【オークション危機】Googleマップ ストリートビュー機能at YAHOO
【オークション危機】Googleマップ ストリートビュー機能 - 暇つぶし2ch85:名無しさん(新規)
08/08/07 08:57:54 0zPI25B90
>>84
レス見る限り、おまえの評価とかあまり良くないんだろうな。
妙に興奮してるし。

そういう奴の自宅はチェックしなくちゃな^^

86:名無しさん(新規)
08/08/07 09:14:08 TIW5pebt0
>>85のような奴が冗談のつもりで人をからかってるうちに
どんどんエスカレートしてリアルでやっちゃうんだよな。

87:名無しさん(新規)
08/08/07 09:14:32 j6cDOjOF0
ルソーも言っているじゃないか。全てを捧げることで幸せになれるんだよ。
googleに全てを捧げれば、俺たちは幸せになれるァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

88:名無しさん(新規)
08/08/07 10:46:51 DZ9i/LX+0
>>85

89:名無しさん(新規)
08/08/07 10:47:52 HindWZcR0
>>87
なるほどね(´・ω・`)

90:名無しさん(新規)
08/08/07 10:54:42 HindWZcR0
作る側からしたら街に一人も人が居ない状態での撮影とか
無理があるからどうしても人が写ってしまうんだろうな
後から加工するにしてもこれだけの料を全部やるのは
また無理があるからそのまま公開になってるんだろうな(´・ω・`)

91:名無しさん(新規)
08/08/07 10:56:52 119zY5Sb0
>>86
あんた肝っ玉の小さい心配症でしょ?
怯えて生きるキツイよね。

分かります。

92:名無しさん(新規)
08/08/07 11:04:37 TIW5pebt0
>>91
日本語おかしくなってるけど、怒った?

93:名無しさん(新規)
08/08/07 12:32:22 4+kPou+/O
>85
ストアじゃない個人で三桁後半無傷だよ
だからといってプライバシーを晒すことに何の抵抗もないわけないだろ

あんたみたいな畜生がいるなら余計住所教えるのやめるわ
これからはザンザン雨が降るだろうけどプライバシー駄々漏れよりはましだね

94:名無しさん(新規)
08/08/07 12:47:16 StyOb7Tf0
落札・出品どっちでも関係無しに
取引で何かしらもめたとして
相手の家に乗り込んでやろうかって、一時的な感情でも思った時に
相手の住所がわかれば、家の外観や周りの景色を見ることができることで
実際に相手の家に乗り込んでしまうことに対して背中を押してしまうってのも考えられますね

まあ実際、家が写ってるだけならたいした問題はないんだろうけど
洗濯物でてた人は気分悪いだろうねー
あと実際にその場にいた人にしか分からないほんの数分の行動の一瞬を捕らえられて
ネットに晒されてちょっとかわいそうな目に遭っている人もいるんだろうね

95:名無しさん(新規)
08/08/07 13:00:04 ie3omtq40
おっぱい揉みもことかーーー!

96:名無しさん(新規)
08/08/07 13:10:57 PWXEsMJ90
初めて見たけどすごいなw
落札者の住所を見てウヘヘ

自宅は場所が場所だけにさすがに載ってなかった

97:名無しさん(新規)
08/08/07 13:20:36 Ra6XoXOF0
うちは私道の奥だから載ってなかった。
いつも可愛がってる近所の犬が載ってた。

98:名無しさん(新規)
08/08/07 14:29:35 0E7UeJha0
いずれは田舎もくるんだろうな。
いやもう撮影は住んでそうな気もw

99:名無しさん(新規)
08/08/07 14:33:32 4GDGZLS80
URLリンク(maps.google.co.jp)

100:名無しさん(新規)
08/08/07 15:49:29 fYqGMi390
>>97
うちは私道沿いだけどバッチリ写ってて欝。
車のナンバーまで解るレベル。
つーか、本気で車のナンバーにモザイク入れる気ないだろ?ググルさんは。ヒデエ

101:名無しさん(新規)
08/08/07 15:56:04 9jNh53Ob0
糞TBSですら車のナンバーにモザ入れるっていうのにw

102:名無しさん(新規)
08/08/07 16:02:14 cMQdJlGU0
URLリンク(ime.nu)

103:名無しさん(新規)
08/08/07 17:32:26 eKCc21Vr0
151 名前:新板設置について相談中@新板スレ[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 13:26:34 ID:dS6E8jcL0
何でこんなに告知がまちまちなんだ?
前日に急に告知したり、で今度は二週間先かよ。んな先じゃ忘れそうだ。

ところで今、取引してきた出品者や落札者をストリートビューで検索するのが楽しくてw
商品は美品ですって謳ってる出品者の家の玄関口にゴミが山のように
うず高く積ってるのが写ってるのを見ると説得力ねーって思ったりw
車(アシ)が無いからメール便発送出来ないって言ってた出品者、
車庫に車2台と自転車3台写ってましたよw
メール便なのに「必ず手渡しで!」って大きく赤ペンで封筒に書くように強要してきた落札者、
検索したら自宅ポストの口をガムテープで塞いでしまってたw留守の場合どうすんだろ

ストリートビューしばらくやめられそうにないわw

104:名無しさん(新規)
08/08/07 18:25:27 StyOb7Tf0
>>102
これ余裕で特定できるよね

105:名無しさん(新規)
08/08/07 20:02:33 y9PP20o50
世田谷なのに豚小屋のような平屋建てを曝されてたな
ニュー速+で
ああいうのは可哀想だと思う

106:名無しさん(新規)
08/08/07 20:09:16 sT4wZrvE0
むかつくのが、何でグーグルの為に俺らが少なからず
プライバシーを犠牲にして協力しないといけないんだ?

107:名無しさん(新規)
08/08/07 22:39:47 m8rob3Lr0
ストリートビューの機能一覧みっけ

URLリンク(uproda.2ch-library.com)

108:名無しさん(新規)
08/08/07 23:18:10 b1eEmNvj0
>>1-107
これって何?メカニズムがよくワカラン・・・
こういう事が可能になったのはGoogleが街中に
監視カメラか何かを設置するようになったからなの???

109:名無しさん(新規)
08/08/07 23:26:55 UYs8ru5c0
>>108
アメリカの陰謀だよ。我々にプライバシーはない

110:名無しさん(新規)
08/08/07 23:27:14 D86CnClY0
>>105
世田谷区って人口が一番多い区で別に高級住宅街でもなんでもないし。
豚小屋だって普通にあるでしょ。

111:名無しさん(新規)
08/08/07 23:38:20 b1eEmNvj0
>>61
ワロス~ww!!

112:名無しさん(新規)
08/08/07 23:44:36 WI0RCdOD0
>>108
カメラつけた車を走らせてる。

113:名無しさん(新規)
08/08/07 23:55:36 b1eEmNvj0
>>112
派遣スタッフが 円/枚 で請け負ってるから
プライバシーに配慮する暇が無いというわけか・・・

114:名無しさん(新規)
08/08/08 00:48:35 m1pBeZZA0
違憲杉ワロタwwwww

115:名無しさん(新規)
08/08/08 00:49:08 m1pBeZZA0
じゃ、車見つけたら殺しますねw

116:名無しさん(新規)
08/08/08 01:30:53 AsEqpIzk0
犯行予告ktkr

117:名無しさん(新規)
08/08/08 02:01:32 Lfvial140
>>115
googleを舐めたらアカン!

118:名無しさん(新規)
08/08/08 04:27:06 QiF1LwwGO
日本弁護士連合会 

法テラス 



119:名無しさん(新規)
08/08/08 04:29:20 QiF1LwwGO
★個人情報保護法Q&A★

Q2. 氏名を外せば個人情報ではなくなるのか。
A 必ずしもそうとは限りません。住所、性別、年齢などの
★情報の組み合わせにより、特定個人を識別しうる情報に当たり得ます。 ★
 
Q4. 防犯カメラの映像情報は個人情報か。
A 個人情報は、文字に限りません。★音声や映像も含まれます★ので、防犯カメラに
映った映像は、特定個人を識別しうるものであれば、個人情報に当たります。
 
Q5. 口頭で取得した情報は個人情報に含まれるか。
A 個人情報は、文字に限りません。音声や映像も含まれますので、口頭で取得した
情報であっても、特定個人を識別しうるものであれば、個人情報に当たります。
 
Q6. 海外で取得され、日本に移転した個人の情報は、法の適用対象か。
A 国内にある個人情報は、個人情報保護法の適用対象になると考えられます。
-

120:名無しさん(新規)
08/08/08 08:09:28 ijwH1K840

少なくとも世田谷=豚小屋のイメージは世間的にないけどな
それよりも世田谷=高級住宅地のイメージだろ
地方在住者なんかはそう感じてもおかしくない

121:名無しさん(新規)
08/08/08 08:43:39 0+tD9dMO0
>>109
ニューヨークはあちこちに監視カメラがついているらしいけど
日本もやがて同じようになるんだろうな

122:名無しさん(新規)
08/08/08 10:34:44 wkb8r/7w0
監視カメラは別にいい
たしかに監視されてるようでいやだが仕方ない全世界にさらしてない
だがどうだこれは?
全世界に家や車や洗濯物が丸見えなんだぞひでーよ
ぐぐるの上にあるカメラは黒く塗りつぶしておきながら
人の顔にモザイクかけないとはなにごとだ

123:名無しさん(新規)
08/08/08 11:08:50 AsEqpIzk0
そんなに見られたくないなら家にブルーシートでもかけとけば?

124:名無しさん(新規)
08/08/08 11:11:38 FVBrrUbY0
>>123
いつ撮影するか教えてくれないからブルーシートずっとかけとかなきゃいけないじゃん。
もう撮影終わってる所だといまさらだし。
だからその案却下。違う案考えといて。

125:名無しさん(新規)
08/08/08 12:10:00 U3NXyB020
Q.画像の削除依頼どうやんの?

A.ストリートビューヘルプをクリック → 不適切な画像を報告する
こちらを参考に。
YouTube - ストリートビュー - 不適切な画像の報告について
URLリンク(jp.youtube.com)

グーグルの方針説明では、プライバシーに関する画像として「人の顔」
「ナンバープレート」「自宅」といった項目が設けられており、自宅の画像が公開
されたくないという要望についても、メールのやりとりなどで確認が取れれば対処
していくとしています。

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)

削除例
URLリンク(maps.google.co.jp)

126:名無しさん(新規)
08/08/08 12:19:15 SFuTVDxT0
今後google社員共は公道からなら誰に監視されようがネットにうpされようが
文句いわんよね

127:名無しさん(新規)
08/08/08 12:26:41 Zt9WkG0nO
削除依頼したけどいったいいつになったら削除してくれんの?
ハゲアホーなんぞ何回いっても直してくれないんだから正直Googleがすぐ
対応してくれるなんてまったく期待できないんだが

いずれ対応してくれるかどうかもわかったもんじゃない

128:名無しさん(新規)
08/08/08 12:45:44 bPgWcYT70
532 名無しさん@九周年 2008/08/08(金) 12:27:53 ID:jSec1a5r0
>>445
一応行政機関への訴えは複数やってみた。市長への直訴とかも。
住民の顔色伺わなきゃいけない政治家なら、多数の声が上がれば
関心向けるだろう。

あと、自宅画像削除はいろいろ試してみたが、今日になって対応されていた。
2日のタイムラグがちょっと分らないが、機械的に実行されてるのかもしれない。

自宅の一部を手作業でモザイクかけるんじゃなくて、通告した画像が
全削除になるから、消した家だけ目立つと言うことも無い。

1枚削除されたので、周囲の写っている全部の写真を削除要請したら、
今度は数時間で消えていた。(最初の要望で周囲全部消すように書いたが、
それを読んで人力で対応はしてくれなかった)

ただ、メールアドレスは存在するアカウントを入れないとダメなようだ。
一枚だけでたらめなアドレスを入れたら、それだけ削除されていなかった。
相手と連絡取れたら云々~は、このアカウントの存在の自動確認のことの
ようだ。

129:名無しさん(新規)
08/08/08 13:13:37 GLVj/Jh40
全部通報したら、全部消されるのかね?
暇な奴やってみ

130:名無しさん(新規)
08/08/08 13:26:58 8+02O50G0
問題は、こうやって自宅画像や自分の写真をグーグルに晒されているってことを、
知らない人が大半だということだ。
知らなきゃ、削除要請も掛けられないもんね。

131:名無しさん(新規)
08/08/08 13:57:57 h82wo+bB0
昔住んでた場所を巡って懐かしい気分に浸れた

132:名無しさん(新規)
08/08/08 13:58:45 vRrkaoDm0
消したら消したであの家チョンて疑惑かけられるからイヤw

あれだ。ヤフーの評価みたいなものw
晒してることで信頼をえるみたいな?w
オクで商売やってる奴はみだりに消さない方がいいね

133:名無しさん(新規)
08/08/08 14:03:56 gm5L+tCB0
↑2ch脳

134:名無しさん(新規)
08/08/08 14:05:41 NOySmZ+c0
>>132
商業ビルや集合住宅が消されていたら全員チョン扱いか?
おめでたい奴だな

135:名無しさん(新規)
08/08/08 14:41:10 zk3PZRkN0
>132
オクやってるが削除してもらったよ。
なにか?

