10/01/25 14:38:12 SsnWcjfU0
>>842
設定できるのはフレームレートを高くするぐらい
移動する差が小さいとカクカクしやすいので
ノーマルモーション以外のFSS使って誤魔化すか、再生時間を短くして回避するかだな
846:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/25 15:04:53 NYTcqtG30
そのソフトのことを知らんが、1フレームで常に右1下2移動するように動かすなどの
単純移動を心がければいいんじゃないカナ
847:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/25 18:09:33 9cXPOp6V0
>>842
最新版ではまだあまり試してないからわからないけど、
音声ファイルはタイムラインをできるだけ拡大して調整した方がずれにくい。
……気がする。
>>845の補足(というか蛇足)説明。
旧版でまだ高画質出力が実装されてない時期の動画で、
FFSの「地震」を使いながら拡大してるものがあった。
これならガクガクはまず気にならないはず。
高画質出力でかかるアンチエイリアスについては正直不可解なところがある。
紙クリコミュでとある問題が報告されて、それは最新版では改善してるらしい。
関係ないかもしれないけど、未導入なら一度試してみると良いかも。
848:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/25 19:00:14 WggbAyOkP
>>843-847
マジでありがとう
今晩ゆっくり色々と試してみる
849:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/25 19:46:03 cavv2mWk0
別ツールなら、paraflaを推薦してみる。
理解するまでとっつきにくいけど、フラッシュ用ツールだから
素材画像さえ作ればかなり自由に動かせるようになる。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/26 00:48:07 /HWbfoaSO
テキストを紙クリで作って、立ち絵やらをVSやPE辺りで最終的に繋げるとかの方がいいんじゃない?
ノベや架空でも最近の傾向だと少し凝った事してる方が視聴者の目に付きやすいみたいだし。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 05:07:59 h18xaC5E0
NiVEもいいみたいなの
852:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 06:19:12 ax4o2B4R0
Crystel EngineはDo-Dai?
URLリンク(crystel-tools.com)
最近Wikiが出来て取っ付き易くなった
URLリンク(www39.atwiki.jp)
853:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 21:18:59 IuqZ95cuP
avastがLua51.dllを誤検出してるっぽいんだけど同じ症状の人いる?
854:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 01:25:44 oFy1hQdc0
>>853
紙クリが起動しないんだな…。
ニコニコの紙芝居クリエーターの掲示板から転載
>「avast」の誤検出問題については、以下の対応で回避できるみたいです。
>・ウイルス定義ファイルを最新のものに更新してください。
>・「avast」は、日本語の認識が不完全です。「紙芝居クリエーター」の
> 入っているフォルダ名を英字に名前変更してから例外扱いにしてください。
俺はこれではダメぽだったので
デスクトップ右下のavast!アイコンから
↓
標準シールド
↓
詳細な設定
↓
追加設定(一番右)
↓
テストしない場所のリストに *lua51.dll を追加した
これで一応紙クリの起動は出来るようになった。
が、あんまりスマートな方法じゃないと思われ…。
とりあえずavast!が更新されるたびに外して確かみてみる
855:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 01:56:45 C+/2lJp/0
流れ切って申し訳ないですが、
nukIM@S-2でマスク動画作ろうとしたら途中で止まってしまうんですけど、
原因と解決方法としては何が考えられるでしょうか?
止まり方は具体的には最後の出力段階で、途中からゲージが動かなくなりそのままフリーズ。
※1 以前はできました
※2 やり方はURLリンク(www.nicovideo.jp)参照
※3 DLしなおして来ても駄目でした
いつ規制食らうかわからないので、お返事できない可能性もありますが
解決法の心当たりがあればよろしくお願いします(_ _)
856:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 02:29:25 xkyA0hoL0
>>855 俺も以前それで悩んだが、単に出力するフレーム数を間違えていただけだった。直前に出力したファイルのフレーム数をnukiM@Sが記録していたので。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/30 17:08:28 HxvH9sM5P
>>854
THX、起動できるようにはなった
けど以前は問題無かった、ってことは最近のavastのウィルス定義ファイル更新で
lua51.dllが誤検出されるようになった、ってことでいいのかな
858:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 00:13:07 E7letQHe0
>>857
まぁ誤探知なんでしょうね
脆弱性が見つかったとか、は聞いてないんで。
一応こいつでやるのがよさそうよ
URLリンク(daredemopc.blog51.fc2.com)
まぁ読んでいるとは思うけれど、念のため。
いつか作品完成させませう
859:855
10/01/31 00:57:33 SBF50yd00
>>856
右クリックで確認したらフレーム数は20フレ/秒なんですが、
どうしたら解消できるでしょうか?
860:855
10/01/31 01:08:29 SBF50yd00
>>856
辛うじて自己解決できました。
しかしなんでこうなったのか意味不明です。
アドバイスありがとうございました!!
861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 19:39:41 8/eXu+n60
URLリンク(www.nicovideo.jp)
借り物でシンクロノミを基本にやってます
シンクロで気になる所あったら言っていただけますか
862:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 21:15:16 CZxXn5mBP
>>861
本人が意見を求めているか確認できないので
SRSタグをロックするか、なにか、してもらえませんか?
863:861
10/02/02 21:47:39 8/eXu+n60
>>862すんません タグつけました
864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 22:08:07 CZxXn5mBP
>>863
thx、成り済ましとかもあったからねぇ
曲の雰囲気も掴めてて、ダンスのチョイスは良かったんでないかな?
リズムの取り方もいい
SP素材ってのも面白いね
ただ現状ではそこが上限かなという気もする
リップシンクロや衣装、カメラの同期の追求はコンセプトの時点でできない
他のシンクロは自然だけど、言い換えれば
そこに特別印象に残るような何かが存在するわけでもない
次回作をより良いものへともし考えてるなら、何か殻を破る必要があると思う
865:861
10/02/02 22:33:03 8/eXu+n60
Thx!レスが来てホッとした
響でシャニスマにしたかったからSP素材になったんだ
殻を破るって言うと地鶏か演出を取り入れる事かな?
素材の確保がどうしてもネックになるから、そういう部分をごまかすためにエフェクト使う事も有るけど
シンクロと違って漠然としてて(@_@;
866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 23:07:13 SvAoVpE80
>>861
自分ならですが、
1:37~の曲調が変わる部分に重みが欲しいので、ダンスを1/6秒くらい遅くします。
あと、律子、千早、雪歩が踊るパートはコーラスに対応しているのかなと思ったんですが、
リズム以外にもメロディーが繰返している部分に、何かを対応させてあげると良いかと思います。
(例えばゆっくりと三つの画面を横に動かすとか)
響かわいいよ響
867:861
10/02/02 23:51:27 8/eXu+n60
>>866シンクロに対する突っ込みキタ!
映像と映像の切り替えのタイミングですね。確かに詰めが甘いかも
3人のは、コーラスに対応させてる積りです。同じ映像が出てこない様に気を使ったんだけどもフレーズに対応させられれば尚、自然ですよね
"I love your smile♪"に"ピカピカでいたい♪"を対応させるのが、やっとでした;
868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/03 08:16:03 k5piqmOi0
>>861
拝見。
BPM早めに思えて実はゆったり聴かせる曲なので、本来なら減速調整
(要するに原曲よりちょっと早い程度のBPMのダンスを100%~80%の
減速であわせる)とあまり動き回らない振り付けで雰囲気出した方が
良いと思うけど、ShinySmileで行きたかったんならしかたないw
たとえば1:06~のコーラス部分のダンスなんかはゆったりめでいいん
じゃないかと思う。だけど、1:16のラスト、向かって右から左に眺める
ポーズで流れたまま、響にシーンチェンジできたら自然だったね。
あと、その1:17~の響のパート(祭り衣装になる手前)のダンスがなん
となく拍ズレしてる印象・・・きちんと検証しなくて申し訳ないけど
でも概ねタイミングは合ってると思うから、あとは自分の作りたいものと
原曲が求める雰囲気をどう帳尻合わせるかってとこかな。
がんばって~
869:861
10/02/03 13:57:47 jNQ9NXyU0
BPM94で上の直近がmy songなんですわ。バラードのダンスは曲調に合わなくて
それで高速マスター風味に
ありがとう がんばります~
870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 15:50:16 rpKeLvWU0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
「雪歩 GET MY FUTURE」
ちょっと古いアニメの曲です
全体的に気をつけたのはダンスシンクロと曲調に合わせた映像の切り替え、拡大・縮小、色調補正です
2:12付近の太陽と海の写真が雪歩のダンスと重なるシーンは特にうまくシンクロさせたつもりです
間奏は赤系の色調補正で歪んだギターのサウンドに合わせました、雰囲気でてますかね?
