09/09/03 13:41:22 2oZQQohh0
ホモマスクとな
772:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 14:46:18 b0Us3H5g0
>>766
SPACE JAMとかあったね
773:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 15:06:11 o+ayhPz70
コメントで指摘された部分を修正したいのですが、
昨日まで作業していたPMMファイルを読み込むと開く前に強制終了してしまいます。
サンプル(きしめん)や一部の開けるファイルから察するに、
『拡張モデル保存』で長物の剛体を追加したモデルがいるファイルが開けないようなのですが、
新規で作成したファイルではそのモデルがいても開くことができます。
PMDEditorで編集もしていません。
MMDを使用していない状態でPCが強制終了したのですがそのせいでモデルが破損したのでしょうか。
774:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 15:20:30 UrhIqFaP0
>>773
??
MMDもPMDも使用してないなら破損はしてないでしょう。
なぜPCが強制終了したのかしらないけどPCが原因でしょう。
再起動しなさい
775:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 15:33:03 u2+cVHIx0
>>773
パソコン変えたりしてないよね?
別のとこで保存したやつとかだと開けなくなったりするよ。
776:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 15:36:27 UrhIqFaP0
>>775
あ、それ俺なった。
原因はなんなの?
777:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 15:44:56 o+ayhPz70
>>773
動画編集中に無理をして強制終了
同じPC
これ以上の問題が思いつかない
778:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 15:46:20 XvYbjyqa0
>>761
妙に水差すみたいなレスになるけれど、
もともと3Dソフトはワールドワイドだからねー。
Cinema4Dはドイツ製、Vueはフランス製、3D-coatはウクライナ製、
オープンソースで名高いBlenderはオランダ生まれ。
興味持ってる人は当たり前にワールドワイドでアンテナ張ってるから、
MMDが海外進出するのは必然だと思った。
779:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 15:58:42 /Bfl7TEM0
>>776
うろ覚えで書くけど、以前ファイルの中身を覗いた時、ファイル名を絶対パスで
記述してる部分があったように思う。
なので、ドライブ変えたり、フォルダを移動させるとダメだったはず。
780:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 16:13:54 CNKotT1e0
外人が何やら困ってる様子
URLリンク(www.youtube.com)
781:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 16:19:51 u2+cVHIx0
>>776
>>779
最近のバージョンアップで
モデルが見つからなかったとき場所指定できるようになったから
大丈夫だったこともあるんだけど、
まだたまに開けないときがあるんだよなあ・・・。
うーん、使ったモデルによるのかな?
782:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 16:28:11 930k9Gi10
マテリアルの設定数が多いと読み込み時に強制終了するよね
スフィア仕様になってマテリアルの設定できる数は変わってないのかな
旧バージョンで開いてみればどうでしょう
783:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 16:28:46 ilOOh2jJ0
>>780
DataフォルダとUserFileフォルダ削除しちゃってるとかだったりしてw
784:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 16:57:44 UrhIqFaP0
>>779
絶対パスが原因なんだ
でもサンプルのきしめんはいつでも読み込めるんだよな。
Modelフォルダに入れてないのが原因のような
>>780
これだけじゃなんともわからんなw
785:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 17:00:13 UrhIqFaP0
まぁちゃんと調べてないんだけど、、、
自分の場合は結構フォルダめちゃくちゃだからなぁ
786:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 17:38:17 8EW3ZFZ7P
>>780 レスしてる higuchuuってまさか作者本人か
787:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 18:03:36 VPePhYvmP
他の外人MMD動画でコメントしてたのも見たことある<higuchuu
かんなさんがチャンネル登録してるし本人かもね
788:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 18:18:17 lf0BDZbd0
>>773
うまくいく保証はないけど
pmmConverter (試験公開版)
URLリンク(www6.atwiki.jp)
789:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 18:22:00 AO7fu0Mj0
期待の新人を他貼り。すげーな、おいw
【MMD】優しい悪魔【重音テト/初音ミク】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
キャンディーズじゃないぞw
いくつか気になるところはあるんだけど、素晴らしい出来だと思う。
790:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 18:31:27 AO7fu0Mj0
>>773
剛体を設定しながら作ったpmmファイルは、pmm保存時に指定していた
モデルと剛体設定が異なると以後開けなくなることがあるみたい。
自分自身もやりながらだったのでよく把握していないんだけど、参考まで。
791:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 18:58:39 8EW3ZFZ7P
なんか海外MMDってか、ボカロ事情をググって探してたんだけど、
結構色々あるな。 独自のコミュとか、フォーラムとか。 結構お互いに助け合いとかしてるっぽい
海外のスイーツ(笑)女向けなmixiっぽい?サイトで、ルカ&ミクのファンコミュ見つけてワロタ
792:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 19:11:11 2MQIomSK0
つべはMMD杯の後、旧作動画のコメントも増えてるよ。
ただ、転載厨がまともにタグを付けないので検索し辛いのが難だけどw
793:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 19:19:07 8EW3ZFZ7P
>>792
言われてみると確かに増えてる気がするww 海外の人のテスト動画も多いな。
ちなみに >>791 のサイトこれ
URLリンク(blingee.com)
なんか向こうの女子にはルカがかなり人気あるらしい。上の人もルカだったし。やっぱ年齢設定とか重要なのか
794:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 19:24:06 7Y9ihEW10
海外だとボカロのファン層は中高生がメインらしいね。
日本は幅広く分散してるというか相対的にオサーンが多い。
795:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 19:34:28 2Cft5XbY0
>>791
MMDって日本だと紳士のスポーツだけど
youtubeの統計&データみると海外は
女性がメインユーザーor視聴者が多いみたいだね
796:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 19:41:19 d4u1G8ry0
そのうち海外のMMDモデラーが出てくるかな
797:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 20:03:22 QFs0kE1K0
アメリカの女子高生に優しくアドバイスしたMMD職人が
3年後、まさか国際結婚するとはこの時誰も予想していなかった・・・・
798:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 20:05:51 IBDrirZr0
妄想までがオヤジ臭いな
799:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 20:20:34 8wemE+6A0
(・谷・)P の「palette」PVのメイキングが来てるね。
お疲れ様会 Vol.8
URLリンク(www.nicovideo.jp)
例によってMMD講座のタグを入れてもいいくらいノウハウを公開してくれているのでとても参考になるかと。
技術的に難しいことをしなくても、アイディアと演出であんな動画を作れるセンスには関心するしか。
800:sage
09/09/03 20:42:33 7RDLqayV0
>752
どうでもいいことだけど天羽ソラの読みって 「アモウ ソラ」
でいいんだよね?教えてあげた方がいいのだろうか・・
801:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 20:49:02 JzKthRii0
相変わらずISAO氏のモデルはきれいだな
ポリゴン数ぎりぎりまで使ってるのかね
802:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 20:54:58 7Y9ihEW10
>>800
ISAOさんの配布ページにSora Amahaってあるよ。
803:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 21:04:43 7RDLqayV0
>802
そうだったのか!漢字だけで思い込んでた。thnx!
