08/07/23 02:08:01 f4veNpof0
先日、大阪のある支店に設備の修理に行った。
症状が出ず、推定原因を3個(A、B、C)ほど説明したところ、
設備担当のおっさんが「じゃあ、Aの作業今からやってくれないかな。」
私は、びっくりした。1時間も要する作業で、りそなは設備への投資の
稟議が通るのがかなり遅くて当たり前…
しかも、たかだか設備のおっさんに何の決定権があるのだろう。
私はやんわり、見積り必要だと思うのでまた連絡します。
と、言ったところ、前に来てくれた人はやってくれたけどな。
(これは、確認したら、踏み倒しされていた。)
ただ働きは絶対したくなかったので、再度断ったら、
「もう、ええわ。片付けて。」
そこでBの案は、ものの2,3分くらいでできるし、原因をできるだけ
なくそうとの思いで、「Bの対応策はしときましょうか?」と聞くと
なんと、「ええわ。片付けて、たよんない」
その場所は、りそなのテナントビルでテナントさんもいました。
ふたりきりだったら、「ふざけんな!」と言いたかったとこだが
そういう感情は押し殺して、片付た。
後日確認すると、そのビルは作業の写真がないと、絶対に費用を
支払わない。
その日は写真を撮らないとお金くれないなんて知らなかった。
写真を撮ってない私を見て、そのシステムを悪用しようとしたのだ。
断ったもんだから、「たよんない」
今後も、結局当方に修理依頼してくる状況でこの言葉を発する意図が
理解できない。
その時はかなり腹が立ったが、逆に社会的な対応ができない、しかも
何の決定権も持ってない彼が可愛そうになってきた。
国民の税金を使って生活しているという己の状況をもっとしりなさい。