ドワンゴ黒字化、しかしニコニコ動画のアクセス数は大幅減 Part.5at STREAMING
ドワンゴ黒字化、しかしニコニコ動画のアクセス数は大幅減 Part.5 - 暇つぶし2ch46:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/10 02:23:30 0QjO4PA60
ニコニコ動画(夏)2008年07月05日開始13スレッド(1カ月4スレッド)
2008/07/04 ニコニコ動画本スレッド Part595
2008/07/05 ニコニコ動画本スレッド Part596
2008/07/05 ニコニコ動画本スレッド Part597
2008/07/05 ニコニコ動画本スレッド Part598
2008/07/09 ニコニコ動画本スレッド Part599
2008/07/14 ニコニコ動画本スレッド Part600
2008/07/19 ニコニコ動画本スレッド Part601
2008/07/29 ニコニコ動画本スレッド Part602
2008/08/02 ニコニコ動画本スレッド Part603
2008/08/06 ニコニコ動画本スレッド Part604
2008/08/19 ニコニコ動画本スレッド Part605
2008/09/03 ニコニコ動画本スレッド Part606
2008/09/24 ニコニコ動画本スレッド Part607


47:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/10 02:24:46 0QjO4PA60
ニコニコ動画(秋)2008年10月01日開始6スレッド(1カ月3スレッド)
2008/10/01ニコニコ動画本スレッドPart608
2008/10/10ニコニコ動画本スレッドPart609
2008/10/25ニコニコ動画本スレッドPart610
2008/11/02ニコニコ動画本スレッドPart611
2008/11/09ニコニコ動画本スレッドPart612
2008/11/27ニコニコ動画本スレッドPart613
ニコニコ動画(冬~ββ)2008年12月~3月約8スレッド(1カ月2スレッド)
ニコニコ動画(冬)2008年12月05日開始1スレッド
2008/12/05ニコニコ動画本スレッドPart614
ニコニコ動画(ββ)2008年12月12日開始7スレッド
2008/12/13ニコニコ動画本スレッドPart615
2008/12/22ニコニコ動画本スレッドPart616
2008/12/31ニコニコ動画本スレッドPart617
2009/01/19ニコニコ動画本スレッドPart618
2009/02/11ニコニコ動画本スレッドPart619
2009/03/11ニコニコ動画本スレッドPart620
2009/04/06ニコニコ動画本スレッドPart621


48:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/10 02:26:58 0QjO4PA60
2ちゃんねるの書き込み量(注目度)とサイトの人気は連動する訳ではないものの目安として
面白いので本スレの更新スピードを書き出してみた。RC2以前は量が膨大なのでまとめては
いないが大半はRC2以前のもの。sp1以降は次第に勢いが落ちてきている事が分かる。

サイトの更新(sp1から夏等)時には暫く書き込みが増えて更新前に減るパターンの繰り返し。
(夏)までは更新直後の勢いは結構あったが(秋)以降は書き込み速度が鈍ってきている。

49:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 07:53:57 rYXnQEw20
compareはalexa同様にサイトのアクセス傾向を分析できるサービス。基本的には有料
サービスだが無料でもごく一部のサービスのみは利用可能。compareという名前の通り
複数の要素を重ね合わせてグラフ化して比較できる特徴がある。

visitorでは月一回アクセスしただけのユーザーもカウントされているのに対して繰り
返してアクセスしているunique visitor(コアユーザー)の動向を調べる事もできる。

下記は訪問者数とリピーターを併せて表示させたグラフ。訪問者数、リピーターとも減少
傾向にはあるが、最近は訪問者全体に比べてリピーターの伸び率が逆転してきている。
この事からもユーザーのコア化(おそらく御三家など)が進んでいる事がうかがえる。

ただ、接続異常を起こした3月以降にかけてはリピーターも含めて急激に減少しているが…。

compare nicovideo.jp
URLリンク(siteanalytics.compete.com)

50:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 07:59:13 rYXnQEw20
サイト名称はcompeteの間違い。尚、トップページは以下、ご参考までに。
URLリンク(www.compete.com)

51:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 09:05:53 ChU1ZSPt0
sage

52:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 20:40:43 DcfuE3jG0
sage

53:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 21:34:15 YXRWenHC0
sage

54:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/23 01:06:56 gjl8zNnp0
このスレは黒字云々も扱っているのでこの部分にも触れておくと、以下のサイトの解説が
適切で、これを読むとなぜニコニコ動画の赤字解消に必死になっているのかが分かる。
ただ、どう考えても今のやり方だと逆効果になっているようにしか思えないが。