あとsageミスってたのね、失敬
804:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 21:30:50 eHEukFXW0
>>789
ついにテト・ミク・ハクでキャンディーズやる人キタか!
・・・って思ったのに
805:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 22:10:54 w59aCo4q0
ミクの表情いじって遊んでたら変なの出来たwww
URLリンク(www1.axfc.net)
806:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 22:15:04 Rf0LRMZV0
糞フイタ
807:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 22:16:16 D1gm7PBF0
>>805
これは…w
808:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 22:17:58 KjlJDQcg0
>>805
紙芝居選手権向けだなw
809:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 22:18:09 bwbgs0j+0
顔でこれだけ笑ったのは
ジュウシマツ和尚以来だ
810:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 22:19:52 CNKotT1e0
>>805 MMDで飛び六方かましてくれ。
811:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 22:26:51 EXymCMHy0
>>752
なんかタバサっぽい
812:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 22:31:41 8EW3ZFZ7P
ここまでドアップにしてもかわいい
URLリンク(www.dotup.org)
813:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:22:29 /lCXe4Jr0
>>801
GUMIさん凄いね。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ちょっと腕の筋肉が元気方面だけど、活動的なキャラクターだと思えばOK。
814:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:23:38 2Bu2bhIn0
>>761
フリーソフトで比べるなら海外の方が上いってるだろ
おまえ視野狭すぎだぞ
815:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:27:14 W/18WQ1P0
汎用性で使われやすいってなるとMMDはどのくらいの位置なんだろね
816:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:29:44 8EW3ZFZ7P
日本人が作ったOTAKU文化に特化されたソフトって事じゃね?
って言うか、アニメ的な方面のCGMっていうか。 逆に海外でMMD的なキャラのフリーウェアってあったっけ?
キーワードはアニメ、OTAKU、Hentai辺りでw
817:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:29:52 XvYbjyqa0
>>815
機能的な汎用性はかなり狭いんじゃ?
3Dに興味のある人には誰にでも薦められるという点では汎用性高いけど。
818:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:30:01 4FzVwfpO0
>>790
PMDエディタのボーンの親子関係を設定する所とかをいじったら
開けなくなったってのはある
819:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:32:42 8EW3ZFZ7P
>>817 そこだよな多分。逆に汎用性を捨てて、ただ可愛いキャラを動かしたい。
アニメに出てくるようなキャラをただ動かしたいだけなんだ!っていう部分に特化された物は珍しんじゃないかと思う
「こういう事なんだよ!こういうのが欲しかったんだ!」って声は俺も時々見かける
820:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:32:46 XvYbjyqa0
>>816
ヲタ文化は日本中心なんだから、日本でその方面のCGMが盛んなのは当たり前というか。
フリーじゃないけど、アニスタなどのボーンアニメは
意外に中東や南アフリカなんかでも盛んだよ。
そうした第三国からどんどんボーンアニメクリエイターが輩出してる。
821:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:33:44 7Y9ihEW10
モデルや小物の汎用資産が「そこそこ」蓄積はされてるという点はあるけど、
汎用性と考えると統合ソフトには著しく劣るでしょ。
モデル持ち込むのに回り道な手順が多いし。
822:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:36:31 8EW3ZFZ7P
>>820 そうそう。アニスタとか、あとPoserでもそうなんだけど、その辺は多分海外にいる日本好きな一般ヲタ
(技術ヲタじゃない人達)は、そうそう手出さないと思う。 触る奴は触るだろうけど、基本的に有料の製品だし。
そして、その中心となってる日本から来た物だから余計に気になってる部分はあんじゃないのかなと
823:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:38:24 UrhIqFaP0
>>815
使いやすさはダントツ一番だと思うよ。3Dソフトの中で。たぶん。
ただ万人受けする、だれにでも評価される動画はつくれない
とおもってたけど今回のMMD杯でその意識は変わった
新しい可能性を見つけたね
とくに8頭身はすごかった
824:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:46:13 W/18WQ1P0
総合すると モデルを動かすことに特化した使いやすいフリーソフトってことですか
でも確かに世界に目を向けるとたくさんあるのになぜボーン系の3Dソフトがなぜ日本で今まで芽が出てなかったのか不思議な気もするな。
825:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:46:41 8EW3ZFZ7P
MMDは元々技術指向じゃない一般ヲタが触りたがって、実際に触ってるって言う所が独特
なので、単純にフリーウェアなら海外の方が、って話はちょっと色が違う気がする、と俺は思う
826:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:47:48 KjlJDQcg0
>>821
汎用性に劣る分、「こういうのを待ってた!」という人たちには熱狂的に支持されるんだろね
>モデル持ち込むのに回り道な手順が多いし。
動画作りながら並行してモデリングしてる事多いので、激しく同意。
でも開発環境が分散していると考えれば、Ver.UPサイクルとか利点もあるかも
逆にボトルネックも発生するが
827:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:49:30 XvYbjyqa0
>>822
>>824
見方次第だけどね。
要するに、海外じゃ日本人が思うほど日本的美少女は受けてないんだよ。
ゲーム見れば分かるとおり、リアリズム路線が現状では世界標準なわけで。
CG板なんかでは、アメリカハリウッドの数百、数千台規模のネットワークレンダなんかには
到底対抗できない。日本のCG界が生き残るには、トゥーン美少女路線しかないんだ、みたいな話が出たりする。
828:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:49:30 2Bu2bhIn0
モデルや小物にしても海外の方が圧倒的にフリーで公開してるの多いよな
829:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:52:17 8EW3ZFZ7P
>>827
>日本のCG界が生き残るには、トゥーン美少女路線しかないんだ、みたいな話が出たりする。
それはマジだと思う。 逆にスターウォーズを日本人が再現しても、スターウォーズの劣化版にしか見られない気がする
てか、MMDで不便だと思える程の内容作るのなら、それこそむしろ海外のオープンソースウェア(Blender等)で作った方がいいような気もするw
830:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:52:34 XvYbjyqa0
>>824
樋口さんが敬意を払っているToyStudioとか、
メタセコプラグインのKeyNoteとかMikotoとか。
あるいはエルフェーナとか。なかったわけじゃないんだよ。
MMDは、もとからボーン入れされたモデルがくっついてるのが大きいんじゃないかな。
あと、そのモデルを使わせようと思わせるだけのボカロブームの大きさと。
831:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:56:44 W/18WQ1P0
>>830 それはCGM文化が未熟だったからなんだろうな。
グーグルスケッチアップなんか見てるとフリーで色々作らせてユーザー囲い込みみたいなことをかなり大規模にしてて、建築系の3Dソフトでは比類がないくらいネットで発展していってるし、
CivやHoiシリーズのゲームなどでもCGMを大いに活用して販売数を伸ばしてる。
日本のCGMなんてのはアイマスやミクが本格的な火付け役でかなり他国から遅れてる。
MMDの発展は時流に乗れたのが一番のキモなのかも_?
832:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/03 23:57:13 7Y9ihEW10
>>828
フリーモデルやテクスチャをちょっと探し始めるとすぐ海外サイトに行き着くね。
まあMMDは技術的にはたいしたことないとか今さら声高に言うのもどうかだし、
あんまり過剰に持ち上げるのもあれなのでなんでもいいから楽しもうぜということでw
833:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:00:27 3+e+0kj4P
確かに、要はタイミングなんだけどなw 時流に合った需要と供給
でもそれを掴んだ樋口さんを、プログラマな俺はちょっとうらやましいとは思うw 純粋に面白がってるけどね
834:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:01:08 6x5pJdtY0
つかネットに海は無いのに海外ってどういう区分かわからんぜよ
いうなら日本語圏とかそういう書き方じゃね?
835:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:03:12 snsTpjBr0
3DCGのモデルを作って、ポーズをとらせてシーンを作って楽しいなぁ
という世界があり、そこではMetasequoiaの登場が画期的だったみたいで、
日本独自のモデリング専用(ほぼ)ソフトとして、長く使われている。
既存のモデルを使って、動画を作りたいという世界が賑やかになりはじめたのは、
やはりyoutubeやニコニコ動画という発表の場が出来てからで、
新しいホビーなのだと思います。
モデルを作るのがホビーのメインだった頃から、動画を作る事だけをホビーとする
人達が増えた。
836:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:05:59 tYNbzqRI0
>>831
PoserやDazなんかのCGMを見ていると、逆に日本の特徴が見えるかもね。
あちらはユーザー製作のモデルや素材の販売システムまできっちり形成されてる。
日本の場合はフリーな、好意による持ち寄りという合意線が崩れないよね。
勿論、海外にもフリースタッフな文化はあるけれど、
売り、即悪、みたいに言われることは無い印象。
837:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:07:12 BN9QRwC50
・背景が最初から付属
・カメラが動かし易い
・AVIにし易い
・足IK
・表情モーフ機能
この辺が最初に触って凄いと思ったところ。
既にmikotoやToystudio知っててもね。
838:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:07:40 3+e+0kj4P
>>835 だね。発表の場が身近になって、交流もあって、みたいな。 流石IDが SNS ww
839:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:10:00 EI4GqyUL0
アニメ顔は目がでかすぎて
虫みたいという外人の、意見があったな
白目がないやつ特にそう感じるかも
自分も目がでかすぎるのはちょっとと思う・・・
ただ外人のモデリングしたのは基本的に可愛くないw
840:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:12:42 tYNbzqRI0
>>835
ほんとうは、7,8年前に一度、3D動画ブームがあったんだけどね。
LightWaveを使った新海さんが個人自主映画製作の可能性を開いた、みたいに言われて。
ロマノフさんとか、続いたわけだけど。
結局しかし3D動画は敷居が高かったわけで、
自主制作動画は代わって2DのFLASHなどが主戦場となっていたのがこの数年の状況。
第一回目の3D美少女ブームも同じ頃で、いま、7,8年ぶりに再興期って感じ。
その中心をMMDが担うかなあ?
841:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:24:11 Eua72oMr0
>>835
アイマスの開発者のインタビューだったかなあ
日本は3DCGのモデラーはいるけどボーン入れで最初に挫折、
次にモーション付けで挫折する人が多くてモーション製作者がすごく少ないなんて話してた記憶がある。
何度もいわれてるけどMMDはそのモーション付けに特化したのが良かったんでしょうな。
842:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:26:43 snsTpjBr0
>>841
作りたいものが「映画」って人はけっこう沢山いると思うんです。
3DCGに限らず、一人の人間が、日常生活の中から、コツコツ時間を裂いて、
映像作品を作ろうと思ったら、MMDが一番の近道まもしれません。
実写は、よほどのセンスが無いと一般人が一人では作れない。
843:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:28:22 j+pUvhdJ0
ここはわかむらPにひとつ映画作ってもらうか
844:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:28:41 sPzxijhG0
つまりモーションキャプチャーが格安で出回れば解決な訳だな
845:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:29:31 tYNbzqRI0
>>843
wakamura
P
>>844
846:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:30:44 tYNbzqRI0
ごめん、途中で書き込んじゃった。
>>843
わかむらPはもともとFLASH職人だから、2Dでも映画が作れるよね。
>>844
映像からのキャプチャなら、いま5万円ぐらいまで値段下がってるよ。
847:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:30:53 lckGmcXp0
ん、ISAO☆GUMIはどこで配布してるの?
848:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:31:11 uDeuLQEW0
>>844
モーションキャプチャは現実にできる動き(をベースにしたもの)しかできないのがひとつの限界でもある。
結局は技術のひとつでしかないからなあ。
849:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:31:14 HVNTzJht0
映画みたいなのなら「ゲキド坂の人」とかが最高かも。ダウンヒル姉妹もミクミク決死圏もおもしろかった。
あとは「偉大なる女神」シリーズのミュンヒハウゼンPとか。
850:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:31:59 snsTpjBr0
>>844
フィギュアキャプチャーがいいですねぇ。
近藤科学(ロボットとか売っている会社)に協力してもらって、グッスマから
出たりしないだろうか。
851:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:33:32 snsTpjBr0
>>849
それらの作品をMMD以外で作ろうとするとかなり大変だと思うのです。
実写も含めて。
2Dアニメぐらいかな?
852:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:36:54 TgUOcrO60
>>844
モーションキャプチャーから取ったままだと人間くさすぎない?
上手く表現できないんだけど動いているキャラの向こうに人間が見えちゃうと言うか・・・
853:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:40:03 sPzxijhG0
>>852
そこは、普通の現場と同じように各自調整していけばいい訳で
0からすべて動きつけるのに比べたら格段に楽やん
854:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:40:37 Eua72oMr0
漫画とアニメと中間というかそんな感じのだと扇子Pみたいなのは独特で面白いと思う
855:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:41:01 trmHkY6T0
今でこそ機能拡張されて色んな使われ方をされはじてるMMDだけど、
まず最初に「3Dミクを踊らせるためのソフト」に特化して出てきたことが
それまで3DCG系のツールに馴染みの無かった人にとって分かりやすくて良かったんだと思う。
「これを使えばミクでアイマスっぽい動画を作れる!」という明快な目的があったからこそ
今まで3DCG系のツールを触ったことの無いような多数のユーザーを呼び込めたのかと。
MMDより前から他にも同じようなことが出来るツールはいっぱいあったけど、
例えれば市販のプラモデル買ってきて組み立てるのと、一からフルスクラッチして自作する…くらいの差がある。
856:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:44:04 tYNbzqRI0
>>853
いや、実際にやってみたらわかるけど、モーションキャプチャーのデータ(BVH)って、
全フレームにキー打たれるんだよ。
微調整するぐらいなら最初からやるわwみたいな気になりますw
857:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:48:36 Eua72oMr0
>>856
ゲーム製作者のインタビュー読むと口をそろえて「モーションキャプチャーはそのままでは使えない」
といってますなそういえば
858:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:49:43 sPzxijhG0
>>856
そこは、ソフトで対応してるだろ
MMDでそのまま全フレームにキー打たれて修正する作業でも想像してるのかw
859:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:52:08 TgUOcrO60
>>858
モーションキャプチャーってやったこと無いんだけど
安物にもそう言う修正ソフト?ってついてくるのか?
どういう風に修正しているのか想像が付かないんだが・・・
860:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:53:27 tYNbzqRI0
>>858
モーションキャプチャーってのはそういう仕組みなんだよそもそも>全フレームにキー
ゲーム開発会社は、それをスプライン化するようなインハウスソフトを開発して、
それから微調整にあたってる。
MMDにモーションキャプチャーデータを持ち込んでも、
素で全フレームにキー打たれることになる。
というか、モーションデータのインポートスクリプトも既にあるから、やってみたらいいよ。
861:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:57:21 TgUOcrO60
>>860
なるほど。そういう事か。thx
その方法だと大体の目コピの部分が省略できるくらいで
微調整のリソース(多分トレース作業の大部分)はちっとも減らないと
言うことになりそうな予感
862:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:58:08 sPzxijhG0
>>860
いやMMDに持ってきてって話をしてた訳じゃないんだが
863:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 00:59:51 tYNbzqRI0
>>862
MMD以外でも、同じようなものだよ。
モーションデータのスプライン化は結構職人芸で、そこらへんで動きのよしあしも出るしね。
864:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:00:19 QR//QznP0
モーションキャプチャって過剰に幻想抱かれてるところはあるよねw
アイマスとかはもちろん使ってるけど、手作業による調整が絶対不可欠でそのコストは無視できないと言っているし、
MMDでモーキャプデータのbvhを移植する技術自体はあっても触ってみれば扱いは簡単じゃないことはわかるw
865:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:10:02 pnJ4lAIV0
>>851
2Dアニメも作ってみれば軽く死ねそうだ
MMDは良質の素材が準備されたMAD作成ソフトみたいな感覚かも知れん
2Dの原画のアタリをつけるためにモデル配置した段階でMMDでは絵になってるものね
>>860
キーの移動値の増減の切り替わりポイントを見つけて最大・最小値を抽出
隣のキーの値との変化量が一定の値を超えるものだけ抽出
もしくは前後数フレームの平均値を越えるもののみ抽出
みたいなマクロをExcelで組んだりしたらできるのかねぇ
866:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:13:22 tYNbzqRI0
実際には適材適所だろうけどねー。
普通に歩くところはBVH、立ち止まって身振りは手付け、みたいな。
映画なんかの巨編だと、そりゃいろんな場面で省力化にはなると思うけれど。
>>865
平均化や抽出化では、「溜め」や「緩急」が難しかったり。緩急の関数化が鍵だよ。
867:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:18:12 Y3ja8piM0
bvhをMMDで読み込んだことあるけど読み込み終わるのに10分くらいかかったぞw
868:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:19:41 snsTpjBr0
>>867
そんなに簡単に出来るんですか。
進歩していますね。
869:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:26:30 snsTpjBr0
MMDを使う上で、ユーザーモデルの扱いには注意が必要ですよね。
3DCGのモデルデータは、設計図と完成品のセットみたいなものですから、
普通に考えれば作者の資産です。
その資産を使用料フリーで提供するのは、とても太っ腹な話なので、
そっちが例外的であり、普通はフリーで提供されるものでは無いという認識は、
忘れてはいけないと思います。
870:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:28:49 hG8tTX5t0
3Dはフォーマットが沢山ありすぎてよくわからん
871:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:37:07 trmHkY6T0
>>866
日常動作とかの手付けモーションなら2Dアニメーション動画の参考書籍が役に立つよ、
3Dモーション関係よりこっちの方が日本じゃ需要あるらしくてたくさん出てるし。
