09/06/03 18:48:49 QFJf6wHU0
>>731
DS崇拝者じゃないけどそうかな?
圧倒的ってことは無いと思うけど。
DCマガジンに秒間100万ポリゴンで動いてるデモが写真つきで掲載されてたけど。
シェンムーのポリゴン数が圧倒的に多いのはご存知だよね。
テクスチャ貼って陰影処理ほかいろんなエフェクトかけてあれくらい出せるハード。
PS2はくったりなのもご存知だよね。6600万ポリゴンも実は頂点計算(点だけの奴)で
実際値でもなくクタの夢想のはったりスペックなのかもしれない。
で実際ゲームに使う状態でPS2が出せるのは秒/300万ポリゴン程度。
なので単純なポリゴン性能は3倍程度。
テクスチャは圧倒的にPS2はVRAM容量が少ないから不利で4倍のVRAMで圧縮テクスチャの使えるDCが
圧倒的に有利。画像処理機能もDCの方が上。
話は少し脱線するがビデオカードベンチャーがバーテックスシェーダよりもピクセルシェーダの方に力を入れてるのは
ポリゴン数に影響するバーテックスシェーダよりもピクセルシェーダを強化した方が綺麗に見えるわけ。
似て非なることだとは思うけどポリゴン数が3倍程度の違いであれば画像処理機能を強化した方が綺麗に見えるんじゃないかと。
セガはそっちの道を選んだんだと思う。