09/04/06 22:41:33 2KNgOmEr0
まず、このスレでこれに答えられる人はいるのか?
プロのOPやPVは音楽に合わせていない箇所も多々あるのになぜカッコ良く見えるのか?
同じ素材を使って素人がプロも合わせていない箇所にも見事にしっかり合わせてるのになぜカッコ悪く見えるのか?
これは何年にも渡って有名なMAD作者においてもそう感じる
何年も神だの言われてるがやっぱり垢抜けていない
作品の冒頭で合ってるところで既に「あ~あやっちゃってる」って感じるMADばかりだが、
プロの作品は合ってる事すら意識させない
同じ素材なのに
489:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:43:36 cvd/4Rqr0
よく読んでないけど
中級車討論スレ立てればいいの?
490:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:45:02 s6+Ipj/V0
>>485
OP風禁止、アニメ・エロゲPVパロ禁止、切り貼りのみ禁止
でガチ系のアニメMAD作ってください
とか?
そう縛り入れられると、中にはどう作っていいか分らない人もいるんでない?
491:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:50:19 RAoY6hum0
今、DB改のMADを作ったらウケる
俺は作らないけど
492:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:51:06 2yrBGm9d0
>>488
漠然とした主観的な質問では、誰も答えられないと思うよ。
>「あ~あやっちゃってる」って感じる
って具体的にどういうこと?
493:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:51:20 WDM0CI3W0
作品傾向云々は荒れるから基本スレ違いなんだけどな
494:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:52:05 DUmlgMaWO
>>488
ケースバイケースだろうから
マジに討論するなら比較動画必要じゃない?
ま、比較動画あったとこで自分にはわからんけどw
>>490
いわゆるちょっと凝った普通のPVMADとやらになるのでわ?
495:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:52:26 mAk7C2Dx0
>>488
プロ=カッコ良いという前提が既に疑問
プロ作品でも部分的にダメ出ししたいってのが俺的にはほとんど
感性にはけっこう個人差あるんじゃないのかな?
496:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:55:18 2KNgOmEr0
>>492
やっぱりここで合わしてるって思うところだな
熟練者でもこういうミスするってところがどうもね
プロはあんな合わせ方しないな
上級者でだいたいわかるだろう
497:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:55:45 zijUy6660
>>488
物凄く何となくで最近思ってる事なんだけど
長回しカット同士を切り替える時4拍子なら1拍子目で切り替えるより
4拍子目か4.5あたりだとしっくりくる気がする
あとずっと微妙にずらしてゆきサビに入る所でぴったり合わせるとそこで盛り上がるけど
そこまで視聴者の集中力をもたせるという別の工夫が要る
498:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:55:55 s6+Ipj/V0
>>488
グルーヴ
499:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 23:02:45 2yrBGm9d0
>>496
>やっぱりここで合わしてるって思うところだな
思うところっていわれても、主観は共有できないよ。
>>494じゃないけど、ちゃんと技術論やるなら比較動画がいるよ。
500:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 23:17:35 s6+Ipj/V0
ぽりりずむ
501:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 23:22:17 gLwMZfeT0
>>488
研鑽と経験とセンス。
ただ他の意見も出ているようにセンスについては見る側の主観で良し悪しが変わってくる。
研鑽と経験は誰かに解答を求めるものではなく自分で学び積んでいくもの。
具体的にどうこうってのが欲しければ映画やCM関係の文書をあたってみるくらい。
プロは仕事環境で他より映像関係に関して学び易いってところもあるが
それでも最後は本人の意欲が全てだと思う。
それに映像って製作者が傾倒しているものによっても色々あるしね。
プロで十把一絡げに語るのもまたどうかと思う。
502:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 23:29:29 ZKSMyNrD0
まぁ、長々とどうでも良いことを。
503:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 23:32:31 mAk7C2Dx0
このスレの9割はどうでもいいことでできています
504:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 23:37:05 gLwMZfeT0
というわけで、いつも通りの流れに。
これで建設的で具体的な話を云々つってもお笑いでしかないわけなw
良く考えてみれば俺もとんでもなく馬鹿だったから反省しよう。
505:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 23:44:26 /zRA1h0P0
音に合わせすぎてカッコ悪い例の自作MADが自分のマイリスにあるから、比較用に必要なら晒していいよ。
506:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 23:45:11 Fbeh1hrL0
ここはお前の日記帳
507:459
09/04/06 23:55:57 oykVY+Hv0
459だけど、ID変わる前にいくつか。
>480
それに関しては以下のりンクを読んで欲しい。「技術のひけらかし」もそこから借りてきた言葉だし。
アイマスに関してだけど、言ってることは何にでも通ずることだと思う。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>488
質問の件は一言で答えることはできないし正解もだせそうにないけど、自分としては「覚悟」の違いじゃないかなと思う。
変なたとえだけど、毎回ホームランを義務付けられている人と、三振でも笑って許される人との違いのような。
知り合いのプロの例では、AEでコンポジットした素材をPV一曲約5分間、ワンフレームずつPremiere上で並べてる。
上で誰かも言ってたけどプロだからアマだからってのは重要じゃなく、気の持ち方の違い。
最後に、スレに関連しそうなリンクをいくつか。
新海監督のトークイベント、演出などの話
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
「イノセンス」等をてがけるアットデザイナー江面久さんのインタビュー
URLリンク(www.adobe.com)
508:459
09/04/06 23:57:36 oykVY+Hv0
あれ、もうかわっちゃったか失礼