実際の人の動きを参考にトレースしなくても、動きのポイントを押さえることで
歩き・走り・振り向きとかの基本動作を少ないコマ(動き)で「それらしく」見せるノウハウはかなり蓄積されてる。
逆にダンスやスポーツ、アクションシーンなんかの(間接の)動きのパターンが膨大にあって
パターン化が容易で無い場合はモーションキャプチャの出番になるのかと。
872:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:41:25 TtONpj3d0
乳揺れモデル作りたいので参考になる乳揺れモデル教えてください
873:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:48:57 LMtQVMRO0
しかしモーションキャプチャが出来たとしても、モーションキャプチャしたくなるような魅力的なダンスを踊れる人ってのは極僅かで。
ニコニコに出してる踊り娘(たぶん1000人以上)の中でもダンスが魅力的って娘は10人いるか居ないか・・・
それらの子はすでにかなりMMD化されてるけど。
874:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:50:11 QR//QznP0
ラミ子と聞いて。
875:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:51:07 tYNbzqRI0
>>871
3Dの場合は、コマ落としとしての2Dアニメとはやや手法が異なるけどね。
(3Dでもコマ落としで動きを見せるものはよくあるけど。この間のサマーウォーズとか)
ほんとうはもっとボーンウェイトの変動とか、加味して考えないと、
2Dの蓄積は3Dにはそのまま持ってはこれないところもあるよ。
876:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:55:24 aZAvCDJE0
モーションキャプチャーが安く出来る
ダンサーのつてもないし自分で踊ってみる
キモイ盆踊りのモーションデータが出来る
そっと削除する
俺ならきっとこうなるw
877:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:56:30 3+e+0kj4P
>>870 そこでCOLLADAの登場な訳ですよ
878:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:56:53 LMtQVMRO0
>>876
俺も絶対そうなるww
879:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 01:59:46 jJMppB4y0
>>876 >>878
準備運動忘れるなよ、結構ハードだからなwww
880:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 02:20:51 3Y28Mx/VO
>872
乳の揺れ方はそれこそ好みがあるので
かたっぱしから落として好きな揺れ方のを見つけるのが吉かと
俺はハルカモデルの揺れ方が好きだ
881:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 02:25:28 Eswqy+OZ0
[MMD]物理演算で二重の極み
URLリンク(www.nicovideo.jp)
882:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 03:44:20 3+e+0kj4P
全然関係無いけど、ローポリモデル作るのに3DAceが軽快過ぎて気持ちいい
URLリンク(hp.vector.co.jp)
俺普段は、メタセコとBlender使ってるけど、落書き感覚でローポリ作る時はこれ使ってる。
ショートカット全変更済。 細かい作業に気が利きすぎ
883:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 04:45:15 aPcDVvN20
う~ねれん
うとうとしてる時に見た夢
SEGAがMMD用自社モデルとモーション変換ソフトをセットで提供し、
DIVA-MMDダンス大会を開催する夢を見たw
884:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 06:38:55 gwkdlCL+0
>>881
さすがガンプラPだなw
885:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 09:37:58 ubSouDEz0
>>882
紹介トン
使いやすい
886:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 10:37:38 Z/AvwWz50
60と30の他に24fps増やして欲しいなぁアニメの動きをトレースするのにちと手間取るんだよ
887:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 11:52:29 kzKRkRZP0
ななみさんのめぐぽβが公開? されてる!?
調整中のテスト版なので今日一日限定とのこと。
水着がエロ可愛くて、完成がますます楽しみだなー。
めぐぽは不遇な扱い受けてるから、MMDモデルの登場で
すこしでも巻き返して欲しいなーと思ってたり。
888:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 12:17:16 572ur9lL0
>>872
いろいろ揺らした結果、デフォ設定ではかこみきさんとこのヨーコが一番いい感じでした。
ただ、若干揺れが足りなく感じたので少し揺れやすくなる方向で数値を調整しましたけど。
デフォのハルカには物理演算は載ってません。
揺れているのは各自で物理演算を搭載・設定したからです。
889:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 12:45:34 CDhijBmN0
前から思ってたんだけど、MMDの胸の大きな人の揺れかたって激しすぎてきもち悪い
水着とかノーブラならわからなくもないけど
ハクなんかが激しく踊ってるの見ると痛そうで見てらんない
890:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 12:50:59 SaspmG/f0
>>887
あーあ2chで言っちゃっうとはなあ
あの動画では結構叩かれてるから本人の気持ちを考えたらなあ
あとVMDMixerの64bit切捨て宣言来たね
すごい人っぽいから64bitOSとかでも遊びそうなもんだが
891:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 13:07:12 ZUqQ4cus0
>889
乳揺れは男の夢だから仕方ないのでは
女からすれば気持ち悪いけど、ないものだから分からないのかも
892:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 13:23:17 HjlSZ3ne0
ここは乳ゆれトレースで比較動画が必要か
893:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 13:37:32 Klfx2giLO
貧乳教の俺には無関係
894:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 13:44:22 bmbpi4oD0
>>881
ガンプラP、相変わらず面白すぎるwww
895:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 13:52:05 l+Ami0/A0
>>889
「乳揺れ」というネタ的に、かなり強いデフォルメが入っているのは確かでしょうね。
少しリアル系に寄れば、衣服による揺れの振幅や方向の制限を再現していると思いますが。
女性の目から見ればまだまだ不自然な揺れが目立つのかも知れません。
ハクねーさんの下着事情は知らないのですが、あの普段着ではつけていないでしょうか?
>>881
次は「物理演算でギャラクティカマグナム」を……
896:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 13:56:24 kzKRkRZP0
>>890
そ、そうなのか……
不用意な書き込みだったのか……
ごめん。
897:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 14:41:27 t84Gc/5A0
真モデルの人もきょう公開してる
この人も期間限定っぽい動きしてるので心当たりのある人は心当たりをあたるように
898:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 14:54:32 I3W68cJbP
期間限定モデルの動向も探らないと行けないからMMD職人は大変だなw
899:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 15:13:00 b2MJkApt0
>>890
887へは>>889への安価ミス?