136:名無しさん(新規)
08/08/08 14:46:03 yNp1gxi80
来てもらえてない田舎最強!!!!!!!!!!ブワハハハハハハハハハ

137:名無しさん(新規)
08/08/08 15:14:01 khjbzYI+0
削除されたお^^

138:名無しさん(新規)
08/08/08 15:31:40 5FucAA7E0
wikiが立ったみたいなので…
URLリンク(www36.atwiki.jp)

Googleにサービスを停止させたいようです

139:名無しさん(新規)
08/08/08 15:40:13 ihTlfQ5X0
2日連続で削除依頼出したら今日消されてたけど

[この画像は削除されました]

って表示が出るので、削除依頼出したって丸わかりじゃないか!



140:名無しさん(新規)
08/08/08 16:02:28 mlZbhPvo0
試しに削除してもらったけど、画像単位だからマンションだと消すのが容易じゃないな

141:名無しさん(新規)
08/08/08 18:20:32 Zt9WkG0nO
139

まじかよ

さいていだ

142:名無しさん(新規)
08/08/08 18:28:31 c/mWRDfg0
ネットオークションやろうと思ったけど
ストリートビューで家とか見られそうだからやめた。google死ね

143:名無しさん(新規)
08/08/08 19:03:22 6tylj9ko0
テレビや全国紙で話題にすれば、削除依頼の嵐だろうな、きっと。

144:名無しさん(新規)
08/08/08 19:55:26 4OWXcjJt0
胸もみ削除されたな

145:名無しさん(新規)
08/08/08 21:05:47 wEz9bFqd0
「あの家は死角が多くて、入りやすそうだな」
とか、
下見に使われてると思うよ

146:名無しさん(新規)
08/08/08 21:53:07 4RxLA4KV0
逆に考えるんだ!
架空請求詐欺の会社のビルが、実在するかどうか確認できる!、と。

犯罪撲滅に役立てるんだ!

147:名無しさん(新規)
08/08/08 21:56:58 wEz9bFqd0
ああ、それはいいかもね

148:名無しさん(新規)
08/08/08 22:35:49 dw+16xvq0
ストリートビューもわかるってことはGoogle使ったことあるってことだろ
便利な箱が目の前にあるのに架空請求詐欺もわからんようなクソなどしったことか

東京在住だが大回転寿司の出品物に入札がありましたよ。
さっそくストリートビュー使いたいゲス野郎かな とか勘ぐってしまうよ

149:名無しさん(新規)
08/08/09 00:16:32 E0LBDJ/O0
>さっそくストリートビュー使いたいゲス野郎かな とか勘ぐってしまうよ

どう見てもまともに見えないのは自分だけか?

150:名無しさん(新規)
08/08/09 00:30:31 lRWxKaLo0
検索する時「ググル」とか言うのやめよーぜ
google勝手に家撮影しやがってムカつく

151:名無しさん(新規)
08/08/09 00:31:24 p7YcvhiU0
>>149
自分でも異常だと思うよ
それくらい気持ち悪くてびくびくしてんだ

152:名無しさん(新規)
08/08/09 00:40:50 i1iuCqEQ0
>>151
統合失調症の疑いがありますね。

153:名無しさん(新規)
08/08/09 01:12:06 p7YcvhiU0
グーグルがくだらないクソ機能作らなきゃ発症しなかっただろうから訴えれば勝てるかね
治療代せしめないと名

154:名無しさん(新規)
08/08/09 01:18:33 HiBO5FuG0
つかロケーションビューって言う物がストリートビューより随分前からあったんだけど
今頃騒いでる人はもしかして知らなかったの・・・?
ロケーションビューの方が細かい路地まで全部網羅してるよ

155:名無しさん(新規)
08/08/09 01:26:31 p7YcvhiU0
グーグルでおおっぴらにはじめたから他のDQN会社も真似してこぞってやり始めるんだろうね
こういうDQN対策に国が早急に取り組んで廃止させれば支持率若干上がるかもしれないのによ


156:名無しさん(新規)
08/08/09 01:27:21 3M8dmw470
>>154
知らなかった。
それも住宅地がまるまるアップで見れるの?

157:名無しさん(新規)
08/08/09 05:48:16 bk+1L4YG0
ロケーションビューって初めて知った。
試してみたけどアップとか上下には動かないっぽいかな?
(使い方よくわからんかった)
そんなに鮮明じゃない気がする。

そっかーずいぶん前からあったか…

158:名無しさん(新規)
08/08/09 09:57:37 3M8dmw470
>>157
アップとか上下もできますよ。
だからキモいんです。
住宅地をアップで見る必要性はない。

159:名無しさん(新規)
08/08/09 10:00:42 41KIwp5MO
ロケーションビューも人とか車とか映ってるの?

160:名無しさん(新規)
08/08/09 11:25:15 +/kbCwd60
解像度がまるで違う

161:名無しさん(新規)
08/08/09 12:16:40 LX3J/HjL0

Googleのストリートビュー機能はプライバシー侵害だと思います
URLリンク(www36.atwiki.jp)

軽犯罪法第1条23号
正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服を
つけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

のぞき行為被害を受けた個人が
被害届けを出せば警察で刑事事件として対応します。




生活道路の画像は消せ 
日本の社会は町全体が家なのだ 
ストリートビューは自宅内部を全方位を撮影されているのと同じ

162:名無しさん(新規)
08/08/09 12:32:07 yB0g5T2H0
ここで叫んでも無駄

163:名無しさん(新規)
08/08/09 13:14:28 6KOq/BBW0
楽しませていただいてます

164:名無しさん(新規)
08/08/09 14:18:45 NoKIBaud0
ロケーションビューは地方は手付かずだから別にいいんだよ。
東京でも田舎まではないし。
グーグルは会社の資本にものを言わせて地方まで網羅しそうでこまる。

商店や会社を撮影するのはわかるけど
地方の田舎の個人宅まで撮影してどうすんだグーグル

165:名無しさん(新規)
08/08/09 15:54:30 3BfHOKc1O
地方の田舎よりも都市部の住宅地の方がいらねーよ
せまっくるしい小屋みて田舎モンは優越感に浸れて楽しいだろうがよ

166:名無しさん(新規)
08/08/09 16:22:59 Gpn58CHu0
これは・・・>>ロケーションビュー
しかも高機能wwwww

167:名無しさん(新規)
08/08/09 17:11:35 t/CaJKGL0
ストリートビューが出てから、自宅とか近所は見て遊んでたけど、
ヤフオクに関しては全然考えてなかった(´・ω・`)
2chで賑わってるはずと思って探したらやっぱりスレ立ってたかw

今回取引した人たちは、ほぼストリートビューが対応してない地域みたいだけど
自分は本当にかなり間近で見えるから恥ずかしいなぁ…

局留めとか、エスクローがはやりだすかもしれんねこれは…

168:名無しさん(新規)
08/08/09 17:28:09 ub7R7zR10
豚小屋鳥小屋のような家って本当にあるんだね
あんな狭いところに住むなんて考えられない俺は富山在住

169:名無しさん(新規)
08/08/09 18:36:59 urPkrfeA0
うるせー田舎

170:名無しさん(新規)
08/08/09 19:31:25 +uWLO0/P0
名古屋未対応よかった。
実家東京モロバレORZ

171:名無しさん(新規)
08/08/09 20:08:16 u9yjbFQ60
( `ハ´)つ[ 北京歓迎イ尓~! ]⊂(`ハ´ )

172:名無しさん(新規)
08/08/09 20:18:03 BnCJKtr20
>>170
名古屋住民はおそらくこれからもストリートビューの
対象外だから安心して良いと思うよ、
だってGooleの車、トヨタのプリウスだもの

173:名無しさん(新規)
08/08/09 20:19:21 BnCJKtr20
>>172
×だってGooleの車、トヨタのプリウスだもの
○だってGoogleの車、トヨタのプリウスだもの


174:名無しさん(新規)
08/08/09 20:36:54 p9WfOjdf0
とりあえずGoogleのクルマが来たら、文句言ってくれ>名古屋住民

175:名無しさん(新規)
08/08/09 21:38:29 vQ18Nmfb0
塩撒いとけ(´・ω・`)

176:名無しさん(新規)
08/08/09 21:39:34 vQ18Nmfb0
さてと風呂逝って来るか
Googleマップで覗くなよ(´・ω・`)

177:名無しさん(新規)
08/08/09 21:49:56 aNJIS0/40
>>176
5ヶ月前の書き込みが遅延して今届いた?

178:名無しさん(新規)
08/08/09 22:46:54 PcCcvFRZ0
ざぶとん全部もっていっていいよ

179:名無しさん(新規)
08/08/09 22:50:22 ts8014T8O
ちなみにコレがGoogleの撮影車(´・ω・`)ショボーン

【ストリートビュー撮影車_トヨタのプリウス】
URLリンク(www.vipper.org)

【Googleスタッフ、職質される】
URLリンク(www.vipper.org)

【ストリートビュー撮影車_トヨタのプリウス_ストリートビューURL】
URLリンク(maps.google.co.jp)

【Googleスタッフ、職質される_ストリートビューURL】
URLリンク(maps.google.co.jp)
896772


180:名無しさん(新規)
08/08/10 01:26:46 89I/npa80
いつ撮影されるのか予想もつかないからなあ
洗濯物を干さないわけにもいかない

181:名無しさん(新規)
08/08/10 02:46:45 u94uzs9N0
ストリートビューで被差別部落を晒している人たちが
います。こういうのってどうなんでしょうか。

人権問題
URLリンク(tmp7.2ch.net)

googleストリートビューを使って町をぶらり
スレリンク(rights板)

182:名無しさん(新規)
08/08/10 03:02:18 XvOHHGSq0
日本も表通りから見えるところに
洗濯物を干しちゃいけない条例ができればいいのに

183:名無しさん(新規)
08/08/10 08:54:50 rcTuajBn0
グーグルが提供している無料の地図情報サービス「GoogleMap」の付加機能の一つとなる
「Street View」で自宅内に居る模様の写真画像がネット上を通じて公開されてしまう。
2Ch関連スレッド
スレリンク(bizplus板)l50x
スレリンク(shikaku板)
スレリンク(newsplus板)l50
あなたの家は丸見えです!

グーグル株式会社
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアン タワー 6F
TEL:O3-6415-5200
FAX: O3-6415-5201

Googleジャパンのブログコメント欄
URLリンク(www.google.com)
Googleへの削除依頼はここから
URLリンク(www.google.com)
continue=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fwebmasters%2Ftools%2Fremovals%3Fhl%3Dja&followup=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fwebmasters%2Ftools%2Fremovals%3Fhl%3Dja<mpl=urlremoval&hl=ja
↑Googleアカウントを持っていなければできない、という傲慢さ。ふざけてるの?