「ではドワンゴの繰延税金資産の取り崩しはいいことなのだろうか?可能性としてはよい
場合とわるい場合が考えられる。一時的な差異が解消された結果、取り崩したのであれば
通常の処理なので問題ない。しかし繰延税金資産の取り崩しに問題がある場合もある。
将来赤字になるとの予測のもと取り崩された場合だ。繰延税金資産とはいわば企業上の
利益と税務上の利益の差が解消されるときに、税金を減らす権利である。従って税金を
納めなくていい赤字の年に差異が解消されるのであれば意味のないものである。もともと
赤字で税金を納めなくてもいいのだから、税金を減らす「権利のようなもの」は意味が
なくなる。差異が解消されるときに赤字であると予想された場合、従って繰延税金資産が
取り崩される。このような取り崩しであれば問題だろう。将来赤字が予想されるのだから」
ドワンゴの場合はどうだろう?残念ながらデータがないのでわからない。利益予想自体は
黒字なので一時的な差異の解消による取り崩しかとも考えられる。一方で全額取り崩しと
いうのは差異が解消されたためと考えにくく当面赤字予想なのかとも思える。」
ドワンゴの繰延税金資産取り崩しはいいことか?
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
ドワンゴ、最終赤字23億円に拡大へ 繰延税金資産を全額取り崩し
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

55:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/23 01:09:40 gjl8zNnp0
繰延税金資産がポイントで以下のサイトの解説が参考になる。黒字転換を前提にした繰延
税金資産分に実際の赤字分が加算され経営に大きなダメージを与える恐れがあるという事。

「税金計算上生じた繰越欠損金は、一定期間、将来の所得と相殺することができます。
つまり、上のケースでは、10,000の欠損金が来期以降に繰り越された結果、来期および
再来期に、それぞれ5,000×40%=2,000の税金を払わなければいけないところ、繰越
欠損金の存在により、所得がゼロとなり、税金を払わなくてもよくなるのです。これは、
来期2,000+再来期2,000=4,000だけ、将来の税額を減少させる効果があることを
示します。この場合も、減少が予想される税額につき、「繰延税金資産」が計上される
ことになるのです。」「ここで問題となるのが、繰越欠損金に関連して計上された繰延
税金資産の存在なのです。上のケースで、今期に4,000の繰延税金資産を計上したものの、
来期および再来期にも業績が回復せず、赤字が続くことが判明したとします。 繰越
欠損金が将来の税額を減少させるためには、将来に所得が発生することが大前提と
なります。所得が発生せず赤字が続けば、そもそも税額が生じないのですから、繰越
欠損金が将来の税額を減少させる効果もありません。そうなると、今期に計上した4,000の
繰延税金資産は取り崩さなければなりません。繰延税金資産を取り崩すと、同額だけ
費用が増加します。これが、企業の業績を大幅に悪化させる要因となっているのです。」

企業の大赤字を招く?「繰延税金資産」って
URLリンク(money.jp.msn.com)

56:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/23 01:27:42 gjl8zNnp0
体力のあるうちに黒字転換したいのだろうが、いくらコラムといっても茶化したような
文章を書くのは感心できない。それに秋から継続して続く異常なレスポンス低下が
アクセス数にも致命的な影響を与えているというのに鯖を圧迫して状態を悪化させている
一因になっている夏野コンテンツには一言も触れていないようでは…。

「でさ、こんなことになっている原因が、ぐらは「サーバーが足りないから」だと思って
いたわけっすよ。それはね、あってたんです。うん。で、サーバー足りないのは「買う
お金が足りないから」だと思ってたんです。そっちは違ったんです。理由は、「データ
センターにサーバーを置くスペースがないから」だってさ。つまりニコニコ動画の重い
原因は土地問題wwwww(中略)こっからは自分の予想だけどさ、単月黒字が出たとする
じゃん? そしたら、その黒字分、全額サーバー代&回線代に突っ込むぜ、この運営。
なんという、リアル倍プッシュ。」
ニコニコラム‐ニコニコ動画重いぞ重いぞ問題の原因と今後につきまして
URLリンク(blog.nicovideo.jp)
「ニワンゴが運営するニコニコ動画関連コラム「ニコニコラム」でこんな事実が明かされた
問題解消のためデータセンター移転を計画しているという。ニコ動ではここ最近動画再生
までに時間がかかったり、検索のレスポンスが悪いなど、全体的に重い状態が続いていた」
ニコ動が重い理由は“土地問題”「サーバを置くスペースがない」
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

57:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/24 12:21:34 lJEHG4kQ0
>いくらコラムといっても茶化したような文章を書くのは感心できない。

このコラムのためだけにTOPページ見てるようなもんなのに


58:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 01:53:55 ODA9rVdZ0
>>57
楽しみにしているようなのでなんだけれども気軽なコラムとはいっても一応は公式の物。
重くて本当に困っている人も多いのに、それを大量に草を生やして茶化したら利用者を
小馬鹿にしているような感じしかしないけれどね。

こういった感覚は右上の例のブラクラ広告とも通じる物があるな。あれ等は水色の部分を
木の台にでもするとまるで生首をさらしているような物なので嫌悪がられるのも当たり前。

その生首付きの不気味な精神的ブラクラ広告をよりにもよってHPの印象を決める大切な
サイトのトップページに置いてしまっている。他の広告主さん達にも迷惑がかかるような
ブラクラ広告をトップに掲載するという事は普通ならまず出来ないだろうね。

右上の「僕と友達になってください」ってなんなんだよ!!
スレリンク(streaming板)

59:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 01:55:10 ODA9rVdZ0
下記は責任者が発表した数字なので参考になるかもしれない。ただ1100万はID数ベースで
複垢も多いので会員数はそこまではいないはず。アンケート回答者数は多くて約8万人。
再生数もコメントも減って過疎化しているし頻繁に利用している会員は400万人もいない
かもしれない。こんな状態だし広告効果も今一つ不明なのに、トップの嫌がらせ広告の
おかげで他の広告まで敬遠されたのでは、広告主さん達も余計に嫌気がさすだろうに。

ドワンゴ社長小林宏氏 動画サイト、口コミで利用拡大(Webフロンティア)(2009/3/4)
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
「子会社を通じて運営する動画共有サイト『ニコニコ動画』は一月末で会員が一千百万人
を超えました。一年前と比べると女性の比率が増え、三一%になりました。三十代以上の
割合も若干ですが増えました。広告は全く出していないので、何かで話題になり口コミで
広がっているのだと思います。有料会員はまだ約二十七万人ですが、九月までに四十万人
に増やしたいと考えています」「昨年十月に広告枠を拡大し収入は大幅に増加しました。
ただ先行きには心配もあります。新規顧客が増える一方、既存顧客が広告を止めるケース
が出始めたからです。今後、伸び率は鈍るでしょう。一千百万人のうち頻繁に利用してい
るのはおそらく四百万―五百万人。毎日視聴する人が一千万人になって初めてテレビに
伍(ご)していけるとみています」[日経産業新聞]


60:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 02:01:02 ODA9rVdZ0
下記の記事では省かれているものの、ニールセンの発表資料ではニコニコ動画の利用者は
youtubeの利用者と8割近くが重なっているらしい。最近はニコニコ動画にも一応アクセス
してはいてもメインサイトをyoutubeにしている人が増えてきているような感じがする。

3月はテレビ局の動画サイトが利用者増、Yahoo!動画・GyaO統合は効果期待
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
「しかし、利用者数や利用時間においては「YouTube」を初めとする動画サイトの方がまだ
圧倒的に優位だ。現在の利用者数1位はYouTubeの 1,906万人、2位は「ニコニコ動画」の
807万人。一方で、今年秋から運営を統合する「Yahoo!動画」と「GyaO」については、統合
後の利用者数が974万人となり、YouTubeに次いで第2の動画サイトになると試算されている
(3月度の利用者数による)。両サイトについては、それぞれの利用者のうち重複するのが
3割程度と少ないことから、統合による大きな効果が期待できるとしている。

ネットレイティングス(ニールセン)の発表資料(より詳細なのでお勧め)
URLリンク(csp.netratings.co.jp)

61:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 02:10:24 w8Cp8Pwv0
alexa同様にトラフィックを計測し公開しているサイトにquantcastがありアメリカ在住の
人達のデータを基にしたアクセス傾向が分かる。ランキングの解説を見ると留学生等
(恐らく日本人)のアクセス傾向が現れているようで面白い。

解説を意訳すると、アメリカからは毎月約63,965人がニコニコ動画を訪れているが、
なかでも若いアジア系の男子学生が好んで利用しているらしい。(日本国内と同じ傾向か)
URLリンク(www.quantcast.com)

細かな利用者の内訳等は下記で確認出来る。
URLリンク(www.quantcast.com)

62:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 02:34:38 w8Cp8Pwv0
ニコニコ動画は2007年~08年前半(sp1~夏)迄は新着動画の再生数等が瞬く間に増えていたが
今ではランキング動画も含めて驚くほど再生やコメント数が伸びなくなってしまっている。

データ的に考察する為にID数については記事等の情報を元に、動画投稿数等は主として
ニコニコチャートのデータを元に伸び率を計算すると傾向がみえてくる。ID数の増加に
対して投稿動画数、再生数、コメント数等はいずれも伸びが鈍ってきている事が分かる。
特に無理に夏野コンテンツを導入して再生環境を悪化させたββ以降は顕著に現れている。

63:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 02:36:17 w8Cp8Pwv0
2007年3月 ID数【70万】→(増加率 9.7倍)→2008年3月ID数【PCモバイル合計 679万】
→(増加率 2.2倍)→2009年3月ID数【PCモバイル合計1493万】

累計動画数2007年6月→5.5倍→2008年7月→2.0倍→2009年5月(2445808)
コメント数2007年6月→8.6倍→2008年7月→1.5倍→2009年5月(1892706616)
累計再生数2007年6月→7.8倍→2008年7月→1.8倍→2009年5月(9955912824)

累計動画再生数の増加率推移(sp1→夏→秋→冬→ββの変化のおおよその目安にもなる)
2008年03月3987038543→(1.36倍)→07月5442170492→(1.26倍)→10月6845654751→
(1.43倍)→12月7765518792→(1.11倍)→2009年02月8594696446→(1.16倍)→05月9955912824

64:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 02:41:09 1e2wonBD0
下記はニコニコチャートのデータを用い極端に減った時期(大量削除)を抜き出した物。
集計時間の関係もあって日付の1日前を中心とした集計データになっている事に注意。

下記には取り上げていない2007年9月以前にもまとまった(エロや一部のアニメ、
音楽関係等)動画削除は行なわれている。

2007年10月~1月のRC2時代の削除は放送関係を中心にした物だが、この時代の削除は垢
停止によって巻き添えで削除されていった版権のはっきりしない灰色動画を多数含む。
マスターも失われ、DVD化、CS等でも放送不可能な貴重な動画も珍しくなかった。当時の
利用者の多くはRC2時代を境に去ってしまい、雰囲気が一変。残った動画がアニメや
ゲームの為か年齢層の急激な低下を招き、コメントの荒れ等も生じ今に至っている。

sp1時代は4月~7月にかけてアニメ等の製作会社やゲーム関係等を中心に多数の動画が
消された。全自動マリオ等のような有名動画もこの時期に削除。(夏)8月~9月も継続。
2009年1月は主として音楽関係とMAD中心に削除されていた。

5/13改造・全自動マリオ削除まとめ
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

65:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 02:42:23 1e2wonBD0
動画再生数マイナスリスト(=大量削除、下記の日を中心に前後の時期も含む)
【日付】【動画投稿数】【各日再生数】
【200710月02日】【-18242】【-22496201】
【200711月16日】【-290】【-3060891】
【200712月08日】【-1363】【-507288】
【200712月15日】【-687】【-2786163】
【200712月18日】【-423】【-6307】
【200712月23日】【-1863】【-2550169】
【200712月24日】【-840】【-1944469】
【200712月28日】【-26】【-131】
【200801月18日】【-1146】【-5237277】
【200804月01日】【1890】【-7719820】
【200805月14日】【3095】【-12747056】
【200806月10日】【1638】【-6305857】
【200806月12日】【837】【-3264929】
【200806月13日】【688】【806757】
【200806月14日】【-1297】【-9565387】
【200806月20日】【2523】【809539】
【200806月26日】【2435】【-3224429】
【200806月28日】【1813】【-1360031】
【200901月15日】【718】【-167170】

66:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 02:44:27 1e2wonBD0
このスレのメインテーマのアクセス関係について触れると人気のあった動画を大量に
削除された月はアクセス数が落ち込むのはむしろ当然でありalexaはニコニコ動画に
限ると意外に指標としても使える事を示しているように思われる。

2007年6月~2009年の平均動画再生数は1356万、平均動画投稿数 3260で、実は再生数は
2007年度中こそ増えているものの、会員数が倍以上に増えたはずの2009年5月の直近の物を
みても特に増えていない。投稿数もほぼ同じ傾向。コメント数にいたっては最盛期の
2008年度には80万近くあったものが2009年には10万強にまで激減している。

この事からみても特に会員数が増えている訳ではなく、利用者が入れ替わっただけであり
実際の利用者数は最大でも500万人前後、実数はそれ以下といったところかもしれない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch