09/08/02 00:35:16 7UdT+jBB0
>>205
ウワモノというかストリングスは低域切り過ぎると音が痩せすぎるので、600~300くらいまでは軽く下げ程度にしてます。
ただソロで聴くと物足りなくても、それが結果として全体に取っては必要な事
という考え方も必要なのかもしれないですね。
>>206
リンはちょっと大きいかなと思いつつ、若干ボカロを目立たせたかったというのがあります。
特にオケがドンシャリ系なんで、少し下げるとすぐ埋もれてしまったような感じがして
その辺のバランス調整をもっと詰めないとダメですね;;
ストリングスは↑でも少し書きましたけど、やはりマスク効果が出てますか。
どれが原因なのかハッキリとは判らなかったんだけど、何かの音の膜が
圧迫感を伴って被さってる感じはしてました。
2MIXの中域を少し削ってリンを前に出したんですが、そこに無理があったという事ですね。
ちなみにトータルコンプはMusic Makerのマルチコンプを使ってるんですが
これはアタックやリリースの設定ができないタイプなんです。
Music Maker、どうもマスターにエフェクトを挿すと挙動が不安定なのであまり使いたくないんですよね^^;
とりあえずこれ、【恋はさくらいろ】のトータル処理をしてない物です。
こっちがドライ
URLリンク(db6.voiceblog.jp)
こっちがリバーブとディレイをかけた状態です。
URLリンク(db6.voiceblog.jp)
でも色々見えてきた感じがします。ここが悪いのかも知れないと漠然と思ってた事を
そのまま指摘してもらえた事で改善する部分も絞り込めましたし。ありがとうございます^^
またもう1曲持ってくるので、良かったらそちらもよろしくお願いします。
データ自体は既に完成してて、ここでのやり取りが反映されてる訳ではないんですけど。
曲調がまた全然違うものなので。
ついでにリンの調整に関して
さくらいろのリンもそうですけど、僕はAct1とAct2をそれぞれ書き出してEQ等の処理をした後
それを1本のデータにまとめて追加処理してます。
基本的にエディタで発音とダイナミクスの調整、DAWで音質の調整ですね。