メールフォームに書き込んで送信するだけ。
このgoogleの件でどんどん意見を送ろう。
自民党 URLリンク(meyasu.jimin.or.jp)
民主党 URLリンク(form.dpj.or.jp)
公明党 URLリンク(www.komei.or.jp)
社民党 URLリンク(www5.sdp.or.jp)
新党日本 メール先 goiken@love-nippon.com
警察庁 URLリンク(www.npa.go.jp)
総務省へのご意見・ご提案の受け付け
URLリンク(www.soumu.go.jp)

184:名無しさん(新規)
08/08/10 09:00:06 VcWsFHh70
気が小さい奴は大変だな

185:名無しさん(新規)
08/08/10 09:20:22 rcTuajBn0
個人で削除依頼とかちまちまやってられるか。
日本政府がバッサリ禁止にすればいいだけの話だろ。
幸いEU先進国諸国では最初からダメだという例もある。

なし崩してきになんでもありということになれば社会の秩序は崩壊する。
こいつらアメリカ人のアメリカの会社がアメリカ西海岸の価値観でやってることだ。
そんなもん文化も住宅様式も全く違う日本人が受け入れる理由はゼロだ。
断固拒絶だよ。勝手なことばかりさせるなよ、日本政府と関係省庁いったい
何をしてるんだよ。



186:名無しさん(新規)
08/08/10 09:20:50 CbsnY7NKO
>>184
気が小さいから自分とか大変だよ。
あれ、学生カップルとか他も色々晒されてたじゃん。
ひとごとだったらまぁ楽しめるけどさ、自分だったらと思うと冷や汗が出る。

しかもどっかに書いてあったけど、削除要請しても1日経ったらまた復活してたってあった。恐ろしいよ。


187:名無しさん(新規)
08/08/10 09:44:53 GVDRaQvv0
匿名取引を使うしかないな

188:名無しさん(新規)
08/08/10 13:16:09 QiaPZGcH0
404

189:名無しさん(新規)
08/08/10 14:04:30 L4zLB6md0
これでも見てモチツケ

URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

190:名無しさん(新規)
08/08/10 14:38:23 /C59VAHg0
削除依頼って、アカウントもってないとただ削除送信してもゴミ箱行きなの?
一向に削除されないんだが

191:名無しさん(新規)
08/08/10 14:46:24 sfxkwOL50
>>190
削除に妥当性が認められない物件か
削除を依頼して2日もたってない土日を忘れてる早漏か
どちらか

192:名無しさん(新規)
08/08/10 15:11:49 /C59VAHg0
削除依頼だしたのは4日くらい前だよ
あんまりパッとしない木造アパートなので取引相手に画像ベースで見られたくない
へんな番地なので普通の番地よりもビューで勝手に見られる率高いと思う
一匹だけだけど、ホントにこの住所なんですか?とか聞かれたことあるし
氏ねや

193:名無しさん(新規)
08/08/10 15:51:03 bQSf1FPO0
>>192
それは相手がストリートビューでわざわざ確認したってことかww
嫌だなぁ…

194:名無しさん(新規)
08/08/10 16:29:37 nn5WTn5Z0
そうじゃなくて今まで取引した中でじゃないの?ビュー関係なしでさ
番地がひとつだけとか(番か)数字が4桁とか
東京に住んでるけどたまに地方の出品者でこれ途中までしか住所書いてねーんじゃねえの?
的な人に当たったことがある
不安で聞いたよやんわりと
猛烈に怒ってきたけどw

195:名無しさん(新規)
08/08/10 16:41:55 Bi8GuBxO0
URLリンク(street-view.blog.so-net.ne.jp)

196:名無しさん(新規)
08/08/10 18:34:32 gIaWcPsO0
住所調べて
[この画像は削除されました]て出たら取引止めとくべき
不安だからすぐキャンセルだな

197:名無しさん(新規)
08/08/10 19:07:00 7MpPHmUp0
そういうのは部落や在の可能性が高いからな
関わりたくないね
汚らわしい

198:名無しさん(新規)
08/08/10 19:11:49 P3gpcngRO
ストーカーのプラス思考ですねわかります

199:名無しさん(新規)
08/08/10 19:12:36 iHwOFspj0
家の周辺は結構穴だらけなんだけど197みたく解釈されるのは不快だわ
自分の家が載ってれば、それも気分悪いことだけどね
確かに面白いし、夢の膨らむすごい機能だけど
正直、無くなってほしい

200:名無しさん(新規)
08/08/10 19:25:57 eR9t2R+30
番地はウソついちゃお……

201:名無しさん(新規)
08/08/11 03:22:56 p7sBTvHj0
なんか仕組みがよくわからん・・

202:名無しさん(新規)
08/08/11 03:28:56 cYbmpG3ZO
自分はアパートだけどアパートの『○号室』まで入力しても、アパートがドーンと出て来るだけ?
それとも部屋辺りが拡大して出て来る?
誰か教えて。


203:名無しさん(新規)
08/08/11 04:06:25 MJw2+G0X0
>>202
道路から撮ってるだけの写真だから、道路から分かる範囲の情報しかない。

204:名無しさん(新規)
08/08/11 08:17:59 iehif6wi0
住宅に囲まれた道路に面してないアパートなんて見たことないんだけど
そういう状態ならまれに映ってない
でもふつうはどこかしら映っていて丸見えです
階数もわかる、布団や洗濯物も干していればわかる
車もナンバー丸見えです

205:名無しさん(新規)
08/08/11 10:53:13 2STRQ1qO0
近所の豪華な家の番地をカタルんだ・・・
落札側は本当の住所を言わなきゃいけないから
もう入札減ると思うよ・・・

206:名無しさん(新規)
08/08/11 11:06:55 2STRQ1qO0
てか、ナビに住所が残ってるんだよね……orz

207:名無しさん(新規)
08/08/11 12:14:30 n6hs/NIkO
数ヵ月で消えるとはいえ一番検索すんのは取引中だしね…

田舎モンは関係なくていいよなぁ

208:名無しさん(新規)
08/08/11 12:53:03 K+B6y9Oe0
Q.画像の削除依頼どうやんの?

A.ストリートビューヘルプをクリック → 不適切な画像を報告する
こちらを参考に。
YouTube - ストリートビュー - 不適切な画像の報告について
URLリンク(jp.youtube.com)

グーグルの方針説明では、プライバシーに関する画像として「人の顔」
「ナンバープレート」「自宅」といった項目が設けられており、自宅の画像が公開
されたくないという要望についても、メールのやりとりなどで確認が取れれば対処
していくとしています。

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)

削除例
URLリンク(maps.google.co.jp)

209:名無しさん(新規)
08/08/11 15:49:18 5O3FhWDC0
何でそんな反応しとるのかわからん
別にええやん?

210:名無しさん(新規)
08/08/11 18:19:37 WAbtCotd0
都会の住宅ってみすぼらしく見えるね
家はボロアパートでも立地がいいからけっこうな家賃がかかってるのに・・・

大家さんの家なんか池もあるしそこそこ立派な家のはずなんだけど
車一台通れるくらいの道で隙間無く家が建ってるから、やたらみすぼらしく感じるよ

田舎のゆったりした住環境の人からすると「プッ」ってなるだろうね

211:名無しさん(新規)
08/08/11 18:59:47 IUQtBvHl0
ロケーションビューの
法人向け有料版は超高解像度だぞ。

212:名無しさん(新規)
08/08/11 19:49:39 n6hs/NIkO
>210
高級住宅地も全然高級に見えないよな

213:名無しさん(新規)
08/08/11 19:57:05 Z54E1LvC0
>>197
大阪wの人間だから、良くわかるんだけど
本当に地域の人間しかわからないB地帯とか、見事に撮影されてない。
逆に考えろ。車が入れないところも撮影されてないけど。

214:名無しさん(新規)
08/08/11 20:05:47 n6hs/NIkO
京都の左上の地域全体とかかなりでかくビューがないけど全部Bとやらなの?


215:名無しさん(新規)
08/08/11 20:13:55 Z54E1LvC0
>>214
それは撮影が済んでないんじゃないの?分からない。

しかし消した奴は、近所の人には丸分かりだよねw
近くのボロアパートが消えてたのには笑った。
恥ずかしいのか、やましい所があるのか知らんが。

216:名無しさん(新規)
08/08/11 20:31:33 n6hs/NIkO
すまん、ぼろアパートなので消したよw
しかし向かいのもっとぼろアパートが一ヶ所だけ消してたのはなんなんだ
自分は依頼してねーぞw

217:名無しさん(新規)
08/08/11 20:54:04 +aD+26430
Bは撮ってないよ
大田区とかあいりんとかね

ぼろとかそんなの関係ないよ
セキュリティの問題

218:名無しさん(新規)
08/08/11 21:07:30 2STRQ1qO0
人権問題板でバンバン晒されてる。今・・・

219:名無しさん(新規)
08/08/11 21:14:26 lG+TLELB0
>>217
道理で幹男のかざりやも写ってないわけだ。

220:名無しさん(新規)
08/08/11 21:57:10 Z54E1LvC0
>>216
ご近所さんかー?

ところで上司の家見に行ったら…ゴミ屋敷に近い感じだった。
教えて上げるべきなのか。ちょっと気の毒な感じなんだよ。
第三者が申請しても消してもらえるのかな。
変に細工するのも何だし…うーーん、難しいなあ。

221:名無しさん(新規)
08/08/11 23:07:43 y6ba+zrL0
>>220
さりげなく職場でストリートビューのことを話題に出して、
“一般論として”削除した方がいいことを話したら?
自分も嫌だから消しました、とかさ。

しかし、自分が見られるのが嫌なら、
他人の家を見に行かない節度も大事なんじゃないの?
(220氏が見られても平気派・SV擁護派なら、最後2行は無視してくれ)

222:名無しさん(新規)
08/08/11 23:15:54 hVbqsuGI0
>>221
>しかし、自分が見られるのが嫌なら、
>他人の家を見に行かない節度も大事なんじゃないの?
同意

普通に考えてものすごい近所とかでもない限り上司の家なんかワザワザ見ないだろ…
年賀状引っ張り出して一人一人まじまじ眺めてるのかな?
気持ち悪すぎ

223:名無しさん(新規)
08/08/11 23:24:26 PuqvRM1y0
Q.画像の削除依頼どうやんの?

A.ストリートビューヘルプをクリック → 不適切な画像を報告する
こちらを参考に。
YouTube - ストリートビュー - 不適切な画像の報告について
URLリンク(jp.youtube.com)

グーグルの方針説明では、プライバシーに関する画像として「人の顔」
「ナンバープレート」「自宅」といった項目が設けられており、自宅の画像が公開
されたくないという要望についても、メールのやりとりなどで確認が取れれば対処
していくとしています。

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)

削除例
URLリンク(maps.google.co.jp)

224:名無しさん(新規)
08/08/11 23:30:01 Z54E1LvC0
>>221
話題振って「見たのかー」って悟られたら、気まずいだろw
ちょっと酷い家なんだよ。221の言うとおり見なきゃ良かったかもな。
自分は平気派なんだけど、悪い事しちゃったかな…って感じ。

225:名無しさん(新規)
08/08/11 23:41:02 y6ba+zrL0
>>224
依頼送信後に、入力したメアドにメールが自動返信で届くが、
別に先方とやり取りする必要はないので、他人が削除するのは可能だよ。

メールは当然、捨てメアドでオッケー。

問題の詳細とかいう欄は、90字ぐらいしか書けないので、
「自宅が写ってるからさっさと消せ」程度でオッケー。

コピペ使えば1枚1分程度で終わるから、5,6枚削除依頼しても
5分で終了。楽なもんだよ。

226:名無しさん(新規)
08/08/11 23:46:14 ErXH6jq50
>>224
ゴミ屋敷見たい!
アドレス貼って

227:名無しさん(新規)
08/08/11 23:48:28 hVbqsuGI0
>>224
普通は見ないだろ
キモイんだよテメェ

228:名無しさん(新規)
08/08/11 23:57:42 Z54E1LvC0
>>225
おおーサンクス!ちょっくら出してみるよ。

>>226
断るwわりと世話になってる上司なんだ。

229:名無しさん(新規)
08/08/12 00:14:53 kCro3i/m0
割と世話になっている上司のゴミ屋敷をじっくり眺めて見下しているID:Z54E1LvC0
削除依頼なんかポーズだけでしないくせにw
本当にしたなら貼ってみろよ鬼畜野郎


230:228
08/08/12 00:17:35 yJ6LBejc0
URLリンク(ameblo.jp)
ここです。他の人には内緒にしてくださいね

231:名無しさん(新規)
08/08/12 00:38:10 +ZprOyEp0
高木浩光@自宅の日記 - 通信プラットフォーム研究会 傍聴録 (Google社の発言あり)
URLリンク(takagi-hiromitsu.jp)
グーグル(藤田一夫オブザーバー)


日本のプライバシーに対する感覚は、アメリカ、イギリスとでは違うのではないか。
日本では、マンションとかはまた違うかもしれないが、一戸建てでは名前を表札に書いている。名前まで。

わざわざ自分の名前を公道に出しているわけだから、プライバシーなんて気にしていない。(会場苦笑。)

それが、ネットの世界でだけ気にするというのはうーんどうかなと思う。(会場冷笑。)

232:名無しさん(新規)
08/08/12 00:53:16 9O0rUqZ20
首相官邸のストビュー見たい

233:名無しさん(新規)
08/08/12 01:37:34 cX3imzF90
>>232
それより福田の家晒せ

234:名無しさん(新規)
08/08/12 02:16:33 EdvPObUn0
ストリートビューがなくなるまで
オークションやらない

235:名無しさん(新規)
08/08/12 02:24:14 wGIWLFtF0
ミッキーさんのところはまだ対応していないのか
残念だ。

236:名無しさん(新規)
08/08/12 02:32:24 oD9g7WmO0
>>233
チンパンの家は晒されてたな。

237:名無しさん(新規)
08/08/12 02:48:43 lShaPRvi0
>>234
そこまで深刻な問題かな~?