真っ白の背景からダンスの振りとともにステージが現れてくるシーンは結構いいと思うんですが、どうでしょうか
ご意見、ご感想お待ちしております…
871:何処かの底辺P
10/02/06 22:41:15 GR0mZFfW0
>>870
見てきましたよっと。
何かを意識してみたわけではないけど、シンクロとカメラワークは中々。
↑の文面ろくに見ずに動画行ったけど、2:12のところは印象に残ってるから
よかったんだと思う。
気をつけたというところはできてたと思いますよ~。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 09:51:26 m13R/xg90
>>871
ありがとうございます
一番伝えたいところが伝わってよかったです~
873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 15:29:20 +H+2/ql70
質問させてください。
現在自作背景で動画を作ろうとしているのですが
どうしても足がめり込んでしまいます。
振りの箇所は 「朝ごはんのトリオで固定カメラ」 6秒~7秒辺りの前へちょっと歩いてくる所 です。
床の処理はAEの3Dレイヤーで行っているのですが
60度~90度辺りは、前へ1歩踏み出す所で全て足がめり込んでしまいアウトでした。
元素材であるアイマスのカメラ自体に何か効果がかかっているからなのでしょうか・・・?
874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 16:05:18 G+Z/RZTz0
>>873
いまいちよくわからないのですが
固定しているのはカメラだけなので、背景を動かさない場合
アイドルが前に出てくると足が床にめり込むのは仕方ないかと
解決方法としては、いくつかあります
・アイドルを毎回動かす
・ステージを毎回動かす
・アイドルの縮尺を毎回変えて大きさを統一する
見当違いな指摘だったらすいません
875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 16:27:34 +IKVIKqcP
>>873
元素材(アイマスのゲーム実機)はアイドルもステージも3D。よってアイドルが前に出ようが後ろに下がろうが足はめり込まない。
一方、それをキャプチャした素材は前から見た状態は同じでも横から見るとただのペラペラの絵に過ぎない。
アイドルが前後に動くと大きさを変えることで遠近感が出る。よって、それを3D空間に配置すると当然足がめり込む。
なので、そういうときは他の人の作品を参考にしてうまくごまかす(足元が映らないようにするとか)といいと思う。
有名Pさんの作品でも意外とそのへん上手くごまかしてるよ。
876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 16:37:37 +H+2/ql70
>>874
いえ、合ってます合ってます。説明下手でホント申し訳ないw
なるほど、やっぱりそうなると地道にやるしかないようですね・・・
>>875
うーん、確かに・・・勘違いしてましたね。
ちとその辺りはまた研究してみます、どうもです!
877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 17:26:47 72bSo2H20
>>875
んなもんはその時足下を映すアングルじゃなくすれば良いだけだよw
下手に同期取ろうとして四苦八苦するより確実
878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:38:31 elrOZMbL0
やりかたは色々あるよねw
>地道にやるしかない
誰だって手間かけたくないし面倒なく一発でできるならその方法やるけど
光源位置変えたり影や鏡面処理やったり、反射とかしっかりやりたいなら
そういう部分は手抜きするとすぐバレるんでやらざるをえないね。
足位置あわせても、今度は影が消えたりめりこんだり角度がおかしかったり、
さらに光源位置とアイマスの初期のシェーディングの違和感の解消、
そしてそれら出力された映像をステージに溶けこませる色調補正etc
自作ステージは表現の幅を広げるかわりやる事が何倍も増えるので
そういう地道な作業が嫌な人、1フレーム単位、1ピクセル単位の調整が
精神的苦痛な人はやめた方がいいと思うよ。
今は苦労して合成しても技術インフレのおかげでたいして真新しく見てもらえないし。
でも、表現したいものがその方法でしかできないなら、四の五の言わず頑張るのみ。
3Dモデルを使えばそういう手間なくなるかわり、今度は各関節をフレーム単位で動かしたりと、
もっと多くの手間がかかるので楽な方法は今のところ無いと思っていいかもね。
アイマス2がそういうのも考慮した作りになってるといいんだけど。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 20:09:55 7cUwAUkO0
1 足がめり込もうとも無視して背景とキャラを配置してカメラでの動きをつける(これをコンポ1とする)
2 動きをつけたらキャラ動画レイヤーを非表示にしてそのコンポ1ごと新規コンポ(コンポ2とする)を作成して放り込む(コンポ1のキャラ動画レイヤーは非表示のまま)
3 その新規コンポ2にキャラ動画レイヤーを放り込む(背景動画もキャラ動画レイヤーも3Dレイヤー化しない)
880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 21:24:13 md6nwuPmP
>>878
>アイマス2がそういうのも考慮した作りになってるといいんだけど。
