10/02/07 13:02:32 5Z1w+QEr0
そんな古いボロPCなんて捨てたら?
501:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 15:34:07 99isGY0/0
>>491-493
SSDに入りきらないぐらいのアプリを登録してる
自分の環境だと役には立ってるよ。
インストールしたゲームが既に130GBぐらい有って
全てをSSDに入れると高く付くし、思い出した時に遊ぶぐらいだから
ちょっと集中して遊んだ時にキャッシュしてくれれば。
常に遊ぶゲームはSSDに移して入れてジャンクションだけど。
502:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 15:36:42 WXkGxRmy0
キューブで外付けHDDにキャッシュを作ってブートやプログラム起動(物によるが)の高速化とか
たまにやらなくもないな
常用したわけじゃないからなんとも言えんが
503:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 16:28:32 uYEMFnqU0
>>500
久しぶりに沸いたなw
504:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 17:18:23 vhykL9yB0
仮想メモリにキャッシュを置くと今は不具合が多くUSBメモリ使ってるけど
古くないPCでメモリ8Gだがeboostrありと無しでは雲泥の差
505:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 17:36:42 CMdjQT6f0
仮想メモリにキャッシュを置く?
506:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 17:56:35 kJvi8ULr0
>PCでメモリ8Gだが
XPならメモリ3G程度しか使えない
池沼だから、こんなソフト使うんだろ。
507:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 17:59:41 kJvi8ULr0
>デジカメ写真を編集していると、「仮想メモリーが不足しています」という
>メッセージが表示されます。XPでメモリーは256MBあるのですが、どう対処したらよいのでしょうか。
URLリンク(pc.nikkeibp.co.jp)
仮想メモリっていうのは、256MB程度のメモリしかつんでないんだよ。
508:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 18:19:54 r4RpA94J0
3GB越えRAMディスクの事じゃないの?
509:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 18:21:32 KCBq9VKu0
>>497
eBoostr使っているとは思えない発言だな。読み込みに限っては、CFは早い。
HDDの速度は、スピード測定10~20MB/s=CFの半分やそこらで、Random4KBでは1/10程度しか出ないよ。
Indilinx系のSSDでは、IDE接続ならせいぜいCFの2倍程度だし、Random4KBも1.5倍やそこら。
SSDとCF(PCカードスロット)は別の伝送路だから、SSDとCFを同時使用しても足を引っ張り合うことは無い。
Windowsでは常にバックグラウンドで複数のタスクが動いてて、各伝送路に振り分けてのアクセスが可能。
よって、実用上遅くなるはずが無く、2+1とは言わないが、2+0.5ぐらいにはなるだろ。
510:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 18:43:07 RRcB3HDp0
QueueDepthを考慮していなかったり
オーバーヘッドを無視していたり
突っ込み所が多すぎる。
511:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:07:09 9DuoVTTx0
>>503
俺も懐かしく感じた
512:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:09:55 qZvHGfwq0
XPにもx64がありましてね
513:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:29:39 uYEMFnqU0
>>509
上でも出ているけど、SSDをキャッシュにしたeBoostrよりSSD単体の方が早い。
そしてその理由はeBoostrの使用上、最終的にHDDアクセスはするしなくならないから。
あなたの説明しているのは元に対して早くなると言っているだけで単体使用より早くなる
ことについての説明がない。
514:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:31:16 uYEMFnqU0
誤字というか日本語が変がすぎた。
×そしてその理由はeBoostrの使用上、最終的にHDDアクセスはするしなくならないから。
○そして、その理由はeBoostrの仕様上、最終的にHDDアクセスはしなくてはならないから。
515:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:54:42 vhykL9yB0
eboostr使ったことないであろう
決めつけ、こじつけ、妄想な目的不明な発達障害者へ
一応、管理外メモリと言い直しておこう
こういうのはニュアンスで読み取れというのは酷だった
516:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:06:55 uM0MkGLO0
自分の間違いを棚に上げて、何言ってんだこの馬鹿は
517:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:12:16 79soP84X0
仮想メモリとは 【virtual memory】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
URLリンク(e-words.jp)
518:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:30:02 KCBq9VKu0
OS: Windows Vista Home SP2、Chipset:Radeon Xpress 1250、PCカードアダプタ:Ricoh R/RL/5C476(Ⅱ)
SSD: IDE(すごいアダプタ) + Vertex60GB (FW1.41) NTFS
CF:CF32F + SiliconPower X300 16GB(SLC) NTFS
>>510
Que DepthをAS SSD Benchmarkの4Kと4K-64Thrdで計測すると、IDE接続のSSDは、17MB/s→24MB/s(1.4倍)になった。
CFでの計測は、まだ1時間以上かかるみたいだからしばらく待たれよ。
なお、同一スレッドでQue Depthを扱うには、非同期アクセスでプログラムする必要がある。
しかし、組み込み関数とか普通に使うと同期アクセスになるし、更にWindowsプログラミングは安定性がシビアだから、経験上
(同一スレッドでQue Depthが効くように作られた)ディスクアクセスのパフォーマンスを重要視したソフトウェアは少ない。
オーバーヘッドのうち、eBoostrのキャッシュ展開分は、eBoostrのスピード測定値から推測するに、
CFの場合、他のディスクベンチでの0.8掛けぐらいと思われる。
ドライブの応答速度分は、SSDとCFは五十歩百歩で、どちらも0.1ms~0.2ms程度。
タスク同士のコンテキストスイッチは、Windows依存だから比較上ほぼ無視できる。
ディスク性能の比較ほどには、支配的な要素では無いと思うよ。
519:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:30:49 KCBq9VKu0
>>513
上って前スレかな?ごめん、たぶんかみ合ってないみたいだけど、前提が違ってると思う。
eBoostr先はCF、システムは(eBoostr先のCFより早い)SSDとして話してるんだ。
そもそも、>>497の「SSDをキャッシュにしたeBoostrよりSSD単体の方が早い」
というのは、eBoostr先はSSD、eBoostr元は何でもいいの?
