07:50 epz02WsL0
有名人なら在庫が無くなりそうになったら追加プレスし続ければ
最終的に4000枚以上とか売れるって聞いたことある
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 13:11:24 91lky8w20
>>826
委託ってそんなに売れるのかね
例えばボーマスで500枚売れるPは、とらのあな委託でどのくらい売れるんだろう
300枚ぐらい?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 13:15:30 p3p3RtuYO
委託けっこう売れるもんだよ
地方の人たちはボーマスにあまり行かないからね
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 13:32:27 8pwDIThz0
>>800
撥音の所・・・「あなたと視線が重なった」の「っ」は、どういう加工なんでしょう。
Bad Appleの「ぐるぐるまわって」は
まわー□□□ ←「わー」の所をゆるやかにDYN下げ
□□□□□て ←「て」は別トラック
というやり方してますけど。
「っ」の表現って、つながってたり、ぶつ切れになったりして調整できてる人とそうでないひとの差が
かなり目立つ所じゃないかと思っています。
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 13:42:26 PWMHGylj0
何で自分で試行錯誤しないんだ?
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 17:11:47 Ln8APl240
委託で数千枚とか、そんな雲の上の人の話よりも
底辺の人が何枚売れたか生の声がききたいなー
マイリス平均二桁の人はせいぜい20枚位持ってけばいいのかな?
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 17:29:14 3Jmi0wB70
むしろその場で必要に応じて焼けばいいんじゃ
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 17:37:50 OT4vE/g0O
余裕で間に合うし、その間に会話もはずんで交流も深まる。
なかなかいい感じな気がするな> その場で焼く
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 17:43:13 SGSpfW3m0
元祖・手焼き
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 18:06:10 gAcSrAF+0
焼きたてホカホカをその場でケースに包んで持って帰って頂く、か
案外流行るかもしれんねコレは
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 18:11:27 OT4vE/g0O
のぼりと屋台セットが必要だなw
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 20:29:52 3No63M6M0
ついでにドラ焼きもセットにしたら人気が出るかもしれない
838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 20:34:34 8hf+rleE0
忙しそうな人には最初に引換券を渡しておいて会場を回ってもらっている間に焼き上げるという手もある
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 20:40:25 8twLZ4Ax0
その場焼きは、電源問題が解決されればなんとでもなるなw
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 21:21:09 3Jmi0wB70
RW系の皿で焼いて(音楽CDとしては邪道ですが)
売れなかったら焼き直し
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 21:25:00 8hf+rleE0
買った人がいらないと思ったら再利用できる親切設計
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 22:11:45 kfeAAhJq0
>>831
それくらいでいいと思うよ、俺もそれくらいだった
後は結果と実際の客足見て、次回があるなら調整するとかね
売り切れゴメンで在庫リスクを切るか、在庫出てもいいから予測+10枚くらいにするか、てのもあるかな
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 22:17:56 skkYv82u0
>>803
その曲を作った者ですw
自分的には「き」よりもその後の「る」の方が気になって調整した記憶があるので、
「き」を聞き逃してしまったかもです
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 23:38:30 Ix5IM+tIP
大百科の俺のページが、しばらく見ない間に充実してて驚いた。
関連商品の所に、俺の好きな映画とか本なんかが並んでたりする。
きっとHPとか読んで調べてくれたんだろうな。
マイリス平均二桁の俺にここまでしてくれるなんて、ありがたい話だ。
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 00:12:14 EGm1ZtaQ0
ちょっと早いかもしれんが次スレでテンプレどうする?
ボカロ「制作」のスレってことが明示されてれば細かいことを色々言わなくてもいいと個人的には思うが…。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 11:37:11 dDFxzCXK0
ちょ、今CDってそんなに売れないの?
だいぶ前はそこそこ売れたから次回のボーマスは100枚位持って行こうと思ってた。
マイリス平均200位だけど・・・
ここ見てたら50枚位しか売れない気がしてきた。
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 11:49:13 iNIAH2jh0
ぶっちゃけ、ジャケットが超重要だと思うw
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 12:15:32 qP0fTNbp0
ギロカク見てたらレンの新曲が減少していて、めぐぽの半分以下になってるらしい。
ここにレン使わなくなった人もいるのか?