なんか話がつながらないんだが…。
900:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 15:26:48 l+Ami0/A0
ななみさんがあの動画で「結構叩かれてる」ようには思いませんね。
いかり気味の肩等の、モデルの改良点を指摘するコメがほとんどでしたし。
ベータ版を公開するという事は、そういう指摘を収集するのが目的ですから。
サイトでの応答でも、自分の技量を超えているところがある等とは書いてましたが、
コメントを迷惑がっていたりするような事はなかったと思います。
>>896
関係の深い場所に最低限の事実を広報しただけの、特に問題のない行為だと思います。
901:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 16:14:07 3+e+0kj4P
>>885 ショートカット表とかメニューには無いかもしれないけど、便利な機能メモっとく。スレチすまん
オリジナルMMDモデル手早く作りたい人向けと思って簡便してくれ
・移動とか選択とか大抵のモードで、[Shift] + [Alt] 押しながら線か面をドラッグして横切ると分割
※面を分割すると当然ポリゴンのつじつま合わせで斜め線とか生まれるが、そこは 「四角形化(マスに斜め線のアイコン)」 でぺたっとくっつければおk
・移動モードで [Shift] 押しながらドラッグすると押し出し
・移動モードで頂点ドラッグ中に、そのままマウス右ボタンを押しながら、別の頂点をこするようにすると頂点がくっつく
・画面の回転やパンはロケータでやるが、実は 3D画面上でも [Alt] 押しながら同じ操作すれば出来てしまう
・ロケータ上で適当に向き変えた後、トンッともう一度左クリックすると、正面側面など、ジャストの位置で平行投影になる
基本的な使い方は、「対象点作成(ハの字のアイコン)」 で線画を書いて、四角ポリゴン感じにしたら [Ctrl] + [B] で一気に面貼り
個別に面貼る時は、[Ctrl] + [F] か、[Shift] + [Ctrl] + [F] ※ショートカットは好きに変えておk
902:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 16:16:10 pN34FlKL0
>>890
普通に動画説明文から案内されてるし、そういう情報交換ができなきゃこのスレに存在意義がないじゃん。
903:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 16:18:20 3+e+0kj4P
あと、モデルデータの入力と出力は、10種類近く対応。 ポリゴン編集機能の詳細はツールバーを見れば一目瞭然。
…すげぇ細かく 「良くわかってる機能」 が山盛りなんだが、メモ帳ばりに軽く動く。 ただし、ポリゴン編集に特化されてるので、サブディビみたいな機能は無い
俺は 3DAceであらかた作ってから、それをメタセコか、Blender に持っていくのがいつもの流れ。 あんまり知られて無いツールだけどお勧め
904:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 16:49:22 73Kez1nJ0
>>796
PMDEditor 使って新キャラをカスタマイズしている子なら見つけたよ。
この子 結構いろいろやっているらしい。
URLリンク(www.youtube.com)
905:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 18:19:28 xkKi1Yx20
>>904
うぼぁ?w
906:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 18:21:30 H0dDt8hDP
>>904
THIS IS THE MOST KAWAII MIKU MIKU DANCE VIDEO YOU WILL EVER WATCH.
URLリンク(www.youtube.com)
なんとも挑戦的なタイトルw
907:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 18:42:33 SOuIvTnb0
>>906
うむw可愛いなw
908:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 20:09:12 zBGB1Ios0
過疎スレ
909:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 20:21:46 3+e+0kj4P
youtubeの動画の人気度について思ってみた。
あそこは通りすがりの人も多いから、大体100人に1人がお気に入りに入れてたら
かなり高評価と思っていいかもしれない。 大体その前後がアベレージと思った。
と、めも
910:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 20:26:36 n7Xlu0PD0
2週間で17万て凄いよなw
URLリンク(www.youtube.com)
911:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 20:30:46 ZgtF2z1e0
>>910
また、日本が誤解される気がするwww
912:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 20:39:17 WvQJp/210
>>906
釣りじゃねえか!……と思ったけど、最後ちと可愛かったw
913:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 21:03:18 bIfQb07q0
やっぱ体育祭でもしないと盛り上がらないな
コースと数値だけ決めて
ゴルフとかボーリングとかで物理演算のモーション対決とかすればいいのに
914:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 21:04:20 3+e+0kj4P
>>910 なんかコメント、マジ喧嘩になりそうになってないか?ww
915:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 21:07:10 snsTpjBr0
>>913
リアルの仕事の合間に作品を作っている方が多いでしょうから、
そんなに祭りばかりつづくともたないですよ。
916:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 21:08:41 bJrtVX5s0
>>913
おもしろそうかも。企画頼んだ。
917:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 21:11:52 6x5pJdtY0
これは>>913さんが開催する流れですかもしや
918:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 21:13:45 4T1pnm3E0
>>913
言い出しっぺの法則ですね、わかります。
919:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 21:32:29 HVNTzJht0
紙芝居企画があるんじゃなかったけか。
920:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 21:47:04 U2G6yetT0
怖くてやれないから配信でホラゲーなのですw
921:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 21:47:57 U2G6yetT0
ごめん誤爆った
922:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 22:59:26 wEyncqaR0
>>913
体育祭でゴルフとか何をおっしゃいますか。
フォークダンスですよ。オクラホマミキサーですよ。ブルマの
あの娘と手をつないで、つなぐというより、指先を触れ合うように
してですね。いや、MMDと関係ない話ですよ。
923:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:06:22 3+e+0kj4P
>>922
>フォークダンスですよ。
つまり今度はリンがフォークリフトやセメントミキサーとダンスする訳ですね。
924:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:07:24 bJrtVX5s0
ニコ生アラートっていつのまにか公式でも配布されるようになったのか。
925:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:08:55 YlEyiCE20
>>923
フォークが出てきた動画はあったが、セメントミキサーはまだ無いな
926:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:11:17 lckGmcXp0
>>914
>誰がなんと言おうと、日本はこの分野で頑張っていきます?
ワラタw
927:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:12:34 8tFkDjUQ0
よし、じゃぁ誰が一番ラミ子の動きを忠実に再現できるかやってみようか。
928:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:13:08 E/HiyGNU0
>919
紙芝居はスルーされがちのように見えるんだけど、どうしてかな
ネタ動画と決まってるからPV系の人は興味なしなのかな
929:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:23:07 Eua72oMr0
>>925
ハリケーンミキサーはあったかな?
930:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:24:45 I0q181IF0
>>929
タワーブリッジとか地獄の断頭台とかならあるんだけどな
931:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:43:57 HVNTzJht0
紙芝居といえば扇子P
932:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/04 23:56:58 8ORGfc/l0
>>928
単発のネタ出しってのが案外難しいからじゃない?
