09/04/06 13:40:11 KU3DsvBI0
>>783
あぁ、消せと強制した言い方だと思ったけどそうじゃないのか。
まぁここまで細かく書いてあるなら、文句の一つも言えないな。
作者陣、見てるかは知らんが、こんなに細かく指摘してくれるヤツなんか珍しいぞ。
大体は見もせずに根拠の無い叩きをする。こういう人の指摘を聞き入れるのは大切だ。
心にとめて置くといいと思うぞ。俺でもここまで参考になる意見は書けん。
でも…、作品が減るのは寂しいものがあるから、とりあえず続けてくれ。
どんな作品でも俺の手によって再生数1は増えるから。みんな頑張れ。
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 13:41:42 BIFoMoyF0
>>781
スプリクトに関して文句言う奴はにわかだから気にするな
正直VX は素材屋が優秀過ぎてシステム周りは自作する必要性はない
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 13:42:58 KU3DsvBI0
あと、メタルギアマニアとして言わせてもらうが、
CrossParallelは冷戦時代のソ連で、ファンタジーでもなんでもないぞ。
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 15:05:56 bgesAN/00
ひとつ気になったが、戦闘アニメの自作って評価ポイントか?
こういう版権のネタゲー作ってる以上、戦闘アニメの自作してない方が
おかしいわけで、戦闘アニメが自作されてる程度では
まったく評価する気にはならんな。
しかし、現実はディフォ戦闘アニメのみの動画も多いわけで・・・
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 15:33:39 JWtoj5Sp0
デフォ戦もいいが
やっぱりニコニコなんだから、ある程度戦闘にも見栄えは欲しいな
せめて銀クエみたいに顔グラだけでも表示されてると嬉しい。
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 15:50:52 KU3DsvBI0
>>785
システムの良さの話じゃなくて、見た目的な個性の話をしてるんだぜ。
システム自体は借りスクで十分だが、
それっぽく改変してびみょ~に個性をだせば、結構見栄えが変わってくるぞ?
まぁ、ツクールをやっている人から見てはそうじゃないのかもだが、
一般的視聴者の目からすると、そうだと思う。
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 16:09:09 kUyznSqb0
>>787
版権モノでもデフォの戦闘アニメ使ってる作品もあるし、自作だと新鮮で目は引くと思うよ。
それこそどこかからパクったでもなけりゃ、他に同じモノは二つと無いわけだし。
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 16:36:55 UVvJUYFX0
ID:KU3DsvBI0は本当ににわかだな
改変一つでどんだけ労力かかるかまるで分かってねぇ
おまえはもうスクリプトについて語るな
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 16:40:04 yVK9FFwL0
>>791
いや改変もしなかったら作る意味ないだろ
ゲームとして他と何も変わらないなら戦闘なくしてノベルにでもしたほうがいいんじゃね
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 16:46:52 KU3DsvBI0
慣れたらそこまで労力かからんぞ?
俺は一から作れといってるんじゃない、改変しようと言ってるんだ。
見栄え的な改変だぞ?そこまで労力かかるもんか?
まぁ、労力がかかる大変な改変をするとしよう。
それを「労力がかかるから」とやらずに逃げるのもどうかとおもうぞ?
それで「人気でないなんでええええ」はないだろ。
それと、ツクールをいじることを労力と思う時点で
ツクることを楽しんでないじゃないか。エンジョイしようぜ?ツクールを。
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 16:58:56 bgesAN/00
あと、一番軽視されてるのは戦闘バランスだと思う。
それも実際に遊んで楽しいかどうかのバランスではなくて
動画で見てて白熱するバランスが欲しい。
ストーリー上は強い強いと印象付けてても、戦闘が案外あっさり勝てたでは
かませもいいとこだしな。
もちろん弱いボスも用意してメリハリ付けることも大事だとは思うが。
見てて白熱したボス戦ってなんかある?
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 17:01:45 yVK9FFwL0
>>794
初代最後の日七英雄とラスボスとかROZEN戦記破壊するものとレザードとか
BGMの相乗効果もあるかも、あと後者は主人公勢の技も手伝ってる
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 17:20:49 3T0ZO5N/0
>改変一つでどんだけ労力かかるかまるで分かってねぇ
お前の方がにわかだろw
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 18:07:03 KU3DsvBI0
まぁ、改変はそこまでは労力はかからないかな。
1から作るとなると確かに覚悟は必要だが…。
自作戦闘できるだろ?それより結構簡単だから大丈夫だよ。
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 18:33:22 bgesAN/00
自作戦闘といえば、ディフォ戦0の東方勇者録ってのがあったが
まったく話題に上らんね。まぁあれはニコニコというよりVIPRPGだが。
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 19:09:25 kUyznSqb0
ゼロから作る事の大変さを知ってる人なら、改変が大変とか逆立ちしても出ない言葉だなw
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 19:36:08 bfjKUcHU0
確かにシステムとかスクリプトも大事だと思うけど、よーは使い方だよな。
優れた自作を作れても、正直いかせない人は動画が伸びない。
悪く言うつもりはないが、カオスクロスとかは確かにすごい、すごいけどいざプレイするとなると
あれをプレイヤーが全部覚えられるかっていうと最初面倒になるかもしれない。
ごったごった色々くっつけるのは、プレイヤーにはよろしくないんだよな。
借りスクリプトだって、いかせる人は実際伸びるし、逆に自作できても上記のようになる人もいる。
目的に合わせて必要なものだけ入れて後はデフォでもいいんだよ、視聴者やプレイヤーから見れば
色々あってすごいよりも、目玉が1個だけあればいい。
それはシステムじゃなくてシナリオでも、絵でも、バランスでも。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 20:30:13 FNzurRpS0
以前part6のスレでマイリストを晒した者です。
あの時のゲームが完成しました。
東方の二次創作ゲームです。
ご指導や励ましのお言葉、ありがとうございました。
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 20:54:03 7ZaN5bw00
これほど作品が増えた、っていうか増えすぎた中で
テンプレに乗っ取っただけのままの作品を投下したところで栄えるはずもない
やれ自作は大変だ改変は大変だという声はすぐ飛んでくるが、
そんなの見てる側からすれば知ったこっちゃないわけで
伸びたければ相応の努力と研究を重ねろという指摘は何もおかしなところはない
そもそも、どうもこのスレには「楽して人気者になりたい」って空気が充満してる気がする
だからジャンル自体が衰退するんだよ
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 20:58:13 kUyznSqb0
>>802
どうすれば面白いかって話だったのに、どこから再生数を稼ぐって話に飛んだんだ?
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 21:54:03 P1cPjkUBO
俺はただ単に、このスレに短気な人が増えただけだと思うな。
今でこそ創意工夫してやってる人気シリーズの作者だって、
最初は決して誉められたレベルじゃなかったってのを忘れてはいけない。
自分の眼が肥えたからって、「自作戦闘アニメ程度では評価に値しない」とか言ってたら、
そりゃ新人発掘なんて無理な話。
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 22:06:29 bfjKUcHU0
でも思うところ、人気稼ぎたいって人は努力してもいいと思うけど
ただ形にしたいからやったっていう小説派生の人とかは別にあれでもいいんじゃないかね
人気自体は小説で取ってるんだから、別にそれを形にしたいだけで…
他にもただ作りたくて作ったとかの人で別に人気とかどうでもいいって人はいると思う。
だけどなんか努力して当たり前みたいなのになると「気軽に作れるツクール」がなんかちがくなるきが
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 23:58:14 eX/oRotp0
なんだかんだいってるが人の目に触れるって事が重要であり、問題である。
形にしたいからと言ってパグリ多めで構成しても違うものに見える可能性はあるし、
作りたいからと言ってもニコニコ住民の目に留まったときに嫌な気分を与えてしまうかもしれない。
後者の場合は自主的に見なければ済むと言う話であるが、
好きなものと嫌いなものが混合してる為に文句を言いながら結局見るという事もあるってこった。
努力とかしても視聴者は見えるものしか把握できないから、泣き言言われてもシラネーヨって事もある。
何が言いたいかというと、外野の意見をいちいち真に受けず適当に流していけってこった。
余裕が出てきた時に取捨選択して意見とか拾えばいい。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 01:23:25 AtUn3PNI0
RTPとちびキャラツクールを改変して作ったらきすた歩行グラです。
需要なさそうだけどせっかくだからうpします。
URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www1.axfc.net)
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 02:54:55 pHm/KtUi0
>>807
ヒャツホイ
ありがとう!
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 03:13:00 YNdgnX5h0
せっかく素材ページ出来てんのに誰も保管しない件について。
てか、アカウント無いと保管できんのか。
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 06:25:50 m07zHFjP0
>>648
>キャラが版権キャラにすり替わっただけであとは普通のRPGしているだけ
俺も最近そう思う。
あまり文句は言いたくないが、版権キャラにする必要はあったのか?