これはどうかなぁ…むしろ駄目な気がする
本来意図しない用途に使うからこそMADは楽しい
「あれをこう使うか!」みたいな・・・だから自分はオリジナルではなくMADに拘ってる
これが全部お膳立てされてたらきっと冷めちゃうよ
>>873
私は簡単に言うと大きさとZ軸の位置をエクスプレッションで連動させて、
前後に移動してめり込んだり床から離れたら
スケールにキーフレーム打って調節する…シャドウのみにして
で、別のコンポジションにキャラとカメラだけコピーして持ってきて、
カメラをエクスプレッションでどっちかに連動させ、キャラをシャドウのみ+背景と重ねてる
ステージの構造やカメラワークによるけど、後者だけでもそれなりに使えるかも知れません
ちなみに本当はもうちょっとややこしいことしてます
881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 21:38:22 QpbfvN6d0
BBなんて なかった
882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 21:56:27 oDNT0dEJ0
MAD-PVが劣勢に立ったのが縮退の原因だろうか?
戦記物もわるくないが、一本視聴に時間かかりすぎるんだよねー。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:20:16 0fTHdvlH0
俺はPV系に飽きてしまってほとんど見なくなったので
自分で作ることも無くなってしまった。
今は架空戦記作ってる。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:35:10 ItW42xtU0
架空戦記とか字読むのだるいから見てないわ。。。
885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:55:41 D3TcH2TL0
宇宙空間みたいな亜空間ステージなら床とか気にしなくておkだともう
やっぱりアイドルはステージの上でこそ輝くと思うぞ・・・
と、技術力の無い俺が言ってみる
886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 02:21:28 3rN09Y0G0
架空戦記はモトネタの上に乗っかるので二重MADとも言えるんだけど、
さすがに一通りのネタは出てきて結局固定ファン以上広がりようがないんだよね。
PVは一般視聴まで波及できるパワーがあれば評価も上がるけど、
殿堂に隔離されて以降、一般視聴に波及しにくくなって評価以前に見てもらえなくなった。
PVは一部の上の方のP以外、苦労のわりに報われないジャンルになったと思う。
その一部の方々のスキルや環境が尋常じゃないという点を考慮すると
もはや新参には辛いジャンル。
887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 10:49:01 EtxRHreJ0
最近は基本ステージとシンクロが見直されてきているような?
あと、やっぱり曲が大事w
888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 23:15:49 nFmL3UTy0
MAD製作は所詮m@sturbationにすぎない
技術力云々よりも、作りたいものを作ればいい
889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 23:17:36 omXG+jKr0
64bitOS使ってる人って動画編集で何か恩恵あります?
890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 23:31:49 QdIelega0
winだと、メモリーを一杯積むとソフトによっては意味が出てくる場合もある、オンメモリープレビューとかで。
macだと、御託はいいからとにかメモリー積めば積むほど素敵だぞ、16Gとか!
とにかくメモリーだ。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 23:41:08 AN88ub54P
>>889
俺32bitだけど、4G積んで3Gスイッチ使ったらAEとかもかなり快適になった
892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:05:17 hX82hPvN0
メモリについて調べたら、ハードディスクがカリカリいうのってメモリ不足だったのか・・・
2G積んでてもまだ足りないみたいなので、価値はありそうですね。
3Gスイッチと言うのはもっとパソコンに詳しくなってから考えて見ます。
教えてくださってどうもありがとうございました。
893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:32:35 IxlEs9Md0
2Gで普通に足りない世界なのかorz
894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 07:24:18 YTHEVdtE0
足りなくないよ2Gだって使える
ようは自分が納得して使うかどうかだけ上を見たら切りがない
895:873
10/02/10 13:20:38 ZekXlpb40
どうも873です
>>878
まぁ基本なんでも根気はいるものですもんね・・・w
まずは色々試していこうと思います。
>>879
なるほど、そういう方法があったかあ。
同期させればいいだけなのである程度面倒な部分は緩和されそうですね、是非試してみます!
