09/09/01 01:15:54 tnVU6JoX0
物理演算エンジンを搭載してからMMDは表現の幅が大きく広がった。
それは間違いないでしょう。
しかし、物理演算によって不自然な挙動をする動画もよく見かけます。
ばたつくスカートとか。
それを調整するのに苦労したという話を聞くこともあるけど、
それは無駄な努力になっていないでしょうか。
物理演算機能はオフにもできます。
「自然な動画を作る」という観点から見たとき、モーションによっては、
物理演算に任せっきりにするよりも手付けした方がよいことだってあるはず。
たとえばMMDドラマ系などのあまり動きのないものとか。
物理演算は非常に有用ですが、一つの機能でしかありません。
ツールは適材適所で選ぶべきと思います。エンジン搭載前はみんな手付けしていたんだし。
いま作っているモーションにはオンがいいかオフがいいか、
見比べて一考してみてはいかがでしょうか。
なお、そこまで気を遣わない手軽な機能として活用するのを否定するものではないし、
職人的な嗜好で調整に挑戦するのもまた否定しません。