238:名無しさん(新規)
08/08/12 02:50:42 EdvPObUn0
道路から家の距離が離れてる人や
大きいマンション住まいの人は気にしないかもしれないけど
道路沿いの一軒家に住んでいる者にとっては恐怖だよ

239:名無しさん(新規)
08/08/12 08:13:21 0ZxVe9UyO
ニュー速
ストリートビュースレ
=======
610:粟米條(東京都) 08/12(火) 07:31 FIXt1isy0
場所は秘密ですとか、★○○市某所、○○県某所の場所が特定でき
写真の場所が見極められる★んでありがたい。
フル活用させてもらってるよ。
========
個人情報特定要素決定ですな。

240:名無しさん(新規)
08/08/12 08:19:54 0ZxVe9UyO
★個人情報保護法Q&A★

Q2. 氏名を外せば個人情報ではなくなるのか。
A 必ずしもそうとは限りません。住所、性別、年齢などの
★情報の組み合わせにより、特定個人を識別しうる情報に当たり得ます。 ★
 
Q4. 防犯カメラの映像情報は個人情報か。
A 個人情報は、文字に限りません。★音声や映像も含まれます★ので、防犯カメラに
映った映像は、特定個人を識別しうるものであれば、個人情報に当たります。
 
Q5. 口頭で取得した情報は個人情報に含まれるか。
A 個人情報は、文字に限りません。音声や映像も含まれますので、口頭で取得した
情報であっても、特定個人を識別しうるものであれば、個人情報に当たります。
 

241:名無しさん(新規)
08/08/12 08:26:34 0ZxVe9UyO
■訴訟費用

第一審(簡易裁判所or地裁) 原告が相手に請求する額の1%
第二審(地裁or高等裁判所) 負けた方が相手に請求する額の1・5%
第三審(高等裁判所or最高裁判所)負けた方が相手に請求する額の 2%

訴状を送る切手代 最低¥6400
訴訟相手が法人の場合「会社代表者資格証明書」が必要(法務省でもらう)¥1000

弁護士費用が一番でかいようだ。
何十万か。

裁判(Wikipedia)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

そんなわけで、集団訴訟が出来ればいいが
そうでなければ内容証明つきで苦情を行政に出すのがいいのか…難しいところ。

242:名無しさん(新規)
08/08/13 03:56:26 a5qPpQO4O
あげ

243:名無しさん(新規)
08/08/13 04:41:21 XAoz8+gu0
取引相手の出品者(女)の住所を検索したらアパートだった。
誤魔化して匹ナビに書いてなかったアパート名までバッチリわかったw

244:名無しさん(新規)
08/08/13 07:52:10 MQQiVOKd0
アパート名なんて書く必要ないんだけど

245:名無しさん(新規)
08/08/13 08:10:04 pv3E7jQKO
243みたいなキモいのがいるからアパート名なんか書かない
ていうかピザ屋じゃないんだからアパート名なくたって届くし

246:名無しさん(新規)
08/08/13 13:06:03 dcPn7Iet0
>>243
お前見たいのがいるからオクやめることにした。
客が減って嬉しいだろ?

247:名無しさん(新規)
08/08/13 23:28:25 a5qPpQO4O
ストリートビューでアパート名なんか分かる??


248:名無しさん(新規)
08/08/13 23:41:32 GtzQK9uA0
URLリンク(www36.atwiki.jp)
ストリートビューに反対するwikiが立ち上がりました。
みなさんよろしくおねがいします。

249:名無しさん(新規)
08/08/13 23:55:04 0nesTtJS0
URLリンク(maps.google.co.jp)
=35.607019,139.754322&sspn=0.037543,0.066433&layer=c&ie=UTF8&ll=35.627815,139.722445&spn=0.001173,0.002076&t=h&z=19&cbll=35.627227,139.722325&panoid=VDFcjFAsdkzw1Lib1EseMg&cbp=2,652.3062056621443,,0,17.23581236317415
これって見える?

250:名無しさん(新規)
08/08/14 00:01:03 dc/k+AEI0
>>247
アパート名が、ばっちり写ってればわかるでそう。
知り合いのアパート、入り口が写ってて、でかい看板に名前書いてあったからもろばれ

251:名無しさん(新規)
08/08/14 00:35:29 wBei5x490
ファンサイトですよ!
URLリンク(googlestreetview.xrea.jp)

252:名無しさん(新規)
08/08/14 06:41:04 UlRC3EpNO
940:名無しさん@九周年 08/13(水) 11:26 J130OYNe0
今日中に抜けた怪しいところ纏めうpすんね
--------
942:名無しさん@九周年 08/13(水) 11:28 J130OYNe0
>>941
いま片っ端からまとめてます><

=========



単なる中傷ツール・ストリートビュー





253:名無しさん(新規)
08/08/14 08:14:25 pfsYjkSa0
豚小屋に住んでる下層の人達には辛い仕様かもしれんね

254:名無しさん(新規)
08/08/14 08:35:19 mJJa/Gr8O
盗撮車もこない田舎モンはそう思いこんで自分を慰めるしかないですよね、わかります

255:名無しさん(新規)
08/08/14 12:25:19 faoOCowW0
法律引っ張ってくるバカ消えてくれ。
即刻オークションから撤退しろ。
誰もお前らのボロ家なんか興味ねえよ。

256:名無しさん(新規)
08/08/14 18:58:19 mJJa/Gr8O
みんながみんなボロ屋なんか興味ねえと思っててくれればいいけど243みたいな
基地害がいるのも事実ですし

257:名無しさん(新規)
08/08/14 19:35:59 SntZWcin0
試してみたら確かにこれはアカンわ
表札が出ちゃってるところがある

258:名無しさん(新規)
08/08/15 00:10:43 wuDJtbGk0
うちの賃貸マンソン結構オサレに写ってるw
なんかいい感じ。

259:名無しさん(新規)
08/08/15 02:22:07 X4O1r7d6O
ネットカフェでこないだ見て見たけど、東京とかはまだなんだね。北海道とかから順に南下するのかな。

でも映ってる所見てほんと寒気がしたよ。
面白いけど怖い。
洗濯物とか干してあるの分かるし(アップにしても何が干してあるかまでは分からなかったけど)。
自分ん家だったら絶対嫌だ。

260:名無しさん(新規)
08/08/15 03:04:32 Rip1vuYf0
人とか車とか洗濯物とか
そういうのを全部消してから公開すればまだよかったのに

261:名無しさん(新規)
08/08/15 07:07:33 87BwsT93O
あのキモいビューって一ヶ所につき普通目線、見上げる視点、見下ろす視点を
各八方向ずつ気持ち悪く盗撮してあると思うんだが、一面だけ削除依頼したら、
最初そことそのまわり全部が消えて、数日したら全方向消えて削除されますたが
でるようになった

削除されますたはみてて気持ち悪いね。あんなさらしコメント要らないよ
その前段階の穴空きだけでよかったんだけど

262:名無しさん(新規)
08/08/15 08:32:29 oqzFj1RT0
それは他の人が削除申請したってこと
さすがにご近所さん達でネットやってる人には危機感覚えたんでしょう

263:名無しさん(新規)
08/08/15 10:33:53 DdxdTTdd0
>>247 >>250
画像になくても地図で表示されることがある。地図記載もだんだん詳細になってる

264:名無しさん(新規)
08/08/15 10:53:53 /k0dpZ530
URLリンク(street-view.blog.so-net.ne.jp)

265:名無しさん(新規)
08/08/15 12:05:43 X4O1r7d6O
削除するのも変なコメント出てしにくいとか。。

便利なんだろうけど、何でこんな気分悪くならなきゃいけないんだろ。


266:名無しさん(新規)
08/08/15 12:06:03 8+4arIrn0
悪趣味。

267:名無しさん(新規)
08/08/15 16:11:04 uc6vBeuy0
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)

268:名無しさん(新規)
08/08/15 16:38:37 BSjamYYY0
これさ、道路や標識とか公共的なもの以外をぼかしても
用途としては十分事足りるよね?
この狭い日本でやってんのグーグル先生。

269:名無しさん(新規)
08/08/15 23:30:18 m/2Sx0FY0
これ見て
日本の住宅事情ってキツキツなのねって思ったよ

270:名無しさん(新規)
08/08/15 23:52:12 Ufq720fc0
朝鮮人乙

271:名無しさん(新規)
08/08/16 07:23:42 gfRFX0ob0
コリン星人乙

272:名無しさん(新規)
08/08/16 08:05:39 64Nhpuu80
生活保護にぶら下がってる寄生虫の不法入国チョンがいるからな
毛虫のようにおぞましい連中

273:名無しさん(新規)
08/08/16 13:12:15 QResCY110
アメリカの一私益追求企業が世界でサービスを展開する前に
サービスの実験を日本でやっている。日本人を使って写真をとりまくっているが
撮った写真データはGoogleのアメリカにあるサーバーに入っている。
そして北朝鮮・韓国人、中国人、イラン人などが強盗・テロ・軍事・スパイ目的など
のために使う可能性もある。

日本の治安・国防・国益の観点から外国企業にこんな厚かましい実験を
日本でやらせることは無い。政府・行政は完全禁止にすべき。

そしていずれ許可を出すにしてもまず他国でやらせて2,3年経って結果を見てから
日本でも許可したらいい。

マスコミでもこんなことしている連中もいる。
勘弁して欲しいわ。
URLリンク(asahi.co.jp)

274:名無しさん(新規)
08/08/16 16:41:01 cuYYtGb/0
中国でやれ

275:名無しさん(新規)
08/08/17 02:24:48 gvUlIG8i0
外国の人に笑われてそう>うさぎ小屋

276:名無しさん(新規)
08/08/17 06:08:02 3XZXrb3H0
ウサギ小屋なのに、なかなか良い車が道路ギリギリの狭い駐車スペースにおいてあるのは
珍妙だろうなあ。

277:名無しさん(新規)
08/08/17 10:35:24 mq74TMjB0
                 __
             カシャ |【】 【i   よおっ。 黄色い面したジャップ! お待ちどうさん・・!! 
                 iニニニニi      
                   . ̄| | ̄     世界最強の晒しシステム、街晒しカーの登場だぁ!!
                  | |        
                  | |    ヒャッハー!! 日本のウサギ小屋を世界に晒してやるぜー!
                   _/| |\_      
             ,.z==≡≡ァァ≡r=、、      世界のみんな。これが経済大国の住宅だぜwww
          _/      //_ l! ヾヽ     
       ,. - ―1-ァ――f 'ー-'‐|― '_二ヽ  三  サービスショットで下着や風呂場も写ってるかも☆
    ィク:::g::::ZZ二Z∧ ,r ニヽ.l   ~1   r:ニヘ  三    
    |::{{三三l二!(()  { fハ }l|    |  f仏ハ}  三   日本の防衛施設も写ってるぜ。
    `ー-t_-__ァ-----ヒ廴i_ク┴―‐‐┴─ヘ辷ソ     
                                  文句あったら、そっちから削除依頼してこい!

278:名無しさん(新規)
08/08/17 10:50:45 kF4W0Zox0
絶対これ犯罪に利用される

279:名無しさん(新規)
08/08/17 11:31:15 Czmoesxk0
広い庭の家に住んでいても、道路が北側しかないと玄関までのせまいゴチャゴチャした
うさぎ小屋っぽいところしか盗撮されないから、真性金持ちじゃない限り結局一緒

盗撮企業滅べ!