知らないうちに新曲が1日で1曲程度になってたなんてびっくりした。
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 12:17:34 IIRstPAY0
>>848
俺も向こうのスレの意見に同意するけど、1日1曲出てれば上出来かと。
何のかんの言いつつ年365曲出るんだし、いい曲も出てくるさ。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 12:23:49 fSX0Q+OV0
レン・・いつの間にかPに不人気なんだな。
月に30曲程度しか出なかったら、週刊ボカランに新曲が上がってくる事あまり無いな・・
既にレンで有名になっているPは別だけど。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 12:27:52 jR38m7Gs0
前にレンの曲をアップしたら、動画とあまり関係ないコメントが入って微妙な気分になった。
レンソロなのにリンの事とか。
最近はミクばかり使っている。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 13:03:30 av+MP9TE0
>>851
それがエエ
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 14:23:21 Zip7DYzPO
次の曲はレンがメインボーカル。うちはこれからも頑張ってもらうよ。
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 14:32:25 X+sgklltO
今週ぼからん1位はレンもいるし、この前はベンゼンが2連覇してるし
そんなに没落したとは思えないな
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 14:37:52 Q228OA9uP
先週レンソロ曲アップしたけど
再生四桁にも届かなかったぜ。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 15:42:51 zs6AyvFV0
>>855
レンは新着から聴く絶対数が少ないから、とりあえず日刊にたどり着くまでが大変。
他のボカロだともっと伸びてたの?
857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 17:19:48 Q228OA9uP
>>856
ミクリンルカだと四桁再生は普通に行くんだけど、
レンソロは明らかにほかと比べて初動の勢いがないなという気がする。
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 17:51:44 q0V1FRZM0
個人的にはレンの声は生理的に受け付けない。
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 17:56:34 Jeu9BzLSO
知らんがな
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 18:52:01 Z9aiEQnr0
知ってくれよ
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 19:00:03 3COWA61B0
自分の場合、なぜかがくぽ曲が一番伸びるです
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 19:12:09 hbvt0OZ00
レンは使い手も曲も選ぶ印象ありますね。
リン以上にこもった声の印象が強いのも、今ひとつ全体的に伸びない理由かも。
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 19:59:16 mSRESmmH0
皆さんボカロから出力された声はどのくらい後加工しますか?
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 20:24:03 3JZeQwes0
単体マイクプリを一度通す。
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 20:39:23 mgE3Ssd90
>>863
一度マスタリング用のプラグインに軽く通した後、波形上で粒立ち弄って
その上でコンプとEQで徹底的に声質改善して
必要であれば各種エフェクト(アンプとかコーラスとかフィルタとか)も併用
それからオケとのミックスで空間系とトータル処理
ベタ打ちそのままだとどうやってもオケに埋もれて聴けたもんじゃないよ
ミクですら折角の基本性能も全然活きてこないし
レンは少年声(しかも女性が演じてる)だから、どうしても好き嫌いは強くなるよな
ジャニーズ系とか少年合唱団とかが好きな人じゃないと、違和感が残るのはしょうがない
そんな中で素直にいいなと思わせられる感じに作らないといけないから、敷居は高くなるんだよね
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 20:51:03 IIRstPAY0
自分は某Pの話を聞いて複数トラックにボカロ置いてます。
っても大抵2トラックで済ましますが。
どれも基本は同じで、そこからEQ等をちょっとずつ変えて
重ねるような感じですね。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:00:41 hbvt0OZ00
ミク使ってますが基本2トラックですね。空間系入れると3つ。
EQ(シェルビングで、すかすかにならない程度に低音を落とし、6kHzあたりを少しあげる)、
コンプ(レシオ4:1、ゲインリダクションは10dB程度のスレッショルド設定)、
これと、コンプ(レシオ8:1、スレッショルド深め)でつぶしたものを音量低めで重ねる。
空間系トラックはショートディレイとリバーブ。
ギターのアンプシミュレータかけるのが流行らしいですがやってません。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:39:10 EdDha/te0
自分も最近、高音域と低音域にトラックを分けて別処理をした後、