>>880
原理は879さんと同じですよね?
エクスプレッションさんはまだまだ分からんちんなのでメモってまた次に試してみます;ω;
色々とレスつけていただいていたようで、返事遅れて申し訳ない。
ありがとうござます!
896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 01:31:17 psFqEfbCP
>>893
AEだけならまだ我慢できるとしても、3Dソフト使ってるとやっぱり足りないな
897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 00:11:27 e1+6aLdd0
veohがお亡くなりになってしまうと、次の素材集積地はどこになりましょうか?
898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 00:14:58 p/QZutWy0
もう1280×720で5Mbpsとか普通に上げられるしニコニコでよくね?
899:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 18:56:46 jRDfkJmZ0
でもaviで欲しくね?
900:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 20:07:26 VNIP8tlcP
どうせ変換するんだから関係なくないか?
落としてきてそのまま編集ソフトにぶち込んでいる・・・なんて人は今時ほとんど居ないだろう
自分はずいぶん前に自撮りに転向しちまったしな
901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 20:22:10 r7ZjnLw40
ダンスは自撮りするんだけど
コミュはお世話になっちゃうね。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 19:17:00 7zDyMGSU0
>>897
ニコにカタログ動画置いておいて、AVIはどっかロダにzipで置くわけにいかんか?
903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 19:25:21 0rFCzvpW0
zoome
904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 19:42:49 vlqJYbSjP
>>902
いかないだろう
監視の届きやすい動画サイトならまだしも
裏に隠れてやるようなら対応が変わるかも知れない
更にタテマエテキな話だが動画サイトとロダでは投稿者の立場も若干変わる
それに俺はそういうのは感情的に好きになれん
ここで問題になるのは、俺がそう感じた理由とか
それが正しいか、間違っているか、とかいうことではなく
「感情で嫌う人がいる」ということ
そういう人が沢山居れば借り物Pの立場がより弱くなる可能性もあるということだ
905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 19:45:52 7zDyMGSU0
じゃあXBOx360買えるじゃない!
906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 20:24:08 s6n+hCfb0
ノベとか架空は素材はロダとか揃ってるのでやってるし、
新人さんがバンバン参入してPV作る時勢でもないし、
わざわざニコ以外の動画サイトに素材動画を置く必要があるとも思えんが。
907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 23:28:30 7zm6mYz80
デュアルモニタにしてみたいんだけど、解像度は同じものを選ぶべき?
908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 23:29:10 7zm6mYz80
スイマセン誤爆しました
909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 23:34:41 7c/vG+1G0
>>907
ドットピッチは同じくらいにした方が見やすいよ
910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 09:01:05 zPvk571pO
借り物PV系の俺が通りますよ……
911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 09:22:54 EjIXJa2O0
最近俺は架空戦記を作ってるんだけど、PVとは違った楽しさがあるね。
912:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 23:07:53 E4M+4z1Y0
保守
913:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/03 13:10:09 sHb1njQB0
保守
914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/03 21:56:38 Uiu6sW1B0
もう底辺Pなんて居なくなったんだ・・・
915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/03 22:29:05 6s7uB/0v0
居なくなるのはいいけど、作品消していかないでね・・・
916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:05:13 lEl1ET3H0
はじめまして
ぐぐってもぴんとくるのが無いから勇気を出して聞いてみることにした
最近MAD作り始めたんだけど、みなさん全フレーム手動でキャラ切り抜いて作った背景で躍らせてるの??
