09/08/27 03:03:10 XJX+Y2970
769なんだが物凄い叩かれようで鬱になりかけた。
個別にたくさん返事書いたが、長くなったから自分の意見を箇条書きにする。
・ボカロ使う時点でボカロへの意見が多いだろう。
・曲を聞いてもらいたいならボカロやめたほうがよさそう。
・俺程度の調教時間ではマジ調教の人と同じ土俵に立ってはいけないのはわかってる。
・無名の人が聞いて貰う場と流れが確立してるのはニコボカロ界隈かと思ってる。
・良調教ならグミもミクも互角だと思っている。
・中低調教なら、ミク、リン、ルカの方が聞いてられない。
・なぜならリンやルカは滑らかじゃないからノイズに感じる。(デジタルな短所)
・なぜならミクは機械すぎるから。それを長所にする曲調もあるが。
・彼らで聞かせるにはそこをクリアするための作業が余計にある。
・ガクトやグミは逆にクセがあり訛っている。(アナログな短所)
・リンやルカを例えるなら、サンプルのベロシティがバラバラなシンセ。
リンやルカは技量以前に必要な仕事が多すぎる。
・曲作って歌を乗せたい程度の俺には訛りやクセは気にならない。
だから、下手くそでもグミのほうが手軽なんだよなという思いなんだが。
・それなのにグミが使われないのは、なぜ。キャラクターか?声質か?訛りか?
・ミクリンルカは頑張るほどにオリジナルの声からかけ離れてると思う。
・オリジナルの声を失っても表情付けはできるんだろうな。
・しかしグミやガクトのクセや訛りは頑張っても潰せないと思う。
・だから作者の個性付けの妨げになるのは、むしろグミやガクトのほうだろう。
・グミやガクトは頑張るほどに中の人の個性が出てきてしまう。つまらない?
・あとは、神調教グミじゃないと見向きもされないのが薄々見えてるから、
さらにキャラ格差が広がってるんじゃない?もったいない。
・訛りよりノイズの方が許容されるようにも感じるが、どうか?
まぁ、異論はたくさんあるんだろうな。