10/03/04 04:20:01 igIP3Btv0
まず、ブルーバック合成という方法
青を透明にして、別の背景と合成する
簡単にできるのでTVなどで使われていた
AdobeのPremiere Elementsだとブルースクリーンキーというエフェクト
青い衣装とかを使えるように、緑を透明にする方法もある
それがグリーンスクリーンキー
さて、ブルーバックなり、グリーンバックなり、そういった背景で踊らせると、
腕など動きの速い部分に背景の色が重なってくることがある
設定によっては、そういった部分がうまく処理できないことも
それに、ブルースクリーンキーやグリーンスクリーンキーでは衣装の
色合いなどが変化することもある
そこでグレーの背景で踊らせて、そこからキャラを抜き出せば
上で書いたような影響を避けられる
ではグレーを透明にするために、RGB差キーかクロマキーを使ってみる
類似性という項目を高くすると透明になる部分が増えるのだが、
あまり高くしなくてもキャラの影の部分とかが透明になってしまう
で、低くすると今度は背景色が残ってしまい、設定の幅が狭い
特にmidやlongでこの傾向が強くなる
この解決法としては、別にブルーバックなどの素材も用意して
ブルーバックの素材にブルースクリーンキーを使い「マスクのみ」に
チェックを入れる
するとキャラが白く、背景が透明な映像が得られる
次にグレーバックの素材にトラックマットキーを使い、マスクにした素材の
入っているトラックをマットに指定する
特撮映画などで使われていたマット合成という方法です