09/07/24 02:12:20 xvGvWhyX0
横からちょっとコメント。実装してほしいとかそういうことではなく、意見の1つとして。
>>386
1-4.トラックフォルダ
機能的には「グループ分けされたシャイ」みたいなもんだよね?ちょっと便利そうだとは思った。
映像の構成が大きくわけて「背景」「キャラクター」「その他」とかになってた場合、
必要なトラックだけを表示して作業ができるというのはありがたい。
コンポジションを分ける方法だと、あとで親コンポジ全体のバランスを見てエフェクトを調整したくなった場合、
1.子コンポジに行ってエフェクトを調整
2.親コンポジに戻って全体を確認
という手順を踏むことになるので調整がやりにくいというデメリットもあるし、
シャイだと表示するかしないかの2択なので、「このグループだけ表示する」ってのをやろうとすると、
作業グループを変えるたびに各トラックのシャイ設定を変えなきゃならない。
多階層化まではいらないけど、1階層だけでもあると便利そうではある。
ただ、コンポジションとシャイで十分という人も多いと思う。
2-4.「GLSLのエフェクトで、WinFormsのBitmapへの変換をなるべくしない」
内容は正直よくわからんけど、>>386みたいな細かいことまで考えてたなら、
>>382みたいな返し方をせずに最初から書いたほうがいいと思う。
無駄に議論を長引かせるのは望ましくない。
高速化を考えているんだろうけど、回答にあったように
「各エフェクトとの接続を簡単かつ互換性を高くするため実装しない」
でいいと思うけどね。
仕組みを複雑化させるのに見合うだけのメリットがあるのか疑問。
些細な高速化よりも単純明快な仕組みのほうが重要なこともあると思う。
2-14.「エフェクトのカテゴリ変更機能」
エフェクトが増えると選ぶのが面倒になるのはわかるけど、
わざわざ専用の仕組みまで作るほどのもんじゃないと思うし、
実装したとしてもいちいち整理して使う人はあまりいないと思う。