BBできるようになって、どうすごいかって言うのがよくわかってない自分は論外なのか・・・
917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:11:00 oHwglQyO0
規制とけたかtest
918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:11:16 Kf/qL+Hh0
クロマキー
919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:12:38 8WcpTuQeP
編集ソフトの「クロマキー」とか「カラーキー」ってのを使えば、指定した特定の色を透明にできる。
これを使えば、BB素材のバック(例えば青)を透明化して、キャラだけを残すことができる。
これに自分の好きなステージ(3Dで作る人もいれば、適当な絵や写真を使う人もいる)を合成することができる。
920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:15:09 oHwglQyO0
>>916
昔は全フレーム手動切り抜きってのもあったけど、今はやっている人はほとんどいないと思う(DSとかの映像の切り抜き除く)。
BBってのは単色の背景の上でキャラが踊っている状態。
単純にいってしまうと、背景が単色だから、背景とキャラを見分けるのがコンピュータにとって簡単なわけ。
だから切り抜きプログラムを使うと、BBの映像から全自動でキャラを切り抜くってのが可能ってこと。
正確なアリゴリズム(切り抜きプログラムの仕組み)を理解して造っているって人は少ないと思うよ。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:17:10 hAUhmRPH0
まずは↑ここにsageと入れる
そして判りやすく言えば既にカレーに入ってるジャガイモを他でも使いたかった場合
BB以前は一つ一つカレーの中のジャガイモを探し出して綺麗に洗って使うという手間が掛かった
しかしBB以降はジャガイモだけを簡単に抜き出せるため、サラダにするなり煮っ転がしにするなり
自分の使いたい方向に楽に使えるようになった、といったところ
何に使うかの発想力を求められるようにはなったが、抜き出す手間は大幅に短縮されたという事
922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:17:59 lEl1ET3H0
>>918>>919>>920
なるほど! 今日2時間ぐぐってたけど、すごくピンときた!
ありがとうございます!
クロマキーとかカラーキー調べてみるよ
923:sage
10/03/04 00:20:57 lEl1ET3H0
ごめんなさい
だからsageってしないと緑なんですね
>>921分かりやすい説明、どうもありがとう!
sageに関して次からは気をつけるよ
924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:23:43 lEl1ET3H0
>>923
文字入力するところ間違えましたorz
925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:25:47 8WcpTuQeP
取りあえずもちつけw
そして作品できたら遠慮なくここに晒せ。待ってるぞ。
926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:29:28 lEl1ET3H0
>>925
もちついた…
はい。とりあえず製作に入ってみようと思う!
927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 00:40:05 6YscuQGb0
nukIM@S-2
URLリンク(kuramo.ch)
こういうツールもあるよ
928:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 03:44:38 lEl1ET3H0
>>927
おぉ!助かります!
929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 04:20:01 igIP3Btv0
まず、ブルーバック合成という方法
青を透明にして、別の背景と合成する
簡単にできるのでTVなどで使われていた
AdobeのPremiere Elementsだとブルースクリーンキーというエフェクト
青い衣装とかを使えるように、緑を透明にする方法もある
それがグリーンスクリーンキー
さて、ブルーバックなり、グリーンバックなり、そういった背景で踊らせると、
腕など動きの速い部分に背景の色が重なってくることがある
設定によっては、そういった部分がうまく処理できないことも
それに、ブルースクリーンキーやグリーンスクリーンキーでは衣装の
色合いなどが変化することもある
そこでグレーの背景で踊らせて、そこからキャラを抜き出せば
上で書いたような影響を避けられる
ではグレーを透明にするために、RGB差キーかクロマキーを使ってみる
類似性という項目を高くすると透明になる部分が増えるのだが、
あまり高くしなくてもキャラの影の部分とかが透明になってしまう
で、低くすると今度は背景色が残ってしまい、設定の幅が狭い
特にmidやlongでこの傾向が強くなる
この解決法としては、別にブルーバックなどの素材も用意して
ブルーバックの素材にブルースクリーンキーを使い「マスクのみ」に
チェックを入れる
するとキャラが白く、背景が透明な映像が得られる
次にグレーバックの素材にトラックマットキーを使い、マスクにした素材の
入っているトラックをマットに指定する
特撮映画などで使われていたマット合成という方法です
930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 10:12:28 8WcpTuQeP
あと、意外と知らない人が多いんだけど、
BBで抜いたときの映り込み(腕とか足とかにBB素材の背景(例えば青)が映りこむのを
防止するのに、しいたけボタン押していったんダッシュボードに戻ってL4U立ち上げなおして
アルバムモードで見るといい。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
931:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 11:00:18 oHwglQyO0
>>930
>L4U立ち上げなおして
これってやってなかったんだけど本当に意味あるのかな。
試してみるわ。
932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 12:12:00 8WcpTuQeP
>>931
保存してすぐアルバムモードでみると、
本来の背景(野外ステージとか)の照明があったものとしてその映り込みがあるらしい。
いったん立ち上げなおすことでそれがなくなるっぽい。
詳しくはdbdbPのブログをご参照。
URLリンク(whatontological.blog56.fc2.com)
933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 13:06:38 ps06gt/x0
>>931
もはや定番のいわゆる「765コマンド改」というやつだが、
やれば劇的に変わるぞ。
画像が1回、2回シャープのエフェクトかけたように引き締まる。
ブルーバックの精度も違ってくるしな。
ただ、経験上、再起動かけて放置、デモ画面が始まってしまうと、
その後アルバムモードで見ても上記のようにはならない。
934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 16:15:44 s3BX7j9kP
765コマンド改は、おそらくアンチエイリアスがOFFになってるんでしょう
クロマキーで綺麗に抜けるけど、線はギザギザ
制作する動画にあわせて、アンチエイリアスなどの処理を行うことをお勧めします
あと、765コマンド改でステージカメラ固定はできませんのでご注意を
935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 16:24:36 lEl1ET3H0
>>929
ほうほう、その方法も試してみます
ありがとう
連続で質問するのもなんか申し訳ないんだけども 背景合成する時、動画のまま合成するのかな?
それとも、フレームにして背景合成したやつを繋いで動画にする?
nukim@s-2で一応背景が真っ白になった動画ができたんだけど…
wikiの背景合成見てもそこらへんがわからないんだ…
936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 16:56:00 s3BX7j9kP
>>935
普通、グリーンバックの動画とかを編集ソフトに読み込んで
カラーキーとかで抜いて背景合成するものだよ
まずはグリーンバックの動画を用意し、NiVEとかで抜いてみるといい
慣れたらトラックマットの使い方も覚えるといいよ
ちなみにnukim@s-2は「グリーンバックの動画とか」を作るもの、だったはず
937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 17:00:48 hAUhmRPH0
多分ここからが本当の地獄だろうな
一つ知れば更に判らない事が増える
一つ楽を覚えれば更なる苦労を知る
動画作成の世界は先の見えない深遠なる魔窟
938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 18:38:12 lEl1ET3H0
>>936
そうなのか… nukim@sの事を色を抜いて合成するソフトと勘違いしてたよ…orz
ほうほう つまり、いちいちフィルムにして一つづつ合成しなくても動画のまま合成できるのか…
NiVEか…使ってみます
わざわざありがとう…!
>>937
合成とか全然知識ない自分にしたら
もう、目の前が真っ暗すぎて手探り状態…
唯一の光がここくらいしか わからないorz
それでも、挫折せずにがんばっていこうと思ってる
939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 19:13:01 8WcpTuQeP
>>938
ちょっと古いけど、初心者ならまだ参考になると思うので紹介する
春香はマシンガンの解説 MAD作成工程用 アイドルマスター
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ひのちんP MADアイマスPV制作日記
URLリンク(www.nicovideo.jp)
940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 20:03:31 igIP3Btv0
解説動画 アイドルで検索した中から
【解説動画】アイドルマスターの野外ステージを夜間ステージに
URLリンク(www.nicovideo.jp)
使用ソフトはPremiere Elementsなので、After Effectみたいな高価な
ものでない分、敷居が低いかと
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/04 21:18:30 lEl1ET3H0
>>939
>>940
おぉ…!ありがたいです!
一応なんとかNiVEで合成できたよ…!
張ってもらった解説動画見た後もうちょっと合成練習とかしてみる…!
本当にありがとう!
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/05 03:43:44 Ac+Sv6gf0
思ったんだけど、やっぱりそのままキャプチャしたダンス素材と落ちてる素材だと、キャプチャ素材の方が動画にしたときも画質良いのかな?
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/05 03:47:12 oRR2ddU50
モノによるとしか言いようがないと思うが・・・
944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/05 09:32:32 fUeUIQlo0
>>942
自撮りか落ちてる素材かどうか云々は関係なく、
キャプチャする環境(ボードの性能とか、コマ落ち関連はPCの性能とか)による。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/05 15:48:05 Ac+Sv6gf0
>>943
ですかぁ…。回答どうもありがとう
>>944
関係ないのですか…
ボードを慎重に選らんでみます
回答どうもありがとう
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/05 15:51:13 cq3jUhRQ0
選ぶっていっても、今はインテン一択じゃない?
箱にHDMIついてないならモンスターX
947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/06 13:34:51 +hFqIPFm0
3000円で買ったアナログキャプボで未だにSD素材な俺もいるよ