BUSにMIXしてそこで仕上げ処理っていうのをやりました。
結果かなりいい感じに仕上がりました。
アンシミュは歪系メインのオケのときに、ボカロをオケに馴染ませるために
使ったりしてます。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:51:25 RzRfXNmF0
>>862
でも結構レン人気あるよ。
リンに比べたらあるんじゃないかな・・・
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:54:42 N7eILLQQ0
キャラ人気と曲人気はまた別だからな。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 21:58:13 q0V1FRZM0
腐女子ホイホイに必死な人にはちょうどいいツールかもねw
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:01:14 hbvt0OZ00
>>869
使用率ってところみると層が薄い感じするんですよね。
曲に爆発的な人気あるってのはわかります。ちょっと前だとSPICE!とかね。
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:20:11 w5y89/p30
カススレ乙
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:20:25 eQ5b1Z+N0
ベンゼンとか召使とか凄い伸びるよな
女性向けだな
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:30:23 q0V1FRZM0
興味ないしどうでもいいけどなw
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:30:38 g8WCgHazO
設定が男のボカロは伸びないなんて、昔から分かりきった事じゃないか
もうそっとしておいてくれよ心が折れそうなんだ放っといてくれ
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:35:17 g5XsCxoU0
最近どのボカロも伸びないかもしれないけど、聞いてマイリスしてコメのこして楽しみにしてる奴もいるんだ。頑張ってよ。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:36:40 mSRESmmH0
レンのフォルマントを弄って女声にしたらどうです
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:37:08 XTlzDS9S0
調教下手、音がダメでも悪ノP並みの世界観作れれば男ボカロでも爆伸びするからね
ハチ氏とかの世界観も凄いね
要は伸びない理由の一つ:内容が薄い
全ボカロ共通でな
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:45:27 mSRESmmH0
笑い声だけの曲があってもいいと思うんです
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:49:35 T7KZSpg90
どれだけ伸びるとしても悪のPのポジションはあんまり羨ましくないな。
ファンのほとんどが若い女の子ばっかりだし偏りすぎてる。
男から見ると、悪のP?wふーん って感じじゃないかなあ。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:50:47 IIRstPAY0
笑わせるのは難しいなあ、泣かせるのも難しいけど。
すすり泣きだけは会得出来たけど。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:51:52 mSRESmmH0
そもそも男ボカロは女性のために使うものなんじゃ
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:53:04 0HwwkvBc0
悪のPの位置は、厨二女子専用って感じだな。
わざわざ狙っている所がどうも好きになれない。
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:58:21 mSRESmmH0
ロリコンなら当然狙うポジションでしょう
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:58:41 g0tzI+kj0
そんなこと言ってるからいつまでも伸びないんだよ
ボカラン詐欺とかぽんちおみたいな品性ゲレツ曲作る事を考えたら、厨二曲のがまだ恥ずかしくないだろー
それとも狙って外す事が恐ろしいのか
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:59:24 QDiew/x50
>>882
すすり泣きでもすげぇぜ!www
それからヒソヒソ声とか、どうやったら出せるだろう?
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:59:57 XTlzDS9S0
ここの住民の伸びない理由の一つもう一つ見つかったわ
「伸びてる他人を認めない」
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:01:24 q0V1FRZM0
>>886
え!?
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:02:53 X+sgklltO
ここの住民伸びても粘着信者やアンチに耐えられなさそうだな
炉心のirohaみたいになりそう
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:04:08 TKiaDEeB0
>>883
男声ボーカルってこと自体は女性向けでも男性向けでもないはずなんだけどな。
俺自身は一般楽曲だとほとんど男性ボーカル曲しか聴かないし。
男声ボカロの場合でも別に楽曲は色々できるはずなのに、
たとえばジャニーズみたいな聴き手を女性向けに絞っているイメージになるのかね?
