07/03/07 23:14:29 B8g8/Jc9
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比較広告は今も日本ではまれだ。Pepsiは1991年にこのタブーを破り、日本で攻撃的な比較CM「Pepsi Challenge」
を立ち上げ、反発に遭った。
「日本では自分の力を誇示しているところを見られると、特に愚かで感じが悪いと思われる。
謙遜すれば賢くいい人だと思われる」とリーチェンスタイン氏は言う。
これは難しい課題だ。攻撃的な比較CMは以前からAppleの広告の中核だったからだ。
米国では、Appleはよく「負けん気の強い弱者」と見られていると、独立系ブランドコンサルタントの
デニス・リー・ヨーン氏は語る。ほかの国の人々が米国人ほどAppleブランドを知らないのであれば、
こうした広告を「より攻撃的な挑戦」と解釈するかもしれないとヨーン氏は示唆する。
「負けん気の強い弱者」
「負けん気の強い弱者」
「負けん気の強い弱者」
「負けん気の強い弱者」
「負けん気の強い弱者」
マカ珍のことですねwwwww