280:あぼーん
あぼーん
あぼーん

281:名無しさん(新規)
08/08/17 17:35:45 0L7RR3cO0
豚小屋に住んでる貧乏人がギャーギャー騒いでるだけ

282:名無しさん(新規)
08/08/17 19:07:49 TN7tXFy40
盗撮車どころか上空からの拡大画像すら無い田舎だ。

283:名無しさん(新規)
08/08/17 19:08:40 Vs0K8UUmO
田舎モン乙

284:名無しさん(新規)
08/08/17 19:35:42 Hzm8/TPg0
転売厨のボロ家屋早く見たいなあー^^

285:名無しさん(新規)
08/08/17 20:52:50 Czmoesxk0
気色悪いから家はざっくり消してもらったけど、家の近くに怪しげな建物があるから
こんなものが近所にある地域だと思われたくないのでそこも消してしまいたい…

286:名無しさん(新規)
08/08/17 21:25:06 aIj4Xwal0
>>285
削除しても、こっそり復活する場合もあるらしいから時々確認したほうがいいよ。

287:名無しさん(新規)
08/08/17 23:04:46 BwI6ZNew0
エリア51

288:名無しさん(新規)
08/08/17 23:54:26 EaVk9tKV0
洗濯もので家族構成が分かって、泥棒なんかに狙われやすいから
洗濯ものを干すのにも気をつけろなんて言われてるご時世に、洗濯物までしっかりうつってる
地図って・・・
頭いかれてるの?

289:名無しさん(新規)
08/08/18 00:03:22 f4EqiCz10
>>282
実家は、近所に歴史建造物と役所があるんでかろうじてそこだけ写真があったが
他まっしろでもちろんおいらの家もうつってなかった

290:名無しさん(新規)
08/08/18 06:22:18 SMRKbuYt0
メタボ腹も丸見え
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)

291:名無しさん(新規)
08/08/18 07:03:25 r711wPNR0
もうオークションは出来ないな。
家をいつでも覗き見されるんだから、もう他人に住所を教えることもできないな。

292:名無しさん(新規)
08/08/18 10:46:41 ez7PdCgM0
なんか削除されてるの見ると、わざわざGoogle問い合わせたのかよ。

なんかこの人の家見られちゃ不都合な事でもあるの?
みたいに勘ぐっちゃいます。

293:名無しさん(新規)
08/08/18 10:53:30 YHv5PmM/0
>>292
釣られてあげますから、あなたの家の画像を晒して下さい。

294:名無しさん(新規)
08/08/18 11:58:39 yahuU+GlO
292みたいなゲス野郎がいるから削除したんだよボケ

295:名無しさん(新規)
08/08/18 13:27:09 +vBP4xf00
他板の書き込みをまとめたものだけど、こんな方法もあるらしい。
行動出来る人はやってみてもいいかも知れない。↓


市区町村の定例議会は9月。その次は12月。議長あてに要望書か陳情書請願書を出せる人は出そう。要望書だけなら役所の住所で届くから誰でも出来る。

陳情書請願書の書き方は自治体ホームページにテンプレあり。テンプレに従って紙1枚書いて議会の事務員に出す。 ついでにコピーを1枚新聞社にもファクスすれば記事になる可能性も。

主たる内容は、「Googleストリートビューサービスの問題点を改善もしくはサービスの停止を政府に要求して下さい。」
住宅地は除外してほしいなど、文章のアレンジは自由。書式の間違い確認は議会の事務所の人が親切に教えてくれるはず。

要望書、陳情書、請願書のちがい。
要望書…政府に意見を送るかどうかは議員同士で相談。
陳情書…正式な会議の議題になり、賛成反対を多数決。請願書以外は議題にしないところも少数ながらある。

296:名無しさん(新規)
08/08/18 13:29:01 +vBP4xf00
>>295のつづき

請願署…扱いは陳情著と同じだが、提出に議員の紹介が必要。

297:名無しさん(新規)
08/08/18 16:14:55 99AN/Xs+0
豚小屋が恥ずかしいなら建て替えたりすればいいのに

298:名無しさん(新規)
08/08/18 16:45:08 ELyhBiUt0
家はともかく土地の狭さだけはいかんともしがたい

299:城寺かおり
08/08/18 16:48:29 S4LHJChI0
私の家はなんとかなります

300:名無しさん(新規)
08/08/18 17:17:40 Ahly9aBb0
画像の保存方法を教えていただけますか?

301:名無しさん(新規)
08/08/18 19:39:51 qNCmF8890
俺も家を消したいんだけどさ、
削除要望出すときに、なんて書いてんの?

302:名無しさん(新規)
08/08/18 19:57:16 2dZggERp0
削除してください

303:名無しさん(新規)
08/08/18 20:02:38 LEm1eugC0
アホーみたいにカスに語りかけるみたいな懇切丁寧な説明はいらないらしい

304:名無しさん(新規)
08/08/18 20:11:04 3Fiv3u1g0
うち通学してた学校のまん前に家あって、知り合いから友達から全員家知ってたし
別に見られて恥ずかしいような家でもないが、赤の他人に私道まで入ってこられて
勝手に写真とられて公開されてるってのが腹立つんで、削除依頼出すわ
何様だよ
公道ならともかく、なんで私道に無断ではいってくんの

305:名無しさん(新規)
08/08/18 20:45:45 6SepFj0C0
大体ネットオークション利用層は基本、低所得層だろ。
特に個人で出品やってるのなんか。そんなのがいちいちSVなんて気にするなよ。
家がボロイとかボロアパートとかお互い様なんだし、
今は女でもエロDVDや大人のおもちゃ通販してる。オクでもそう。
既に住所氏名なんてプライバシー崩壊してるよ。

306:名無しさん(新規)
08/08/18 21:20:29 eI9itrNQ0
削除依頼に本人じゃないとできなとかないだろ。
何でプライバシー収集者にこちらの個人情報をわたさにゃならんのや。

307:名無しさん(新規)
08/08/18 21:32:47 a6YU9m0c0
本人じゃなくてもできるよ

308:名無しさん(新規)
08/08/18 21:36:49 zUbhYIcJ0
普通は、削除している人に頼んで申請してもらうよな。
グーグルに直接連絡するなんて、普通の人には重い作業だ。

309:名無しさん(新規)
08/08/18 22:12:37 3Fiv3u1g0
あれだな
これからは地下に住む時代だな

310:名無しさん(新規)
08/08/19 00:22:07 sAxYiJPZ0
ジャブローのもぐら共めが。

311:名無しさん(新規)
08/08/19 02:28:20 +bzibOAY0
今何処まで見れるようになってんの?


312:名無しさん(新規)
08/08/19 07:21:59 QWDGKlTCO
>>311大都市だけだよ。
うちの田舎まで来るにはあと2、3年はかかるだろな。

313:名無しさん(新規)
08/08/19 08:11:24 +By9Irsn0
>>195
これを見て恐怖を覚えた、、

314:名無しさん(新規)
08/08/19 10:42:01 UjnbibhJ0
オークションでは相手の住所の詳細が分かった時点で、直ぐにストリートビューで調べるのが流行ってるみたいだしな。
トラブルになった際に簡単に脅しにも使えそうだ。
というかそっちの方をメインに使われるだろうな。
直接話つけに行ってもいいぞ?って書いてストリートビューの相手の家の画像を送りつけるとか。

315:名無しさん(新規)
08/08/19 12:15:03 +bzibOAY0
7678

316:名無しさん(新規)
08/08/19 12:24:14 NQm3c0FN0
ここまで見られるとちょっと嫌だな!
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)
URLリンク(www.42ch.net)


317:名無しさん(新規)
08/08/19 18:45:07 4cfJeI3BO
>314
それは普通に脅迫なんじゃないの
警察に通報しますたで終了だろ

318:名無しさん(新規)
08/08/19 19:59:27 EpT0OauRO
携帯しかないから見れない。見てみたいな( ´・ω・`)

319:名無しさん(新規)
08/08/19 22:00:24 BDV6PQeVO
>>308

★グーグル株式会社
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアン タワー 6F
TEL: 03-6415-5200
FAX: 03-6415-5201

自分の家の回りを適当に線で囲んで
「青い線ごと全部削除を要求します。
防犯上危険なので」
とかなんとか匿名でコンビニからFAX。

あとは市区町村議会議員に議会で取り上げてくれるよう連絡。
九月の区議会の要望書提出は今週あたりらしいのでお早めに。





320:名無しさん(新規)
08/08/19 23:00:49 qab76K4S0
人様に見せられないような貧乏家屋に住んでる奴が必死なんだろーなw

やっぱ転売屋は貧乏ニートが多いのかねぇ

321:名無しさん(新規)
08/08/19 23:51:27 sUTjV0eE0
>>318
ネカフェでも行ってみたら?

322:名無しさん(新規)
08/08/20 08:47:49 rmeOuCYd0
豚小屋が恥ずかしいなら引っ越せば良いのに

323:名無しさん(新規)
08/08/20 09:06:45 5V8TD1830
>>317
警察が、オクでちょい脅されたぐらいで動くかよ
ストーカー被害にあっててすら現実に被害が出るまで動かないのに

324:名無しさん(新規)
08/08/20 09:15:30 XPNvMVnEO
>>321

778:名無しさん@九周年 08/20(水) 08:17 A9E8E1C/0 [sage]
ググル先生、ネットでうだうだ言う奴は

検索履歴ビュー

でだまらせちゃってくださいwwwww



325:名無しさん(新規)
08/08/20 09:17:41 XPNvMVnEO
782:名無しさん@九周年 08/20(水) 08:29 A9E8E1C/0
削除依頼した奴が
これまでどんな検索してきたかも
垢情報orCookieで全てお見通し(笑)

ぐぐる先生最強すぎワロタwwwwwwwwww

326:名無しさん(新規)
08/08/20 12:45:13 29npiotZO
気持ち悪い
ノゾキ趣味のゲスが満足するためのツールになり果ててるとは

327:名無しさん(新規)
08/08/20 19:05:13 9HqJwE0X0
個人情報々と騒いでる奴らゼンリンの地図には
名前が出てるけどゼンリンに削除依頼出す?
自意識過剰杉
役所に私の個人情報(住民票、戸籍)削除しろと言えるか
預金者は銀行に対して個人情報削除しろと言えるか
社会生活出来ないよな
有名人じゃないのに意識過ぎ

328:名無しさん(新規)
08/08/20 19:16:37 29npiotZO
ノゾキ趣味の開き直りですか
取引相手の家眺めてほくそえんでるキモオタならいいかねないですね

329:名無しさん(新規)
08/08/20 19:43:31 9HqJwE0X0
>>326
>>328
一日パソコンにしがみついて乙
>ノゾキ趣味とは言ってないでしょ
今の社会はそれだけリスクを背負と
言うこと反論になってないぜ
求職しなさいよ明日から、バイバイ~
もう書き込まないよ

330:名無しさん(新規)
08/08/20 20:13:50 2hLu1hM50
>>325
出まかせもここまで来るとwwwww

331:名無しさん(新規)
08/08/20 20:19:23 mE3b+ot20
うっかりGmailなんてつかえたものじゃないな。
あたこちに張り巡らされた、グーグルアドセンス、グーグルアクセス解析による監視網に
引っかかり個人を追跡される。
また、蓄えたデータベースからグーグルの検索エンジン、アクセス解析を活用して分析される。
住所、氏名などの個人情報はもちろん、趣味、よく訪れるサイト、性癖、思想信条までがあらわに!
こんな恐ろしいグーグルはもう使いたくないね。

332:名無しさん(新規)
08/08/20 21:07:27 dGYFT0a30
ニートに今更失うものなんか何もないだろうにw

333:名無しさん(新規)
08/08/20 21:26:15 4GrOI53R0
>>329
ケータイ厨に向かってパソコンにしがみつくとはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

334:名無しさん(新規)
08/08/20 22:42:50 xQ7ABPzZ0
俺の家まで北海道とか九州から遊びに来てくれないかな
散らかってるけど・・・


335:名無しさん(新規)
08/08/21 00:20:57 SMjew93F0
自意識過剰のニートが騒いでいるだけだろ

336:名無しさん(新規)
08/08/21 00:41:49 2+mCsIr10
ストーカーやそっちの人にとっては親切なツールで良いんだろうけどね~。

337:名無しさん(新規)
08/08/21 01:12:04 8DRbxbZ30
ストーカーって図星のくせに自意識過剰とか言って自分を正当化するからなあ

338:名無しさん(新規)
08/08/21 01:17:51 cstZTaV60
家族が風呂場を覗かれた経験があるから
家の前までこなくても
現場の下調べが出来るこういうのはどうかと思う。

家の前で下調べをしなくても、どこにそれらしい配置になってるか
日本の家は似てるから想像が付くよ

339:名無しさん(新規)
08/08/21 08:19:39 u3Uq/9Jg0
いちいち他人がどんな家に住んでいるかなんて調べねーよ。

340:名無しさん(新規)
08/08/21 12:15:56 YXDLas5a0
>>338
またそれか!ww

341:名無しさん(新規)
08/08/21 12:43:29 w8JJYTs/0
風呂場なあw
家族に女性がいて入浴中に影が映るような場所に風呂があるなら
あらかじめ対策しとくのがマナーだろう