作品出したいけど尺が長いものにかかりきりだから手が回らないorz
933:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 00:00:08 /6MztX8V0
>>928
おれはDance杯向けに始動 しなきゃいけないと思いつつMMD杯以後燃え尽き状態.....orz
934:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 00:20:25 SXJkj39e0
がんばった
URLリンク(www.dotup.org)
935:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 00:23:47 E7bUBvWs0
>>928
逆手にとって紙芝居PVとか
936:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 00:26:40 pvPvO9sw0
マイキー風PVとか
937:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 00:28:47 vjyh7TUO0
マイキーは良かったな
938:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 01:08:08 Q2fFt9LKO
>928
スルー以前に存在に気がついてない人が多い気がする
939:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 01:44:13 1be/z85b0
紙芝居なら手描きの方がいい
940:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 01:48:08 xQmaS9rm0
紙芝居選手権はネタと言っているが
初心者を引き込んで裾野を拡げるのが目的だろう
期間が始まってからでも作れるくらいの規模でいいだろうし
941:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 01:56:13 SMHeGPeH0
「紙芝居選手権」はなんで「ネタ動画選手権」って名前じゃないんだ?
告知CMを見るまではてっきり静止画ドラマの選手権かと思ってたよ。
あと、普段からネタ動画を作ってるようなPは選手権を意識して温存したりせずに
思いついたら即アップするような人が多い気がする、性格的にw
942:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 02:35:09 ElCMzp8I0
ネタってのは何も笑わせることだけじゃないんだぜ?w
寿司ネタについてガチに語ったっていいんだw
wikipediaによると、酢飯はもちろんだがかんぴょうと
海苔はネタに含まれないらしい。
943:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 02:55:31 SXJkj39e0
そういや紙芝居もそうなんだけど、MMDとか海外でも見る人やユーザが増えてきた以上、
ネタ的に気をつけた方がいいものとかあるから、気をつけた方がいいな。
日本人の感覚だと大した事無くても、勝手に大事になってしまう事があるから
944:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 03:03:46 SXJkj39e0
ちなみに、ホモネタ、ドラッグネタ、人種ネタな。
特にガチムチ系を見る感覚が日本と大分違うので注意(特に欧米)
945:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 03:20:22 XzDp1Fls0
宗教ネタもヤバイだろうね
946:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 03:32:54 khYZtR0R0
反応は計算にしておくにしても、それ踏まえた上でブラックジョークにするのもスタンダード。
ネタ自体を自粛するべきかは別だな。
日本限定での感覚とつべに上げたときの世界的ユーザ感覚が違うことへの認識を促すことはアリだが、
ただ自粛するべきってこととは違うぜ。
947:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 03:41:29 SXJkj39e0
俺も、だから丸ごと自粛せよとは言わない
ただ本当に厨房みたいに何にも知らないでうへうへやってしまうと、知らない所で大変な事になるぜって事で。
正直、別にそんなに海外の目とか意識する必要なんて無いんだけどさ、薄っすら頭の片隅にでもあった方が良いは良い
948:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 03:46:25 SMHeGPeH0
ニコ動やzoomeなら外部視聴を制限しときゃ問題ないんじゃね?
Youtubeに上がってる日本人制作のMMD動画ってほとんどが他人による転載だし…
949:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 03:47:10 +NOokbjR0
でも、そんなの関係ねえ
とハリポタがいってた。
950:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 03:57:47 j2cgooPC0
あんま真に受けすぎなくていいんじゃないかな。
951:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 04:16:39 HYstRugZ0
するなよ絶対するなよ
952:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 04:19:24 j2cgooPC0
次スレ
スレリンク(streaming板)
953:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 04:22:32 SXJkj39e0
ちなみに、踏まえた上でのブラックジョークって、言っていい場とか言っていい人って
実はかなり条件あるので間違えるなよ? と、日本滞在歴の長い某新聞社の知り合い(米国人)が言ってた
954:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 05:16:34 Q2fFt9LKO
>952
乙乙
955:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 06:05:43 y+zstvj00
控えるも何も、向こうの人達も外国の反応考えて控えてたりしないからw
宗教もドラッグも人種問題も、向こうのほうが表現は結構やばいよ。
ただ、ロリ表現ではドツボを踏む可能性があるかもw
956:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 06:18:13 m5GzR2I20
>>952
おつ
>>955
ロリコンネタか
957:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 07:22:36 ZsI5+K+k0
対外で何が怖いってレイプレイの二の舞・・・
958:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 07:25:36 LP7R5jK40
相変わらず見えない敵と戦ってるねぇ
959:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 07:45:54 SXJkj39e0
なんか黙々と作ってしまった
URLリンク(www.dotup.org)
960:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 07:47:07 Xh/mSRnt0
Invisible enemy Priceless
961:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 07:48:17 NLA4Rr1FO
>>958
日夜 見えないパンツを見るために 戦ってるからな!
962:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 07:50:41 uUnEu5t40
PMDエディタでぽちぽち塗り絵して疲れた
なかなか思ったようにならないしもっと楽な方法無いだろうか
963:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 08:00:15 Xh/mSRnt0
>>959
3DAceのナイフって使いやすいですか?とにかく押出しとナイフが高性能だと
名に造るにしても楽だし
964:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 08:03:58 3jrz0ECQ0
>959
これ初めて? だとしたらすごい。
でも、、パーツごとに作ってくっつけたみたいに繋がりの感覚が薄いかも。アクションフィギュアみたい。
たとえば、ひざ。ももの裏の下側の筋肉はひざの下側に接続されてるとかそんな感じに筋肉の流れを意識してみるといいかも。
と、メタセコ起動して半日いじくったけど、でこぼこの球形しか作れずに挫折した人間がえらそうに言ってみる。
965:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 08:23:23 SXJkj39e0
>>963 ナイフは使いやすいです。思った通りに切れます。ていうか、「ナイフ」 って機能は無くて、いつでも切れる感じ
Alt + Shift ドラッグでスパッって感じ。 押し出しは高性能とは言えない。 けどコツを掴めば楽勝って感じです。 3DAce面白い。
>>964 コメントに困るような妙なおっさんとか、モンスターとか、ロボは良く作ってました。 でもMMDで使えそうな美少女(?)系の
人体全体を作ったのはガチで生まれて初めて。 各パーツをつないでないのはわざとです。 まだ途中。
まだ、肩と上半身下半身、モモ、スネ、足、手、おっぱいがバラになってます。 一箇所選択して、つながってる所を全部選択の機能の為に、
作業上の都合でこんな感じにしてます。 最終的には大きさ調整してくっつける感じ。
さて… もうちょっとで素体完成するので… これ誰にしよう…ww
966:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 08:27:40 SXJkj39e0
ちなみにテーマは、俺が個人的に一番苦手なエロい体型。 ざっくり完成したらどう調整しよう
967:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 08:30:54 UrkjlrzT0
他貼りというか自貼りというか。
【MikuMikuDance】IRCで一晩で作ってみた合作動画 「Geeg-Gee in the summer」
URLリンク(www.nicovideo.jp)
968:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 08:58:33 w3PiyvaK0
>>965
> これ誰にしよう…ww
まだいないボカロってーとGUMIか
969:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:09:02 UrkjlrzT0
>>968
GUMIはもう俺が知る限り二つある。どっちも有名モデラーのハイクオリティモデルだぜw
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
970:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:14:26 y+zstvj00
菜帆タンとかあると、MMDでボカランが出来るw
971:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:15:03 w3PiyvaK0
>>969
そこに昨日今日始めたヤツが殴りこみかけるのがいいんじゃないかw
972:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:17:56 mxfUNeQQ0
>>966
安産型(直立時に股関節から膝にかけて逆三角形の隙間ができる)だとウマウマみたいな動きが上手くいく・・・
けど直立時の足ボーンは垂直に近くするのがセオリーだから、兼ね合いが難しいよね。
PSPのDivaモデルは極端な例だけど、足をクロスさせるモーションには好都合かと。
973:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:19:03 NLA4Rr1FO
さて これで ラミ子杯の準備が整うわけですな
974:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:20:01 SXJkj39e0
>>969 それ見て重大な事思い出した。 俺、テクスチャ苦手だ。 オワタ\(^o^)/
975:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:21:50 w3PiyvaK0
>>974
いきなり終わるなよw
976:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:25:42 ZwXp2DJo0
ローポリはテクスチャーでけっこう変わりますな。
ISAOさんは、そこらへん上手すぎるので、比較対象にしない方が良いです。
標準のミクモデルだと、瞳ぐらいしかテクスチャーを使っていなかったかな?
977:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:27:16 y+zstvj00
>>974
MMDなら、テクスチャいらないのでは?
978:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:27:34 HNfXoiOK0
アイマスでのMMDの使い方はこういうのが標準になってゆくのかな
URLリンク(www.nicovideo.jp)
979:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:34:26 ZwXp2DJo0
>>978
他の作品でも、MMDを補完的に使っているのを見た記憶があります。
アイマス動画作成者の、表現の幅が広がっていきそうですな。
980:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:39:25 UGyoLG4v0
MMDを使って世界地図を作りたいな
981:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:41:34 YlCItmsD0
MMD杯でも、なにげに人気モデルだった幸村がバージョンアップしてた
槍がスフィアマップ対応になったりとかいろいろ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
にしても、なぜそのモーションwww
982:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:43:23 Xh/mSRnt0
>>974
ポリゴンだけのラミ子モデル ド派手な物理演算付希望
983:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:44:11 SXJkj39e0
とりあえずISAO先生のは見なかった事にして、ちょっと気合入れる。
つないでから、体の流れ撫で回して、安産型の内モモエロライン目指してみます
984:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:44:59 SXJkj39e0
>>982 ラミ子モデルはモチベーションに悪影響が
985:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:53:07 w3PiyvaK0
>>976
テクスチャは瞳だけやね
スフィアマップが公開されてたから、全身メタルブルーなミクに変えてみたらいきなり重くなった・・・
986:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:59:38 ti2gR9X30
ラミ子ということにすればそれでよし
服と髪型だけ似せておけばそれでよし
987:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 09:59:44 85TDRg3q0
他貼り ペーパー化
【千早 修正版】蒼い鳥【MikuMikuDance】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
988:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 10:00:08 YpDwSfyRP
これってミクの髪と服にスフィアマップ使っているよね
【MMD】スフィアマップダイヤモンド
URLリンク(www.nicovideo.jp)
結構綺麗
989:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 10:04:32 SVbh4WxG0
>>981
BASARA3の幸村の状況とこの歌の歌詞に似た部分があるからかなと思った
990:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 10:07:12 YlCItmsD0
他貼り、ニラMMDの人の新作PV、選曲があいかわらずw
【MMD】恥骨骨折
URLリンク(www.nicovideo.jp)
アノマロモデルは、半眼で困った顔してる表情が、いいよなぁ。
991:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 10:39:13 CUE0MT/x0
>>987
髪の立体感がハンパないな
992:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 10:39:51 RSyXDqX60
>>958 …Pardon?
993:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 12:01:53 SMHeGPeH0
>>981
最初に公開された時と較べるとかなりクオリティアップしたねー。
しかしMMDの幸村はせっかく格好良いのにろくな仕事が無いなw
そういやMMDって男性モデルが少なかったせいもあるけど、
男性ダンサーのモーションをトレースした動画ってほとんど無いよね。
マイケル物とかののワさんのブレイクダンスくらいしか見たこと無いわ。
994:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 12:05:25 xgXJ6WlXP
>>981
そんなにMMD杯に幸村でてたか?
記憶にない
995:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 12:07:05 HdGXgzV2O
>>910
亀レスで悪いが1番伸びてる転載動画は40万越えてるw
996:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 12:08:03 ZwXp2DJo0
>>994
たこ焼き屋のニーチャンとか、他にも出演していたはず。
たこ焼き屋は似合っていると思いました。
997:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 12:12:14 xgXJ6WlXP
>>996
覚えてない…
探してくる
998:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 12:21:23 UGyoLG4v0
うめ
999:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 12:23:21 ggQOIgfj0
梅
1000:自治スレにてLRおよび名無し名変更改正論議中
09/09/05 12:25:43 ywG1juka0
あげ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。