10/04/07 19:05:01 WUTxiFbn0
>>133
1.薄切りの牛肉に、食塩、コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
2.タマネギを薄切り、ニンニクを微塵切りにする。
3.鍋に油を熱してニンニクを炒める。加えて牛肉を炒める。
4.肉の色が変わったら一度取り出し、バターを鍋に溶かしてタマネギを炒める。
5.タマネギがしんなりしたら肉を戻し、マッシュルームと水、赤ワイン、ローリエを加えて10分程煮込む。
6.更にドミグラスソースとトマト(またはトマトの缶詰)、ウスターソースを加えて10分程煮込む。
7.皿に盛り、仕上げにサワークリームなどをかけて完成。
マッシュルームは缶詰のものでもよいが、生のものを使う場合はタマネギとともに炒める。 また水と一緒に市販のコンソメを加えてもよい。
通常はパンとともに食べるが、ご飯とともに食べる人もいる(もっとも、日本ではハヤシライス同様、ご飯に掛けて食べる場合がほとんどである)。またマッシュポテトなどを添えることもある。