342:名無しさん(新規)
08/08/21 12:54:55 ewIpHhlBO
影が写らないようにしてても人の目線で家の構造が想像できそうなツールが
あったらより変態が気軽に物色しに来るだろ
対策してれば変態は来ないなんてことはないんだぞ
来る可能性が上がるような餌を自分の意思に関係なく勝手にまかれていいわけがない


>>339
普通の人はそうでも上で書き込んでる変態どもはいちいち見てますね

343:名無しさん(新規)
08/08/21 13:15:42 wZvu6KRF0
>>341
風呂場やトイレは1階で、曇りガラスで小さめの窓と決まってるんだから
すぐわかるじゃない。
家の前でじろじろみてたり写真に取ってたら近所の目もあるし警戒も出来るけど
家の作りを写真に取られてじろじろやられてたら
対応のしようがない

隠れて外で音を聞かれてるだけでもキモイ

344:名無しさん(新規)
08/08/21 16:08:47 myVkvYm40
オナホ注文できねぇ

345:名無しさん(新規)
08/08/21 17:59:22 YXDLas5a0
>>343
>隠れて外で音を聞かれてるだけでもキモイ

今度は音か!ww

346:名無しさん(新規)
08/08/21 18:04:03 YXDLas5a0
つーかよくそんな神経細胞剥き出しな奴がオクなんかやってるのか不思議だよw
ああ書いてまわってるだけね・・・

347:名無しさん(新規)
08/08/21 18:17:52 pjQFakl80
神経細胞剥き出しじゃなくても
実家のセキュリティは気にして普通。

ああストーカーだからそうじゃないほうがいいのか

348:名無しさん(新規)
08/08/21 18:32:05 YXDLas5a0
それよか良かったじゃないか?防犯意識が目覚めて。

349:名無しさん(新規)
08/08/21 20:50:46 BTYcSI+j0
まるで監視社会だね。
防犯のつもりが犯罪を助長すると言う。

350:名無しさん(新規)
08/08/21 22:33:44 kHrV+PuF0
単発IDのニートが一人だけ?頑張ってる様にしか見えないw

ニートが一体何を恐れるのか

351:名無しさん(新規)
08/08/21 22:49:48 8DRbxbZ30
ID真っ赤になるまで書き込めばお前は満足なのか

352:名無しさん(新規)
08/08/22 19:21:37 79XgAMvS0
まだサービス始まってない地域在住だけど主要都市ではあるから遠からず撮られそう。
ベランダがバッチリ道路に面しているから洗濯物干すのが嫌になってくるな…

353:名無しさん(新規)
08/08/22 21:09:33 l5QFm6Sd0
いつ撮影するかもわからないなんて
ほとんど無断盗撮の世界

354:名無しさん(新規)
08/08/22 21:40:40 prafatZz0
反対派は議会に要望書提出とか明らかにプロ市民並の政治活動しているのが怖い


355:名無しさん(新規)
08/08/22 22:39:48 B6JDqvND0
>>354
どこの議会に要望書を出したのか教えていただけますか?

356:名無しさん(新規)
08/08/22 23:58:26 wTw81O7S0
洗濯物の下着を盗めば下着ドロだが撮影だけなら合法。
要するに、法には触れてない訳で周りがとやかく言ってもどうにもならん。

357:名無しさん(新規)
08/08/23 00:08:27 Vmfr55X60
別にこまることなんかねーだろ

358:名無しさん(新規)
08/08/24 01:50:29 xLrxv3pP0
>>354
議会に要望書提出することを「プロ市民」とかいう言葉で、
表現する方がよっぽどコワい。

359:名無しさん(新規)
08/08/24 07:45:11 Q4ViU4Rl0
プロ市民とか行ってるの、鬼女板のピックルと
↓これを貼ると奴ら鬼女板のスレを荒らしまくり。社会活動になるのを恐れてる模様。

■Google ストリートビュー"問題"を考える」開催のお知らせ
URLリンク(miau.jp)

[日時]
2008年08月27日(水)午後6時30分~8時30分(午後6時10分開場)

[場所]
杉並区 産業商工会館(杉並区阿佐谷南3-2-19)

※JR中央本線 阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
 東京メトロ丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅より徒歩3分

360:名無しさん(新規)
08/08/25 23:32:11 cdwiZmxz0
抗議されるとなんでもプロ市民。
グーグルって終わったよな。

361:名無しさん(新規)
08/08/26 11:56:42 3HkhDSTB0
グーグルの経営陣のコメントを読んで萎えた
こんな会社にフリーメールとかで個人情報を渡すのは怖いな
中身をかってに見てそうだ

362:名無しさん(新規)
08/08/26 14:36:55 Ppg4q19T0
Gmailって登録するときに必要な記載事項ってどういうの?

363:名無しさん(新規)
08/08/26 15:22:41 NHIH/DnO0
>>313
そのブログやってるヤツが最高に気持ち悪いのは分った

364:名無しさん(新規)
08/08/26 17:41:38 lsOfNvcn0
>1
なんで危機なの?

うちは妬まれるほど立派でも、嘲笑されるほどみすぼらしくもない、
どこにでもある普通のマンションなのが分かってもらえて嬉しいけど。

365:名無しさん(新規)
08/08/26 17:51:25 kyniyBtW0
>>361
普通に見てんじゃないの
そうじゃないと話がうますぎる

366:名無しさん(新規)
08/08/27 18:47:04 r7VfVLFT0
ロケーションビューも注目な
URLリンク(www.locaview.com)

367:名無しさん(新規)
08/08/27 19:07:43 L85I34gE0
>>361
Gmailは全部文章をソフトが取り込んで解析してるよ。
そしてそのキーワードに合った広告を出す。
ただ、ヤフーメールみたいにヤフーの人が見てる訳ではない。

むしろ、グーグルデスクトップの方がヤバイだろうね。

368:名無しさん(新規)
08/08/27 19:13:03 YM9jgido0
>>367
>ヤフーメールみたいにヤフーの人が見てる訳ではない。
それマジ?私信にはほとんど使ってないからいいけど、気持ち悪・・・

まともな給料もらってる人は百歩譲ってまだいいが、冷遇されてる
派遣社員や業務委託の人も含まれてるよね!?こういうこともあるから、
雇用形態に関係なくちゃんとした給料を払って待遇をまともにすべき
だと思うわけだけど。それでも漏らすやつは漏らすだろうが、リスクは
大幅に減らせるはず。

369:名無しさん(新規)
08/08/27 19:35:14 L85I34gE0
>>368
ヤフーも広告の為に見てるだけでしょう。
でも、ヤフーって、過去にも個人情報流出事件起こしてるよね。

370:名無しさん(新規)
08/08/27 19:38:23 L85I34gE0
グーグルデスクトップは
個人のPCのほぼ全てのファイルがグーグル社のデータベースに蓄積されるから
そっちの方がやばいんじゃない?


371:名無しさん(新規)
08/08/27 19:38:57 hR7XCTPb0
ヤフーの場合、中の人間が他人のidのっとって掲示板荒らした前科が実際にあるので
メールなんていたずらし放題だろ

372:名無しさん(新規)
08/08/27 20:16:26 x683tcMF0
>>368
オク板に来てて禿関係者(正しくは派遣だが)達が他人のID使って禿掲示板に書き込んだり
オクでだまし取ったりニュースになってるのに
なぜメールが・・・と思う
まあ、プロバなら私信とか会社のアドなら安心とか思う人たくさんいると思うけど
プロバだって関係者なら見れる可能性は高いし、会社のアドだってメールは見放題だしね


373:名無しさん(新規)
08/08/28 00:25:15 jeufWQfx0
>>372
まじっすか。
それニュースサイトか何かの記事で読める?
ぐぐってもひっかからないんだけど、どういう検索キーで探したらでてくるかな?

374:名無しさん(新規)
08/08/29 20:32:02 XJBaQIUF0
とりあえずニートは気にする必要はない

375:名無しさん(新規)
08/08/29 22:01:41 +lMEEh830
そういえば従兄弟が全国チェーンの飲食店で働いてるが
制服外に干してるとこ撮られたら職業まで知られる可能性があるのか…

376:名無しさん(新規)
08/08/29 22:12:17 m2DjnbiL0
ニートってずっとネットやってるやん?
そしたら、相当な個人情報集められてると思うねん。
ニートは一番の被害者かも知れへんでぇ。

377:名無しさん(新規)
08/08/31 11:17:52 5SjDL1he0
消えろ屋。
SAKA人。

378:名無しさん(新規)
08/08/31 12:45:05 pfnw5yNt0
豚小屋に棲みついてる貧乏人の怯えっぷりが笑える

379:名無しさん(新規)
08/08/31 21:40:34 tXG29eEk0
>>358
同感。
ふつうに生活してれば市町村の議員の1人や2人、選挙の前とかに戸別訪問してきて
知り合いがいてもおかしくないし。
そういう知り合いの政治家に相談するのって別に変なことでもない。

物を買えば消費税、稼げば所得税という具合にいろいろと税金納めてるわけで、
税金を使って役人に生活上のサービスを代行してもらってる。

暮らしに危機感を感じたら、役所や政府にどうにかしてくれって言う権利は誰にでもある。
納税してるっていうことはそういうこと。

ところで明日から9月だけど、9月はどこの町でも議会が開かれます。
もし知り合いに議員がいる人がいたら、ストビューの件を一言相談してみるといいと思う。

住居専用地域だけでも公開を中止するべきだと。
規制する法律がないなら、あたらしい法律を作れるかどうかを話し合ってほしいと。

オークションだけでなく、ネットショッピング全体にもかかわる問題だと思う。
就職差別や子ども同士のいじめに使われたり、振り込め詐欺が相手の家の状況を知ったかぶりして
お年寄りを騙すのに使うかも。

ちょっと楽しい機能なのはじゅうぶん認めるけど、それは駅前や大通りや観光地まででいい。
そう思ってる人って案外多数派じゃないかな。

380:名無しさん(新規)
08/08/31 21:41:31 O+fBrFdY0
>>373
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)

381:名無しさん(新規)
08/08/31 23:58:54 iSbES9g20
きょうはじめてこの存在を知ったけど単純にすごい。
MZ-1200の時代はこんな機能なかったし・・・

382:名無しさん(新規)
08/09/01 07:04:24 8JPrU58W0
日本弁護士連合会(日弁連)
URLリンク(www.nichibenren.or.jp)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
TEL : 03-3580-9841(代)

ストビューによる住宅地画像公開により、プライバシー上、生活安全上の平穏が
脅かされていると感じる方、その他問題を感じる方は、日弁連にも電話で意見を。
メールでの相談はカウント対象外だそうです。

日弁連に声明を出してもらいましょう。

383:名無しさん(新規)
08/09/01 22:46:41 ShH3u2X30
ストリートビューよりもロケーションビューの方が
はるかに使いやすいし便利だ。
グーグルの二番煎じ。
URLリンク(www.idu.jp)

ストリートビューよりもロケーションビューの方が
はるかに使いやすいし便利だ。
グーグルの二番煎じ。
URLリンク(www.idu.jp)

384:名無しさん(新規)
08/09/02 03:24:00 y4uXDJlx0
ロケビューの作り方には、日本人的配慮を感じる。
ストビューより2年も先行していてもあまり問題視されなかったのは、やはり視点の低さや
適度に現実離れした画像のゆがみ具合、目視による丁寧なチェックが行き届いているためかと
思う。

ちょっとヨーロッパの国々を見てみるといい。
地点名にカタカナで国名を入れればすぐに見られる。

フランスは大通りまで。
オランダ、スイス、ベルギーなどは航空写真と若干のスナップのみ。
ドイツはごく限定された幹線道路とスナップのみ。

日本は道路ギリギリまで家がぎっしりで、至近距離から生活空間である私有地の
内側や住宅の外観が撮影されている。
これはヨーロッパ諸国やカナダに置き換えれば、道路から住宅まで私有地へ
ぐーっとカメラで近づいて撮っているのと同じ。
こんなことされたらヨーロッパの人やカナダやアメリカの人だって怒るよ。

やはり住居専用地域のストビューはやめたほうがいいと思う。

385:名無しさん(新規)
08/09/03 07:01:20 vEW7F5TB0
時代についていけない古代脳の持ち主が粘着してるだけのような気がする

386:名無しさん(新規)
08/09/03 10:52:37 TbgjnWyU0
URLリンク(portal.nifty.com)

387:名無しさん(新規)
08/09/03 11:40:02 mrb+9XNg0
な~にが危機なの?
大袈裟な事ですなあ。そんなのオークションに結びつけるのがそもそも間違いと思われ

388:名無しさん(新規)
08/09/03 23:05:11 aG3t+Gbl0
おめでたい脳wwww

389:名無しさん(新規)
08/09/05 17:04:41 +YmhAMie0
>>384
日本人的配慮(笑)

ロケビューは削除するのに金とるらしいよ

人の家を無断で盗撮しといて削除して欲しければ金よこせってか


390:名無しさん(新規)
08/09/05 22:15:47 JNOPrgW40
グーグルが提供している無料の地図情報サービス「GoogleMap」の付加機能の一つとなる
「Street View」で自宅内に居る模様の写真画像がネット上を通じて公開されてしまう。
2Ch関連スレッド
スレリンク(bizplus板)l50x
スレリンク(shikaku板)
スレリンク(newsplus板)l50
あなたの家は丸見えです!

