09/03/01 23:05:33 IfYNIanV0
それでも「連絡先は教えません!」と出品者に突っぱねられたら・・・
出品者「基本的に教えてません。信用しないなら買わなくてもいいです」
落札者『じゃあ、いりません。良い評価はできませんが、こちらも悪い評価で構いませんから。』
何が何でも欲しいときは・・・リスク覚悟で&自己責任で
譲歩案を出す(商品先送り、局留め、営業所留め、エスクロー)
※局留め発送の利点
紛失が少ないのでトラブルも避けられ、評価も心置きなくできる。
Part10スレ891 :名無しさん(新規) :04/12/24 14:33:36 ID:Vawd11e3
ファーストメールか自動通知に連絡先(電話番号と名前があれば住所はなくてもOK)
が書いて無ければ、「どちらからの発送ですか?」と聞く。
それでたいていは教えてくれる。それでもダメなら局留めor営業所留めにする。
良い評価多数の出品者や少額の場合、急いでる場合等はこちらの住所を教えるかもしれないけど
それで教えてもらえなかったら「今回は心配なので代引かエスクローサービス利用できますか?」
と聞いてみる。「使えません」とは言えないだろう。使えないなら連絡先・・・と言えばいい。
どちらにしても、満足いく商品が問題なく届けば「どちらでもない」以上はつけるけど、
「どちらからの発送かわからずとても心配でしたが商品は届きましたのでこの評価です」とコメントする。
もし郵便物にも差出人の名前などがなければ、「今回は無事届きましたが行方不明になる可能性が高いので・・・」
などとコメントして「どちらでもない」以下の評価。
★連絡先不明の取引は、たとえ無事に荷物が届いても、
「本日はお日柄も良く荷物が無事に届きました。出品者様におかれましては迅速丁寧な
取引でまたご縁がありましたらお近くにお越しの節は是非お立ち寄り下さい」
みたいなナアナアな評価はつけず、必ず事実を残しましょう。
・・・もし、何も言わずに放置しておくと・・・
「住所を知らせないことで安心してやりたい放題出来る」という勘違いを
出品者に与えてしまい、落札者は舐められ放題になってしまいます。