それが成立するのは、eBoostr先(システムメモリを除く)よりも、システムのデバイスが圧倒的に遅い場合じゃないかな?
システムがSSDの場合、それなりに早いCFをeBoostr先にしても、
システム側に伝送路の幅に余裕があるから、並列処理が効いて足を引っ張られないと思うよ。
というか、>>497でも、SSD単体(=システムがSSD)での比較の話と読み取ったんだけど、なんで途中からシステム=HDD?
520:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:17:11 KCBq9VKu0
>>518のAS SSD BenchmarkのCFでの計測だが、
どうやら残り時間の見積もりをミスったようで、4K Writeの処理時間で見てた。
まだ4K-64Thrd Writeもあるから、今日中には終わらないや。
もし待ってる人いたらゴメンね。
521:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:21:40 IS5t/KXh0
誰も待ってないから、さっさと消えて
522:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:29:20 RRcB3HDp0
KY杉ワロタ
523:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 00:43:45 2sVaMXCk0
おまいら………いや何でもない
さて、俺のPCに入ってる4βのライセンスキーが2/15までなわけだが、
1 ver4リリースがクル━(゚∀゚)━キットクル━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!(古っ!)
2 アンドリューちゃんがβテスト延長用のライセンスキーをブログに書く また延期か(゚Д゚)ゴルァ!!
3 ダンマリが続き、最後にはサイトがあぼーん(・・?) エッ
4 その他
524:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 01:26:40 Im4f6gns0
2になりそうな悪寒…
525:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 11:17:54 or//C9oS0
DRAMより圧倒的に遅いUSB2.0規格を使って
メモリ増設したより速くなるっていうのは池沼だろ。
こういうのはVISTA発売時に、まだDRAMが高かったから
その代わりに安いUSBメモリを活用しようって話。
DRAMが安くなった今は、無用の産物。
XPでメモリ256MB程度のオンボロノートくらいしか使えない。
526:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 11:42:01 kk7DLW2L0
警告、>>500に続いて>>525が出てきました!
なんか、最新最強のPCを買えばいいみたいな当たり前のことを言う人が増えてきたな。
527:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 11:48:56 tqqo3DI90
ひとりごと
528:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 11:49:44 n6oCOHnk0
過去スレですごい馬鹿なことを言って叩かれたのを今も根に持ってるんだろうね
馬鹿だね
529:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 13:09:26 qzICvnER0
バカはなにをやってもバカ
530:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 15:36:32 C5JvGI3E0
これで、領域外RAMディスクとシステムメモリ両方から使える人いる?
○領域外RAMディスク1GB(VSuite)
○システムメモリ1GB
×領域外RAMディスク1GB + システムメモリ1GB
ウチでは片方では動くけど、両方ができない・・・
531:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 21:55:24 PIWzwYea0
VSuite使ってるからだろ
532:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:12:57 Iay6FVphP
>>523
リムーバブルの暗号化は未だ入って無さそうだし、
2 か 4-暗号化は入れないでリリースってとこかねえ。
まあ、延びたら延びたで今のβで安定してるから時間制限無くてうれしいけど。
>>530
システムメモリが管理領域内割り当てなら
ver4β版-Build545-管理内512MBとVSuite-V1.16.2127.1603-管理外約900MBで動いてるよ。
ver3-Build498でもVSuiteのバージョンは忘れたがこの構成で動いてたと思う。
533:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 06:06:29 aOI0axJq0
バッファローのソフトだと管理外でやるとすぐバグって使い物にならん
システム領域だと大丈夫なんだが・・・
534:530
10/02/09 08:22:34 W1FTF42z0
>>532-533
情報トン、
eBoostrのバージョンは違うけど、ちゃんと動く環境もあるのね。
VSuiteで安定してたんで満足してたけど、
もうちょっと頑張ってみるか。
535:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 09:45:15 qg/X7Eq80
4.0.0.547beta出たよ。
536:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:39:26 rw6WyMQo0
これってネトゲの高速化に効果ありますか?