グーグル株式会社
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアン タワー 6F
TEL:O3-6415-5200
FAX: O3-6415-5201

Googleジャパンのブログコメント欄
URLリンク(www.google.com)
Googleへの削除依頼はここから
URLリンク(www.google.com)
continue=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fwebmasters%2Ftools%2Fremovals%3Fhl%3Dja&followup=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fwebmasters%2Ftools%2Fremovals%3Fhl%3Dja<mpl=urlremoval&hl=ja
↑Googleアカウントを持っていなければできない、という傲慢さ。ふざけてるの?

メールフォームに書き込んで送信するだけ。
このgoogleの件でどんどん意見を送ろう。
自民党 URLリンク(meyasu.jimin.or.jp)
民主党 URLリンク(form.dpj.or.jp)
公明党 URLリンク(www.komei.or.jp)
社民党 URLリンク(www5.sdp.or.jp)
新党日本 メール先 goiken@love-nippon.com
警察庁 URLリンク(www.npa.go.jp)
総務省へのご意見・ご提案の受け付け
URLリンク(www.soumu.go.jp)


391:名無しさん(新規)
08/09/05 22:30:25 5WcgsE350
>>384
>フランスは大通りまで。

そうでもない…。
それに、大通りにある家は写って当然って考え方か?


392:名無しさん(新規)
08/09/05 23:08:28 CJ4fVfHg0
フランスは大通りとかじゃなくてツール・ド・フランスのコースとその周辺だよ。

393:名無しさん(新規)
08/09/06 00:25:29 cqNrtQ/20
>>391
あなたはどう考えるの?

現状、日本の12都市は駅前も住宅地も一律公開だけど、ヨーロッパにはGoogleの
暴走に一定の歯止めをかける良識を感じる。

日本もそうなるといい。

そのとき幹線道路や大通りが公開される範囲に含まれるとしても、やはりそこに
民家が写っていたら、画像1枚1枚を目視でチェックして丁寧に消すべきだろうと
自分は思う。

394:名無しさん(新規)
08/09/06 03:30:33 cqNrtQ/20
私もオークションを楽しんで来たクチです。
ストリートビューには、家の前の通りが狭かったせいか、自宅は公開されていない。
それでも最近出品、落札のどちらも気が進まない。
自分は相手の自宅を除き見る趣味はないけど、自分の家が見られる心配もないけど、
こういうおかしなサービスがあるというだけで、なんだかオークションを楽しむ
気持ちが薄れてしまってる。
もし自分が落札したとき、相手が「もしかしたらこの人もストリートビューを使って
自宅を見てるかも」と思う可能性があるだけで、なんだか嫌だ。

知らなくてもいい、知りたくもない、個人の家がまえが見られてしまうサービスなんて、
本当に邪魔。

395:ぴぴ
08/09/06 04:52:23 +wjN4zep0
グーグルはすべての情報を吸い込む恐ろしいオバケになりつつあるのでしゅ(^▽^)

Gmailは個人メールを吸い込んでいましゅ(^▽^)

新しくグーグルから出たブラウザGoogle Chrome も何かを集めている気配でしゅ(^▽^)

ガクガクブルブルでしゅ(^▽^)

ぴ大さんが言ってました(^▽^)



396:名無しさん(新規)
08/09/06 07:48:26 nuk99lfpO
ぴぴさん、こんにちわ!

397:ぴぴ
08/09/06 09:52:37 +wjN4zep0
>>396
こんにちわ(^▽^)

398:名無しさん(新規)
08/09/06 11:20:10 pDWmYUhj0
出て込んでもいい

399:ぴぴ
08/09/06 18:55:27 +wjN4zep0




↓きり番(^▽^)

400:名無しさん(新規)
08/09/06 18:58:51 66CWkilv0

こいつアホ

401:ぴぴ
08/09/07 00:14:14 jnp7qTbR0
>>400
きり番おめ☆(^▽^)

402:名無しさん(新規)
08/09/07 00:43:24 USvcgf6L0
これは圧倒的な”うざさ”ですね☆

403:名無しさん(新規)
08/09/08 15:57:45 LZHlTJTu0
落札者の住所調べたら、切なくなってくるほどのウナギの寝床みたいな木造平屋だった
雑草だらけでペンキ剥げてて、乳母車と三輪車と洗濯機
饐えた匂いの生活臭

404:名無しさん(新規)
08/09/09 11:35:24 +DRjDug+0
ロケーションビューの方がおもしろいよ
URLリンク(www.locaview.com)

405:名無しさん(新規)
08/09/10 07:56:41 363ukzCB0
>>403
性格悪そう…

406:名無しさん(新規)
08/09/10 22:10:04 lyCE7a680
>>405
生活頑張れよ

407:名無しさん(新規)
08/09/12 01:24:55 FpaNQskC0
オークションの出品者数って、やっぱりストビューの影響うけて減ってるんですかね?

408:名無しさん(新規)
08/09/12 12:21:35 ed3yZg0lO
超田舎でストリートビューなんか絶対に入りそうのない俺は安心

409:名無しさん(新規)
08/09/12 14:45:12 aHdrK4vT0
俺んとこもド田舎で良かった

410:名無しさん(新規)
08/09/14 00:35:49 AXV/yeht0
東京新聞 2008.9.13夕刊 大波小波

 グーグル(Google)は、八月からストリートビューのサービスを始めたが、利便性以上に個人の
プライバシー侵害の問題が浮上している。ためしに自宅の住所を打ち込んで検索にかけてみた。航
空写真による地球情報、周辺情報のみならず、自宅そのものの写真を多方面から見ることができ、
拡大すると表札までくっきりと映し出されており、さすがに驚愕した。
 マイカーの登録ナンバーや通行人の顔などにはぼかしを入れたり、撮影しないようにしていると
グーグル側は言うが、写ってしまう場合もあり、削除依頼の要請が次々に来ているという。小子も
削除依頼をしたが、送信の際に行う文字の判読が困難を極め、六回めでようやく送信に成功。しか
しなかなか削除要請に応じないので、グーグルに電話。ストーカーやいじめ、空き巣・強盗などの
犯罪行為に利用される可能性もあるのではないかと苦言を申し立てた。削除までにかなりの労力を
要し、不快だった。
 アメリカでは自宅に居るところを顔写真入りで公開された男女がプライバシーの侵害だとグーグ
ルを訴えたが、「現代社会に完全なプライバシーなどは存在しない」と反論したとか(「テクノバ
ーン」8.5)。ネットの暴走を放置せず、現段階に見合った法律作りが急務ではないか。
(非ウェブ人間)

411:名無しさん(新規)
08/09/14 11:23:49 2/DHg7J6O
ストリートビューに対応してる所のリストってどっかに書いてますか?

412:名無しさん(新規)
08/09/15 00:54:23 8GbGW3na0
>>411
公開されている地域がどこかということでしょうか?

札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、京都、大阪、神戸 です。
次は名古屋あたりではないかと言われており、現在新潟をデバガメ中のようです。

本体の会社がほとんど情報開示をしないので、今後の正確な情報は不明です。

413:名無しさん(新規)
08/09/15 17:00:16 uPvQvnmU0
今は他人事だと思ってる人は晒された自宅を見たら
衝撃だよ。
こんな路地まで?と思うような道にもずんずん入って盗撮アップされている。
行き止まりの道まで。

414:名無しさん(新規)
08/09/16 03:38:54 cgPT/NDp0
ウチなんて目の前の道路、私有地なのに
入ってきてUPしてるよ。

415:名無しさん(新規)
08/09/16 07:29:06 nQIaHwiP0
酪農してる俺の家が晒されるのは何年後かな
十勝のほうなんだけど

416:名無しさん(新規)
08/09/17 17:45:11 OQnMtZipO
>>412
ありがとうございます。
まだ福岡は大丈夫そうですね。

417:名無しさん(新規)
08/09/17 21:11:35 Ql6WMOG50
>>416
でも撮影は進んでる(済んでる?)みたいですよ。
公開は時間の問題ではないでしょうか。

下記のような対策を話し合っている自治体もあります。


---
陳情第18号「犯罪防止等を目的とした個人住宅等の撮影制限規制条例等制定に係る陳情」
(8月27日上程)

要旨
 本年8月よりグーグル株式会社による「グーグルマップ ストリートビュー」が開始されたが、
このサービスは任意の道路からの風景を閲覧できるものであり、その撮影対象は生活道路まで
を含んでいることから、個人住宅の写真も表示されている。このため、プライバシーの侵害に
当たる等の問題点が指摘されている。
 犯罪防止、プライバシー保護等の観点から、網羅的に個人住宅等を撮影し、公衆へ提供する
行為を一定要件下で制限する条例または規則の制定、もしくはこれに準ずる施策の検討を求める。

審査結果⇒審議中

418:名無しさん(新規)
08/09/22 01:45:21 j26oDn6E0
削除箇所が増えてますね。

419:名無しさん(新規)
08/09/22 17:54:56 zLP9ZO+r0
この反応の減り方は、あまり騒がれなくなってきた、という事なんだろうか。

420:名無しさん(新規)
08/09/23 21:48:36 VJPUkgCq0
ストリートビューが悪用されたら報告

421:名無しさん(新規)
08/09/24 00:19:55 xEhxkIwe0
おk。そういうスレになったという事で・・・

422:名無しさん(新規)
08/09/25 04:56:26 uisSjfAf0
ヤフーが危険すぎるので、Googleがいい。

423:名無しさん(新規)
08/09/25 05:24:21 PYPPo2D30
私有地ってか、私道に勝手にはいってきて写真とりまくりなんだけど、これって
訴えようと思えば訴えられるよね?
私有地、私道を勝手に進入されてる人は1人2人じゃないみたいだし

424:名無しさん(新規)
08/09/25 09:55:10 7WXceAkn0
アメリカなんかだったら、勝手に私道に入った時点で撃ち殺されてても文句言えない

425:名無しさん(新規)
08/09/27 19:28:22 fjo12Qid0
今朝の朝日新聞・土曜版beに特集記事
「ネットに映るわが家」

記事内容は、ストリートビューとロケーションビューについて
便利さについても紹介つつ、プライバシー上の問題点を指摘。
知名度がまだ低いため、自宅がネットで公開されていることを知らない人が多いが
自分で見なければ削除依頼すら出せない。そのため、読者に
まずはストリートビュー・ロケーションビューで自分の家を見てみよう、と呼びかけている。

426:名無しさん(新規)
08/09/27 20:29:34 9U+wkP01P
権力の使い走りの朝日に言われたくないね

427:名無しさん(新規)
08/09/28 01:34:34 Zf5wRlzz0
どんだけ良い宣伝なんだよwwwww

428:名無しさん(新規)
08/09/29 21:59:46 FRUoCN1O0
海外情報
まもなくストリートビュー公開予定のドイツで、北ドイツの
2都市がストリートビュー公開を禁止する条例の制定準備に
入ったそうです。


429:名無しさん(新規)
08/10/01 04:18:52 Ltq6VVz80
ドイツあたり移民多いし、ネット自宅公開なんてことしたら
まじで格好のターゲットだからな
日本が悠長すぎ

430:名無しさん(新規)
08/10/03 13:04:29 IZkm36zI0
日本ほんと悠長だよな。
テレビも新聞ももう少し踏み込んで取り上げたらいいのに。なに遠慮してるんだろう。
今日の週刊金曜日に記事が出たね。
もっとメジャーな週刊誌も続いてもらいたいところだな。

431:名無しさん(新規)
08/10/03 13:15:57 vi1LpBll0
家はうまいこと見切れて映ってないぜ!