そうでない楽曲もたくさんあることは知ってるけど。
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:09:27 TKiaDEeB0
話はズレるけどしかしジャニーズ曲はしかるべきプロに頼んでるから楽曲のクオリティ自体はすごいよな…。
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:10:53 q0V1FRZM0
オワタ乙だな。
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:11:31 IIRstPAY0
>>887
すすり泣きはね、むっちゃ簡単なんです。
ブレスをすすり泣きの呼吸に合わせて置いて、あとはそれぞれ
DYNを弄って強弱を着けたり、ブレスの種類も色々変えるとできます。
ただし自分は喋りや歌を混ぜてはまだ出来ません。
問題は使うシチュがほとんど無い事w
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:13:36 hbvt0OZ00
ボカロに限らず、音楽の方向性に干渉するのは躊躇するところありますね。
その点から行くと長山洋子さんとかすごいですね。
本来演歌の人なのに洋楽カバーこなすんですから。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:22:53 QDiew/x50
>>894
おお、さんくす!
ちょっと泣かしてくるわw
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:23:55 hbvt0OZ00
>>892
SMAP良いよね。録音もいいし。
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:26:58 cuk+izCY0
>>892
逆にクオリティしか求められてないからな
ジャニーズが流行の最先端だとは誰もおもわんわけだ
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 23:27:43 IIRstPAY0
しまった!動画を貼るべきだったかな… まあいいやw
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 00:56:58 0oUQxYV5O
>>892
関ジャ○∞あたりのウケ狙い曲(笑い的な意味で)とかオケを気にしながら聴くと
オケの完成度と歌詞とか歌とかのくだらなさのギャップに吹くぞ…
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 01:02:18 oGLoWKvb0
まーほとんどの人はオケのクオリティとか気にしないしね。メロと歌詞だけで。
俺もDTMやる前はそうだったし。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 01:31:21 WBvaIoHU0
∞SAKAおばちゃんROCK
URLリンク(www.youtube.com)
始めてききましたが、ブラスセクションすごいですね。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 03:41:31 7iT7XWA40
>>883
がくっぽいどの曲は、男が聴いてカッコいいのが多い。
曲を作っているのも男のPだしね。
バンドのノリで作っていると思う。
904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 03:49:52 pm7P667bO
流れに沿ってない話なんだけど、2008年初め(?)辺りに、ニコ動に初音ミクのテスト動画か何か忘れたけど
有り得ないくらいリアルボイスを出してた動画があったんだけど誰か知ってる人いないかな?
調声に限界感じたんでモチベアップにと再度見てみようと思ったらマイリスに入ってなくてさ。
謎の技術とか色んな単語語で検索しまくったんだが見つからない。
905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 04:01:43 RP3Rce0J0
ぼかりすかと思ったけど2008年4月28日投稿だから違うか・・。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 04:15:04 IDrsmgkfO
TuKuRuさんの奇跡の海か?
ニコ動合計マイリス900位らへんにあったと思うから探してみてくれ
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 07:29:33 NRoFpDCh0
上のミクとGUMIのをリンでもやってみた
ベタ打ち URLリンク(www.dotup.org)
ある程度調教済み URLリンク(www.dotup.org)
リンは調教で勝負してるって人がいたから用意してみたけど、
俺が調教する限りではベタ打ちの方が聞き易いかも
908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 07:54:00 2VqAbzmR0
メロダインで音程直す
コンプ(ボーカル用プリセット)
コーラス軽く掛ける
250Hz以下を12db/octで落とす
音量感足りないときはリミッタ入れてゲインあげる
Sendでリバーブ
909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 08:00:56 WBvaIoHU0
yuukissさんの一連のもののような気もするけど。時期的には2008年5月~6月。
【初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 10:45:20 euU0KcOH0
コンプEQで大体のアタリとってディエッサやアンプシム噛ませて
更にEQコンプで整えて、んでもってディレイ・リバーブ・コーラスをお好みでsendかな
音声出力を2分配してセッティング違う2トラックをオートメーションしたりもする
911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 11:16:58 S+TZlyO30
そんなもん、ボカロエディタの出音次第だけど、
最近、ボカロエディタの出音がまともなボカロは、
普通の (人のボーカルと同じ) ボーカル処理+α程度で
まともに聞けることがわかった。
ボカロエディタの出音が良い声を聞くまでは、
ボカロって、DAW上でどうにかするもんだと思ってたけどね。
最近は考え方が変わった。やっぱ、ボカロエディタの出音が全てだな。
…えっと、この内容だと、どのレスをアンカーにすればいいんだろう?
912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 11:48:45 euU0KcOH0
おいしい音域をメインに作る分にはそうかもしらんなー
俺はもうEQコンプアンプシムまではVOCALOIDにビルトインされたものとして音色作ってるわ
913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 13:07:03 qM3Sdg3q0
yuukiss氏の調教は神がかってるよな。
914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 13:23:34 +PLbsC9k0
絵師さんみんな集まれ的なコラボって本当に駄目だな。
半分破綻したコラボで何とか動画アップまでこぎつけたけど、何度も切れそうな
思いをしたので、自分の曲だけど動画を含めてもう見るのも嫌だ。
こんな嫌な思いをするならピアプロの絵を借りた方がどれだけ良かったか分からない。
915:914
09/11/25 13:51:18 +PLbsC9k0
相談しても返事が無い、これでいいですか?の質問にも返事が無い、締め切り守らない、
途中で連絡がつかなくなる、途中でラフを見せてもらうはずがいきなり完成絵、
初めにお願いした事すら全く守ってもらえず、無責任・自己中心的な人の多さに愕然とした。
何度も切れそうになったり、鬱になったりして、完成した頃には何もかも嫌になった。
916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 14:19:58 tJc7yi1j0
まあそんなもんだろ、と思ってたのでコラボには近寄りませーん
917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 16:21:47 0oUQxYV5O
1人あたりの負担が小さいと責任感なんざ生まれにくいし責任感の低い人も
集まりやすいからな
ネット上の絵師なんて結構な割合でそこいらの中高生(の女)だもん
そういうのは責任感云々よりまず「自分がやってて楽しいか」ありきだから
自分で絵が描ける自分勝ち組ww
…でもないんだよなぁ
妙なプライド出ちゃってあんまり絵を借りれないし
918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 17:06:58 6/k9d2Al0
>>905
ぼかりすって凄く不自然じゃない?
なんていうか「ロボットが頑張って人間っぽく歌ってます」っていう感じというか
919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 17:27:28 euU0KcOH0
ぼかりすは発音そのものを弄ってないのがでかいんじゃないかね
あと音量とピッチだけしか弄ってないんだっけか?
だとすると声が一本調子で音量しか変化してないってのもあるかも
920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 17:33:35 B8Ko1pk/0
絵が描ける人ウラヤマシス・・
1枚絵なら知り合い絵師さんに頼みやすいけど、動画用に何枚も描いてもらうのって
なかなか頼めないんだよね・・
俺も何人かの絵師さんを集めたコラボやったことあるけど、何だか中途半端な動画に
なってしまった。やっぱりどこでも返事が無いってあると思うけど、これが一番堪える。
俺の曲に魅力が無いのか・・やる気でないのか・・とか考えちゃうからな。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:01:11 TLpd6ZoY0
商業に片足突っ込んでるような絵師さんだと、すごくいいイラスト上げてくれるけど、枚数頼みづらいよな。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:10:10 kKklo10p0
インストばかり作っててオケこれなら作れるだろうと思いボカロに挑戦、
しかしイントロが出来ただけで肝心の歌メロが作れない俺オワタ('A`)
923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:10:49 EUE0wIe20
「あー」とか「るー」とかでインストのメロを歌わせればよろし。
924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:11:42 kKklo10p0
>>923
ギター掻き鳴らしなロックなのでそれは難しいw
925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:12:45 EUE0wIe20
ギターパートを「ぎゅわー」とかで歌わせればよろし。
926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:14:38 EUE0wIe20
いや、さっきまでさ、ハモネプのCD聞いててさ、
結構本気で、既存の楽器をボカロで歌わせたら面白そうじゃね?
とか思ってるんだけど。
927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:15:56 tjxbXk/z0
>>921
そうなんだよね。商業誌の挿絵とか、お金で絵を描いている人にはちょっと頼みにくい。
俺に絵を描いても1円にもならないし、時間は取られるし遠慮しちゃう。
昔、1ヶ月くらい期間を取った複数人でのコラボをやったとき、締め切りの2、3日前に
そろそろ取り掛かるかって何人か書いてるのを見て夏休みの宿題かよ!って思った。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:18:01 TMJMPoTeO
>>915
ある程度相手を知っていてしっかりスケジュールや分担を相互に知ってる位じゃないとなかなかね。
ニコニコ関係でも「陰陽師にローゼンメイデンのキャラでアニメを作ろう!」企画が
2年以上経っても出来なかったり、3ヶ月で3DPVに抜かれたりとなかなか上手くいかない。
俺も大学時代にアニメ製作に巻き込まれたけど、俺含めほとんどの人が納期守れなかったw
929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:19:49 TMJMPoTeO
>>926
ニコニコで「黒彪P」で検索してみるといいですよ、勉強になります。
930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:38:01 TMJMPoTeO
>>929
ゴメン!訂正
黒彪P ×
黒豹P ○
上じゃ降ってくる方だよ。
931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:43:59 bBgc0Ch60
>>928
その手の事は、「プロデューサー」としてしっかり周りを引っ張ってかないとダメだよね。
なぁなぁで馴れ合うと、確実に失敗する。
やる気のない奴は切る、くらいの勢いでないと、集団で何かを作るのは難しいよ。
だから、趣味の曲&PV作りは一人でする事にしてるよ。趣味でストレス溜めたくないもん。
932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:45:58 KPqqrn+R0
>>922
よう3週間前の俺。
腹を決めて歌ものを研究して試行錯誤すること2週間、やっと少しものになってきた気がする。
譜割りが一番難しいわ。
933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:51:54 kKklo10p0
>>932
イントロだけ無駄に豪華で既存曲に負けない感じの作れるんだよなw
934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 18:54:18 6bJdy/8I0
そのままイントロで終わればいいじゃない。アリだ。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 19:24:54 SX2IFt+s0
>>931
真面目な話、絵師は自分の気に入った絵がかければ良くて、納期よりも自分の
納得できる絵を描く方を優先する傾向にある。おいらは元々は同人で漫画描いてたから
あの手の輩をプロデュースするのは非常に困難なのは身にしみてわかる。
個人の負担は増えるが極力少数精鋭でやった方が良い。さらに言えば制作期間は
長く取らずに極力短い期間で作った方が良いというのが経験談。
時間があっても締め切りが近付かないとやらない。やる気で盛り上がってる間に
一気に作っちゃう方が忙しくても何とか作ってしまえるね。
まあ自分で絵を描くかピアプロで借りる方が気は楽だよね。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 19:26:14 NGBq6Qrc0
イントロ→サビ→アウトロ
忙しい人向けって言っておけば誰からも叩かれない
むしろ喜ばれる
937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 19:34:47 2M9jMx+o0
ピアプロの連中はイラストと動画に使える絵の違いを分かってない人が多い
938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 19:38:36 WBvaIoHU0
>>937
歌詞入れる場所に悩むものとかね。
動かせばいい、ざぶとん入れればいいって言えばそうなんだけどね。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 20:01:13 TMJMPoTeO
>>937
それは最初から注意しないと無理だ。
絵描きだからと言ってスキルは人それぞれだし、子供だっているしね> ピアプロ
結局は企画者がどれだけ細かい所に注意がいき届いて、全体をコントロールできるかだな。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 20:33:19 NGBq6Qrc0
ピアプロはボカロうpロダみたいなものですよ