09/04/06 18:55:38 FaE1ZhZoO
>>796-799
回答ありがとうございました。
やっぱり>>798さんの通りちゃんとインストールされてなかったって落ちでしたorz
昨日まではUt videoコーデックで書き出してたんですけど、それでも十分だなって思います。
ありがとうございました。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 23:14:25 zf+tM8i/0
エフェクトを適用すると全体に掛かってしまうようですが
一部分のみにモザイクやぼかしを入れたい時はどうすればいいのでしょうか
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 00:12:02 OAAilHqq0
>>801
元画像にマスクかけるなりしてエフェクトをかけたい部分だけの映像を別に作って、
それを元画像の上に置いてモザイクやぼかしをかければいいんじゃないかな。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 22:14:40 7F5o8kyO0
801じゃないけど
マスクしてからモザイク使うと境界部分にもモザイクがかかって
モザイクのサイズを大きくするとモザイクの効果が薄くなっちゃう
どうすれば
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 22:28:41 4N7+bkV3O
>>803
いまいちよくわからんけど、モザイクかけた後にまたマスクかければいいような。
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 23:57:09 4M1XUxO10
マスクすれば一部に適用はできるけど処理時間は
全画面にかけるのとかわらないからNiVE側で限定できたらなーって
のはちょっと思うな。ガウスぼかしとか超重いしね。
*属性エフェクトで作れるかな?属性のつけ方わからないけど。
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/09 11:29:20 RcN9Tj48O
>>805
単にエフェクト側がアルファ値0のピクセルを
無視するように処理するようにすればいいだけ。モザイクやぼかしは当然その範囲内のピクセルは処理しないとマズいけど。
但し、マスク→ぼかしの後にアルフャを変形させるようなエフェクトが来ると
エフェクト処理されてない部分が出てくる、ということになるけどな。
それを防ぐには結局全領域を処理しなくちゃいけない罠。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/09 15:36:58 iohhxGbqO
>>806
>>805が言ってるのは、
「画面の一部を切り出して、イメージサイズもそれに応じた大きさに変更するエフェクト」
ってことじゃないかな。
そのエフェクトをかけたあとに既存のブラーとかをかければ、既存のエフェクトをそのまま利用しつつ
余分な領域のエフェクト計算を省けるんじゃないかって発想かと。
ただ、イメージサイズを変更する*印つきエフェクトは他のエフェクトより後でかかるから、
ワンクッションおかないとブラーとかはかけれないね。
そうなると、手間的には
「ちっちゃいコンポジションで画像を切り出して、そのコンポジションにブラーをかける」
って方法とあまり変わらないかも。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 23:37:52 wPkKNXewO
膨張エフェクトで字幕の縁取りすると見やすくなるかもというサンプル。
小さい文字の縁取りなどに効果的。
【NiVEサンプル】膨張エフェクトで字幕やキャラを見やすく縁取り
URLリンク(www.nicovideo.jp)
はやく規制とけないかなぁ・・・
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 00:59:48 cHgaF2fo0
>>808
GJ!
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 02:10:52 b9QJZn3g0
>>808
これは使える!!ありがとう!!
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 21:07:06 tIJ0d/kC0
>>808
解りやすくて良かった。GJ\(・∀・)ノ
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 02:38:37 jPtu3us9O
【NiVEサンプル】ミラーボールっぽいもの
URLリンク(www.nicovideo.jp)
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 03:37:52 jPtu3us9O
すみません、ちょっと確認したいのですが、v1.82でリアルタイムプレビューが
ちゃんと動かないのはうちだけの症状でしょうか?
デフォルトのコンポジに動画を入れエフェクト無しで100フレーム出力してみたのですが、
スライダーだけが高速で移動し、動画はほぼ再生されません。
巻き戻して再生してもダメで、しかもボタンの反応が異様に遅い感じです。
押してから反応するまで10秒ほどかかります。
v1.82の環境を再構築してもダメでした。
v1.81では問題なく動作します。
環境はXP SP2、.NET 3.5SP1、Intel945GMです。
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 16:35:35 IrAG7Qes0
拡張プラグインのBxLibを使わせていただきたいのですが
うpろだみたらNiVE_uljp00001.zipがないんです
気のせいでしょうか
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 17:33:11 5YTFoHgR0
>>813
試しにやってみたけど自分の環境の1.82は問題なく動いた。
メモリー足りてる?1.81で動いたなら足りてそうだけど。
再生中にHDDカリカリいってたらその可能性が。
いってなかったら気にしないでください。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 17:45:09 5YTFoHgR0
>>814
消えてるね。パスワード設定しわすれだろうか?
アップローダー見にいって気づいたけど4/27にまた全部消えるそうだ。
URLリンク(uploader.japan.googlepages.com)
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 19:18:15 022AyJEx0
>>813
俺の場合だと、リアルタイムプレビューは高速再生になる。
だいたい、1.7倍速くらいの早さで再生されて使い物にならない。
でも、1.81以前は普通の速度だったんだよなー。
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 19:55:11 r7saGpSi0
>>817
俺もまったく同じ症状だったけど、俺の場合は前からそうだった。
物によって普通に再生されたり高速再生されたりだったと思う
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 20:15:40 IrAG7Qes0
>>816
レスありです。
やっぱり消えてましたか。
どこかにないか調べたけどどこにもない><
820:813
09/04/15 22:26:04 jPtu3us9O
>>815 >>817 >>818
レスありがとうございます。
人によって現象がバラバラなんですね。うーむ。
メモリは大丈夫っぽいのですが、リアルタイムプレビューの準備が終わって
再生ボタンを押した瞬間に、NiVEのCPU使用率が100%に跳ね上がり、
ウィンドウを閉じるまでその状態が続くようです。
>>816
uploader.jp全体の初期化なんですね。サンプルプロジェクトとかも消えるので
今のうちに落としておいたほうが良さそう。
>>475の波形プラグインとかも。