432:名無しさん(新規)
08/10/05 01:32:40 Cu4PM8kt0
どいつもこいつも他力本願w
典型的ニートだな

433:名無しさん(新規)
08/10/05 14:05:22 Z2EOxeDi0
これ結局そのまま放置?

434:名無しさん(新規)
08/10/05 16:15:24 u4OW3LaX0
Q.画像の削除依頼どうやんの?

A.ストリートビューヘルプをクリック → 不適切な画像を報告する
こちらを参考に。
YouTube - ストリートビュー - 不適切な画像の報告について
URLリンク(jp.youtube.com)

グーグルの方針説明では、プライバシーに関する画像として「人の顔」
「ナンバープレート」「自宅」といった項目が設けられており、自宅の画像が公開
されたくないという要望についても、メールのやりとりなどで確認が取れれば対処
していくとしています。

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)

削除例
URLリンク(maps.google.co.jp)

435:名無しさん(新規)
08/10/05 20:16:57 //Ni0gwy0
あれ見ていると2~3軒ワープしてる場所もあるし、出来ないことはないんだろうから
黒くするだけなんて手抜きやめりゃいいのに

436:名無しさん(新規)
08/10/06 01:09:33 hzDSw0i/0
「Google Street Viewを受け入れないドイツの町」
URLリンク(adinnovator.typepad.com)

ドイツのMolfseeという町の議員Reinhold Harwart氏は、Google Street Viewの車に
路面店の許可を要求し、その許可にGoogleが申請しても却下する予定だという。
犯罪者などに家の写真を見られるには反対、ということらしいが、ドイツ政府でも
同様の議論が出ているらしい。

437:名無しさん(新規)
08/10/06 08:26:33 0V3C2SbvO
>>403
やな奴だなお前

438:名無しさん(新規)
08/10/06 11:22:40 0V3C2SbvO
>>403
こいつデブス

439:名無しさん(新規)
08/10/06 11:49:36 9mpckOEH0
貧民が恐慌を来たしているようです

440:名無しさん(新規)
08/10/07 12:24:37 xL6nmCld0
>>436
ものすごく当たり前のことだと思う

441:名無しさん(新規)
08/10/08 04:25:08 QApQKVvr0
日曜に削除依頼を出した。キッチリ削除してくれると有り難い。
どうなるか不安だ。削除してくれなければ徹底的に削除依頼をシツコク出す。
シツコク、シツコク、シツコク……。

442:名無しさん(新規)
08/10/08 07:12:07 tJHaLnS60
不備がない限り削除はしてくれるよ
ただ、復活する可能性はある

443:名無しさん(新規)
08/10/09 03:36:43 WNiZXf+z0
住宅街のストリートビューは、はっきり言って不要だと思う。
駅前や商業地域なども、道路の車両が映り込んだり、日光の影響で見づらい画像も多く、
待ち合わせなどに使うのなら既存のナビで十分ではないか。
なにより自宅の撮影許可を取らずに、人間の身長ではあり得ない角度から覗き見的に撮影
されたのが不快だ。ズーム機能も人間の視力にはないものだ。
どうしてもこのサービスを続けたいのなら、住宅街を除外してほしい。
多分だれも困らない。むしろホッとするだろう。

444:名無しさん(新規)
08/10/09 15:45:22 XnsviXsK0
そもそも「一部の人にはあると便利」程度のサービスのため如きに
無断・無料で盗撮されても困る。いや金貰っても嫌だけどね。

445:名無しさん(新規)
08/10/10 02:44:41 mSjMvIpJ0
町田市議会 最新情報
URLリンク(www.gikai-machida.jp)
地域安全に関する意見書 原案可決
URLリンク(www.gikai-machida.jp)

ストリートビューの問題について、地方議会から意見書。全国初!
ほかの町もがんばれ。

446:名無しさん(新規)
08/10/10 08:29:02 6j5wPU6A0
【社会】Googleの「ストリートビュー」等のサービスについて、国に規制検討を求める意見書を賛成多数で採択 - 町田市議会
スレリンク(newsplus板)

447:名無しさん(新規)
08/10/10 22:23:26 2SZ0Eqq00
てst

448:名無しさん(新規)
08/10/11 00:13:22 4LGQn23d0
「Googleストリートビュー」町田市議会が国に法規制の検討求める意見書
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>「見知らぬ土地を訪問する際や待ち合わせに便利」とメリットも紹介しながら、
>「空き巣など犯罪に悪用される危険性、子どもの通学路や教育施設などに
>防犯上の不安を生む」という意見を紹介している。

>各国でプライバシー問題が指摘されており、米国では、自宅内の写真を撮られた人が
>プライバシーを侵害されたとして提訴した例もある。フランスでは、
>大通りや観光地の街路のみをカバーし、住宅街は撮影していない。


449:名無しさん(新規)
08/10/11 10:41:55 +Al+LGum0
URLリンク(takagi-hiromitsu.jp)

ここにグーグル社員との電話のやりとりが書き起こしてあるんだけどさ、
グーグル社員って、「あー」だの「うー」だの、まともに敬語の受け答えもできない
池沼なの?
いまどき子供の留守番でも、もっとまともな受け答えをする。
しかも、法務部の人間と思しき人間が「法律には私道と公道の区別は定められていない」なんて
言い切ってしまう企業って、おそろしいクオリティーだな。
これから先、ストリートビューのみならず、何をやらかすかわからないね。
既に、グーグルのブラウザ・メールは危ないってのは言われてるけど。

450:名無しさん(新規)
08/10/11 14:57:59 dQWFTNUL0
ストリートビューは社会的に問題があるが、ロケーションビューというものは
配慮されてて非常に良いと思う。
公共機関でも採用始めてるからな。
URLリンク(www.locaview.com)

451:名無しさん(新規)
08/10/11 19:24:24 Vqzm2uMoO
ロケーションビューがあればストリートビューはいらない
でも、Googleが嘘八百なせいで、ロケーションビューも規制されるのかね

452:名無しさん(新規)
08/10/12 05:41:21 McIdn+gt0
ロケーションの方は、撮影・地図作成にも最低限の配慮がなされている。
どっかのサイトにアップされていたけど、googleは人の視点で撮影とか大嘘
こいて2mの位置から個人住宅を撮影。
上から建物をのぞきこむことになるから、個人家屋の中まで丸見え。
ブラインド、目隠しも斜め上からのぞけば中丸見えでまったく意味がない。
一方ロケーションビューは、ほんとに人の目の高さの視点で撮影。
塀や囲い、目隠しがちゃんと役目を果たしていて、家屋の中までは見えない。
写真地図を作るのは結構だが、googleは撮影方針、社員の言動に嘘や恣意が多すぎる。

公式のアナウンス:公道のみ撮影します
実際:「撮影スタッフは公道と私道の区別を把握していないのでえ~、誤って
撮影してしまうことがあります」「公道と私道は法律で定められていません」
私有地にばんばん入りこみ撮影。
都合が悪くなるとだんまり。

公式のアナウンス:表札、車のナンバー等は写していないし、仮に写っていたとしても加工してある。
実際:いまだに、くっきりはっきり判別できる状態で放置されている写真が存在。

問い合わせ窓口は、ネットの場合、ストリートビューの特定写真1枚を指定し、なおかつ88字以内。
長文でのまともな問い合わせは不可能。電話の場合、繋がらないか、繋がっても、都合が悪くなると
一方的に切断。

苦情を言うまともな窓口もない。

453:名無しさん(新規)
08/10/12 17:32:09 p+w54yxq0
某小学校のプール見えちゃってる
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

そう言えば何処かのページをIEで開こうとしたらなぜかgoogle経由のエラーが出て、気持ち悪いからツールバー削除して
ホームページもgooに変更したのにアドレスバーで検索するとグーグル検索になるのは何でだろう
すごく気持ち悪い

454:名無しさん(新規)
08/10/12 18:48:02 6A6keAjC0
日本人は、google基準でいくと
みんな2m越えの巨躯になったらしいな

455:名無しさん(新規)
08/10/12 19:35:17 eadjN6JF0
>>454
2メートルどころじゃない、2.5メートルだよ。

456:名無しさん(新規)
08/10/12 20:36:47 kbcrFc8V0
    i\,,,,,,,,-------;,,,,,,/7
    ヽ,;'''_  ノ ヽ、 ''''';,ノ 
    /   ⌒   ⌒   \
    | 三  (__人__) 三  |   <ふはー
    ヽ    ` ⌒'    ,,ノ
     '',ー ,,_,, ー ,,,, -'''
    /    ヽ__"ノ  )
   /  l    Θ   .|
   l   :|    | :::l   .| )
   {    :|   .|:::::|  |ノ
    ヽ^)(_(_,_(__) (ハ_)_)





457:名無しさん(新規)
08/10/29 00:00:01 C7LwEaJQ0


458:名無しさん(新規)
08/10/30 13:35:40 n3U6H15L0
わんわんお

459:名無しさん(新規)
08/11/03 00:44:17 z9NVzbsu0
URLリンク(maps.google.co.jp)
おまえらの名前ある?

460:名無しさん(新規)
08/11/03 15:29:13 LLRWAU3A0
グーグルやっちまったな!!!

Googleマップで個人情報公開中 保険屋は削除★8
スレリンク(news板)

461:名無しさん(新規)
08/11/03 15:34:41 EVNTGR8I0
これでヤフーオークションも平和になるから
万々歳だね


462:名無しさん(新規)
08/11/03 18:32:42 zz8IZutL0
>>460
なるほどな。見てる側にとっては痛いわな
俺もちょっと自粛するわ

463:名無しさん(新規)
08/11/04 15:51:16 tZ6aL3QN0
自宅の画像を4枚削除してもらったよ。いろんな方向から、はっきりと写り過ぎ
だろ。

464:名無しさん(新規)
08/11/15 18:16:04 fK2RNKLa0
【Google「マイマップ」】削除しても情報が残る問題 グーグル「早急に対応する」[08/11/10]
スレリンク(newsplus板)

465:名無しさん(新規)
08/11/22 21:13:58 Fe0xP/q50
【社会】Googleにプライバシーへの配慮を申し入れ - 杉並区
スレリンク(newsplus板)

466:名無しさん(新規)
08/11/25 00:14:43 S1tVAm940
政府がパブリックコメントを募集している。

「犯罪に強い社会の実現のための新たな行動計画(仮称)」(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について
URLリンク(www.kantei.go.jp)

意見募集の参考資料「犯罪に強い社会の実現のための新たな行動計画(仮称)」(案)の中では、

道路周辺の映像を表示するサービスに係る防犯対策等の検討
実在する道路周辺の映像をインターネット上で立体的に表示するサービスに
ついて、防犯上の問題点等を検討し、問題点がある場合は、対策について検討
する。

と、ストリートビュー等について触れられている。

467:名無しさん(新規)
08/11/27 20:23:58 ywa8WyEy0
【ネット】 日弁連、Google「ストリートビュー」のプライバシー問題で緊急集会
スレリンク(newsplus板)
・日本弁護士連合会は21日、Googleマップの「ストリートビュー機能」が抱えるプライバシー侵害
 問題に関する緊急集会を開催した。集会では、ドイツデータ保護法の研究者で姫路獨協大学
 法科大学院特別教授の平松毅氏と、フリージャーナリストの瀬下美和氏が、ストリートビューの
 問題点に関して報告した後、参加者との意見交換が行われた。

 平松氏は、日本での個人情報保護を考える上では、憲法の成立事情が似ているドイツが参考に
 なるとして、ドイツで人格権の1つとして裁判で認められた「自己情報決定権」の概念について紹介。
 ドイツでは1983年の判決において、個人には自己情報決定権が保障されなければならないとした上で、
 「自分に関する情報がどのように結合されて利用されるかがわからなければ、行動が記録され
 利用されることに不安を感じるようになり、集会の自由や表現の自由といった基本権を行使しなくなる
 恐れがある」として、個人の自己情報決定権が保障されなければ、個人の人格権だけでなく公益も
 損なうことになると指摘している。
 また、現在のドイツの個人情報保護法においては、ビデオ監視に対する規定が設けられている
 ことを紹介。規定では、公共の場所や職場におけるビデオ監視について、安全確保のための
 利益などが人格権に優越する場合のみに監視が許容されるとしており、監視することの通知や
 装置の明示、消去義務などが定められているとした。
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch