09/09/21 06:18:00 K5VgZG6oP
>>365
> 反例を挙げるけれど、ミクより巨大なファン層や二次創作を抱える
> 既存の漫画キャラクタや大物アイドルってのは世に幾らでもいるわけで。
> 現にコミケでも他のジャンルに簡単に負けてるしね。
それは少なくても
> >そこにどんな新参者でもほぼ対等に参加できちゃってる。
の反例にはなってないような。
そもそも私はミクやボカロが「他のどんな創作物より優位だ」とか主張する気はない。
ドラえもんを例に出したのは「ドラより優れている」と言いたいんじゃなく「ドラ(を始めとした決定稿を売りにしてるもの)とは二次創作者やファンとの関係が違う」って言いたいの。
今までそういう「作りこみレベルで参加したい」「決定稿以外も知りたい(場合によってはそっちを支持したい)」というニーズを(例えそれがどんなにニッチであれ)ここまで活かしたキャラはいないと思う。
漫画でキャラや必殺技の募集とかして参加感を演出した例はあるだろうけど、いずれも主宰側が採用・不採用決めちゃうから、
結果的に誰でも参加できるとは言えないものだったし、「一等のアイデアより二等のアイデアの方が俺は好みだな」と思っても、それは作品には反映されない。
例えばアイマスでも、後から「本物の中の人」によって公式設定が(悪い言い方かもしれんが)歪められたりする事によって、擬似的にそういう感じを演出できていると思う。
でも、あくまで「擬似的」だし、逆にそれが「じゃあ無視された設定はやっぱ没なんだな」って感覚にもなりうる。
逆にそれが「中にとりこまれる」って感じで嫌がってるような人もいるみたいだし(こっくんなんかはそうじゃないかと思ってる)。
ボカロはその辺がただひたすら緩い(中から最終的な採用・不採用の答えが出てこない)ので、それが特徴になりそこに惹きつけられる人も多い。
だからってそれが一般社会のマイノリティなのかマジョリティなのかは知らん(まぁマジョリティは多分「既製品」でも満足できる人なんじゃなかろうかとは思うけど)。