優先アプリケーションにネトゲのEXEファイル入れたけど全然速くならない
キャッシュヒット率もほとんど出ないし使用率も20%より上がらない・・・
537:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:41:25 FGxVHkwL0
無いよ。
538:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:42:17 Q6M7rYds0
自分で答え出してるじゃないか
539:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:42:29 8jkpayT80
ネトゲをUSBにインストすれば?
540:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 14:23:28 dcN66q2G0
ゲーム中頻繁に細かいファイルを読むとか(それが常に更新されるファイルだと意味無いが)
起動時にそういう感じならその時だけ効果はあるかも?
1ファイルGBとかパック化されてるようなのには効果無い
541:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 15:05:11 FUDaqPOp0
>>536
使用率が上がらない理由の上位は、
1.そもそも対象のファイルがキャッシュされていない(容量不足)
2.キャッシュデバイスが遅すぎる(USBメモリなど)
高速化に効果があるのは小さいファイルをいっぱい読み込むようなとき。
でもまぁあなたの体感で全然早くならないと思うなら、きっと効果が出ない
使い方なんだと思う。
542:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 17:29:59 +jKUH6vg0
HackShieldが使われてる某ゲームだと
eBoostrでキャッシュされるのにキャッシュを読みに行かないという現象が出てたな
ファイルの改竄やパッチ当てを防ぐために監視/フックしてるんだろうね
そのゲームは装備のグラフィックデータが一つずつ細かいファイルに分かれてたので
USBメモリにインスコしたら読み込みが若干軽くなりました
543:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:21:58 rw6WyMQo0
回答ありがとうございましたm(__)m
一応レディブースト対応メモリだったのですが
やはり80MB越えの音楽フォルダや500MB越えるパッチファイルの大きさっぽいです。
ちなみにIEブラウザの起動は驚くほど速くなった。
544:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 22:35:59 KFUHhGPG0
新しいベータ版期間延長ないなあ~
またあとからライセンスキー出てくるのかな?
545:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 16:06:44 i0oUtpHy0
eBoostrでサドンアタックのゲーム開始時に妙なひっかかりができるようになった
Frapsでフレームレート計測すると、普段は83に落ち着くんだけど
ゲーム開始時だけ30ぐらいまで落ちる
サドンアタックはeBoostr同梱のスペシャルパッケージあるのに
何故?って感じ
546:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 16:44:02 u7vt7ByI0
>>536
ギルドのエンブレムとかの細かいファイルが多いゲームなら早くなるよ
すぐにキャッシュするわけじゃないので、何日かプレイしないとダメだけど
547:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 19:30:01 H9zuK6eJ0
Betaライセンス切れ間近で547の評価期間短いけど、もちっとで正式版来るのかなぁ。
548:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:50:56 kFjF8Pah0
>>535㌧
とうとうRCっていう単語を持ち出してきたねw
>>544,547
15日までにブログかフォーラムに延長キーが貼られると思うけどな。
>>543
もう見てないかな…参考に、、、
ファイルがどれくらいキャッシュされてるかを数字として見るなら、
スタートメニューのeBoostr Cache Statisticsを起動して
そのプログラムの欄を見る。更にそこでダブルクリックすると詳細も見れる。
549:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 02:37:48 tjWK7sRU0
俺も今Betaの547入れたが評価期間は3月15日になってるぞ。
おまえら見間違えてるんじゃないのか??
550:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 02:54:15 WYD+ydtn0
>>549
少し前に海外でも同様に困ってる人がいたんだよ。
URLリンク(beta.eboostr.com)
551:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 02:59:40 tj1cdtPV0
あぁ、完全にアンイストールしなかったんで期間そのまま残ったのか。
552:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 08:42:46 vGF6ExwK0
DRAM増設すれば、速くなる
553:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 08:56:08 7k1kr8/I0
ID:5Z1w+QEr0
ID:kJvi8ULr0
ID:or//C9oS0
ID:vGF6ExwK0
554:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 14:57:04 +YaqB33K0
微妙なソフトになってきたね。
USB3ならすごい恩恵ありそうだけど、そういう構成でXP使うかどうか…w
555:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 18:01:38 L7cQ+D+f0
そりゃ、HDDのランダムReadの遅さを擬装するソフトなんだから
SSDが普及すれば、自然と価値は無くなるよ
一応それでも、RAMにキャッシュする分には有益だけど
556:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 21:29:08 EoZ8EOD/0
5~6年前のノートPC(PemM1.5GHz/82815/81855GME/768MB RAM/160GB HDD)に
ReadyBoost対応4GB USBメモリさしてeboostr入れたら、かなり快適になった。
557:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 21:41:40 ofH5KDrk0
本体を買い換えればもっと快適
558:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 22:53:06 me/tAjaH0
こういうスレはネタっぽくなると急につまらなくなるな
559:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 06:00:33 gT/wNzFp0
新進気鋭PCにとっては半ばおまじないソフトだもんね
560:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 06:19:12 lXxlki2Q0
何だよ、「新進気鋭PC」って。
561:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 06:49:27 SDPnsl5z0
馬鹿は勝手にこういう新語を造り出すから困る
562:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 12:37:28 2iuQLwdS0
造語のつもりでは無いかも、単にスペース空けてないだけで(ボソ
2年前のBOTPC搭載の海門製HDDで大体60~70MB/s、
eboostrのキャッシュに、ソニー製のUSBメモリを使用。
(一つ前の高速タイプ )パネル上の表記が30MB/s位。
動作がもたつくようなポータブルソフトとか使っているけど、
あんまり実感できるレベルではないね…。
もう1本、同等のUSBメモリをキャッシュにすれば違いが出てくるのだろうか?
563:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 12:44:28 D440XMFx0
起動時にしか効かないですよ
全体的な動作もっさりはCPU上げるしかないと。
564:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 12:48:47 i1j0wdnd0
本題の「半ばおまじない」には突っ込まれなかったでござるの巻
565:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 13:39:22 uBUTAjy10
キャッシュにUSB→まぁ、起動が速くなったと言えば速くなったかなぁ。
キャッシュにSSD→お、確かに速くなるわ。
キャッシュにメモリ→速いけど・・・キャッシュようのメモリが全然たりんわ。
本体にSSD→超快適、わろたw
566:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 14:18:41 yrzGf+GP0
>>565
3番目はx64OS使いの人だと当てはまらない人も多いかも。
仮想使い、創作アプリ使いなら、いくらあっても足りないだろうけど。
567:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 17:11:11 7TjspaYp0
管理外メモリ使ってると
シャットダウン時にあやしげなエラーが頻発するな
568:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 18:51:46 4753xeyb0
β版更新したらグラボのドライバが不良起こした
569:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 18:56:06 yrzGf+GP0
>>568
同じ症状かはわからないけど、トレイの矢印とかタイトルバーにノイズが入ったり、真っ白になったりする。
いずれの描画乱れも4Beta入れた日からなんだ。
落ちたり、ブラックアウトとかは無いからそのまま使ってるけど。
570:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 18:59:05 4753xeyb0
こっちの環境では全く働かなくなった
571:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:08:28 yrzGf+GP0
そりゃうちの百倍激しいな。
描画乱れはWEBブラウザ1時間くらい使っていて1~2回発生といったとこ。
ちなみに環境だけど、
OSはWin7 x64 Pro、eBoostrは4.0.0.547で管理外使用無し、
管理内領域のメモリに2GB割り当て。
グラボがELSAのNVIDIA GT240 +ドライバ 190.62
そちらはどんな感じ?
572:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 20:13:42 daMkTAT+0
描写の乱れはドライバ入れ直しかバージョンアップすれば解決しそう。
β版、VistaXP2で管理外メモリ1GB割り当て(RAMディスク未使用)だがほぼ不具合ない。
なぜかIMEがタスクバーから消え去ったくらいだ。
573:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 22:43:34 UNy+4+7Y0
NEC製のソフトウェアデコードな地デジPCだが、SandiskのSDカードで使ったら恩恵あったよ。
MediaCenter立ち上げてない状態からの起動速度が、8秒→5秒ぐらいになった。
ちなみに、CPUはCore2 Q8200、メモリ2GBx2だから、ボトルネックはHDDだったと思われ。
574:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 23:20:13 rS/BQZGtP
なんか、βフォーラムでもBuild547にしたら動かなくなったって報告あがってるね。
うちのGM965なノート(XP/管理外900MB&CF4GB割り当て)は大丈夫そう。
>>562
BOTPCでググってしまったじゃないかw
まずは、そのもたついてるときにキャッシュヒットしてるかどうかかなあ。
>>571
とりあえず、前のバージョンに戻して原因を切り分けといたほうがいいと思うけど…
575:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 09:08:41 QizpD8lR0