と言いたい。新参のらき☆すたRPGなんかはその傾向が見えすぎる。
一部は確かに違うが…、オリジナルの世界観は失敗しやすいぞ。
このキャラでしかできないこと、ってのが全然ないんだよな。
あったとしても、どうでもいい小さなイベントでのみ。
てきとーに、それっぽいキーアイテムとどうみてもRTPの敵キャラを
それっぽく使ってるだけ。インパクトも何も無い。
運命みたく絵で成し上がれればいいが、
その内容でグラはアニメの切り貼りとかだと、俺だったら見る気無くすな。
下手でも手書きだったら少しは目が行く。
まぁ、作者としては自己満できればそれでいいんだろうが、
ニコニコに投稿するとなると、閲覧者が出てくるわけだからな。
それで叩かれても仕方がない。
どっかの動画で、「面白くないなら見るな」とかコメントがあったが…。
言い方は悪いが、精神年齢が低いというか、にわかとしか言いようが無い。
ゲーム作者は、文句や苦情を一つ一つ受け止めるべきだと思うな。
だが現状、文句を言ったり作者に不都合なことを言えば
作者は「荒らしだ荒らしだ」と被害者ぶった顔をする。
それなのに、なんでオレのだけ人気が出ないんだ、とか勘違いする。
運命は絵とゲームバランスで成し上がった。
日本最後は独特のストーリーで成し上がった。
これだけでどうやれば人気がでればわかるだろうに。わからんヤツは教えてもわからない。
いずれ自分でわかるようになれれば数字は少しはあがるだろうな。
とりあえず言っとく。頑張れ、みんな。
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 06:59:07 nyNFdj170
↑で出てたけどさ、らきすたが増えすぎて供給過多なのもあると思う。
またらきすたか、的なものもあってみる気なくなるし…
有名な人がらきすたで作るとかならまだしも、普通の新参がらきすたやっても今は結構悲惨だと思うよ。
クオリティが高いとしてもw
ある程度のクオリティを作れる自信があって人気欲しいなら素直にらきすたじゃなくて東方のほうがいいとはおもう
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 07:07:37 m07zHFjP0
東方知らないんだよ…。俺……。
もうちっといろんな分野を勉強してからのほうが
ツクールでも楽なのかもな。
東方はキャラの設定が多いから俺の頭じゃ整理しきれん。
ぜんぜん嫌いじゃないんだがなぁ。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 07:59:58 8bPHQrnw0
>>807
乙
こういう人がいるから基地外のだらけのスレでも偶に見ちゃう
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 08:33:19 m07zHFjP0
>>813
基地外だらけと思うならそういう発言もよしたほうがいいぜ。
せっかくのいい流れが台無しだ。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 08:42:07 FeM3uG7h0
URLリンク(www1.axfc.net)
RPGツクール2000規格だが、
知る人ぞ知る超マイナーな版権キャラの歩行グラを作ってみた
(需要あるかどうかわからないけど、うp
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 13:06:19 Fn15/oGa0
>>812
心配ない。
公式設定がコロコロ変わってる上に、見てる側もそんな深い部分の設定まで把握してないから。
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 18:29:42 M5yY6zuH0
「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」
見る側も作る側もね
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 18:32:22 Fn15/oGa0
どこの誤爆だよw
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 21:20:11 hnwvc1jI0
アカウントあったので素材ページに最近のをUPしてみた。
ついでにページ編集もやってきました。
これでいいのか意見求む。
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 22:04:13 9VbV0Q8T0
原作の人気を再生数UPの為に使おうとした目的で
人気作品のキャラを使おうというのでなければ、
それぞれの好きな作品を使って作れば良いんじゃねーの?
人気キャラクターの氾濫具合と視聴者の傾向を分析して
ウケるキャラを選択してRPGを作成して再生数の稼げる動画を作ろう
とか計算尽くで作れる奴なんてどんだけいんだよwww
単に自分のオリジナル作品に再生数目的に人気キャラ入れました
とかは多いだろうけどさw
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 23:23:13 fcqaQz5D0
もう人気とかドレ作っても同じだと思うが、作品増えすぎだし。
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 23:58:51 Fn15/oGa0
片や話題が無いと嘆き、片や供給過多だと嘆く。
人それぞれだわな。