【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part41at STREAMING
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part41 - 暇つぶし2ch981:978
09/10/15 03:42:05 fom28Y5o0
>>979
ペイントの方がやりやすいのかなぁ・・・
ペイントは理解できるドキュメントが見つからなくてあきらめた('A`)
今のところ既存モデルを改造して一部だけ修正したいみたいなことが多いです

>>980
今はBlender2PMDで日本語になるようにしています。なので好みです
既存のモデルをインポートして改造するような事をしていると漢字ひらがな名のボーンと
ローマ字名のボーンが混じって見にくいですし、漢字ひらがなの方がわかりやすいので・・・
Blender内のコードとしてはUTF-8みたいなので一部が表示化けする以外は問題は出にくいかなと・・・

982:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 03:48:36 CucE0Jb60
桃音モモの中の人、藤本萌々子さんのブログ「UTAのむこう」:
Aquestさんのお話をきいてきたよ!
URLリンク(utautau24.blog21.fc2.com)

(YはAquest代表の山崎さん、Mは藤本さん)
> M「あ、そうそう、これすごいんですよ、これ!(ショートムービー作品『デフォ子の部屋』を見せる)」
> Y「おお…!これ、全部手作業で喋らせていますよね?すごいなあ…!(まじまじ見る)
> 同じ声ですけど、UTAUで喋らせたり歌わせたりするとやっぱり雰囲気が少し違いますね。
> こういうふうに使いこんでもらっているのを見るとうれしいですね。」

MMDデフォ子故郷に帰るの巻。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 05:08:38 nUh5Mwn30
>>971
インディジョーンズとか
破綻させる事で成功した例もあるから面倒なんだよねぇ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 07:39:09 2yJCKmBY0
MMDの場合は、ローポリでNurbs非対応なぶん、アップにすると粗が出るから、
映画的な画面構成とは異なる方法が必要だね。

遠景寄り固定気味が多いのも、それがMMDの場合一番モデルがかわいい&良く見えるショットだからで、
それもさまざまな動画が製作される中で見出されてきた一つのノウハウだったと思う。

三角構成とか対角体位といった構成の理論を考える前に、MMDの場合は
「どれだけ粗を出さないか」を常に考えなきゃならないって事情があるよ。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 07:46:39 OXl1uTMJ0
まあそんな小難しく考えて動画作ってないけど。
MADの延長でやっつけ。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 08:19:08 9c4XwRz/O
良いカメラワークが思い付いても、思った通りにカメラを動かすのが難しいよね。
線形補完で動いてる物体を途中のフレームからカメラで追うのとか。

987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 08:49:13 h/rlNXZ4O
カメラワークって理論を知ってそれに基づいて作ってる人よりは、
なんとなく「どこかで見たカメラワークの記憶」を頼りに
実際に作業しながらトライ&エラー繰り返して再現しようとしてる人の方が
多いような気がする

988:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 08:52:29 419rzaMc0
動かしているモデルやモデルの一部を基準にしてカメラを動かす機能ってまだないよね。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 08:59:45 DUc3dcXF0
>>988
ダミーボーンくっつけて追従視点でそこだけ別撮りしてあとで編集でくっつけてるけど。それじゃダメなのかな?

990:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 09:00:35 HeD94H+j0
>>988
特定のモデルの方向を自動で向くとか、動いているモデルにくっついて、
カメラが移動するとかね。
blenderだとtrack toでカメラが追いかけるものが指定出来ますので、
URLリンク(www.nicovideo.jp)
の動画の最初の回りこみとかは、確かネクタイかなにかを
追いかけさせた記憶があります。


991:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 09:33:08 dkLIh8AS0
モデルの位置のデータをカメラのに変換・・・
頭痛くなったので寝る

992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 10:10:12 RfzFvqYB0
もうカメラオブジェクト配置してくれよ

993:909
09/10/15 10:18:22 NFhTfTtR0
カメラワークで参考にしてるページ
URLリンク(www.nowdo.com)

994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 11:28:28 mcT2rFxV0
ひとつの意見として聞いてほしいけど
>990の「モデルに自動に向く」機能は安易に使わないほうがいい。
それやると被写体が常に画面ド真ん中にいるので
絵的に面白くなく、とてもCG臭くなる。
球技で玉を追いかけるカメラも、一瞬予測外の球の動きを
後から追いかけるようカメラが動く。そういうカメラの演技が
自然に見せるコツと思う。

995:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 13:33:53 NFhTfTtR0
>>994
そういえば、カメラ追従はある特定のボーン(センターボーン?ボーンリストの上位?)を基準に動いたはず
ってことは、擬似的にセンターボーンを作ってやって(全体の親のような感じに。モデルのセンターは名前かぶりしないよう別名に)
そのボーンをモデルとは別に動かせば、簡易カメラオブジェクトのできあがりじゃね?
検証してみないと判らんけど

996:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 14:59:38 5miG10UbO
カメラオブジェクトができたら字幕入れるのが簡単になるなあ…

997:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 16:01:19 Wcd0lZt90
あぁ ボーンの方がカメラに追従か

998:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 18:24:16 +2w6O46G0
1000なら
3Dみくが俺の嫁になる

999:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 18:27:53 /GAY2bmT0
生め


1000:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 18:32:01 SyngQq8M0
1000ならキオ式MEIKOがMMDモデル化

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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